2008 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
祝★11ヶ月★  10/26/2008  
あっという間に11ヶ月
s-IMG_9009.jpg
24日朝起きたユウゴたんの目は久々に両方二重でした。11ヶ月記念かしら(○゚ε゚○)


1歳のお誕生日まで、ラスト1ヶ月・・・。
生まれましたーってのが、つい昨日のことのような気がしちゃうんだけど
もうすぐバブバブのベビちゃんは卒業なんですね。
成長が嬉しくもあり、寂しくもあり。。。
母心は複雑なもんだ


最近のユウゴたんは、
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(22) | Page Top↑
コップがいいの!  10/20/2008  
今日は大学時代の友達夫婦のお家に遊びに行ってきました。
そこのベビちゃんは、現在生後4ヶ月。
8月に会った時は小さくてフニャフニャだったのに、スッカリ大きくなっててビックリ
s-IMG_7771.jpg

200810191642000.jpg
たった2ヶ月会わないだけで、ユウゴたんと並んでもこの違いしかありません。
いや~友達の子は成長が早いわ~



ところで、流行り廃りのスピードが早い「ユウゴ業界」の中において、今1番アツイのは「コップ飲み」らしい。


コップに気づいてしまうと、目の前にストローボトルがあっても

コップがいい!」ヾ(。`Д´。)ノ

ストローボトルを差し出すママの手も振り払い、ストローボトルも振り払い、
コップをガシっ
s-IMG_8908.jpg


以前から数回外食の時にコップで飲ませてたんですよね~
それが気に入っちゃったのか、最近フと思い出してしまったのか、
今までテーブルの上にあるコップに手を伸ばすなんてなかったのに、最近はコップがあるとめざとく気づいて(笑)ガシっとつかんでくわえてます。

でも残念なことに、何せヘタっぴwww
s-IMG_8905.jpg
ユウゴたんユウゴたん、残念だけど
それじゃ飲めませんから~~~壁|* ̄m ̄)ノ彡☆
その後、コップに顔を押し当てすぎて、コップが結露してました(笑)
近すぎっ


コップトレーニングだと思えば仕方がないんですが、目下の悩みは濡れること。
いやそれが、濡れ方がハンパない
1回のコップ飲みで、オムツ取替えまでの総着替えが必要なくらいのビショ濡れぶりなんですヨ・・・
オムツまで替えるって、ちょっとスゴイでしょ
1口ゴックンするだけで、スタイ1枚退場~~そのまま下までダラダラ~~なのです・・・

タイミング良くちょうどパジャマを脱ぐとこだった~とかなら、もういいや!と思ってコップ飲みをやらせてますが・・・
ちょうど出掛けるとこだった~(おまけに約束があったり)だと・・・

「コップさんは出番終了~ユウゴたんにはコレをあげるね~」と携帯を人質にして、興味をそらせてコップを片付ける私

本人興味津々なのでやらせてあげたい
のはヤマヤマですが、
世の中にはタイミングというものがあるのですよ、ユウゴたんぽっ

早く上手に飲めるといいねぇ~
s-IMG_8913.jpg


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(20) | Page Top↑
OH!歯~~~!!  10/17/2008  
今さらですが・・・・

歯が生えました

先週歯茎に影を感じ、2~3日前に歯茎の穴を発見。
昨日顔を出した歯を見つけました~~~
ユウゴたん!やったネ~~jumee☆SaturdayNightFeverR

あまりに嬉しくて写真を撮ってみたんだけど、
200810151738000.jpg
携帯片手に頑張りましたが、ディフェンス側のユウゴたんの勝ち全然撮れね~~げろげろー!


歯が生えるのは平均6ヶ月でしたっけ?そこから早4ヶ月。
周りの子たちが2本3本と生えていくというのに、ユウゴたんは一向に生える気配無しでした
色々心配しちゃったけど、10ヶ月半にしてようやく生えました~~
ヨカッタよ~~~

どうりで最近
s-IMG_8713.jpg
ブーブーやってたわけだ


成長というと、
先週、1人タッチから足が2歩出ました

2歩出ること、もう数回。。。
なのに3歩目が出ないんだな~~kao02
足を前に進めるより先に、上半身が倒れちゃいます
まだまだアンヨへの道のりは遠いんだろうな、こりゃ
s-IMG_8718.jpg
タッチは安定してるんだけどねぇ~


そうそう、もう1つ成長ネタがありまして(今回は珍しく多い)
凄い困るんだけど・・・

今日気がついたら、
階段2段、登ってました

明日から・・・トイレ行く時どうしましょう ̄□ ̄


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(22) | Page Top↑
初・芝生でハイハイ★  10/14/2008  
ユウゴたんの風邪は、残るは鼻水鼻詰まりのみデス
土曜日に熱が下がり、土曜の夜からご飯が少し食べられるようになり
鼻詰まりも緩やかに回復中のようで、苦しくて驚いたように夜中に起きるということもなくなりました。
IMG_8739.jpg

鼻の状態がヒドイ時、暴れるユウゴたんを押さえて鼻掃除をしていたせいか、スッカリ鼻吸い等々がトラウマになってしまった様子

鼻の穴の周りに鼻水ビッシリで息が吸えなくて苦しがる彼を救うには、押さえてでもそれを取り除く必要があるわけでしょ・・・
でもそれはイヤで大暴れするユウゴたん。
嫌がることはしたくないけど、それをしないと苦しいだろうし心を鬼にして頑張ったのですが、鼻吸い器も綿棒も見るだけで拒否するようになりました
綿棒なんて、見た瞬間、私の手から奪い去って投げ捨てます(笑)
小さな反抗ぶりが笑える・・・ぷぷぷ(*´艸`*)


土日は本当はイオンレイクタウンに行こうと思ってたのに、ユウゴたんの体調もあって断念。まるっと二日間家でゆっくり過ごした我が家ですが、
せっかくの祝日・せっかくの晴天
ユウゴたんの体調もだいぶ回復したし家にいるのもモッタイナイ
と、昨日はちょっと大きな公園までお散歩にGO~~~
IMG_8794.jpg

今までは芝生の公園にきてもベビーカーに乗っているだけだったのですが、せっかくの陽気だし、芝生初体験をさせてみちゃいました
IMG_8819.jpg
最初は戸惑ってる様子だったユウゴたん。
初めての感触に、草を触っては手をじぃ~~と見つめる(笑)

大人しくしてる隙に、
IMG_8815.jpg
記念写真
IMG_8828.jpg
初芝生記念

そのうち芝生のチクチク感にも慣れたようで、ハイハイで動き回ったり、ベビーカーでつかまり立ちをしたり、IMG_8842.jpg
枯れ葉を捕ったど~~~

ダックス2頭連れの若いカップルさんに声を掛けてもらい、ユウゴたんってば抱っこもしてもらっちゃいました
SHIN兄ちゃんとKARIN姉ちゃんに声を掛けてもらったんだけど、そこのカップルさんのワンちゃんにも動じない様子(ていうか、手を伸ばしてつかみかかってたし)にえらく感動されまして
人見知りを心配する私をよそに、若くてキレイなお姉さんに抱っこされてマンザラでもない様子のユウゴたん・・・若くてキレイなお姉さん大好きなんだよね。。。それ・・・誰似?ガーン(笑)


鼻水ダラリンが落ち着いたら、今度はお弁当持ってレジャーシートでピクニックも良さそうです
寒くなる前にアウトドアも楽しまないとですね


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(17) | Page Top↑
咳・鼻・熱!  10/10/2008  
火曜日、ポリオに行ってきました。
うちの自治体では、ポリオのみ春・秋2回の集団接種。
ほかは、全部個別なんですけどね。

今回は近所の友達と一緒にGO
特に並ばずあっという間に終了し、その後は近くの公民館で遊んできました

あー楽しい1日だった

という話で終わる予定でした。
が、
夕方からユウゴたん、咳き込み出す

その夜は、お咳で中々寝付けず、ウトウトするとゴホゴホで起きて、エーン

うわぁ~風邪引いちゃったなぁ~~と思った翌朝は特に問題もなく元気だし、ただお昼寝の寝付きだけは昨晩と同じで大変だったけど、でもまぁ安静にすればすぐに落ち着くかな?と思ってました。

がががっ、
その晩から、突如悪化

夜ご飯も中々食べず、寝る前のミルクを飲ませようとした時に、嘔吐
お咳もひどくなり、鼻詰まりと鼻水までも

夜は全然寝られず、その上、朝になると発熱 ̄□ ̄
ユウゴたん「咳・鼻・熱」のフルコースじゃないですか~~~~ガーン
200810091514000.jpg
僕もチュライの


ユウゴたん、現在はよく寝てますが、やっぱり息苦しくてチョイチョイ起きます
今日は夕方に38度越え、朝からほとんど食べてなかったので夜はお粥をあげてみたら、またまた嘔吐。。。
今回は食べ物NGのよう
突発の時は平気だったんだけど、今回はひたすら赤ちゃんポカリで凌いでます


それにしても、出元はやっぱり集団接種の会場・・・でしょうか・・・・
一緒に行った友達も体調を崩してしまったようだし、気をつけなきゃいけませんね



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(18) | Page Top↑
カタカタ・アワワワ  10/06/2008  
先週前半は風邪で引きこもりましたが、それ以降は予定目白押しでした

群馬から友達が遊びに来てくれたり、
IMG_8541.jpg
10月30日生まれのT君、微妙に一緒に遊んでる??

11月の連休にイトコの結婚式が九州であるので、そのための服を買いに行ったり、
だって今までのモノがことごとく着れないの・・・不本意なお買い物( ̄Д ̄;))

週末は初めての動物園体験をしてみたり
IMG_8602.jpg
レッサーパンダさん。リアクション薄~~
IMG_8618.jpg
オランウータンさん。結構近い

どうも「小動物」に対してリアクション薄めのユウゴたん。
まぁ・・・家にいるからね、そのくらいのサイズの子たち
なので今度は、成田ゆめ牧場と、市原ぞうの国に行こうと思います
成田ゆめ牧場はワンコも一緒に入れますソフトクリームが超美味しいんですよ

成田ゆめ牧場→コチラ
市原ぞうの国→コチラ


そして今ユウゴたん的に1番アツいのが、「カタカタ暴走」「アワワワワ」

アワワワは少し前から仕草を真似っこしてたんですが、今はすっかり「アワワワ」と口で言うだけで「アワワワ」が出来るように
さらに、今まではつかまり立ち程度だったカタカタを暴走させるようになりました
IMG_8646.jpg

まずはカタカタ暴走
MOL070

さらに暴走から、アワワワ
MOL06D

カタカタは楽しそうで微笑ましいんだけど、何せ狭い我が家なのですぐに壁にぶつかってしまい、すぐ方向転換してあげなきゃいけないんです
それがね~~~

このカタカタでバランス感覚が養われたのか、突如、何にもつかまらずに立ち上がれるようになりました
ベビにとって無駄なモノってないんだねぇ



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
衣替え  10/01/2008  
急に寒くなっちゃって、風邪引きました。私が

ユウゴたんにお布団がかかってるか気にしてたら、自分に全然かかってませんでした。夜中の授乳で上半身ほぼ裸なのに

それにしても、自分が熱があってツライ時に、ベビが元気っていう状況のキツイことキツイこと

当然全然寝かせてくれないし、寝ててもくれないし、パパに夕方に帰ってきてもらいました。
そこから数時間ゆっくり寝たら、かなり回復
やっぱりゆっくり寝るって大事なんですね。。。最近ゆっくり寝てないからな~

去年は買いそびれたスリーパー、今年は絶対買うぞと誓いましたよ
スリーパーでお勧めあったら教えて下さいね


さてさて、寒くなってきたのでユウゴたんの秋冬モノを数着追加購入
そしたらね、タンスに入らなくなってしまいまして
原因は、
新生児モノの肌着類が出しっぱなし
だからデス

なんか、懐かしくて愛おしくて、仕舞いこめなくてね~(という言い訳。笑)

トップシーズンの洋服が入らないというやむを得ない事情により、ようやく私の重い腰も上がりました。
あぁ大変だった、腰をあげるの。半年もかかっちゃった(笑)


水通しをしたニューカマーたちを畳んでいると、ジャマものが
s-IMG_8453.jpg
畳んだ先から出してくれちゃうし
s-IMG_8455.jpg
ヒーーーー
s-IMG_8458.jpg
畳んで仕舞うだけで大仕事です


ストッカーに収納する作業をしてる途中カワイイ肌着類たちの中に、こんなモノを発見しました
去年はブカブカで被れなかった、ウサギさんの帽子っ
s-IMG_8469.jpg
新生児用で44~48って・・・デカすぎるよね。。。
今ユウゴたんの頭囲が44.3センチなので、ちょうど今年使えるくらいかな

ドレドレ、被ってみよう
s-IMG_8470.jpg
拒否

でも被せる。
s-IMG_8479.jpg

拒否。

被せる→脱ぐ、被せる→脱ぐ、
最後は私の手自体を払いのけるという「徹底した拒否ぶり」にママも根負け
s-IMG_8473.jpg

なので、


被写体を代えてみました
s-IMG_8480.jpg
やっぱりモデルさんはKARINしゃんが1番
似合う似合う
イヌだけど、ウサギ


すると、不審な腕が
s-IMG_8475.jpg
・・・あっという間に取られました絵文字名を入力してください


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
 | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(24) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター