2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
入院しました  11/24/2007  
20071124034003
入院しました
今朝までは兆候無しと思ってたのに、突然やってきました

とはいえ、子宮口はまだ4センチ。
先は長そう~
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
39w3d。
カウントダウンの数字が、ビックリするほど現実的なモノになってますね

先々週の内診で出血し、先週木曜の健診でそのことを報告しました。
「金曜日の内診後に出血があって1度止まったんだけど、月曜と水曜にまた少量の出血があったんですよね~おりものに混じる程度だったんですけど」と。
そしたら先生と助産師さんに「おしるし以外にも出血の原因は考えられるから、次回もそうだったら念のために連絡してね」と言われました。

そして2回目の内診、子宮口は2センチほど開いてるらしい。
そして内診当日の木曜日と翌日金曜日も出血しかも前回より出血量が多い
一旦止まったものの、土曜日にまたドロリとした出血が
前回そういや連絡しろって言われたな~土曜の早朝から1時間に1度程度の張りがあって寝れないし、ここは連絡しとくかな?と、病院に電話しました

そしたら「39週か~内診後だから大丈夫とは思うけど、念のために入院準備をして来てくれる?」という超想定外の言葉が
にゅにゅにゅ入院準備
てっきり「様子見て」とか「明日来て」と言われると思っていたので、かなりビビる私
それは旦那も同様で、早朝から痛くて寝られないと言ってる私に対しても「いつもの感じでしょ?大丈夫だよね?まだ予定日まで1週間あるもんね」なんて平然と言ってのけていたのに(この切迫感の無さも私にとってはストレスの一因だったんだけど)、突然入院準備して来いなんて言われたもんだから、「マジ!?」と焦りまくってました

ただ診察結果は、出血も特に問題はなく、破水等も見られず。
でも行った甲斐があったと思ったのが、お腹の張りについて丁寧に教えてもらえたこと
どうやらお産が少ない日だったらしく、助産師さんがつきっきりでNSTを一緒に見てくれて「これは胎動による張り。これは張りだけど、本陣痛はこんな程度じゃないよ」と色々教えてくれて、すっごい参考になっちゃった

そして先生と助産師さんに「寝れてる?」と聞かれました
1時間に1度の張りでその日はまともに全く寝ておらず、目の下には大きなクマが
「痛くて全然寝れません」と答えたら、「張りはあるけど陣痛につながっていくようなモノではないし、そういう時は『気のせい気のせい』って言い聞かせて寝ちゃいなさいもし本当に陣痛だったら寝られないからストレスと寝不足って、余計にお腹張っちゃったりするんだよ~今のうちに寝ておかないと体力持たないよイッパイ食べてイッパイ寝るように」と言われました・・・

あとは「周りに色々言われる時期だろうけど、12月第1週までは、いつ生まれるか赤ちゃんにお任せして、お母さんはユッタリ過ごすように。それを過ぎたらイヤでも産まなきゃいけないんだから」と。。。

そうだよなぁ~我ながらこの痛みが陣痛とは思わないけど、これで寝られないなんて言ってるようじゃダメだよなぁ~~
どんだけ後ろ倒しになっても12月第2週じゃ既に過期産だもんなぁ~そうなればイヤだと怖がっても無理やり出産させられちゃうんだよなぁ~
うまい表現が見つからないんだけど、【目からウロコ】という感じでした

前日また親戚から「で、生まれるのはいつになる?」なんて馬鹿げた質問を受けてストレスMAXイライラMAXだったり、寝れないことで不安定だったりな色んな気持ちが、一気に解消できた気がしました
無駄に時間外診療代金を払うことになっちゃったけど、私の気持ちが落ち着いたって意味では物凄く貴重な時間を頂けましたよ
お陰でしばらく悩んでいた睡眠不足が、驚くほど解消
気持ちの持ちようって本当に大事なんだなぁ~

私の今の使命は、ユッタリ過ごすこと
残り少ない旦那さんとだけの時間を楽しみ、毎日ワンコとラブラブして、めいっぱい昼寝をする生活を満喫するぞー


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
産後の楽しみはサケ  11/17/2007  
39w0d。
blog友達のesatoさんが、無事にご出産されましたーー
キャーキャーオメデトウ~~っ
予定日もほぼ同時期、同じような大変さを味わってきたお友達の出産は、本当に嬉しいです

そして自分も近いんだろうなぁ・・・とドキドキしちゃいます
カウントダウンも残り7日となりましたしネ。。。
最近は開き直って「生まれたら出来ないだろうから、思う存分昼寝をしてやるんだ~」と、毎日ひたすらグースカ寝てます

そういや気がつけば、ボジョレー・ヌーボーの季節になってるようですね。
すっごい大好きなワケじゃないのに、毎年雰囲気に踊らされてついつい買っちゃう私
それなのに今年は飲めないんだ~とブーブーフテくされていたら、旦那さんが買ってきてくれました。
「出産したら一緒に飲もうね」って

多分昨日、「もう妊婦は終わりたい疲れた浴びるほど酒を飲みたい」と旦那に愚痴ったからでしょう
お腹は重いし張るし、毎週産院に行かなきゃいけないし、内診は痛いし、ガマンは多いし・・・最近グッタリで
なのに「残り1週間じゃん」とビール片手に軽く言う旦那。
思わず「自分はタバコもお酒も一切我慢してないくせに~~~」と責め立てちゃいました(笑)
それに対する彼なりのお詫び?気遣い?なんでしょうね


実は既に、産後の乾杯酒は用意してあります
ブルゴーニュのシャトーワインを寝かせてあるんだから~
ここにボジョレーも仲間入り。

“浴びるほど飲む”
これが最近の私のモチベーションです
早く封を開けたいよ~~
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
ヘタレニンプ↑上昇↑  11/12/2007  
38w2d。
入荷待ちだったベッドメリーが、先週ようやく到着
何にするか迷ったけど、
・メリーの値段は大体このくらいだった
・“寝かしつけ”としての目的だけじゃなく“知的玩具”の要素が大きい
ことが気に入って、コレに決定
TINY LOVE シンフォニー ・ イン ・ モーション モービル
TINY LOVE  シンフォニー ・ イン ・ モーション モービル

カスタマーレビューでも好評だったしね

これで産前に買おうと思ってたベビグッズは終了
入院グッズも一通り揃ったし、あとは、チビえモンの気分次第。
“ベビ便”の到着を待つばかりとなりましたjumee☆SaturdayNightFeverR


親戚から「まだ前兆はないか?」と連絡があったり、「赤ちゃん誕生に向けて幸せイッパイな気持ちなことでしょう」と言われたりで、実は最近ちょっとヘコミ気味でした。
前兆を聞かれるなんて急かされてるような気持ちになるし、私だって前駆陣痛やら胎動やら辛いことが多いんだから早く産みたい。
だけどそれを待つ気持ちは、「幸せイッパイで待っている」というほどホッコリした気持ちなわけではなく、「辛いから終わりたい」だけなのかも・・・
さらには、早く産んでしまいたいと言いながら、陣痛の恐怖に慄いている情けない自分
・・・・と頭の中でグルグル回った結果、自分はダメニンプでヘタレママだと、1人ドドーンと落ちてしまってました

でも先週、大学時代の友人が出産し、私までスッキリ晴れたのです
彼女は10月末が予定日だったのだけど遅れに遅れ、最終的に誘発剤使用→40時間の陣痛後に帝王切開での出産。物凄く大変な思いをしての出産だったようです。
それを聞いて、ハッとしました。

焦らなくても、ベビにはちゃんと会えるものなんだって。

ウルサイ親戚はいるし体はキツイし、"予定日より早く生まれてほしい"と思っちゃってた私だったけど、別に早くなくてもいいかぁ、と。
勿論予定日を過ぎるとリスクも色々出てくるんだろうけど、どんだけ遅れても12月の頭にはチビえモンに会えるんだ~と思ったら、ちょっと気がラクになれました。

健康で元気イッパイな子が生まれてくれれば、他のことは全部オールOKなんですよね~~ぽっ
親戚からせっつかれても別にいっか~ピンクのきらきら遅れても自由な時間がその分増えると思えばOKじゃ~んピンクのきらきら
なんか、そんな大事なことを忘れちゃってたかも

そもそも予定日まであと2週間もあるのに、今からそんなことを考えるなんて変なんだけど
マタニティーブルーだったんでしょうか


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
37w6d、健診  11/10/2007  
38w0d。
あっという間に38週

昨日は正期産突入の後は初の健診。ドキドキしながら行ってきました
200711091710000-2.jpg

チビえモンの推定体重は、約200グラム増の2861グラム。
これまたジャスト適正サイズ!だそうで。
なんとなく、頬に丸みを感じる?

今回から内診がスタート。
「頸管は22ミリでまだ長さ十分!」「子宮口は1センチ程度開いてる」とのこと。
「まだ先ですかね?」「まだまだだね」とアッサリ言われちゃいましたよ ̄□ ̄
「一気に開く人もいるし、予定日まで徐々に進んでいくかもしれないし、お産は予測不能だから。何かあったら連絡して~何も無ければまた来週~」と、今週は終了
正期産だしNSTをやるかと思いきや、どうやらまだやらないらしく、ちょっとガッカリ
というのも、健診日の前日・早朝と前駆陣痛があったばかり。どちらも1時間くらいで痛みが引いちゃったんだけど、張りの程度がどのくらいなのか見てもらいたかったな~sc04

そして何よりビックリだったのが、子宮口チェック。激痛っっマジですか
痛いと噂は聞いていたものの、まさかあれほど痛いとは超予想外
ぎゃっ!と声が出ましたよ(笑)

その影響か、丸1日経過後まだ出血してます…
こんなに頻繁に前駆陣痛で苦しむくらいなら、いっそこのままおしるしになって陣痛になってくれて、全く問題ないんだけどな…絵文字名を入力してください


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター