2008 03 / 02 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ユウゴ4ヶ月になりました
IMG_4464.jpg


4ヶ月赤ちゃん講座という集まりに行って計測してきたところ、
身長62.4センチ体重7450グラムと、またまた順調な伸び

予防接種も三種混合の2回目をチックン
前回と違って、まったく泣きませんでした。あらビックリ
先生に「強いね~」って褒められましたよ。
IMG_4481.jpg

でも来週のBCGは不安だから、旦那が休みの土曜日に行くつもり(弱気)

最近どんどん成長を感じます。
いやぁもう、日々成長なんでしょうね~

最近のユウゴは、
哺乳瓶をつかんで飲むことが多くなった。(母乳の時は私の手を握ってる)
話しかけると前以上に笑顔でお返事してくれる。
出せる声が色々増えた。「あーうー」だけじゃなく、「きゃー」とか「ギャっ」とかバリエーション豊富になってきた。
朝、寝起きが抜群。寝起きにはたいてい1人でしゃべってます。
そして毎日、寝起きに必ず寝返りの練習をしてる。まだまだ足が回りそうもない。
環境の変化に敏感落ち着かない場所だとグズる
オモチャをつかんで振れるようになった!この変化はデカイ!!
IMG_4490-2.jpg

IMG_4504.jpg
気がつくと、1人でブンブン振ってたりします
少しオモチャに興味出てきたんでしょうか???
楽しそうにしてるのが嬉しくて、ベビージムを買おうか検討中です

そうそう、4ヶ月講座で保健師さんから「首座り完了」と言われました
少し前から既にオンブデビューもしてたんですけど

体重は相当重くなったけど、抱いててもギュっとしがみついてくれるし、かなり扱いがラクになってきました
首座ったらラクになるよー、というのを最近実感してます
友達曰く、「首座りから寝返りまでの期間が1番ラクだった」ってことなので、今のこの時期を満喫しなくてはね~

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
お初がイッパイ  03/25/2008  
桜を見てきました
IMG_4224.jpg

というのは口実で(笑)、ずっと行ってるショップから春物入荷のお知らせがきたのでついでにね
正直全然入らないんだけど、体重も腰周りも一向に減る気配はないんだけど。
入らないのは承知のうえで、ワンピースを買いに
ふふふ、チャレンジャーと呼んで下さい。買ったはいいけどまだ試着してません(笑)

で、ついでにユウゴたんに初桜を見せちゃおうかと
IMG_4236.jpg
スゲェ興味なさげ(笑)
IMG_4242.jpg
親の自己満足で桜と一緒photo
二重顎が目立つので見上げるのってイヤなんだけど、まぁこれも記念記念

そうそうお初といえば、
IMG_4255_20080325012849.jpg
友達から「けろっとスイッチ」を借りました。
今のところは効果抜群
まぁ泣き止まないまでも、こんな嬉しそうな顔してくれるだけで最高です


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
血筋を感じる時  03/18/2008  
お風呂からあがって何がビックリしたって、
s-IMG_3996.jpg
ユウゴの向きが変わっていたことです(笑)

私がお風呂に入る前は、赤いクッションを枕に寝てたハズなんですけど。。。
90度移動してました
そして見ててくれた旦那も一緒になって寝てました。コラっ


寝相が悪いのは血筋なのか(旦那の)
NEC_0050-2.jpg
朝、ユウゴたんに蹴られて目覚めることもしばしば
「リ」の字で寝ていたハズの私とユウゴたんなのに、朝起きると「ト」の字になってることが最近多いです
今朝もそうだったので、彼の本来寝ていた場所を点線で示してみました(笑)なんか事故現場みたいになっちゃったけど

そして「絶対これは血筋」と思うのが、テレビ
私はそ~んなにテレビに執着がないんですが、うちの旦那は大のテレビっ子。
そんな私と旦那のハーフであるユウゴさんは、
s-IMG_4014.jpg
早くもテレビが超好き
この写真を撮ってた時は、
s-IMG_4011.jpg
ルー大柴を見て、声出して笑ってました
DNAってスゲー

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑
増す自由度  03/12/2008  
最近手足の自由度がさらに増してきたような気がします。
そういや、足が真上に上がるようになったり、上半身をひねるような動きをし始めると、それは寝返りの準備を始めたサインらしい、と聞いたことがあります。
(ウラとってないので、ウソ情報だったらゴメンなさい)

真上って、
IMG_3911.jpg

こういうこと?

昨日もお友達に遊んでもらってきたわけですが、「うつぶせ寝をさせてるか」という話になりました。
実はうち、全然やらせてません
嫌がって泣くのでちょっと私も避けがちで

でもこれからは「寝返り」をする時期。
まずはキライなうつ伏せからやらなきゃな~と、ご機嫌な時を狙ってやらせてみました
そしたらまぁ
IMG_3944.jpg

全然やるし
IMG_3952.jpg

足上げて喜んでるし
IMG_3958.jpg

なんか楽しげだし
IMG_3963.jpg

指差されるし(笑)
IMG_3964.jpg

得意げだし
どうやら母が考えていたより、彼の成長は目覚しいモノらしい

こんな成長を見せられちゃうと、
IMG_3861.jpg

もうこんな寝方はさせてられませんね


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
キッズカフェデビューキャーキャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
mixiで知り合った同じ市内、同じ11月生まれベビのママさんたちと、SKIP KIDSというキッズカフェに行ってきました

全員初対面同士だったけど、そこは事前にネットでやり取りしてるだけあって、自己紹介無しでもベビを見れば誰が誰だかわかっちゃう
いきなり盛り上がって、お店に4時間滞在しちゃいました
ユウゴたんはグズグズして手のかかる赤ちゃんぶりを発揮しちゃったものの、ボールパークで遊んでいる周りのお子ちゃまたちに比べりゃ、ベビの泣き声なんてカワイイもの
普通のお店でワンワン泣いたら退場だろうけど、さすがキッズカフェは気兼ねなくて、新米ママには居心地のいいカフェでした
20080304-2.jpg

写真はママ友さんに頂きました。
うちのカメラは一眼レフなので、ユウゴ連れでカメラは持参は不可能です
コンパクトデジ、欲しい~

そしてここで、バンボの意外な使い道について聞いた私。どうやら、バンボに座ると力みやすいらしく、便秘解消しちゃうベビがいるんだとか
この日、2日ウンウンが出ていなかったユウゴたん。
帰宅後、早速バンボデビュー
IMG_3757.jpg


きゃーカワイイー
なんて喜ぶ私を横目に、ブリブリっという快音が
快音なんて生易しいモノじゃなく、実は爆音(笑)
爆音とともに飛び出したウンウンは、ユウゴたんの背中から首元にまで達しました・・・。
ふふふ(T▽T)お風呂へ直行~

口コミの威力を実感した私なのでした・・・
何はともあれユウゴたん、便秘解消おめでとう(笑)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
100日の記念撮影&お食い初めをしました~

お食い初め、最初は実家近くのお店を考えてたんだけど、予約の電話をしたら個室満席
ひな祭りと日程カブったからな~

急遽タイの塩焼きを発注することに。。。何事も計画は余裕を持たないとダメですな
IMG_3662-2.jpg

どうにか無事お食い初めができました~
IMG_3695.jpg


写真はキッズ写真で有名なスタジオアリスで

レンタル衣装は何着着ても無料
今回ユウゴたんは、着替えさせるのラクそう、という大人の事情でお着物2着

1着目の途中から雲行きが怪しくなり、2着目ではもうグ~ズグズ
それでも撮影品はカメラ目線で、結構中々
カメラマンさんが上手だったからな~ベビ心を引くようなテンションで、ユウゴたんのコンディションを何度も持ちなおしてくれましたスゲーぞ、さすがプロ

で、気になる料金システムは、こちらは親心を引く形になっていて、友達が「ついついお金を使っちゃう」と言ってた通り
衣装無料だから複数枚着ちゃうしそしたら、その分写真も欲しくなるし
親バカ丸出しで散財してまいりました

データでの購入は一定期間までお値段が張るので、今回は見送り
なわけで文章レポですが、写真を店頭に飾ったらそれをプレゼントってキャンペーンに参加したので、張り出されたらソレ撮ってご紹介しまふ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター