2008 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
アリガトでした★  12/29/2008  
あの後、ユウゴたんのお熱は25日に落ち着き、26日からは平熱に。
とはいえ100%回復には程遠いようで、いつも寝ないような時間にお昼寝をしたり、お咳コホコホで鼻水ダラリンだったり。。。

それでも、まだまだ微妙ながらも徐々に落ち着きつつあるので、どうにか元気に新年を迎えられそうです
s-IMG_0131.jpg
SHIN・KARINもキレイサッパリサマーカッツ。冬だけど。お外はダウンジャケットで乗り切ります


2008年は、今まで生きてきてこんなにあっという間に時間が過ぎていったことがあるのか!?というくらい、

怒涛の1年でした。


1日24時間じゃ全然足りないと今でも思うくらい、毎日があっという間。
色々なことに興味をもち、見るモノ全てを触りたい・色々やってみたい・遊びたいの連続。
ユウゴたんのペースに付き合っていると1時間なんて10分か!?というレベル。
人生で最も濃密な時間を過ごした気がします。

さらに日々「いつの間にこんなことが出来るようになったの!?」と驚く1年間。
いい大人の私たち夫婦と、7歳・6歳の妙齢のワンコ家族に今までなかった「日々成長」。

ネンネでエンエンか弱く泣いてた赤ちゃんが、首をあげ、お座りし、ハイハイが出来、歩けるまでに
たった1年の間にここまで出来るなんて、改めてその凄さに驚きます

我が家ホントに驚きと感動がイッパイでした
IMG_2932-2.jpg
2008年1月2日のユウゴたん(生後1ヶ月と9日)

s-IMG_0151-2.jpg
2008年12月27日のユウゴたん(1歳1ヶ月と3日)

1年でこの成長というか別人?(笑)

人間って、本当に何もできない状態で生まれてくるんだ、ということ。
見落としてしまうくらい小さな成長も、ユウゴたんにとっては大きな大きな成長なんだ、ということ。
「【育児】は【育自】」という言葉を聞いたことがありますが、本当に様々なことをユウゴたんに教えてもらった1年間でした。
ユウゴたんに、改めて感謝


そしてそして・・・
実際に遊んでもらっているお友達、ネット上で仲良くしてもらえたお友達と、ワンコ時代から変わらずお付き合いをしてもらえているお友達、たくさんのお友達にも恵まれた1年間でもありました

皆さん1年間どうもアリガトウ

今回で2008年の更新はオシマイです。
2009年も変わらないお付き合いをどうぞヨロシクお願いいたします


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
育児日記 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
お熱クリスマスイブ  12/25/2008  
Merry X'mas !!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!s-IMG_0097-2.jpg
トナカイダックスっす


クリスマスイヴ、皆さんいかがでしたか

我が家はというと・・・・
月曜日夕方からユウゴたんが発熱。
昨日火曜日は一旦下がったものの、
今朝(24日)未明からまた発熱、朝には40度、クリスマスイブは病院へお出掛けとなりました

現在もお熱は38~39度へ行ったり来たり。。。

救いなのは、39度後半以上じゃない限りは機嫌もよく、食欲も割とあること。
若干ボーっとしてはいますが、グズって大変なのが本当に少なくて助かってます。
先生からも、高熱の割に機嫌もいいから心配ないと言われたし
ただし隣にいないと不安なようで、私までほとんど布団の中で過ごしてます


去年は1ヶ月検診でクリスマスイブどころではなく、
(初めての外出が、私とユウゴたんの2人っきりでド緊張だった)

今年のクリスマスをちょっぴり楽しみにしていた私でしたが、
直前の週末は旦那が発熱で全くお出掛けすらできず、
当日はユウゴたん本人発熱でクリスマスイブどころではなく( ̄Д ̄;))

クリスマスに縁がないみたい(-з-)
s-IMG_0093.jpg
ボーっとしてます。高熱だもんね


レス遅れ、ごめんなさい
早く落ち着きますように・・・・



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
育児日記 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
ママ忘年会と卒乳問題  12/22/2008  
最近バタバタとしております。
特に忙しいわけでもないんだけど、、、、師走マジックか?

この1週間、
またうーちゃんのお家に遊びに行ったり。
s-IMG_0019.jpg
オモチャパラダイス、再び


トレーラーと接触事故をやってしまったり(泣)
あ、でも全然大丈夫です。超渋滞中のスーパー徐行状態で接触しただけですから。
とはいえ、精神的にはショック大。
今まで無事故だったのに・・・・ガーンガーン


そして1番のメインイベントは、ママだけ忘年会

この1年、休みもなく毎日頑張ってきた自分たちにご褒美あげてもいいじゃないかと地元のママたちに声を掛け、5人も集まりました~

久しぶりに出掛ける夜の街。
地元とはいえ、ワクワク度合いが子連れとは違います

めっちゃめちゃ楽しかったデス

久しぶりに「生。ジョッキで」って注文しました。ぐひひヽ(*≧ε≦*)φ
それぞれの色んな話がゆっくり出来て、ホントに楽しかったな

ママ飲み、またやりたいなっ



で、帰宅後、当然ながらユウゴたんは寝てるだろうと思ってました。
なのに

鍵をガチャガチャ開けると、SKがワンっ!
そして「エーン」
なぬーーーーっΣ(゚д゚;)

「ずっと寝てたんだけど、ちょうど2,3分前に起きちゃったんだよね」
だそうで、それでも特に泣くこともなかったみたいだったのに、私を見た途端に号泣です

そうか、パパと2人でユウゴたんも必死で頑張ってたのね・・・
でも実はこの日、うちのパパは風邪で発熱中で、パパなりに頑張ってくれてたはずなんだけどね
でも頑張りすぎて39度超えをしたらしく、帰宅直後にユウゴたんを手渡され「オレ・・・寝る・・・」とフラフラと2階に消えていきました


困った~~~


当然寝てる時間の帰宅だったし、寝てる前提で飲んできたのに・・・

ユウゴたん、ネンネにパイパイが必要な子なんですよ

一時期抱っこだけでネンネができるようになったんだけど、11月の旅行で生活リズムが乱れて以来、またパイっ子に逆戻りしちゃいまして。。。

でも飲んできた直後、パイパイするわけにもいかず添い寝で寝かしつけようと試みるものの、
ぎゃーーーーーーーーーっ


じゃあ抱っこなら寝るかも?と思っても、
ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ

暴れて反り返って、落下寸前


結局どうしたかというと、1時間以上泣いて泣き疲れたのか、最後はヒックヒックスンスン言いながらいつの間にか寝てしまいました・・・


そして思った私。

だ、断乳できるママはスゴイ・・・・
これが3,4日は続くわけでしょ・・・・
む、無理


1歳を過ぎて周りのお友達も卒乳済みの子も増えてきたりで、私もチラリと考えないわけでもないんですが。。。

出来れば本人が「もういらない」と思ってからにしたいな、とか。
パイパイはネンネだけで栄養や食事じゃないからまだいいかな、とか。

色々考えたりしてたわけですが、ここでハッキリしました。


とりあえず、まだ無理(笑)

せめて抱っこでウロウロしても寒くない、春過ぎにまた考えようかな



パイパイ無しで寝るという苦行に耐えたユウゴたんですが、明け方に解禁したところ、その後起きるまでずーーーーーーっとパイパイにしがみついてました


コチラ側の覚悟もアチラの覚悟もまだなので、まだ我が家はタイミングではないということか、と都合のいい自己解釈で一件落着(笑)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
育児日記 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
先週金曜日、地元のママ友皆さんとホテルブュッフェに行ってきました
行ったのはオリエンタルホテル東京ベイ
普通ホテルランチなんて子連れじゃ気兼ねしちゃって足が向かないところだけど、ここはレストラン内にキッズルームが完備されてる“お子さまウェルカム”なレストラン
周りも見事に子連れ子連れ子連れ…(笑)
こりゃ気兼ねがない

お料理は勿論大人向けだけど、さすがに1歳ともなるとパンやパスタ、サラダ用のお野菜や柔らかく煮込んだお肉など、子どもも十分食べられます
おかげさまで美味しいランチを堪能できましたよん

先月のお誕生会でプレゼント交換もしちゃったし、ってことでのクリスマス企画のブュッフェだったんだけど、是非また行きたいなー
200812121342000.jpg
ホテルロビーのツリーで記念撮影怒ってるwww


母子全員お腹を満たした後は、近くのベビーザらスへ
お友達のトモちゃんが足のサイズを測っていたので、便乗してユウゴたんも測ってもらいました

そしたら・・・・


靴下着用で12センチ


ビックリw(°O°)w

普段履いてるファーストシューズは12センチ。
足サイズが12センチある今だと、靴は13センチがいいらしい。

そうなんだぁ~~~~
きつかったんだ~~全然気がつかなかった
200812111410004.jpg
楽しそうに歩いてくれてたのに、無理させてたとは・・・ゴメンよぅ・・・

ファーストシューズを買った時の「半年くらいは履けますよ」という店員さんの言葉を鵜呑みにしすぎていたようです・・・
ユウゴたんゴメンねぇ


急きょ、ユウゴたんもお靴を新調決定

今回はIFMEのキッズシューズにしました

2千円以下というリーズナブルな価格で、前面全体がペロリと大きく開く履かせやすさ、しかも柔らか素材で本人も歩きやすそうと、プラス要素3拍子の母子共に満足の一足です



それにしても、子どもの成長は早いのは重々実感してたはずなんですが、まさかもうサイズアウトとはね~~~

半年持つと言われた靴が・・・3ヶ月も使えずに終了チーン


今後はマメに足のサイズを測ろうと誓いました。。。


帰りに早速新しい靴でお散歩
200812121517000.jpg

ユウゴたんもトモちゃんも愉しそうでした
200812121516004.jpg

2~3ヶ月に1足買い足すとすると、このくらいの価格が理想ですね~


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
育児日記 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
仲間に入りたーい★  12/10/2008  
今日親から、我が家のある市内の小学校で学級閉鎖が出てると聞きました。
色々ウィルスには気をつけなきゃいけない季節に突入したんですね~

先週で、インフルエンザとMR、どちらの接種も完了したユウゴたん。
でも念のため児童館に行くのも控えたら?と言われたんだけど・・・

ウィルス感染を考えるといくら予防接種済みとはいっても、大勢の人が集まる場所へのお出掛けは控えた方がいいんですよね
わかるけど・・・家の中でパワー発散しきれないよなぁ~~~
お外で、安全で、ユウゴたんが楽しく遊べる場所って。。。そんな場所あるのかしらっ


----------------

週末、お友達ファミリーと久々に集合しました
2歳9ヶ月うーちゃん・4ヶ月りーちゃん姉妹と、1歳8ヶ月のマメちゃん。
ワンコ友達としてスタートしたお付き合いも、もうスッカリ子持ちの会になりました
s-IMG_9998.jpg

うーちゃんのお家はオモチャパラダイスでして、
s-IMG_9981.jpg
普段だとこんな甘ったれな様子がしばらく続くのに、うーちゃんのお家にお邪魔するとあっという間に馴染んで遊べるユウゴたん

特に今回は歩くという大進歩を遂げた後だったせいか、今までと様子が大きく違いました。
それは、

仲間に入りたがる

という進化

今までだったら、うーちゃんのオモチャを借りて1人モクモクと勝手に遊んでいるだけだったのに、
今回は、2人が楽しそうな様子を遠巻きに伺い、そっと近づいて輪に加わろうとしたり後ろから一緒に笑ったり、

人間として大きく心が進歩したような

社会性の芽生えを感じるような


成長ですな~~

とにかく見てて、とっても微笑ましくて嬉しくなりました

s-IMG_0013.jpg
集合写真に加わるのはまだ難しいですが(笑)


ちなみに、オモチャパラダイスのうーちゃん家の中でも1番ユウゴたんの食いつきがいいのが、
アンパンマン いっしょにステージミュージックショー

うーちゃんもお気に入りらしく、マメちゃんもかなり長い間遊んでました。
ユウゴたんもずーーーーーーーっと1人で遊べてたので、コレ、クリスマスGETに当確です



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
育児日記 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑
1人じゃ寝られない  12/04/2008  
お友達からお誕生日プレゼントを頂きました
s-IMG_9958.jpg
ジャジャジャーン

ボーネルンドの四輪プッシュバイクです
ステキっ
嬉しいね~~~
s-IMG_9979.jpg
スゴイ笑顔だ(笑)

友達って本当に有り難いです。アリガタヤ~

ボーネルンドといえばオーボールが有名だと今となってはわかりますが、以前ベビ用品なんて全然知らなかった頃、カラコロツリーを見て「欲しい」と思ったものです。
←ご存知ですか?カラコロツリー

軽井沢にワンコ連れでお友達と旅行に行った時に、雑貨屋さん(カフェ?)に置いてあって「カワイイー」と一目ぼれ
ビー玉が木製の葉っぱの隙間をカラコロ降りてくるんだけど、それがまたムショーに癒されるんだなぁ~


引越したら、カラコロツリーをインテリアにするんだー
と思った私ですが・・・


置ける日がそう遠くないと思うと・・・


掃除大変そうじゃね?(-_-;)ボソッ


ユウゴたんがもう少し育って、この葉っぱを1枚1枚拭けるほど時間に余裕がある時がきたら、憧れのカラコロツリーを買おうと思います。
(そんな日は果たして来るのでしょうかwww)


--------------

ユウゴたん、最近ようやく少し夜泣きが落ち着きました。

と、同時にぃ~

1人じゃ寝られないの

という困ったちゃんに進化を遂げました。
マ、マジで


夜、1時間は寝室で1人で寝てるのですが、その後、
泣いて起きる→30分くらいかけて寝かしつける→5分で泣いて起きる→30分くらいかけて・・・(以下省略)


ユウゴたんを寝かしつけてお風呂に入って食器を洗って、その後が私の自由時間だったのに、最近は食器を洗う前後で起きてしまう彼
私の唯一の遊び時間、夜中の自由時間すら奪われつつあります
そんなわけで、最近コメントのお返事が遅れてたりするのです。。。
ゴメンなさい


それにしても、5分おきに起きるユウゴたんも私が隣にいればグッスリ寝てくれるので、目が覚めて1人っていうのが不安なんでしょうね。
1人が不安、なんて感情、スゴイ成長です


でも、ママだって少しは自分の時間が欲しい。
でもユウゴたんは不安なんだよね。
でも・・・・・・


母、葛藤っす(笑)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(20) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター