2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
山を越えた  07/07/2010  
週末、ちょっとだけセールに顔を出して来ました。

といっても、結構ナンダカンダで買ってたりしたので、既にもう物欲は満たされてしまってるんですよね~(゚∀゚;)
そんなわけで、セールだからとガツガツせずに冷静な気持ちで見て回れました(´∀`)

おまけにセールに行った時期が遅かったせいか、
自分の物も子ども服も、コレといった物も特に目につかなかったし、手に取った物の8割くらいは買わなかったー
このくらいの方がいいかもね(ノ∀`)

20100707-02.jpg


COMECHATTO&CLOSETでショートパンツ1着のみ購入
100サイズはウエスト回りがブカブカなんだけど、アジャスターできゅっと絞って履くことに。
これくらい余裕があったら来年もいけそう(*'ー'*)

最近はトイトレをしてる影響もあって、
柔らかくて・脱ぎ着しやすい・ショートパンツ
ばっかり買ってる感じですねー

暑くなってからは特に、デニム系とはかなりご無沙汰。
ユウゴたん本人的にも「このズボン、かたい!」とお気に召さないらしく、気がついたら勝手に脱いでます(-Д-)
夏のデニムは大人でも暑いしね~~
トイレで脱がすの大変なのでちょうど良し。
さらにオモラシ対策ということもあり、最近はプチプラ半パンばっかり履いてるユウゴたんです( ̄▽ ̄)



COMECHATTO&CLOSETは楽天でも直購入できますよ(゚▽゚*) 
  → COMECHATTO&CLOSET



-----------------


ところでユウゴたん

トイレウ●チ、2回目成功しました!!

わーいわーい(◎´∀`)ノ


朝から「出る」と言ってはトイレ → でも出ない「やっぱりやめる」を繰り返すこと3回。
今までオムツ一辺倒だったのが「トイレに行く」というだけでも、彼的には大進歩。

でもここでまた嫌な記憶がインプットされてしまっては、せっかくの意欲が台無しになりそうじゃないですか!
無理強いしないようにでも諦めさせないように
めっちゃ気を使いましたよー(笑)


そしてお風呂上りの4回目で、よーーーうやく成功!!
結局1日がかり。長かったー(゚∀゚;)

でも、最難関と思っていたウンチが、こんなに早くクリアできるとは予想外
トイトレも山を越えたなぁーと感じました。う、うれしいーー(p´□`q)゜o。。

どうにかこれを継続できるよう、親子ともに努力を続けなければね。
ガンバロ


20100707-01.jpg


蚊にさされやすいO型家族の我が家。
(旦那O型、ワタシO型、なので生まれた子供ユウゴたんも当然O型)

天然の虫よけ効果があるという、ニームの苗木を買ってみました。
バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・コガネムシ・アブラムシ・ハダニ・など、約200種類以上の害虫に効果があると言われていて、子供や動物には無害なんですって。
うちには最適!!

庭の家庭菜園に1株、リビング脇のベランダに1株。
効果はまだ実感できてませんが、確かに窓を開けてても蚊が入りにくくなったか!?
どうにかこれで、今年の夏は虫さされ被害を減らしたいよ~~(´Д⊂グスン






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
男の子育児 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
タッチで。  06/29/2010  
久々の連続更新です。

実は前回記事を更新した直後、土曜日の深夜からユウゴたんの体調がイマイチで(38度の熱)
今日は37度前後まで下がったものの、2人でゆっくり昼寝なんてしたもんで。
要は寝すぎて寝られない(。-∀-)♪

それにしても、今回のお熱は不思議です。
38度前後を行ったり来たり。
おまけにこの高温多湿状態で、もう熱なんだか暑いだかよくわかりません(;;;´Д`)
ただでさえ子どもって暑がりで汗っかきじゃないですか?
もうオデコを触っただけじゃ判断つきません

とりあえず、熱があるとは思えないほどのハイパー元気ぶり なので、全然大丈夫そう( ̄▽ ̄)
むしろ寝不足なワタシの方がよっぽど具合悪そう(苦笑)
早く外遊びに復活して、この元気のはけ口をつくってほしいよ~ぐったりm(__)m

20100628-01.jpg
こんな真剣な顔してやってるのは「アンパンマン」の手遊び歌のチーズ(笑)




ところで先週から、チッチの方法を2種類に増やしました。
なーんていうほど大げさな話じゃないんですが、立ってチッチ(タチション)ができるようにしておこうと。
座ってもできる、立ってもできる、と選択肢を増やしておく方が便利ですもんね。


というのも
プレ幼稚園に行くと、オムツを卒業した男の子の大半は立ってオシッコしてるんですよね。
それを見てると、やっぱりうちも立ってできるようにしておいた方がいいだろうな、と。
いざ入園して周りの男の子たちみんな立ってするのに、自分1人座ってオシッコするのは本人恥ずかしいだろうし。

そして何よりも、立ってできるとアウトドアでラク!!
というのもユウゴたん、チッチの時は全部脱がなきゃ気が済まない派なため、公園とかだと着替えがとっても大変((+_+))
公園のトイレは綺麗な所の方が少ないですしね~~


そのためには踏み台を買わなきゃ・・・と思ってたのですが、それも一挙解決!


うちが買ったオマル&補助便座って踏み台にもなるんだった!!

ということによーうやく気がつくマヌケぶり(笑)
無駄な買い物しなくてヨカッター!

そんなわけで、
無事に踏み台もあったので、早速練習開始。


ちなみに我が家のオマル。
補助便座・ステップも1つで解決という、予想外に便利な1品でした☆




さすがに、最初から最後まで1人でやってねーというのはまだ難しいものの、
まず便座を上げて、踏み台に乗ってパンツを下げて、みたいな手順はマスターしました
あとは
便器周りが汚れることをどうするか・・・(滝汗


終わった後って、やっぱりフルんですかね?爆
その辺はママにはイマイチわからないじゃない?
ていうか、こんな尺がないのをどうやって振るの?爆爆

わかんねー(-Д-)

仕方がないので、手順の1つに「ティッシュをあらかじめ持っておいて、終わると拭く」という作業を含めてます(゚ー゚;
ここはパパの業務範囲だと思うんですが、うちのパパは上手に立ってチッチができることに喜ぶだけで、そこら辺をちゃんと教えてるかどうか微妙です( ̄Д ̄;;
うーむ。。。




初・HDビデオカメラ映像です
2回目の「かりしゃんです」という声はユウゴたんです。
かなりのソプラノボイス(゚∀゚;)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
油断大敵  06/27/2010  
20100627-01.jpg


子どもと一緒にいると、ホント色々あるなー・・・というのを感じた数日間デシタ( ̄▽ ̄)ゝ


---------------


先日のこと。
お出掛け前に、ワタシ1人着替えを取りに寝室へ。

着替えをしていると、何やら上からガタガタ物音が。(我が家は2階がリビング)
オモチャでも出してるのかなーと気にも留めずに、着替え続行。

すると、

ジャー ← トイレの水を流す音!


さすがに血の気が引く。
ま、まさか(lll゚Д゚)
オモチャでもトイレに流したんじゃ!!!と、走って2階のトイレに向かうと・・・


真っ暗なトイレの中で、1人フル●ンで補助便座を元の場所に戻しているユウゴたんと遭遇。


(゚Д゚)・・・? ←状況把握できないワタシ

チッチしてたの~ ←超笑顔

え?ユウゴたん、1人でチッチ出たの?

うん、出た

えー!ホントにーー!!(゚ロ゚屮)屮


というわけで、
1人でパンツを脱ぎ、補助便座を設置して上がって座り、チッチをしてティッシュで拭いて水を流し、補助便座を元の場所に戻す・・・
という一連の作業を自分でやったらしいのです。


まさかの1人チッチ成功!!

驚いたー!!!



真っ暗な中(電気スイッチには手が届かない)
1人頑張ったんだと思うと、もうそれだけで涙が出そう~~!!
子どもの成長はスゴイ



---------------


そして翌日。

前日の嬉しい1人チッチ成功とは真逆の オネショを経験 しょえー(-Д-)
それも夜ではなく昼寝 で。


直前までグズグズでトイレも拒否だったので、ワタシも寝ちゃった時にオムツに履き返させれば良かったんですよね~
でも自分の体調がイマイチすぐれなかったのと、その状態でグズられ続けた後の解放感で、放置(笑)

ママ~~・・・
という弱々しい呼び声で見てみると、ユウゴたんも布団もびっしょりでしたー!
おまけに、2枚の布団の境目でうつぶせで寝てたようで、2枚ともアウトー(´Д⊂グスン



最近めっきり昼寝でのチッチがなく(夜もオムツが濡れなくなってきた)
この日も、まぁ大丈夫かな~という過信があったことは認めます

でもまさか 2枚抜き されるとは思わなかった!爆

防水シート、必要かな~~( ̄ー ̄;


20100627-02.jpg
普段昼寝も一緒に寝てるKARIN。たまたま別だったので助かったー(゚∀゚;)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
トイトレの残りは難関  06/17/2010  
ちょいと宣伝させて下さい(´∀`)

我が家の子どもたち・・・といってもユウゴたんではなく、
SHIN&KARINを雑誌に掲載して頂きました
20100614-03.jpg


といっても コネ なんですけどー(笑)
おまけに特集ページ等ではなく、読者インタビューなんですけどー(笑)

20100614-02.jpg

ハシャギすぎですかね?(。-∀-)♪

だって、そうはいっても雑誌なんて媒体に載せて頂くのは初めてですから
ステキな記念になりましたー
声を掛けて下さったKさん、アリガトウ
本屋さんで見かけた際は、ぜひSKの雄姿を(←言い過ぎw)一目ご覧になって頂けると嬉しいです



---------------------------


本格的梅雨突入後の今週。

火曜日は、お腹の中からのお付き合い うーちゃん・りーちゃん姉妹マメちゃん とマメちゃん邸で集合。

片道1時間強のドライブということもあり若干心配ではありましたが、ユウゴたん、往復も滞在中もオモラシ無し。
というか、年上の子どもたちと一緒に遊んでもらうことがかなりプラス効果を生んでる気がします。
意欲が湧くもんね、トイレも言葉も。


それも含め、先週月曜日から今日(木曜日)まで11日間、
昼間のパンツ時間帯にオモラシ、ゼロ。


自称昼間パンツマンですが、これ、宣言しちゃってアリですか?

どうやら、日中のオムツ外しはほぼクリア





「ほぼ」って何かというと・・・
ウンチの時が残っているのでした、オムツの出番( ̄Д ̄;;


これは~~・・・・どうしたらいいんでしょうか

彼の中に経験として「頑張っても出なかった」という数回がインプットされてしまっているらしく、もうトイレに行く気持ちも萎えてしまっている様子。
ウンチが出る!となると、オムツを自分で取りに行き、自分でズボンとパンツを脱ぎ、自分で履こうとします(゚∀゚;)キャー

1度荒治療で、パンツもオムツも脱がせて
「えーい、これでトイレに行くほか方法はなかろう!それがイヤなら漏らしてしまえばヨイ!」と裸ん坊にしてみたところ、
まさかの便意喪失!!
引っ込んじゃってんの!!
なんつーデリケートハート!!
ガチョーン(-Д-)



まぁどんだけ親が頑張っても、1番は子どもの気持ちの問題。
ワタシが無理強いしても意味のない話なので、今は諦め・・・というか、“時期を待っている”状況です。

各先輩ママ曰く、
トイトレは本人のタイミング
とのこと。

チッチがこれだけスンナリ外れたのは、多分ここがユウゴたんのタイミングだったから。
(そしてご褒美があるから。笑)

ならば、きっと今は出来ないウンチもトイレで出来る日が必ず訪れるはず
母子ともにガンバリます

20100617-01.jpg
すっかりサマになったパンツ姿(´∀`)





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
半日パンツマン  05/21/2010  
20100521.jpg



昨日から、どことなく体の調子がイマイチな様子のユウゴたん。
熱があるわけでも、鼻水や咳が出てるわけでもないんだけどね。

大人でもそういう時ってありませんか?
どこが悪いってわけではないんだけど、どうも体がダルイ時。
それは2歳の子どもにもあるようです。


本日は木曜日。木曜日はリトミック。
なのに、朝なかなか起きてこない。
そして「ママ~お布団にネンネに来てよ~」と言う始末( ̄ー ̄;うーむ

眠いだけの時は「リトミック、お休みするの?」と聞くと「行く!」と大抵答えるというのに、
今朝は
「なんかチョーシわるいの。リーミック、おしゅみする~」とだるそうに答えました。

“なんか”って( ̄▽ ̄)w
“チョーシわるい”って`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!www

いつのまにかイッチョマエな答え方をするようになったなぁ~と思わず笑いをこらえちゃったけど、
きっとそう言うってことは実際あまり具合が良くないんだろうなぁと、今日は大事をとってお休みしました。


しかーし!
午後の復活!


なのに、雨
一応念のため外出は控えて、仕方がないのでお家の中だけで遊びました。

で、せっかく家にいるんだから、と思いきって


半日 布パンツで過ごさせることに。


トレパン数時間は何度もあったけど、布パンツ@半日は未経験ゾーン。
どうなっちゃうか心配はあったものの、お外に行く予定がない日は滅多にないんだし!と、母@ワタシ、腹をくくる。
でも言葉だけでは不安なので、

「チッチが出る前に、ママに教えてくれる?」

「教えてくれるよぉー((´∀`*))」 ←信ぴょう性に欠けるセリフ(笑)

「・・・チッチが出る前にママに教えてくれたら、アンパンマンの飴があるよぉー!」

「えーっ (゚Д゚) 飴ちゃんがー!?」


と、またしてもモノで釣ってみました(笑)
今度は、規則のゆるい我が家でも滅多に食べさせない飴をエサに(。-∀-)♪


そしたら!!!

5時間、パンツにおもらし無し (゚Д゚)ひょーっ


13:20 トイレに行った後、布パンツを履く
14:45 チッチ
15:50 チッチ
16:15 チッチ
16:25 チッチ
17:25 チッチ
18:30 お風呂に入るため脱ぐ



今回布パンツチャレンジをしてみた収穫は、

★よく雑誌等で見かける「オシッコが出そうな仕草」が今までわからなかったが、今回初めてわかった。
モゾモゾ触っていたり、じーっと見ていたりした!
オムツだとそれは一切無かった仕草だった。

★間隔は1時間くらい。でもやっぱりチョイ出しがある。
このチョイ出しに気がつかないとダダ漏れなのよね~~

★一旦眠そうだったのでオムツに着替えようと促したら「オムツいや!トーマスパンツなの!」と言われた。
これって大事だ~!



でもまだまだ要改善なのは、

★チッチ事前申告ではなく「行こうか」と私が促すこと
★おまけに「飴ちゃんがあるよ」と完全に釣っていること(笑)


まだ間隔もあいてないし、オムツ外しに今がベストタイミングとは言えないのかも、とは思います。正直ね。
でも、

「パンツの方が心地いい」と少し思ったような感じがする し、

エサがあるとはいえ5時間も頑張れたことは本人的にも自信になったのでは? と思います( ´艸`)


何事も最初は1歩づつですもんね。
まずはスタートライン、うちの息子も最初の1歩が出せたかな(´∀`)

ということで、記録も兼ねて「オムツ卒業」というカテゴリーを作ってみました。
このまま順調にオムツ外しが進めばそれで良し、ダメならダメで今後自分的の反省にもなるしね。
これを励みに、しばし適度にガンバリマス



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター