2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
2歳直前の成長・変化  11/21/2009  
20091121-01.jpg
久々に3ショットが撮れた~



2歳のお誕生日を目前に、「成長」や「変化」を感じることが多い最近。

突然、「アンパンマン、ぼーし!!」と超笑顔で報告してくるので何かと思ったら、
20091121-02.jpg

アンパンマンのぬいぐるみにペットボトルのキャップを被せてました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
言われてみると、確かに帽子に見えますねぇ
でもこれを「帽子」と表現するのって、子どもならではの発想力
頭の凝り固まった私には、これを帽子と考えるようなヒラメキ力はありません



そしてもう1つ。
20091121-03.jpg

ユウゴたん撮影
といっても我が家はデジタル一眼レフ。
重いので、私がカメラを支えて方向も向けてたんですが
でも上手にピントが合ってる合ってる

小さい頃から撮られているせいか、最近カメラに興味津々です
興味を持つのは素晴らしいことなんだけどね・・・
なにせカメラがカメラなもので、「かしてー」と言われても素直に預けられないのがツライところです



「変化」でいうと・・・・

今日公園で、初めて会ったお友達にお砂場道具を「かーしーてー」と言われて、ユウゴたん初めて「イヤ!」と答えました。
はービックリ
良くも悪くも自己主張をしない子だったので、この「イヤ!」の一言にユウゴたんの物凄い成長&変化を感じてしまった私です。

まぁ親の理想を言えば、自己主張をしながらも周りと上手に共存(オモチャの貸し借りや遊具の順番ナドナド)できる子供になってもらいたいけれど、それを求めるにはまだ小さすぎるものね
ようやく「自分の気持ちを伝える」という一歩を踏み出すことができたので、ここからスクスク伸びていってほしいなぁ~


というわけで、2歳直前の近況でした。
同じ11月のお友達も続々バースデーを迎えてます。
みんな、2歳の1年間も素敵なことイッパイでありますように~~~



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
小麦粉ねんど  11/18/2009  
最近とっても悪知恵が発達した彼( ̄ー ̄;
20091116-03.jpg

手が届かないように上段に置いてたって、このザマです
そのうち後ろに倒れそうだよ~


---------------------

先日、パパが会社の人から「粘土遊びがいい」という話を聞いてきました。

その人曰く
「粘土遊びは、
子供の想像力を養い、上手に作ろうとよく観察するようになり、指先をよく使うことで脳が活性化する」んだとか。。。

ネットで調べてもそこまでハッキリ書いてある文献が見つからなかったので、明確な引用として紹介できないまま載せるのは心苦しいんですが、まぁこれは個人的な意見だとさらりと流してもらえると助かります
だけど昔から子どもの遊びとして粘土遊びが使われてきたことを考えると、まぁあながち間違いでもなさそうかな~と。

というわけで、我が家も粘土遊びデビュー

20091118.jpg


ゴロゴロ丸めたり握りつぶしたり。
すっごく楽しそう

象さん作れ、とか、キリンを作れ、等々で想像力を働かせているのは親ばかり、と言えなくもないけど、きっとそのうち自分でも何か作ろうとするんでしょう
わかんないけど多分そう。いや、恐らく…
うーん、そうだといいなぁ(笑)



今回は粘土デビューということで、小麦粉粘土にしてみました。
ほかの粘土を使ったことがあるかた、感想を教えてくださーい


【安全素材こむぎねんど】こむぎんちょ8色セット【お受験用品の店●ハッピークローバー】



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
ワクチン2回目  11/17/2009  
ユウゴたんの誕生日まで丸1週間です!
早いわー
去年使った飾りは、引っ越しでどこにあるか所在不明
プレゼントもまだ何にするか決まってないし

20091116-01.jpg

パジャマでKARINをギューSHINは気配を消してこっそりヒーター前(゚m゚*)



------------------

土曜日、季節性インフルワクチンの2回目を打ってきました。
ユウゴたんはこれで接種完了。
私も先月末に打ってきたし、パパは今週会社で打つらしい。


新型については、特に何もインフォメーションのないうちの自治体。
東京都内在住の友達は既に予約が取れたというし、最近周りでもチラホラ新型についての話が聞こえてきます。
どうなってんだろうなーと思ってたところ、土曜日かかりつけの小児科に
「当院で継続して治療を行っているぜんそくの小児のみ、予約を受け付けます(摂取日未定)」
と書いてありました。

まだそんな状態か~

市のホームページを見てみたところ、一応スケジュール予定だけは発表されていました。

妊婦さんと、最優先の基礎疾患のある人:11月中旬開始
その他基礎疾患患者:12月
1歳以降の幼児:12月中旬(小学校低学年も同じ枠)
幼児を持つ親:1月(小学校高学年も同じ枠)
中高生以降:1月中旬(輸入ワクチンの見込み


小児科にあった「ぜんそくの子ども」は12月初旬開始予定だというのに、摂取日未定って・・・
2週間後には12月に突入するというのに
中高生以降は輸入ワクチンというのも・・・どうなの、それ( ̄ー ̄;


2歳児の子が予約を取れている自治体もあれば、まだそんなレベルじゃない自治体もあり・・・
同じことをするのに川1本挟むだけで違うなんて、なんかヘンですよねー(-"-)
子どもの安全・健康に関わることくらい、統一であってほしいものです



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
今日は11月生まれのお友達とお誕生日会

とはいえ、、、
第2子が誕生したり、お仕事を始めたりと、私の周りのママ友たちの状況も色々変化している状態で。
大人数で盛大に!といきたい所でしたが、あいにく都合がついたのがごく少人数
なので、レストラン個室を貸し切るという当初の予定を変更し、我が家でこじんまりお祝いすることにしました(´∀`)

20091113.jpg


こじんまりではあったけど、
大人しく座ってられるかしらという不安もなく、
騒いで周りに迷惑をかける心配もなく、
勝手に遊んでてくれるのでママたちもゆっくり話せるし、
とっても楽しいお祝いになりましたー

騒がしいこの年代の子どもとのお祝いは、おうちでゆっくりが1番かもですねぇ
 (といいつつ、家族でのユウゴたんのお祝いはレストランなんですが・・・不安


それにしても、
今回のハノカちゃんとYちゃんとは、生後3ヶ月からのお付き合い。
ハジメマシテの頃は首も座ってないネンネベビーだったのに、今はもうみんなで一緒に遊んでイッパイおしゃべりして、この成長ぶりはホントに感慨深いものがあります

ハノカちゃんはみんなに「あそぼー」と誘えるし、
Yちゃんもそれにこたえて「あそぼー」と言えるし、
ユウゴはそんな2人に自分のオモチャをちゃんと貸してあげられるし
みんなイイコじゃ~
みんなこのまま素直な良い子に育ってくれますように


--------------------

最初はワンワン吠えたSKに、初めて会うYちゃんはビックリビックリ
でも最後はKARINをそ~っとナデナデ

KARINもユウゴたんに鍛えられてるおかげか、お友達にナデナデされても全然動じないお利口さんになりました
この2年、ユウゴも成長、KARINも成長ですなー( ´艸`)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
上野動物園♪  11/09/2009  
先週辺りから、ユウゴたん、時折自分のことを

うーご

と呼ぶようになってきました(*´∀`)


パパの靴を見て、パパの~
ママの靴を見て、ママの~
自分の靴を見て、うーごの~

という感じだったり、


頭をゴチン!とぶつけて、
うーご、イタイイタイ(;д;)

と言ってみたり。


「ゆ」という発音は難しいんでしょうかね?
まだ「ゆ」「う」中間くらいなんですが、それがまたカワイイんだなー(親ばか)

ちなみに、ワタシのことを時々「うーか!」と呼んだりします。
旦那がいつもユカと名前呼びをしてるのを覚えたらしい(-_-;)
ママのことを呼び捨てするやつは誰じゃ~щ(゚Д゚щ)



-------------------------


日曜日、急に思い立って上野動物園に行ってきました!

20091109-01.jpg



実はワタシ、上野動物園は初めてです。


家族でお出かけ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター