2007 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
23w2d。

妊娠がわかった頃から「絶対に行く」と決めていた、産院のマタニティエアロビクス。
10wくらいから「いつからできますか?」と先生に確認し、16w早々にスタートするつもりだったマタニティエアロビクス。
なのに、先月の出血×2回で、エアロビスタートが1ヶ月も延びちゃった~~メソ
もう止めてしまおうかとも思ったけど、私のスクスク育つ体重を制御できるのはエアロビしかないと、再度一念発起。
念願叶ってようやく行ってきました

実はエアロビ経験者のワタシ。
「結構激しい動きですよ」と言われていたので、以前やっていた時のようにバスタオルから替えの下着、スポーツドリンクに至るまで用意はフル装備。
ロッカールーム・シャワー完備って書いてあったし。

「エアロビは数年ぶりだし、妊婦になって以来運動らしい運動もしてないし・・・大丈夫だろうかぁ~」と不安イッパイだったものの、やはりそこは妊婦用のエアロビクス。
ジャンプ無し、ランニング無し、ターン無し。1時間のうち40分ほどはエアロビだったけど、残りの20分はストレッチ。
エアロビとしては正直「この程度かぁ~若干不完全燃焼・・・バスタオル不要だったな~」というのはあるものの、体に無理のない、適度に運動できるメニューになってました
エアロビ中はジンワリ汗がにじんだし、久々の運動は気持ちヨカッタし、OKOKあ
週に1回の開催なので、出来る限りは通う予定です

ところで今日は雨のせいか、参加人数が超少数。
私以外は4人で、全員31w~33wの方たちでした。
で「23wだとまだお腹目立たないね~」「小さいね~」と・・・。
確かに全然大きさが違った~
この程度の大きさで「ヨッコラショ」とか言ってる私、情けないです
エアロビでもみんな普通に動けてて「腰痛もない」って言ってたし、スゴイなぁ

私もエアロビで、そんな活発妊婦を目指しますよ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ほぼ23wのお腹!  07/27/2007  
22w6d。

髪をザックリ切ってきました
あぁサッパリ
毎年夏は大抵短いんですが、去年急にロングになりたいと思っちゃったのがコトの始まり。
冬には飽きて、春にショートにする予定が妊娠判明で延期延期になってしまい、最近までは無意味に腰くらいまでの超ロングヘアーになってました
もう7年も同じスタイリストさんにお願いしてるので、今回は
「しばらく来れないけど、伸び放題になっても形になって、尚且つブローがいらない髪型」
というオシャレ女子とは縁遠い注文をしてきましたよ(笑)
本当は相武紗季ちゃんくらいのショートカットにしようと思ってたんだけど、「伸びるとバサバサになる髪質だから、ある程度まとめられる長さにしなよ」ということで、肩下のセミロングに。私、髪伸びるのが異常に早いので、次に行く頃にはまた腰くらいになってるんだろうなぁ・・・sc06
ママになっても青山のサロンに通い続けられるような女性であり続けたいな~と思います。頑張ろう

その時にスタイリストさんに言われました。
「お腹、前に出るタイプなんだね~男の俺にはわかんないけど、前に出ると男の子とかあるんでしょ?」って。←独身男性のくせに詳しいじゃん
そうなのちょうど今週頭くらいから、またグググーンと出てきた感じ
ミゾオチ付近からグっと前に出た気がします

ちょっと前までは「お腹大きい」って言われ続けてましたが、最近では「大きい」と言われる日と「週数の割に小さいね」って言われる日があったり。
きっとこういう風に言われて混乱する人って多いのかもしれないな~と思ったので、恥を忍んで写真を公開
s-IMG_0647.jpg
チュニックの上からじゃわかりづらいので、
s-IMG_0657.jpg
キャミになってみました羅琉 喜
デブっちぃですね~恥ずかしい
洋服サイズは7号なはずなんですけど~~
こう見ると、すっごい堕落した体に見えますねぇ(笑)
私の場合、わき腹付近は妊娠前と変わらないような気がする(あくまで気がするレベルの話)のですが、とにかくチビえモンの成長は『前に前に』行ってるようです。

ちなみに、病院では「赤ちゃんは週数通り、腹囲も標準」と言われてます。評価は病院によるのかもしれないけど、
「自称:ほぼ23週、標準サイズのお腹」
でっす
そんなことない?大きめですかね、やっぱ
まぁそこは「男の子」だってことで、開き直りっ
もっと言うと、ぶっちゃけ体重はキレイな右肩上がりだけど
来週からエアロビクスも始めるつもりだし、何とかなるかなぁ~なんて。
甘いッスか?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(1)  | CM(5) | Page Top↑
22w 性別判明◆  07/25/2007  
22w4d。
土曜日、4週ぶりの妊婦健診でした
先月病院に数回行ったこともあって健診スケジュールがズレちゃったので、ちょっと中途半端な時期なんですぽっ

エコーに全体像が入らないくらい大きくなっててカンドー
赤子氏の体重はほぼ500グラム。
体長は憶測(全体像が写らないから)20~25センチほどでしょう、とのこと
もうそんなに成長してるのね
200707211105000-2.jpg

今回は一瞬コッチを向いてみたり、
200707211105001-2-1.jpg

四つん這いだったり。

で、この四つん這いの時に「性別はわかりそうですか?」と先生に聞いてみました
そしたら、100%確定ではないけど、多分男の子でしょうってハート
200707211105001-2.jpg

恐らく~の根拠になった部分はコチラv
この写真ではわかりづらいけど、動画で見てた時はやっぱり足とは質感が違ったので(笑)多分このまま確定なんじゃないかなぁ~と勝手に思ったりしてます

で、今までは「赤子」「ベビ」と曖昧な名前でお腹のヒトを呼んでいたわけですが、ここらでいわゆる「胎児名」ってのが必要じゃんということになり、「チビえモン」で決定しましたあ

「もしや?」と思った方、違いますよ。ホリエモンが由来じゃありませんよ
昨日会社の人と話してて、「純JAPANESEな名前にしてほしい!!○之介とか、○三郎とか、○衛門とか!!」というリクエストがあったのデス
私的にもコジャレた名前より、この方がイメージだしねぇ
名前をつけるとますます身近な存在になった感じがするなぁ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
21w5d。
最近また一段とお腹が大きくなった感じ
おへそは「真っ平らまで5秒前」くらいになってきました…
友達は「おへそがひっくり返った」って言ってたなぁ私もそうなる気がします

ところで私の周り、妊娠中入院した人や帝王切開での出産、という友達が何人もいます。
そういうリスクって意外と身近なことかも?と思い、
“妊婦が加入でき、今回の妊娠中のトラブルも保証してくれる医療保険”
に入りました
何事もなく無事に普通分娩ができるのが1番望ましい形だけど、万が一のトラブルがあった時には極力持ち出しを少なくしたいもんね

当然だけど、妊婦は普通よりもリスクが高い。
そのせいか、調べてる上で「足元見られてるような気分」になる保険が多かったです ̄□ ̄
リスクが高い分、保険料が高くなるのも仕方ないんでしょうけど・・・にしてもなんだかなぁ~という感じ
この保険料でこの内容という・・・。
結局、生協さんの共済に決めました
保険料も手頃だし、保証内容も十分(掛け捨てが嫌い、という方には残念ながら不向きだけど

で、組合員加入をしたついでに、co-opの宅配サービスも始めることに
妊娠・授乳期は宅配料金半額っていうし、何よりも最近スーパーに買い物に行けなくてメソ
重くて持って帰れないし、週1回の旦那さんとの買出しじゃ生鮮食品は持たないし・・・で困ってたのでちょうどヨカッタ
時事ネタ的に「産地」や「原料」もちょっと気になるし、こういう出元がハッキリしてるトコロって安心
健康なベビを生むにも、ベビの離乳食にするにも、食の安全ってやっぱり大事だね~

来週から注文開始、再来週に配達開始の予定でっす
カタログ見てるだけでチョー楽しい
でもすっごい散財してしまいそう・・・おまけにめちゃめちゃ太りそう・・・(笑)
今からちょっとコワイわアップロードファイル

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
夢イッパイの名付け本  07/13/2007  
20w5d。
性別も判明してないこんな時期に、すんごい気が早いモノを買っちゃいました

男の子・女の子の名前―幸せいっぱい・夢いっぱい (実用BEST BOOKS)男の子・女の子の名前―幸せいっぱい・夢いっぱい (実用BEST BOOKS)
田口 二州

日本文芸社 2005-06
売り上げランキング : 703993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


別件で大きな書店に行った時に、偶然目に留まり立ち読みしたら、これはイイかもと思っちゃってあ
何が良かったかというと、
①出産から出生届け提出までのザックリとしたスケジュールが載っている
初めての出産でまるでイメージの及ばない部分だから、何かと役に立ちそう

②出生届けについての「決まり」「書き方」「提出時に必要なモノ」が載っている
病院で教えてくれるのかもしれないけど、、、知っておいて損はなし

③出産後のお祝い事についても少し載っている
【お七夜】【お宮参り】【お食い初め】話には聞くけど詳細は知らなかった

④名づけの発想ポイント別の考え方が載っている
(【画数】【名前の響き】【イメージ・キーワード】【好きな漢字を使用】)
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
20w、胎動が見えた~!!  07/10/2007  
20w3d。
とうとう20w突入出産まであと半分早い~
20wに突入した土曜日、胎動が初めて目で確認できました

先々週くらいまで、赤子氏は旦那がお腹に手を当てる時に限って大人しくて、旦那も「ピクピク動いてるような気もするけど」程度の薄~い認識
早くも父子に確執有りかと心配しちゃったけど(笑)先週ようやくパパにも蹴りを入れてくれました01
ハッキリわかるとやっぱり嬉しいみたいで「うわっ今ポコって蹴られたー」って超テンション上がっちゃってプププ

パパにもわかったことだしそろそろ見た目でわかるのかも?と思い、お腹観察を毎日の日課としていたところ、赤子氏の蹴りの動きを目撃~あ
ポコっと動いた時に、お腹の表面もポコっと上下
感動&オドロキ~
まだまだ自覚の薄いダメママな私だけど、子はしっかりと成長してくれてるんだなぁ~

それからは、日々ポコポコ、お腹も上下上下しております
こんなにこの時期から活発で、今後どうなるのか若干怖いっす(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
購入グッズ振り返り  07/05/2007  
19w5d。
早いもので、間もなく6ヶ月。妊婦期間も折り返し地点を迎えます。ハエ~な~
自分の頭の整理も兼ねて、一旦ここで購入グッズの振り返り&感想を
まずは洋服編

四葉 買った下着類
授乳兼用ブラ:3枚
 ・クロスオープン1枚、ストラップオープン2枚
授乳兼用ブラトップ:2枚
マタニティーショーツ:10枚
 ・そのうち「3枚セットで千円」が2セット・・・使い心地は微妙。もう少しフィット感が欲しい所
妊婦帯:1枚
 ・メッシュの腹巻タイプ

四葉 買った洋服類
ワンピース:3着
 ・Angeliebe1枚
 ・コムサ(BLANC D'OEUF&BABY)1枚
 ・マタニティー用じゃない物1枚
パンツ:1着
 ・コムサ(BLANC D'OEUF&BABY)3シーズン用
デニム:1着
 ・AngeliebeのPパンツ、膝丈
レギンス:1着
 ・コムサ(BLANC D'OEUF&BABY)のマタニティー用

四葉 お借りしてる洋服類
通勤用パンツ:3着
 ・普通の丈2枚(黒、ベージュの綿)と膝丈1枚
普段着パンツ:4着
 ・Angeliebeのデニム1枚、綿パンツ2枚、コーデュロイ1枚
トップス:2着
 ・キャミソール1枚、長袖カットソー1枚
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
安産祈願できました♪  07/02/2007  
19w2d。
5ヶ月のうちに安産祈願は無理かも…と思っていましたが、無事にお参りに行けました

土曜日病院で出血が止まったことが確認でき、先生から「今回の件はもう心配ない」と言ってもらえましたヨカッタ~
というわけで、日曜日に水天宮へGO~
200707011156000.jpg

お宮参りの家族連れで駐車場に入るのに並んだけど、その後はスンナリ。ヤッタね

結局腹帯は買わず、小布だけ購入
戌の日ではないので、旦那さんと私の母も一緒に本殿の中まで入ってご祈願してもらえました。
直前までお宮参りの新生児ちゃんたちを見てたこともあったし、人生初のシッカリしたご祈願をしてもらって、「あぁ~ホントに赤ちゃんが私たちの所にも生まれてくるんだなぁ~」って実感
ただの形式や儀式かもしれないけど、こういうのってやって損はないんだなぁって思いました。
ちょっと神聖な気持ちになったし
私も早くセレモニードレスを着せた赤子氏を抱いて、お宮参りにもう1度水天宮に来たいなぁあ

そしてほかにも、行ってヨカッタことが
それは・・・同じ頃の妊婦さんのお腹の大きさがわかったこと(笑)
周りから「大きい大きい」と言われてたので若干気になってた私ですが、どうやら標準サイズらしい
同じ会でご祈願してもらった妊婦さんたちと比べても、私大きくもなければ小さくもないじゃん
あ~安心~行ってヨカッタ01

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター