2007 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
まだまだ先は長~い  09/26/2007  
31w4d。
三連休、ベビーザラスで買い物をしてきました
キュートと気に入っちゃったコンビ肌着と、先週衝動買いしたコムサのツーウェイオール。
IMG_1852-2.jpg

両親学級の時、肌着は白がいいって助産師さんが言ってたけど・・・中の短肌着が白であればOK?まぁその辺は経験した上で考えよう

買うぞと決めて行ったモノは買わねばと、今回は気合を入れてみましたよjumee☆shy2
s-IMG_1967.jpg
①母乳パッドは割引券があったので。
②ベビー用綿棒2種類。
③ドクターベッタの替え乳首(ミルク用)に専用ブラシ。
④沐浴セット(バスタオル・沐浴布・ガーゼタオル)。
⑤ベビービョルンのベビーキャリア。

上のコンビ肌着セットと①~⑤で、合わせて2万円弱・・・。
出産準備は細かいモノが多く、そしてお金がかかると改めて実感メソ

今回買えなかったのが『お風呂関連』と『ケア関連』。
沐浴剤を選ぶべきか、ベビー石鹸にするべきか・・・。
沐浴剤はすすぎが不要で初心者には楽そうかな~と思う反面、ベビーバスを卒業したら無駄になりそう
ベビー石鹸はポンプで泡が出てくるのを考えてるけど、色々種類が多くてどれを選んだらいいのかイマイチわからん
ケア類も化粧水タイプがいいのか、乳液タイプがいいのか・・・
私は自分がアレルギーがある人なので、子供にも出るかも?と思うと、うかつなモノに手を出す気には中々なれない絵文字名を入力してください
爪切りはハサミタイプが使いやすいと聞くけど、実際売り場にはハサミタイプだけでも山ほどあるわけで・・・初心者、選びきれません

さすが連休はベビーザラスも大混雑で全然店員さんがつかまらなかったため、お風呂&ケア関連はとりあえず保留にして、まずは情報を集めねばってトコロです
オススメがあったら教えて下さい~jumee☆peace1

あとは、スッカリ忘れてたけど自分の入院準備もしなきゃいけない時期だったり・・・。
家にいる時は旦那のパジャマでいいけど、病院ではちゃんとした物を着なきゃですよね産褥ショーツなんかも必要だし。。。
あぁ~まだまだ先は長~~~い´д`トホホ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
31w1d。
3連休初日、仲良し友達ファミリーみんなで、新居に引越したお友達のお宅にお邪魔してきました
うちの旦那さんは仕事で行けなかったけど、5ファミリー・7人の大人+4.5ベビ(0.5はチビえモン。笑)
先輩パパママさんばかりで、色々聞けてめちゃめちゃ参考になりました

一応候補を2つまで絞ったベビーカー。
今のところA,B兼用アップリカの軽量にするか、B型のマクラーレンにするか迷ってるんだけど、しばらくはベビーカーでの外出はしないだろうし、焦って産前に買う必要もないみたい。
アップリカは軽量で機能が気に入ったけど2歳までしか使えないのが微妙、マクラーレンは長く使えるけど畳むのが大変&自立しないのが微妙、と、両方に「うーん」ってトコロがあるんだよね~
でも最初は抱っこヒモでお出掛け可能だよ~との先輩ママの意見もあり、このまましばらく迷っちゃうことに決定

で、抱っこヒモはどうしよう?と相談したところ、みんなでオススメと言ってくれたのがベビービョルンのベビーキャリア
チビえモンは冬生まれで、実際大活躍になるのが春以降だろうとのことで、メッシュタイプがオススメなんだとか
赤ちゃんって結構体温が高いから夏はメッシュでしょ~とのことで、我が家もこれで決定
スリングは、みんな使用頻度が低いとのことなので、うちは産前用意はやめときました。必要だったらその時に買えばいいし

ベビーベッドについては、しばらく実家にいるつもりだから当面リースを考えてるんだ~と言ったところ、お邪魔したお宅がもうベッドを使ってないとのことで、お借りできることに
うちは自宅も実家もワンコがイッパイいるので、ベッドは必須
しばらくはお借りして、その後長く使えるタイプのものを考えようと思います

やっぱり先輩パパママの生の意見はリアルだし、本当に助かるわ~
そして、友達から哺乳瓶s-IMG_1884.jpg
と、
2つあって結局使ってない~という離乳食セットs-IMG_1886.jpg
を譲ってもらったよ

哺乳瓶は、これまたみんなからのオススメ「ドクターベッタ」
頂いたのはガラスなのでこれの乳首と、外出時のプラ哺乳瓶を今後は買い足す予定
お友達から回してもらえるって本当に有難い
私もみんなが2人目の時は協力しようっと

この時期に悠長だけど、まだ全然見通しがたってなかったグッズ。
少しは見えてきた感じ
この3連休に、旦那を連れて買い物に行かなきゃ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
大きなお腹に抱き枕  09/21/2007  
30w6d。
最近寝苦しいことが多いです
お腹が大きくなったせいか、横向きに寝てても“お腹が下側に引っ張られる感覚”があって落ち着かない
寝不足が続くと、昼間は逆に気がつくと寝てるようなことがあったり。。。
胎動もどんどん激しくなってきて、「イダダダダマジですか」となることも多いです・・・
こんなに激しいの、うちだけなんだろうか
特にソレが朝から始まると、とても寝れたモンじゃありません

旦那さんに「寝づらい~寝不足~」と愚痴っていたら「抱き枕でも買ったら?」と言われたので調べると、意外にお値段張るんですね~ビックリびっくり
使うかどうかワカラナイ品物に高い金は出せねぇと、ケチって千円台の抱き枕をご購入(笑)思ってたより綿もシッカリしてるし、2千円いかずにGETしたとは思えない感じです。早速今晩から使ってみよう


早速占領されてますけどねIMG_1863.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
こむらがえり  09/15/2007  
30w0d。
早朝のこと。
突然、ピキーーーーン
ギャーーーーマジですか

こむらがえりを経験してしまいました

イキナリの激痛でビックリ
色々もがいてみたものの、全然治まる様子ナシ
かなり長い時間1人で頑張ってみたけど、最後は耐えかねて
「痛いーっ助けてーっ
と隣で爆睡中の旦那に大げさにヘルプ

「ふくらはぎがつって死にそう~~治して~~sc07」泣きながら訴えて、ふくらはぎのストレッチをしてもらったら一瞬でパ~っと治まりました~
サッカー選手が足をつった時にやってもらってるストレッチと同じ要領で、普通に足の指を反らせて膝を伸ばしてもらっただけなんだけど、効果抜群でした
旦那、日の出前から大騒ぎしてゴメンメソ

こむらがえりってナニ!?と思って調べたところ、

こむらとはすねの後ろの膨らんだところすなわちふくらはぎのことで腓(こむら)と書く。こむらがえりとはこの筋肉がいきなり痙攣することをいう。
妊娠中は大きくなった子宮で骨盤が圧迫され血液の循環が悪くなり、胎児の発育にともなってカリウムやカルシウムの減少、ビタミンB1、Dが不足しやすいのもあり「こむらがえり」を起こりやすい条件ができている。


痙攣なんですね~
起きた時の対処として、ふくらはぎのストレッチはやっぱり有効みたい
最近お腹の張りでエアロビNGになってしまい、運動不足が関係してるのかと思いきや、どうやらそうでもない感じですね
前までは「運動してるし私はならないな」と思ってたけど、大きな勘違いだったのね

それにしても、友達から話は聞いたことがあったけど、まさかあんなに突然、しかも長い時間、あれほど激しい痛みが続くとは予想外っ
妊娠して以来、世の中にこれほど知らないことがあったのか~と思う出来事に直面してばっかりだけど、これもまさにその1つだわ聞くのとやるのじゃ大違いデス


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
温泉と29Wの健診  09/10/2007  
29w2d。
週末、伊豆の温泉へ行ってました
ズバリ、台風直撃直後
伊豆半島の海側の有料道路はことごとく封鎖で、一般道は超渋滞
普段からは考えられないくらい時間がかかりました
海側の一般道を初めて通ったんですが、山道なんですね~お腹が張ったりして、ちょっとだけ辛かった

でも到着するとお宿は思ってたよりずーっと良くて、ノンビリできました
room.jpg
各個室に天然温泉露天風呂付き(ちなみにワンコもOKなお宿です)
夜・翌朝と露天風呂を満喫~~
客室露天だから、誰にも気を使わずに済むのがなんとも快適

食事もコースで、部屋出しdinner.jpg
そりゃあもう遠慮なく頂きましたとも

翌日もシッカリ朝食と、ランチにワッフルを食べsecondday.jpg
あぁ渋滞って疲れるよね~と、車中のお供はミニストップのベルギーチョコソフト

あぁー大満足ーと思ってたのに、早速後悔することに。
・・・29Wの妊婦健診でした
体重は予想通り、プラス1キロ。そりゃそうだ。身に覚えがありすぎて、どれが原因なのかもワカラナイくらいですよ(笑)
「そろそろ抑え目で」って言われちゃったし・・・体重にうるさくない産院なのに

チビえモンは、200709101636000-2.jpg

順調に成長中で、1534グラムになってました
もう1.5キロ越えキレ~イに、2週間で400グラムづつ増えてます。
このままいくと、3500グラム級のデカベビーになるかも
我が家は、私2500・旦那2300のチビベビ夫婦なんですけど・・・両親の誕生サイズは関係ないのかしら

そうそう、慎重な先生からようやく「男の子で確定」と言われました
これで心置きなくグッズが買えるね~
そろそろ本気で揃えなければです

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑
準備スタート  09/05/2007  
28w4d。
最近モーツァルトと一緒に、英語の教材CDも聞いてます
ベビさんはお腹の中から「言葉」に触れていて、胎児のうちから聞いている言葉には、その言葉の「耳」ができる~という話を聞いたので
実際本当かどうかは知りませんが、とりあえず真に受けておきました(笑)
神様、どうかチビえモンにも「英語耳」ができますように~´д`トホホ

先週末、IKEAに行ってベビ用タンスを買ってきました
そろそろ肌着を買おうと思って、一応「コレを買おう」というのは決めてるんだけど、なにせ狭~~い我が家には保管場所がない
お友達から譲って頂いたグッズたちも紙袋で置いてあるんだけど・・・ものすごく乱雑保管なような気がして落ち着かない
いつか必要なんだったらいっそ買っちゃって、一箇所保管にした方が効率的かなぁ?と思ったのと、どうせ買うならちゃんとした「長年使えるモノ」がいいな~と思って、思い切ってみました

とはいえ、IKEAの家具は組み立てなので、まだ完成してないんだけど
「小学生くらいまで余裕で使えるシッカリしたモノ」という視点で選んだタンスは、持って帰ってくるのも大変で、こんなお腹の私も一緒に運搬しました。重かった~~
外側も重量級なら中身も想像以上にガッチリしてるらしく、工作系が大得意なうちの旦那も苦戦しております
頑張れ旦那。大は小を兼ねるのだ、今頑張っておけば10年は使えるぞ

ベビ布団はCombi miniで注文したし、チャイルドシートとベビーカーは候補を絞ったし、自分のペースで少しづつ進めてます
あとは抱っこヒモとベビーベッドを迷い中ベビーバスもどうしたらいいかなぁ~~
ホント、準備するグッズってイッパイありますねぇげろげろー!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(1)  | CM(8) | Page Top↑
トラブル&グッズ  09/03/2007  
28w2d。
気がつけば妊娠8ヶ月突入です
うわぁ~あっという間
更新に少し間が開いちゃったんですが、実はまたお腹の張りがあって病院に行ったりしてました

前の健診で先生に「少し張る」と話したら「5秒くらいの張りならみんなあるよ。1回の張りが1分くらい、定期的に張るようだったら陣痛かもしれないから、今度張ったら時間を測っておいて」と言われてました。陣痛って
定期的ではないものの、1回が30秒くらいあるような気がするし、1日中ずっとお腹がカチカチという日が続いたので、病院に行ったらNSTを初めて体験
もうそんなリスクも考えられる時期なんだぁ~ということを実感しました
早産のリスクがあるか検査をして、張り止めをもらい帰宅
だいぶマシになったので、とりあえずは一安心です

横になってる時間は、暇つぶしにベビグッズの雑誌をひたすらチェック
ベビ布団と肌着はほぼ決定Combi miniの布団がキャンペーン期間中だから、これはもうこのまま決まりかな
安静にするのも今の時期は有意義だぁ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター