2008 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
早くも8ヶ月  07/26/2008  
ユウゴたん、以前は「置かれてあるモノを掴む」という感じだったのに、最近は「自ら奪いに行く」という進化を遂げました
その進化の被害を1番被っているのが、KARIN姉さん
2人の争奪戦です(笑)
MOL042
※音が出ます。Yukaの馬鹿っぽい声も聞こえますので、音量には気をつけて下さいね



早いもので、8ヶ月になりました
ホントはえ~~

8ヶ月というと、0歳児業界ではかなりの「先輩ベビー」ですよ。
うわぁ~ついこの前までベビベビしてると思ってたのに、もう1歳に手が届くような時期になってきたんですね時が経つのって早いわ



この1ヶ月の成長は、かなり目覚しいモノがありました
なんといっても、
ハイハイができるようになった
IMG_6882-2.jpg
キッチンでSKにご飯をあげてると、1人取り残されてるのが寂しいのか、キッチンまでやってきます
そしてSKのトイレに乱入・・・・
ついにこの日が来たか・・・どうしよう


後追いが始まった・・・ような?
抱っこしてたのをおろして家事をしようと私が移動すると、うわーーーーん
一緒に遊んでた後に私1人立ち上がると、うわーーーーーん
ミルクを作りに行くにも、洗濯物を取り込むにも、最近はいつも一緒。
抱っこちゃん人形のように私の腕にしがみついてます


うつぶせ→お座りが出来るようになった
前回書いた通り、寝て起きる動きが自由自在に
日に日になめらかな動きになってます


ハイハインの1人食べに成功
IMG_6823.jpg
こうやって
IMG_6830.jpg
こうするんだね


徐々に意味があるような"なん語″が増えてきた
眠たい時は「ねんねんねん」
私を呼ぶ時は(お腹がすいた、抱っこされたい)「まんまんまん」


離乳食は一進一退
2週間の体調不良期間で、スッカリ食欲は減退
一旦また1回食に戻ってしまったので、新たな気持ちでリスタート中

最近食べ始めた新食材。
◆ササミ
◆納豆
◆パスタ麺

近日チャレンジ予定。
◆赤身魚
◆きのこ類
◆マカロニ

レバーもそろそろ・・・と思うんだけど、私の数少ない好き嫌いの1つがレバー
ユウゴたんには好き嫌いをしない子に育ってほしいものの・・・むむむ


皮膚トラブル発生
突発でほとんど発疹の出なかったユウゴたん、4日前から突然体と顔にプチプチが皮膚科に行ったら、

汗腺性膿瘍

と言われました

あせもに雑菌がついて、汗をかく場所にプチプチが出来ちゃうトラブルです。
飲み薬と塗り薬、そしてこまめな着替えとシャワーでケア中。
朝起きた時、お昼寝の後、お散歩の後・・・と1日3回くらい着替え&シャワーしてます
デリケートな肌のベビがなりやすいらしいので、皆さん気をつけて



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(18) | Page Top↑
あの後も、完全にお熱が下がったユウゴたん。
そして2日目に発疹は無し。
友達からは「発疹の出ないウィルス型もあるみたいだよ」と言われたんだけど・・・どうだったんでしょう
IMG_6735.jpg

3日目も朝から絶好調
IMG_6771.jpg
最近目に入るモノ全てに興味があるらしく、見るモノ全部を触りたいらしいユウゴたん
で、写真を撮ってると、にじり寄ってきてホルダー?を掴んで引っ張り回す
レンズだけはどうにか死守してます

"動きたい欲″も日に日に増してきて、毎日ハイハイとつかまり立ちの練習。
ママには休まる暇がありませんけど
IMG_6794.jpg
ハイハイにしてはお尻上げすぎ、つかまり立ちにしてはテレビ台から遠すぎ~

高熱を経験して一皮むけたのか、ユウゴたんこの3日目の朝に突然
寝返り返り
うつぶせからの自力お座り
ができるようになりました
特に練習してた素振りもなく、両方突然寝起きにやったのでビックリしたーΣ(・ω・ノ)ノ!
彼の中で何かが目覚めたんでしょうか

おかげで、
お座りで遊び、うつぶせになってジワジワ動き回り、ハイハイの練習をし、疲れたら一人でお座りに戻る、
ということが出来るようになり、「ギャー戻れねーママー」っていうのが減りました。
ワーイワーイо(ж>▽<)y ☆

だけど、
「あわわわ、いつの間にこんな所に危ない
「うわー!何掴んでるのー
みたいな衝撃映像が多くなり、心臓に悪いです(笑)
目が離せないけど離してしまう瞬間もあるわけで・・・トイレ行ったりするしさ~
ヤバいです。本格的に何か対策を練らなくては


そんな急成長を遂げてしまったユウゴたんに振り回された3日目の夜、うーーーーっすら発疹が出ました。
え?この程度?みたいな発疹が・・・

やっぱり突発だった、という結論でいっか



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑
突発性発疹?-2日目  07/15/2008  
初日はあのまま高熱がぶっ続けで、最後はもうお熱を測るのも怖くなったヘタレな私
だって何度測っても39度以上をキープ、体も熱くて熱くてどうしていいのやら
とりあえずは、マメに着替えさせて体を拭き、起きるたびに赤ちゃん用イオン飲料を飲ませました
幸いだったのが、ユウゴたんの食欲が落ちなかったこと
さすがに離乳食は控えたものの、ミルクの量はいつも通りの180mlを完飲。さすが

夜はパイパイ怪獣に変身し、新生児の頃ばりに全然寝れませんでした
不安なのか体調がイマイチなのか、泣きはしないけど「あー」ってしょっちゅう起こされて
パイパイをくわえると落ち着くようで、寝たかな~?と思ってはずすと怒るみたいなのを一晩中

明け方4時にお熱を測ったら、38度台に下がり
次に起きた6時に測ったら、37.6℃に
7時過ぎに測ったら、37.2℃までに急降下

キャーやったーーでも朝は下がるものだから、まだまだ油断は禁物
と思いつつ、お腹が減ったと殿がおっしゃるので、ミルクを作りにリビングへ。
IMG_6654.jpg

前夜はまったく起きてられなかったのに、ミルクが出来るまでオモチャで遊ぶまでに元気回復
とはいえさすがにまだイマイチらしく、ミルクを飲んだらすぐにオネム体制に。
寝室に逆戻り(そして私も寝不足を補うために昼寝。笑)

目覚めた正午には、36.6℃になってました
ワーと思ったけど・・・

突発性発疹って、2~3日は高熱が続くんじゃないのか?

湧き上がる疑問

突発性発疹とは
原因は主にヒトヘルペスウイルス6型の感染で、突発性発疹の患者さんのうち、80~92%でこのウイルスが証明されます。
突然の発熱ではじまります。熱は38℃から40℃近くとかなり高い熱がでますが、熱が高い割にそれほど不機嫌にならないのもこの病気の特徴です。発熱はおよそ3日間続きます。
熱は3日から4日続いたあと比較的急に解熱します。解熱後、半日くらいから発疹がではじめます。最初は体に扁平な、またはやや隆起した紅斑が現れます。
突発性発疹で発熱がみられずに発疹だけ出現することもあります。また逆に発熱だけで発疹がみられないようなこともまれにみられます。



やっぱ続くんだ

ちなみに午後は、
IMG_6672.jpg
イタズラも復活

IMG_6687.jpg
ご飯も復活

IMG_6694.jpg
テレビも復活
KARINは心配してくれたのか?ずっと横に張り付いてました

夕方になってまた37℃まで上がったけど、その後の高熱は無し。

・・・・うーん
ち、違うのかも?
断定とまではいかないけど、結構キッパリと診断されたんだけどな
ハッキリするのは、今後発疹が出るかどうか、でしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
突発性発疹-初日  07/14/2008  
珍しく、本日2回目の更新デス。
何かというと、ユウゴたん突発性発疹になっちゃいました

朝はいつも通りで、ぐるぐるドッカーンを踊り、ぐ~ちょこランタンを見て、普通にご飯を食べて定刻通りにお昼寝。
12時にミルク180mlを飲み、若干微熱があったせいか、再度お昼寝。
(そしてその隙に私はブログ更新)

元々前の風邪を少し引きずってたような部分もあったし、微熱といっても37.2℃程度だったので、少し寝ればスッキリするかなーと思ってたところ、

15時にお目覚め。
抱っこしたら「ナンダこの熱さー」でお熱を測ると・・・39.2℃
急いでかかりつけの先生の所に行くと、恐らく突発でしょう、と。

今日、明日は高熱が続き、多分明後日くらいには熱が下がって、発疹が出るんじゃないかな

とのことでした

この暑いのに、発熱中はお風呂NG
せっせと汗をふいてあげなきゃです
(熱が下がったら発疹が出ててもお風呂OKだそうです)

突発、いつか来るとは思ってたけど・・・もうこんな月齢になったってことですねぇ~
それにしても本当に突発ビックリですから


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
エンジン暖め中  07/14/2008  
※ブログタイトルを「SKY style」に変更しました。
お時間のある時に、リンクの変更をお願い致します※


我が家のSHIN君が、7歳になりました
s-IMG_6625.jpg

ワンコ界ではそろそろ「シニア」と呼ばれる世代に突入し、顔にもチラホラと白い毛も出始めてきた彼。
以前は、
NEC_0032.jpg
ボディーガードのようにユウゴたんにへばりついていたくせに(この時2月。ユウゴたん可愛さ溢れる生後3ヵ月
最近では
IMG_6481.jpg

IMG_6482.jpg
ちょっとユウゴたんが触っただけで、飛び上がって逃げる始末
ユウゴの方はとにかくSKが大好きで、ニコニコ手を伸ばすんだけど、それが逆に迷惑なよう
まぁ愛情表現が乱暴なので仕方ないけど・・・前のような仲良しになってくれるといいなーと思う母なのですが。
無理?
s-IMG_6646-2.jpg
ユウゴたんの昼寝中はリラックスな2人

そんな嫌われモノのユウゴたん(笑)
寝返りゴロゴロもマスターし、つかまり立ちの練習もしつつ、ハイハイもやる気全開
最近お尻をガンガン揺らし、本格的にエンジンをあたため始めた様子です
s-IMG_6599.jpg


昨日は後ろにズルズルと動いた~~~
前に進む時って、最初は後ろに動くって聞くんですけど・・・この情報、正しいですか?
もしこれが正しければ、前に進むのも時間の問題ってこと?
てことは、SKが追い回されるのも時間の問題か?

今我が家の懸念事項は、SKの避難場所の確保と、トイレ荒らしをどう防ぐか
困ったぞ~


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
*犬と赤ちゃん* | Baby&Dog  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
つかまり立ちブーム  07/09/2008  
※ブログタイトルを「SKY style」に変更しました。
お時間のある時に、リンクの変更をお願い致します※


スッカリお久しぶり更新になってしまいました
実は、叔母の葬儀で九州に行ってました。
ユウゴたんは初めての体験だらけ

初飛行機初ホテル泊まり初ベビーフード、帰りは初新幹線

もちろん初お葬式だし、ハジメマシテの親戚もいっぱい。
お葬式の悲しい雰囲気の中でもイッパイ皆さんに可愛がってもらい、超ご機嫌でした
ベビ心にも察するところがあったのか叔母さんが見守ってくれていたのか、飛行機でも新幹線でもご機嫌でグズることもなく、本当に大助かりありがとうね、ユウゴたん

移動中の懸念事項というと、授乳
飛行機に乗る前はVISAラウンジでミルクをあげましたが、羽田にはちゃんとベビールームもありましたよ
1番心配だった「耳抜き」は、席を窓側にして授乳スカーフでクリア。
ベビは耳抜きはできず離陸の時に苦しくて泣く子もいるってことだったので、離陸直前からコソコソオッパイタイム

帰りは小倉から4時間半という長丁場だったので心配でしたが、多目的室があるというN700系をチョイス。
今の我が家は、値段<居心地、というわけで、ベビ連れでもユッタリのグリーンを選択座席幅も座席間隔もユッタリだから、荷物の多いベビ連れには本当に最適です
多目的室は、広い空間の奥にソファがあり、どうやら緊急時にはこれがベッドになる模様。それで前面が広い空間なのね
静かな空間でユッタリ授乳タイムができました
乗る直前の売店でベビーフードをレンジでチンしてくれたし、搭乗手続き等々の待ち時間考えると、新幹線でもイイかもな~
IMG_6446.jpg
お利口さんでした


そんな色々な経験をクリアしたユウゴたんは、あの数日で物凄く刺激を受けたらしい
IMG_6500.jpg
つかまり立ちを始めました

相変わらずハイハイは、「ハ」くらいの段階(笑)
足がついていかないようで、本人イライラ→うつぶせで泣いて終了~~~なんですが

つかまり立ちは順当に膝立ちのハードルをこなし、現在膝を伸ばす練習をしているみたい
出来るのが楽しいのか、とにかく「ブーム」のように、立とうと試みております
でもまだ物につかまるのは膝立ち。
ところが私にしがみついてのタッチでは、とうとう膝が伸びて自力タッチに成功しました・・・
転ぶから危なっかしくて目が離せないよ~~


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ6~9ヶ月  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター