2008 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
祝祝♪10ヶ月  09/26/2008  
10ヶ月になりましたー
2桁台突入
1歳がもうすぐそこまでやってきました~

それにしても、毎月「え?もう24日?」という感じで、ホントに月日が経つのって早いデス
早い早いって毎月言ってますが
ユウゴたんに始まりユウゴたんに終わる1日を送っているおかげで、1日なんてあっという間24時間じゃ全然足りないよ~~~

あぁ~なんか「気がついたらアラフォー」になっちゃうような気がする
昔は給料日まで1ヶ月長かったのになぁ
ほのかに焦りを感じる今日この頃です

そういえば、ちょっと早いネタになりますがマクラーレンのフットマフの予約を入れました
去年は真冬は抱っこ紐で過ごし、レンタルのA型ベビーカー出動時にはジャンプスーツと毛布でぐるぐる巻きにして寝かせてたんだけど、今年の冬はB型ベビーカーのマクラーレン。
どうやっても足元が寒いしなぁ~と色々考えた末、純正品のフットマフを買うことにしました
マクラーレン ユニバーサルフットマフ (チャコール)

うちはファミリアで予約をしたんだけど、ナント入荷は11月上旬だそうです・・・。
ネットで買った方が早かったかも
どちらにしろ冬前完売は必至らしいので、純正品購入予定のかたはお早めに


さてさて、この1ヶ月のユウゴたんは・・・・
 | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(20) | Page Top↑
少し前までは3秒程度だった1人タッチ。
いつの間にか10秒以上1人立ちが出来るようになりました
IMG_8179.jpg

周りの友達も続々と購入しているファーストシューズを、そろそろユウゴたんにも買おうとベビーザラスに行ってきました。
足のサイズを測ってくれて適正なモノを選んでくれる、という話を聞きまして
生まれて初めて履く靴、足に負担のない形・無理のない大きさの物にしてあげたいのが親心でしょう
でも何を選んでいいかワカラナイのが現実

ファーストシューズについては私も誤解してたんだけど、
歩くために履く靴ではなく、
靴に慣らすために履かせるモノなんですよね~

尚更、無理のないモノを選んであげなければ
で、店員さんイチオシだったのが、ピジョンの「はじめてたっち」
IMG_8242.jpg
ピジョン ベビーシューズ 育ち応援シューズ1 はじめてたっち ベビーホワイト 12.0cm (出産祝...

フィッティングでは大人しく履かされてたけど(若いお姉さんにwwww)、それってソトヅラで実際履かせたら嫌がるんだろうな~~~と思いつつ、帰宅後履かせてみると
IMG_8232.jpg
意外とシックリきてるようで、ハイハイにもタッチにも全然支障なしでした
いいじゃん、いいじゃん


そういえばお祝いでアディダスのスニーカー頂いてたと思って出してみたら・・・
既にサイズアウトしてました。。。
ファーストシューズに慣れたら履かせようと思ってたのに

あぁぁ~またやっちまった~~
お祝い注意~~


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(21) | Page Top↑
興味?しつけ?  09/18/2008  
キーボードラブなユウゴたんのために、某中古店で本物のキーボードを買ってきました。
IMG_8139.jpg
500円

でも、「ホラ、買ってきたよ~」と目の前の床においても興味示さず。
「PCの前」にあることが大事なようで・・・すっごい邪魔なんですがとりあえず置いてます
IMG_8140.jpg
右手にリモコン、左手でキーボード


最近、ご飯の時にスプーンを持ちたがります。
それでお口に持って行ってパクンとでもしてくれれば喜んで持たせちゃうんだけど、ユウゴたん、下手するとそのまま返してくれずに遊びに突入

先日ユウゴたんのお食事風景を撮ろうとしていたら、ご飯が終わってもスプーンは返してくれず
s-IMG_8087.jpg
スプーン片手にSKハウス乱入未遂

それで転んでユウゴたんの顔にささっても大変だし、SKに当たっても可哀想だし、取り上げることに
s-IMG_8081.jpg
ぬぉ!?
s-IMG_8083.jpg
何をするかーーっ

怪獣ユウゴドン、襲来
そのまま泣いて暴れて大変でした・・・
s-IMG_8078.jpg
負けた
それに負けずに頑張らなきゃとは思うんですが、、、、

興味があることを優先してあげるのが正しいのか、
スプーンは振り回しちゃ危ない・スプーンはオモチャじゃありませんという躾を優先するのか、

難しいところですね
はぅ
まだ0歳児の彼には、興味優先でいいのかな・・・

IMG_8129.jpg
ユウゴドンの襲撃を免れたKARIN、しばしの休息


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(20) | Page Top↑
ユルめの9ヶ月検診  09/13/2008  
定番の遊び"箱ティッシュ出し″をしてた時に、ティッシュを頭から被せてみました
そしたらユウゴたん、オオウケ(笑)
それ以来、箱ティッシュで遊んだ時はこんなことをしてる私たち母子です
MOL062


さて本題。
9ヶ月検診に行ってきました。

身長 68.3センチ(先月より1センチ以上縮んでるアップロードファイル
体重 9.3キロ(じゅっ順調すぎるげろげろー!

この前自宅の体重計で測った時は9キロジャストくらいだったので、まぁそんなモンかなぁーと思ってました。
でも先日のお友達との遊びで「なんか9キロジャストよりも重い気がするよね」とは言ってたんだけど(笑)

案の定(爆)

3回食&ミルク継続効果でしょうか。
1回100ml以下を1日2~3回なので心配してなかったのにしかもこんなに毎日激しく動いてるのに
あの大缶がなくなったら、絶対フォローアップに変えなければデス

ていうかね、
もしかして、私の体重も2~3割減くらいで測ってるってこと?
うちの体重計、私の希望的観測計になってるわけですねガーン



かかりつけの先生で身長を測定すると、必ず縮んでます
6ヶ月検診の時もそうで、「先月より縮んでるんですけど~~」と言ってみたら「あらーでも赤ちゃんの測定は難しいので、まぁこんなモンなんですよー」って言われました。
ユウゴたんかかりつけの小児科、何かにつけてユルーイ感じが特色だったりするので
身長については、正直信じてないです

70センチを超えてるお友達と並んでも同じくらいだし、足がついちゃうからって最近チャイルドシートを前向きに変えたくらいなので、恐らく間違いだろうと
月末の市の測定会に久々に顔を出そうかと思ってます
s-IMG_8066.jpg


何か心配ごとは?と聞かれたので、歯が生えてこないことを相談してみました。
そうなんです。
ユウゴたん、いまだに歯無し

歯がないことで歯磨きの手間はいらず、乳首被害なんかも受けておらず、「遅い方がいいじゃん」と言われるし私もそう思ってきたんだけど・・・・
最近若干不便が発生。

9ヶ月の赤ちゃんが食べられると言われてる食べ物が、食べられない絵文字名を入力してください

ひき肉なんかは口に残っちゃうみたいで、本人好まず。
スティック状のものは無理。
葉物も、細かくみじん切りにしないとむせる。

あぁ~せめて1本くらい生えてくれればsc04

と思って相談したのに、
「大丈夫大丈夫~~そのうち生えてくるよ~~問題なし~~」
と言われました・・・・。

えっそれだけ!?びっくり

そのうち生えてくることくらいわかってますよ・・・人より遅いのが心配なだけなんですけど・・・・
ちょっとユルイにも限度あり怒



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(19) | Page Top↑
バイバイ  09/08/2008  
KARINさんがユウゴたんにベッタリする時間が増えました。
ナゼなら、
s-IMG_7965.jpg
ハイハインを1人食べさせることが増えたから。
s-IMG_7967.jpg
こぼすわけ。
s-IMG_7968.jpg
それを食べるために(=◇=;)

まだご飯の1人食べをさせる勇気はなく、1人食べができるようなメニューも食べられないユウゴたんなので(歯がないからトーストや野菜スティックは無理)、今はハイハインが精一杯
スプーンを持ってはいるんだけど・・・手掴み食べは・・・あはは


9月に入り、お友達と遊ぶペースも日常に戻りつつあります
s-IMG_8002.jpg
泣いてるけど
s-IMG_8016.jpg
コッチも泣いてるし

嬉しいことにスーッカリ自我が芽生えてしまい、ちょっとお気に召さないことをしようもんなら、
ギャーo(*≧д≦)o"))

かと思うと、私が寂しくなるくらい平気で1人遊びに没頭。
s-IMG_8018.jpg
それ車じゃないですよ~~

いつもいつも思うけど、ホントに「日々成長」です

成長というと、バイバイが出来かけてます(微妙な報告www)

↑この前日、突如バイバイという言葉に手をフリフしてくれて
この日も、解散の時にみんなに笑顔でバイバーイ
翌日は、うちのオカンにバイバイを披露

わ~出来るようになったんだぁ
スゴイぞスゴイぞユウゴたーん


と思ったのに、その後一切やらず
パパに対して、うっすら手をあげては見せるけど、フリフリしてくれない

多分原因は私・・・か?
せっかく出来るようになったバイバイをムービーで撮ろうと、その後30回くらい「バイバ~~イ、ユウゴたんバイバイバイバーイ」と携帯片手に言い続けたら、途端にやらなくなっちゃいました

ウンザリっていう感情・・・赤ちゃんにもあるのね(笑)
0歳児にウザがられる私、マズイだろ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(15) | Page Top↑
タッチ3秒  09/05/2008  
寝る時は添い乳のユウゴたん。
ここ2,3日、
パイパイをチュッチュしつつ、
右手でもう片方のパイパイを確認しながら、
左手で私の腹の肉をギュッギュッとつまみながらご就寝されます・・・。

ユウゴたん、、、
そこはパイパイじゃないのよ・・・(T-T)ふふふ・・・
s-IMG_7946.jpg
悪意がない分、余計にショックだっつーの(笑)


最近カタカタ(略称)を押してるような、押してないような動作をしてます。
というか、つかまり立ちをして遊ぼうとすると、カタカタが勝手に動いちゃうの
ストッパーがないからそりゃ動くだろーというのは当然ベビに通用する常識ではなく、
ユウゴたん、トテテテと数歩進んでビックリっΣ(゚д゚;)

それ以来、カタカタが進むと、すぐにお尻をついちゃいます。。。
アンタ意外に慎重なのね。。。
s-IMG_7957.jpg

かと思いきや、
急につかまり立ちをする手を離したりします

今のところ、自立3秒程度。
大体が超ご機嫌で大興奮の時、嬉しさあまって(勢いあまって?)手を離しちゃうような感じ。
要はノリ(笑)
s-IMG_7996.jpg
片手はソファーをバンバン叩いてます(見えないのが残念)

最初見た時は前後にフラフラするし前に倒れそうで、ギョエーっと思ったんだけど、そこはバランス感覚が備わってきたようでちゃんと後ろに尻もちをついて終了~
なんて油断をしてると顔面強打をしかねないので、十分注意をしておかないとですね

ついに自分で立つ日のカウントダウンが始まったのかなぁ~
嬉しい
早く見たい

でも、もう赤ちゃん卒業なようで、ちょっと寂しくもある最近の成長ぶり
親心って複雑です


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
興味グングン  09/01/2008  
絵本の読み聞かせ、って毎日やってます?

実はうちは今まで全然で
いないいないばあ!のポップアップ絵本を持ってたんだけど、ガシっと掴みベリベリ!っと破いて、肝心のポップアップ部分が無くなってしまったことがありまして
IMG_6270.jpg
懐かしい6ヶ月の頃。この後、掴まれているキリンさんは跡形も無くなることに

もしかして絵本はまだユウゴたんには少し早いのか?と思い、自分での購入は控えてました。
(こどもチャレンジの絵本はチラホラ見せてたけど)
いくら大事だよって言ったって、無理やりさせても本人イヤじゃ意味ないしなーと思ったりして。

ところが突如!7月くらいから、こどもチャレンジの絵本に興味を持ち始めた様子
IMG_7711.jpg
こうやって自分でオモチャ箱から出して眺めることが増えた
私も隣で一緒に絵を見て話したりすると、以前はなかったような"楽しそう″な反応が増えました

これはこれは?ようやくユウゴたんにもタイミングがきたのかも
一緒に本屋さんに行って、ユウゴたんに色々眺めさせて(立ち読み)1番反応が良かったモノを買ってみました


よしよし (講談社の幼児えほん) (講談社の幼児えほん)
よしよし (講談社の幼児えほん) (講談社の幼児えほん)三浦 太郎(作)

おすすめ平均
starsかわいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

字はほぼ無しに等しいワンセンテンス。
その分、絵柄は大きく、色はポップで目立ちます
IMG_7714.jpg
今度は触っても大丈夫(笑)

ついでに、amazonでもう1冊購入。
お友達がやってる幼児英語レッスンに、ユウゴたん2週間に1回参加させてもらってまして、そこで「これはいいよ」と紹介されたもの
あ、英語レッスンといっても、歌って遊んでオワリなんだけどね

Oh, David! (Diaper David)
Oh, David! (Diaper David)David Shannon

おすすめ平均
starsいつもの彼の幼少時代
stars待望の新作! かわいい!!その上、癒されます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イタズラっ子のディビッドのやることに対する、ママの「あぁぁ~~ディビッド~~」というため息の絵本です(笑)
これも絵が大きくて、文字はワンセンテンス。
文が長くても私が読めないですから
IMG_7902.jpg

幼児英語に対しては賛否両論なのかもしれないけど、私はとりあえず“早めに触れさせる”ことには賛成
「日本語がおろそかになるのでは?」という意見もあると耳にしますが、そこは我が家の日常生活の100%が日本語である以上、2週間に1回1時間程度英語の歌を歌ったところで、何か問題があるとは思えません
むしろその程度の軽い接触で、英語への抵抗が少しでも薄くなればラッキー

まぁこれも我が家らしく、ユウゴたんの興味という自主性に任せて、ゆる~くやっていけるといいなぁと思ってます


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター