2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
まだまだ先は長~い  09/26/2007  
31w4d。
三連休、ベビーザラスで買い物をしてきました
キュートと気に入っちゃったコンビ肌着と、先週衝動買いしたコムサのツーウェイオール。
IMG_1852-2.jpg

両親学級の時、肌着は白がいいって助産師さんが言ってたけど・・・中の短肌着が白であればOK?まぁその辺は経験した上で考えよう

買うぞと決めて行ったモノは買わねばと、今回は気合を入れてみましたよjumee☆shy2
s-IMG_1967.jpg
①母乳パッドは割引券があったので。
②ベビー用綿棒2種類。
③ドクターベッタの替え乳首(ミルク用)に専用ブラシ。
④沐浴セット(バスタオル・沐浴布・ガーゼタオル)。
⑤ベビービョルンのベビーキャリア。

上のコンビ肌着セットと①~⑤で、合わせて2万円弱・・・。
出産準備は細かいモノが多く、そしてお金がかかると改めて実感メソ

今回買えなかったのが『お風呂関連』と『ケア関連』。
沐浴剤を選ぶべきか、ベビー石鹸にするべきか・・・。
沐浴剤はすすぎが不要で初心者には楽そうかな~と思う反面、ベビーバスを卒業したら無駄になりそう
ベビー石鹸はポンプで泡が出てくるのを考えてるけど、色々種類が多くてどれを選んだらいいのかイマイチわからん
ケア類も化粧水タイプがいいのか、乳液タイプがいいのか・・・
私は自分がアレルギーがある人なので、子供にも出るかも?と思うと、うかつなモノに手を出す気には中々なれない絵文字名を入力してください
爪切りはハサミタイプが使いやすいと聞くけど、実際売り場にはハサミタイプだけでも山ほどあるわけで・・・初心者、選びきれません

さすが連休はベビーザラスも大混雑で全然店員さんがつかまらなかったため、お風呂&ケア関連はとりあえず保留にして、まずは情報を集めねばってトコロです
オススメがあったら教えて下さい~jumee☆peace1

あとは、スッカリ忘れてたけど自分の入院準備もしなきゃいけない時期だったり・・・。
家にいる時は旦那のパジャマでいいけど、病院ではちゃんとした物を着なきゃですよね産褥ショーツなんかも必要だし。。。
あぁ~まだまだ先は長~~~い´д`トホホ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
31w1d。
3連休初日、仲良し友達ファミリーみんなで、新居に引越したお友達のお宅にお邪魔してきました
うちの旦那さんは仕事で行けなかったけど、5ファミリー・7人の大人+4.5ベビ(0.5はチビえモン。笑)
先輩パパママさんばかりで、色々聞けてめちゃめちゃ参考になりました

一応候補を2つまで絞ったベビーカー。
今のところA,B兼用アップリカの軽量にするか、B型のマクラーレンにするか迷ってるんだけど、しばらくはベビーカーでの外出はしないだろうし、焦って産前に買う必要もないみたい。
アップリカは軽量で機能が気に入ったけど2歳までしか使えないのが微妙、マクラーレンは長く使えるけど畳むのが大変&自立しないのが微妙、と、両方に「うーん」ってトコロがあるんだよね~
でも最初は抱っこヒモでお出掛け可能だよ~との先輩ママの意見もあり、このまましばらく迷っちゃうことに決定

で、抱っこヒモはどうしよう?と相談したところ、みんなでオススメと言ってくれたのがベビービョルンのベビーキャリア
チビえモンは冬生まれで、実際大活躍になるのが春以降だろうとのことで、メッシュタイプがオススメなんだとか
赤ちゃんって結構体温が高いから夏はメッシュでしょ~とのことで、我が家もこれで決定
スリングは、みんな使用頻度が低いとのことなので、うちは産前用意はやめときました。必要だったらその時に買えばいいし

ベビーベッドについては、しばらく実家にいるつもりだから当面リースを考えてるんだ~と言ったところ、お邪魔したお宅がもうベッドを使ってないとのことで、お借りできることに
うちは自宅も実家もワンコがイッパイいるので、ベッドは必須
しばらくはお借りして、その後長く使えるタイプのものを考えようと思います

やっぱり先輩パパママの生の意見はリアルだし、本当に助かるわ~
そして、友達から哺乳瓶s-IMG_1884.jpg
と、
2つあって結局使ってない~という離乳食セットs-IMG_1886.jpg
を譲ってもらったよ

哺乳瓶は、これまたみんなからのオススメ「ドクターベッタ」
頂いたのはガラスなのでこれの乳首と、外出時のプラ哺乳瓶を今後は買い足す予定
お友達から回してもらえるって本当に有難い
私もみんなが2人目の時は協力しようっと

この時期に悠長だけど、まだ全然見通しがたってなかったグッズ。
少しは見えてきた感じ
この3連休に、旦那を連れて買い物に行かなきゃ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
大きなお腹に抱き枕  09/21/2007  
30w6d。
最近寝苦しいことが多いです
お腹が大きくなったせいか、横向きに寝てても“お腹が下側に引っ張られる感覚”があって落ち着かない
寝不足が続くと、昼間は逆に気がつくと寝てるようなことがあったり。。。
胎動もどんどん激しくなってきて、「イダダダダマジですか」となることも多いです・・・
こんなに激しいの、うちだけなんだろうか
特にソレが朝から始まると、とても寝れたモンじゃありません

旦那さんに「寝づらい~寝不足~」と愚痴っていたら「抱き枕でも買ったら?」と言われたので調べると、意外にお値段張るんですね~ビックリびっくり
使うかどうかワカラナイ品物に高い金は出せねぇと、ケチって千円台の抱き枕をご購入(笑)思ってたより綿もシッカリしてるし、2千円いかずにGETしたとは思えない感じです。早速今晩から使ってみよう


早速占領されてますけどねIMG_1863.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
27Wの妊婦健診  08/25/2007  
27w1d。
妊婦健診が2週に1度から4週に1度になった時、
「あと4週間もベビに会えないなんて~長い~~」と思ったモノですが、それも今は昔。
「2週に1度ってあっという間だな~」と思います。
だってさ、4週あった時は健診の後に暴飲暴食をしても、その分コントロールする時間的余裕があったけど、2週だとほんとあっという間整える暇がありません

でも
今回体重増加ゼロまぁ~ビックリ
正確にいうと100g減です。でも100gって水分の違いですよね20分の道のりを今回は歩いて行ったからかな
初めて助産師さんに体重のことを触れられました。「今回頑張ったんだねぇ~」って。
だけど世の中そう甘くはないらしく、
「あら、でももうこんなに増えてるのあら~・・・じゃあ臨月まであと2,3キロで抑えておきましょうね」って。。。
2,3キロって・・・・2週間くらいで増える自信ありますけど
多分今回は夏休みの遊び疲れで増えなかったんだと思うけど、また普通の生活に戻った以上、増加間違いナシ
ま、『無理せず我慢しすぎず適度に、短いマタニティーライフを満喫する』というのが私の10ヶ月間の目標なので、そこは崩さず自然体でやってこー←屁理屈にすぎませんね(笑)

チビえモンはというと、とうとう1000グラム超えました
1122gまで大きくなってました~2週間前が800gだったから400gも増えたんだね~~

本日のチビえモンさんは、またしてもうつぶせでお顔が見えず。
3Dで表情が見たかったのになぁ~~
20070824.jpg
でもだからって「お顔が見えなかったので頭の写真で」っていうのもどうかと思うよ、先生・・・
こんなのもらっても・・・

と思いつつ、見ているとこんなモノを発見。
20070824-2.jpg
チビえモン、もしや頭デカイ
先生には何も言われなかったんだけど・・・・
実はうちの祖父が頭がデッカイ人で、従姉妹が1人隔世遺伝で血を継いじゃってます。頭のハチがすごーく張ってるのを気にしてて・・・もしや同じパターンかなぁ~~

というか、こういうのって気にするトコロなんですかね??
ますます大きく成長する今後のことを考えると、今から気に病んでも仕方ないかな~?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
26w3d。
市で開催している両親学級に参加してきました
私の住んでいる市はちょっと独特で、「母親学級」か「両親学級」のどちらか片方、1回のみしか参加できません ̄□ ̄ケチクセー

内容は、
・赤ちゃんのお腹の中の様子から出産、育児までのビデオ
・助産師さんの講義
・グループ分けをしての実習
の3つ。

赤ちゃんビデオは、お母さんの体内で羊水を飲む様子や目を開ける練習をしてる様子が写っていて、かなり興味深いものでした。
ベビたんは、体内にいる時から目を開ける練習なんてしてるんだね~

助産師さんの講義は主に「パパ向け」の内容になっていて、ママと一緒に呼吸法の練習をしましょうという話や、マタニティー期・出産後の奥さんの心のケア、実際の呼吸方法のレクチャー、ナドなど。
「ヒッヒッフー」という呼吸、私は全部“吐く”方だと思ってたんだけど、真ん中の“ヒッ”は“吸う”んですってこれが中々難しい・・・確かに練習が必要です

で、メインは「実習」
夫婦ペアだと周りのかたとコミュニケーションがとれないから・・・と夫組、妻組に分かれての自己紹介、“体長50センチ・体重3キロ”の首の座ってない赤ちゃん人形を抱く練習からスタート
また夫婦ペアに戻って、「着替えのさせ方」とお待ちかねの「沐浴」の実習
でも、時間がないのでこちらも「パパ向け」で、私たちは見てるだけなんだな~

しかも「沐浴実習」の時はかなり時間がオセオセで「マキでお願いしますね~」と言われたこともあり、うちの旦那、チョー適当マジですか
「目元から洗う」って言われてたのにいきなりホッペタから洗い出すし、しかもガーゼは絞りが甘くて人形の顔がビショ濡れ
夫組に分かれて少し居たお陰か、周りの旦那さまたちから相当ダメ出しくらってました
ていうか、余りに粗雑すぎて最後は失笑だったし・・・jumee☆Feel Depressed4

「大丈夫、俺毎月アイツら(ワンコたち)洗ってるし」と言う旦那。ワンコは首も腰も座ってるでしょうが~~がっくり
「キレイに洗えれば順番はこだわる必要ないだろ?」って、そりゃそうだろうけど、それは応用ができるようになった人間が言うセリフで、基本のなってない人間が偉そうに言うことじゃないでしょ~~やるせなし

沐浴経験をしてもらいたーい
という私の希望で参加した両親学級だったけど、その沐浴実習により私の不安は倍増する結果となったのでした。。。
しかも私は実習できず、ぶっつけ本番だしね。。。
あぁ不安だ・・・
やっぱり1回しか参加できないって、それじゃ足りないかも


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター