2007 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
臨月に入っちゃった!  10/27/2007  
36w0d。
臨月に入っちゃったよー
3月に妊娠がわかってから、果てしなく遠い先だと思ってた臨月。
遂に到達しちゃいました~

昨日は35w6dでの健診で、2週間ぶりのチビえモンとの再会。
200710261808000.jpg

2469グラムに成長
ここへきて成長曲線が緩やかになったのか、前回より約200グラム増。
うちの旦那さんは2300グラム、私は2500グラムで生まれてるので、チビえモンはもういつ生まれても全然おかしくないんですよね~ぽっ
先生に前駆陣痛の話をしたら、「来週には正期産で赤ちゃんの体の機能も完成してるし、いつ産んでも大丈夫だよ」とのこと。でも「30~40分間隔じゃまだ生まれないな」って笑い飛ばされましたけどね絵文字名を入力してください
笑わなくたっていいじゃない~本人必死だったんですから
「気になるようなら内診しておく?」と言われ、一応お願いしてみました。
先生の言う通り、まだチビえモンはおりてきてるというほどでもなく、子宮口もガッチリ閉じてるらしい(笑)

次の健診は来週。とうとう毎週になっちゃいました。。。
今までは1週間目は思う存分食べて、翌週は節制して体重コントロールをしてたのに、毎週となると常に気をつけてなきゃいけないってこと!?ガーンうわぁ~憂鬱~~
臨月って大変だぁぁメソ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
ぜぜ前駆陣痛!?  10/23/2007  
35w3d。
週末、前駆陣痛がありました・・・マジですか

早朝、あまりの腰痛で目が覚める。
ズーン、ドーンという痛・重・ダルい、今まで感じたことのない腰の違和感に、思わずリビングへ移動。
時計を確認したところ、このズーンとした感覚は30~40分間隔。
その30~40分の間に、不定期に腰のダルさだけは訪れる。
確実に今までの「お腹の張り」や「腰が痛い」とは別物。ぶっちゃけ、冷や汗。
「まままままさか、ももももう陣痛」焦りまくる私 ̄□ ̄
旦那さんを起こすかどうか、、、次にまた痛みがあったら起こして病院に行った方がいいのか、、、
どうしようか決めかねていると、いつのまにか40分経過。そのまま1時間経過。
痛み、終了~~~
「・・・・これが前駆陣痛か」と“プレ陣痛”を味わった2時間でしたがっくり

翌日、友達の家にベビーベッドを借りに行きその話をしたところ、彼女も1ヶ月くらい前から時々、前駆陣痛があったんだとか。
もしや切迫早産になってるとか、頚管が短くなってるかもとか、勝手に不安になっていたので「私もそうだったよ」と言われてちょっとホッとしちゃった

とはいえ、こんな思いをしちゃうと「もしや明日生まれちゃうかも」と不安・・・
11月に入ったら買いに行こう~と思ってたチャイルドシートを、焦って買いに行きましたよ~ぽっ
前からどれにするかは決めていたけど、いざ実際に買うと「うわ~やっぱり出産が近いんだぁ」と改めて実感しちゃいました
そして意外に車内で場所を取ることにもビックリですjumee☆loud laugh3
チャイルドシートって結構デカいのね・・・仁くん

ちなみに我が家はコレを購入。
無料でチューリッヒのチャイルドシート保険がついてきたよ~


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
気が早いけど学資保険  10/19/2007  
34w6d。
妊娠9ヶ月も残り1週間強だというのに、こんな時期に風邪をひきました・・・メソ
クシャミ連発、鼻水ズルズルで毎日寝てた1週間。
ただでさえお腹の張りを感じるというのに、クシャミをすると余計腹圧がかかっちゃうんですよね
「ぶへーっくしょん、イタッ
「ハックション、イタッ
と、クシャミの後には「痛い」がついてまわる1週間でしたsc06
時々ギュ~~~っとした生理痛のような、一瞬ドキっとするような痛みもあったりして。あぁドキドキした
せめて正期産に入るまでは、頑張ってお腹にいてもらわなくちゃね

毎日ゴロゴロ寝てたのでさすがに退屈で、とある資料を見比べてました。
それはね、気が早いけど学資保険
旦那さんも会社の先輩に色々聞いてくるようで「学資保険どうするの?出産前から入れるんだよ資料請求しなよ」と先月辺りから言われてました。
「しなよ」って所にやや引っかかりを感じないわけでもないけど
まぁいいか

1000万とも1500万とも言われている教育費を全部カバーできるわけじゃないけど、自分で銀行に貯金するよりも若干返戻率が高い&選ぶモノによっては育英資金がある。
貯金が苦手で誘惑に弱い私としては入っておかなくちゃ

まだ数社分しかないけど、返戻率は103~108%くらいが平均なのかな?という印象です。
保険としての機能をつけるか、育英資金はどうするかで各社個性がある様子。
その分で返戻率に差が出るんだろうなぁ~

ちなみに私は、学資保険に保険機能は求めない予定。
小学校入学までは自治体の健康保険優遇制度があるし、保険だけなら共済なんかの方がずっとリーズナブルだと思うし
満期の時期・返戻率と育英資金で選ぼうと思ってます
オススメあったら教えてくださーいjumee☆peace1


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(1)  | CM(6) | Page Top↑
33W3Dエコー  10/14/2007  
34w1d。
気がつくと9ヶ月ももう半ば。
2週間後には産院に『分娩予約金』を入れなきゃいけないし、どんどん出産が現実味を帯びてきた感じ・・・
重いし苦しいし早く生まれてほしい~なんて言いながらも、いざ出産とイメージしてみると・・・実際まだまだ心の準備が出来てない自分に気がつきますはぁ~ドキドキする

今回のチビえモンさん。
相変わらず【超】順調´・ω・` pkk
またまた2週間でピッタリ400グラム増。
単純計算すると、予定日通りに産まれたら3000グラムを軽く超えそうだなぁ
3000グラムを超えるベビたんは産後が楽、と聞くけど、あと1ヶ月で1キロ以上大きくなる私のお腹・・・うーん、想像できない

久々に3Dがある診察室での健診だったので、普通のエコー&3Dエコーで見てもらいました
どうやら子宮にベッタリくっついてたらしく「羊水が間にあるともっと見やすいんだけど・・・手の平を吸ってるね~。わかりづらいけど・・・心の目で見てね」と言われながらもらった写真
確かにわかりづらい・・・えーん
200710121532000-2.jpg

でもよぉ~~~く見ると、表情がわかる気がするどうでしょう
結構目がクリっとしてるような・・・え?妄想ですかね?(笑)
「このクリクリ目は旦那似だわ~」なんてニヤニヤ楽しんでいる次第ですjumee☆DaNcE2

前回より体重が減っていたものの、自慢じゃないけど、既にプラス10キロっ墓ドロドクロmoz
さすがに産後を考えるとそろそろ落ち着き時だろう・・・と最近自分を戒めてます
でもホラ、次まで2週間ありますから。今日くらいは・・・とアイスとカップケーキいっときましたあ

最近腰が痛重くて夜寝れないし、体は日々自由がきかなくなってるし、ホント妊婦ってストレスたまることが多い~~げろげろー!
こうやって息抜きしつつ、残り1ヶ月のマタニティライフを極力有意義に過ごそうと思いますjumee☆shy2


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
セレモニードレス購入  10/08/2007  
33w2d。
うちの両親と一緒に、ベビ用品と私の入院グッズを買いにお出掛け

どうやら先週の段階で、チビえモンのセレモニー用品を予約していたらしい
一応前から母には「男の子だし、どうせ冬で着込むんだから、フリフリなのは必要ないと思うんだよね~」と伝えておいたからか、両親がセレクトしてたのは中々シンプル。そして暖かそうな素材オカン、GoodJob

真っ白のベビードレスとケープ、アフガンを買ってもらっちゃった
目的は『退院・お宮参り用』ではあるけど、シンプルだし暖かそうだし、普段使いもできそうだな~と思ったところ、、、
手にした3品には「桂由美baby」の文字。えぇーーっえぇ
すかさず値札を見てしまった私。
・・・こんなの普段使いにはできね~だろ~~汗;ってことで、『お出掛け用』で決定です
うちにあって汚しても困るので、実家に預けて帰ってきましたjumee☆SaturdayNightFeverL

先日の説明会で入院必要グッズがわかったのもあって、今日はパジャマ2着(授乳口付き)と産褥ショーツ、産後用ニッパー、授乳クッションも購入
うちの両親は2人ともかなり忙しいということもあり、ベビグッズを一緒に見に来たのは今回が初めて。相当テンション上がってましたあ
まだベビグッズを揃え終わってないのにいきなりセレモニードレスを予約してるくらいだから、どんだけテンション上がりっぱなしなんだよって話ですけど(笑)

とはいえ、こうやって誕生を心待ちにしてくれてるんだ~と思うと、やっぱり嬉しいハート8
楽しみにしてくれてる家族のためにも、私は元気な子を産まねばね
最近体はキツいし胎動は痛いしで、当の私は相当テンション下がってたけど、ここで俄然またやる気復活
残りもわずかガンバロ羅琉 ニヤリ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
32w4d。
大学時代の友達と会ってきました
9ヶ月の男の子のママ、3ヵ月の男の子のママ、臨月のプレママと私。
今回は「ママ会」なわけです
ママ会の話題はモチロン、グッズや出産について
パパがいない分、相当リアルで表現がストレート(笑)お陰で超勉強になりました


実は先週、産院の「母親学級・説明会」に参加してきた私。
私が出産予定の産院は「無痛分娩」ができる、県内では数少ない病院なわけで、先輩ママの皆さんが「やれるんだったら無痛の方が絶対いい」と口を揃えてアドバイスしてくれることもあり、現時点では無痛分娩希望予定
その無痛分娩についての麻酔説明(麻酔の種類や方法、タイミングやメリット・デメリットについて)や、入院後の「お産セット」の中身について、出産の進み具合についてなど、出産が近づいてきた妊婦にとって非常に興味深い話をイッパイ聞いたばかり
特に進み方については「どのタイミングで病院に行くのー?」とか、初産妊婦にとってはワカラナイことだらけ
うちの産院では「初産妊婦は、陣痛感覚が10分になったら連絡して」とのことらしい。

でも友達曰く、「そんなに教科書通りになんか進まない」そうで ̄□ ̄
1人は「臨月入ってから健診のたびに『頭が下がってる』と言われたのに、『子宮口が硬すぎるから、お腹張ってもいいから毎日散歩して』と言われた挙句、『硬すぎる子宮口刺激しておくね~』と毎回グリグリ直接マッサージされて超激痛」「そのせいか、陣痛の痛みの前に突然滝のような破水をして、痛みが来た時はいきなり30秒間隔だった」。
もう1人は「正期産突入後の健診に行ったら、痛みもないのに『子宮口が7センチ大』と言われて突然入院だった」「でもその後は微弱陣痛で促進剤を使った」。

うぅーん、実に教科書とはかけ離れてますね(笑←いやいや、笑えない)
「お産なんて突然やってくるんだから、そんなモン」なんだとか・・・。

でも説明会でも、院長先生が「無痛を希望されてても、僕がいないと麻酔はできません。麻酔はイヤだと言ってても、状況によってはそうせざるを得ないこともあります。お産は事前にわかりません。突発的なことだらけということもありますから、心構えだけはしっかりしておくように」って言ってたなぁ~げろげろー!

説明会で習ったような、30分間隔から15分・10分・5分・・・とはいかねぇという心構えだけはしておこ~と思った私なのでした。
ちなみに「陣痛の痛みなんて想像つかないのに、何分間隔かわかるか自信ない」と言ったところ、

実際に陣痛が始まれば、これだってわかる。そのくらい痛い

という心強いお言葉頂きました(笑)
そんな心配いらないらしい、ヨカッタ

先輩ママのリアルな体験談は勉強になるねぇ~ポ

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
31w退職翌日、妊婦健診  10/01/2007  
32w1d。
わぉ気がつくと9ヵ月に突入~

先週、ついに退職しました~
今まで本当に良くして下さったみんなと別れるのは、本気で寂しかったです
出血や張りや色んなトラブルがあっても辞めたいと思わずここまで頑張ってこれたのは、みんなが気に掛けてくれて大事にしてくれたのは勿論のこと、やっぱり色んな意味で自分に向いてる職種&職場だったんだと思います。みんなに感謝だな~

最後の日は「飲み会は体調的に厳しいだろうから」と、ケーキを買ってきてくれる心配りをして頂き、みんなでお茶で乾杯しました200709271809000.jpg
銀座キルフェボンのケーキだよ~
しかも、部から~個人から~とたくさんのプレゼントを用意して頂いて…ビックリ&大感激えーん200709302327000.-2jpg.jpg
「落ち着いて戻りたくなったらいつでも戻っておいで」というお言葉に、いずれは・・・と思ってしまった私なのでした。

そして気持ちの余韻とケーキの余韻をひきずったまま、翌日は健診
前回から、子宮底長・腹囲とも変わらずなのに、体重だけ着衣で+1.4増。で裸で計ると+0.4増なんだけどなぁ
まぁここからは「食べずに寝てるだけで増える」って言うし、仕方あるまい

チビえモンは、
200709282205000.jpg
200709282205000-2.jpg
1902グラムに成長
ホントに不思議なほどキッチリと、2週間で400グラムづつ増えてますよ
適当大雑把O型両親だというのに、キッチリした子供だこと(笑)
でもあまりのキッチリぶりに心配になった私、つい先生に「もしかして大きいですか?」と聞いてみました
そしたら、「標準のど真ん中」だって
助産士さんの「そうよね~小さく産んで大きく育てるのが理想よね」という言葉に頷いたら、「小さくは全然ないけどね」ってシッカリつっこまれましたけどね(笑)

そろそろ3Dで表情がしっかりわかる頃ですよね
3回連続で3Dのない診察室だったので、次回は3D診察室に当たるといいなぁ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠後期(28W~40W)  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター