2008 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
荒技取得  05/29/2008  
最近メキメキと成長し、ようやく髪の毛も若干増えたような。写真を撮っても「存在感」を感じるようになってきました。
IMG_5823.jpg
ただし残念なことに、増えるというより伸びてるだけ。
それも頭頂部限定。
うーーーん彼がフサフサになる日が来るのでしょうか。。。


色々出来ることが増えてきたユウゴたんではありますが、相変わらず寝返りしません。
無理やり腰をひねらせると、上半身をひねって腕を抜くこともできるんですよ
なのに出来ない。「出来ない」んじゃなくて「やらない」のかなぁ・・・・
旦那は「出来なくて何か問題あるの?」と言い出しました。
うーん、ナンだろ?特にないと思うけど、うつぶせになれないからハイハイ体勢になれない、とか?
なんて夫婦で話していたのを聞いていたのかいないのか。
スゲー技を見につけました。

MOL02A
※携帯なので画像が微妙でちょっと長いです。しかも音が出ます。最後は私の親バカボイスも収録(笑)

前の記事で「腰を浮かせる」と書きましたが、腰を浮かせて一体何がしたいのか謎だったのです。
でも彼はコレがしたかったらしい
ちょうど実家にいた時に成功し、うちの母と「寝返りができない子はこうやってうつぶせになるんだね~」と感心してしまいました

でもさ、これは布団の上だからOKだけど、普通にフローリングだと危なくてさせられませんよね・・・オデコ打って大泣きする姿が目に浮かぶよ・・・
というわけで、寝起き限定お布団限定の荒技なのでした
普通に寝返りしてうつぶせしてくださーーーいっ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
*祝*ハーフバースデー*  05/24/2008  
ユウゴたん、6ヶ月になりました
ハーフバースデーです
IMG_5615.jpg
はーい、イイ笑顔しておきまちゅよー

11月23日の朝におしるしがあり、昼頃に弱い陣痛が始まり一旦消滅。
夕飯後にまた陣痛が再スタート、夜には入院しました。
でもここからが長かったな~余りに長いので中略しちゃう(笑)
翌日24日の14時から子宮口が7センチのまま5時間経過、人口破膜をするも陣痛は進まず、促進剤。
結局、緊急帝王切開となりました。
IMG_2650.jpg

という出産話、出来ずじまいだったのでしてみちゃいました
IMG_2635.jpg
生後10分のユウゴたん、初披露
この時私はお腹をヌイヌイされてました~生まれてすぐに目を開けてる姿、見たかったな~

ビックリするほど軽くて、壊れそうに小さくて、細い手足の小さな我が子。
今じゃ膝を痛めるくらいに重いし、パンパースのMは辛そうな見事な太ももですけど(笑)
6ヶ月ってあっという間なんだなぁ~

最近「成長してるー」と思うことが増えました
 | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(18) | Page Top↑
離乳食始めました  05/22/2008  
6ヶ月になったらスタートしよう
ハーフバースデー当日から始めよう
と思っていた離乳食。
いくら周りの友達が始めても「いやいや、うちはジャスト6ヶ月からやろうと思ってるのよ」と言っていた私。
なのになのに・・・
食事のたびに感じる熱~~~い視線。。。
膝に抱いて食べてる時なんて、体をひねって上を見上げて、興味津々を絵に描いたような様子のユウゴたん
もうもう、その視線に目をそらすことができなくなり・・・予定より1週間以上も早く離乳食をスタートしました
s-IMG_5670.jpg


初日:10分粥1さじ。
「こりゃガツガツくるんだろうなー」という私の予想に反し、口に入れた瞬間顔をしかめる

2日目:10分粥
「食感に慣れれば平気かも?」と思いつつ、昨日の離乳食用スプーンより一回り小さいティースプーンに変えてみる。4,5口食べて、指しゃぶりでスプーンを妨害

3日目:10分粥+ミルク
普段飲んでる粉ミルクを混ぜてみる。
数口はゴックンしたものの、非常にテンションの低そうな様子
あーん、で口に入れたら、ブ~~~っとツバと一緒に飛ばされる。泣

4日目:10分粥+リンゴ果汁少量
リンゴをすって裏ごしし、生果汁を混ぜてみる。(ユウゴたんリンゴの生果汁大好き)
ようやくスプーンを持っていくと、あーんと口を開ける

5日目:10分粥+リンゴ果汁
食べるものの、お粥だけの部分はまだ微妙な顔。喜んで食べてるとは言いがたい感じ
どうやらお粥の味がお嫌いなご様子

6日目:ジャガイモ+ミルク
ジャガイモをゆでてすりつぶし、ミルクでのばす。
この5日間がウソのような食べっぷり。やっぱりお粥がイヤだったのね・・・

7日目:サツマイモ
じゃあサツマイモも好きでしょう、と、サツマイモをゆでてつぶして裏ごし、白湯でのばす。
最初の一口目はあーんと自ら口を開けたのに、サツマイモを入れた途端に「!?!?」な表情。
一応食べたは食べたけど、ジャガイモの時のようなテンションは最後まで見られず。


今のところの1週間はこんな感じ。
ガツガツ食いついてくるかと思ってたんだけど・・・意外と手ごわい
まぁ今は色んな味覚に慣れさせる時期だし、今嫌いでも今後嫌いとは限らないというしね、最初の1週間としては上出来かな~

思っていた通り、すりつぶしたり裏ごししたり準備は色々大変だけど、あーんと口を開けて待ってる顔は最高にカワイイ~~っ
喜んで食べてる姿を見ると、本当に嬉しいし
しばらくはこのまま手作り&フリージングでいく予定です
「これが大好評だった」なんてレシピがあったら教えて下さいね~
我が家明日はカボチャだよ~


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
なが~~~い放置期間になっちゃいました
ユウゴたんは相変わらず1人遊びができなくて、昼間はパソコンを開けられず、夜は昼間の疲れがグッタリで早々に爆睡・・・という日々が続いちゃいました

記念すべき初節句は、うちの両親&父方の祖母が奮発して兜を買ってくれました
基礎の部分?が和紙で出来ているそうな
IMG_5288.jpg

でも何か゛行事″というよりは、単なるうちの両親とのお食事会みたいな雰囲気で終わってしまい、「あれ?こんなモンなのか?男の子の初節句は??」なんて思ったり。
IMG_5471.jpg
スフィンクスか狛犬を従えたような写真を撮ってみたり

お友達とピクニックに行ったり。
IMG_5415-2.jpg
元々はワンコ友達としてスタートした大人8人ワンコ8頭の4家族も、今やすっかり全員子持ち
全員2頭づつワンコを家族としているので、ユウゴを迎えるにあたっても本当に心強かったです

と、まぁそれはさておき、
0歳児にして
IMG_5429.jpg
アスレチックデビュー
パパがユウゴを抱えて滑り台を滑りました。って気がついた時はすでに向かってました。
IMG_5428.jpg
飄々とした顔で戻ってきたので怖くはなかったみたいだけど・・・パパ~~

その日、歩行器をお借りしたので早速乗車。
ちょっと早いかなぁ~?と思ったんだけど
IMG_5461.jpg

IMG_5462.jpg
後ろに進みましたよ

自分の意思で進んでいるかは疑問だけど、自由を手に入れてスゲー嬉しそう
何だか必要以上にご機嫌で、小さなことにも爆笑してました(笑)
IMG_5288_20080513005634.jpg

IMG_5368.jpg

特にどこに行ったわけでもない連休だったけど、小さなユウゴにとっては色々あった数日だったようです


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ3~6ヶ月  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター