2009 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
この週末、珍しく夫婦でテレビにかじりついてましたー
というのもね、宮里藍ちゃん、目が離せなくて!!!
いやぁー大興奮しました。
スカパー入って、初めてヨカッタと思いましたよームフッ((´∀`*))
というわけで、少し【ネット<テレビ】の生活を送っておりました。

で、そんな週末、

夏らしく、バッサリ切ってきました!!

私ではなく、ユウゴたん(・∀・)
初めてのキッズカット美容室に行ってきたのです~


暑くなったくらいから、前髪の生え際にあせもがポツポツと出始め、、、
薬を塗ればすぐに治まるんだけど、いっそあせも要因の髪を切った方が話が早いだろう、と前々から旦那と言ってたんですよねー

だけど、薄毛を心配して1年半以上。
なんかもったいない(バカ親)
だってようやく伸びたのに切るなんて・・・(;д;)
でもあせもは可哀相だし・・・と散々迷いに迷って、意を決して切ろう!と決断しました。

でももったいなくて、むざむざ捨てられない (優柔不断。笑)

だったら、どうせ切るなら筆を作ろう、ということになりまして。
今まで前髪をそろえるくらいは切ったけど、ユウゴたんの髪の毛の大半はまだ「胎毛」ですしね。
産毛で作った筆は、「頭脳明晰・長寿が叶えられる」お守りとして大切に保管する習慣があるらしいです。

というわけで、オシャレに切ってくれて、筆も作ってくれるキッズカットのお店に行こう、となりました

20090728-01.jpg

運転席になっている座席に座って(座席が車なのよーカワイイよねー)
ハンドルぐるぐる回したり目の前のテレビの画像を見たり、ご機嫌に遊んでいたのもつかの間、


いざカットが始まると大泣きー

まぁ想定の範囲内(。-∀-)♪
本来、車席は2歳以上らしいので1歳児としては普通のリアクションだった模様。
あっという間に「パパ抱っこ席」に移動デス(^_^;)


席移動後は、一転ご機嫌
テレビでトーマスのDVDを見たり
(1席にテレビ1台なので、何を見ますか?って選べるんです。すげー)、
トーマスのオモチャで遊んだりと、楽しくスムーズにカットの時間は過ぎて行き・・・

カットも終了して、落ちた毛をドライヤーで掃いましょうね~~とドライヤーをむけられた瞬間、

号泣 (笑)
20070725-01.jpg


ドライヤー初体験(しつこいようですが、薄毛なので。笑)

ほろにがいキッズカット&ドライヤーデビューとなりました( ´艸`)プププ



-------------------------------

ユウゴたんも1歳8ヶ月!
ホントに2歳まで、もう数えるばかりですね~早いなぁ~~~(^_^;)

でわでわ、毎月恒例の成長記録を。

時々この記録を読み返すんですけどね、「●●がいつ出来た」っていうのって意外と忘れるもんなんですよねー
結構役に立ってます(´∀`)

↓長いです↓↓
☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(1)  | CM(11) | Page Top↑
子連れ犬連れ川遊び  07/23/2009  
7月20日海の日
我が家は「海」ではなくて、「川」に行ってきました。
そう、ユウゴたん、
人生初のアウトドア

今回向かったのは、埼玉県にある巾着田
一昨年行ってお気に入りになっちゃった川遊びスポットです。
浅くて清流で、場所によっては適度に流れと深さもあって、駐車場完備で、駐車場から河原が近い!
道具さえありゃバーベキューもOK!!
子連れ犬連れ川遊びには、ベストスポットでしょう!!!


ここ数年、db*lifeのうーちゃんファミリーと夏の川遊びが定着化♪
去年はりーちゃんの出産前後で断念でしたが、
一昨年は妊婦(Yuka)のデカ腹を抱えて行ったし
先一昨年はうーちゃんがベビたんで無理だったけど、
4年前はうーちゃんママが妊婦なのに行ったし

ユウゴたんも、うーちゃんも、お腹の中から川遊びを体験してるわけです(。-∀-)♪にぱっ


ユウゴたんはこの日のために水着を購入
チビの頃しか着れないグレコタイプにしました( ´艸`)プププ
紫ってのが渋めでイイでしょー

ちなみにパパはこの日のためにクロックスを新調。
オレンジ色がお気に入り(いらない情報ww)
20070720-01.jpg



長いので続きまーす↓↓↓

家族でお出かけ | ワンコとお出掛け  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑
我が家でウチ遊び  07/14/2009  
臓器移植法改正。
これで移植が必要な小さな小さな子が、リスクを冒してアメリカに渡らなくて済むんですね。

ユウゴたんは幸い元気な体で生まれてきてくれたけど、もし病気を抱えて生まれてきていたらと考えると、国内で手術ができる環境が整ったことは素晴らしいことだと思います。
これで救える命が増えるんだろうなぁ、と。

でも逆に、提供する側だったとしたら、と考えた時・・・

脳死と判定されたけど、まだ心臓が動いてて体の温かいユウゴたんを目の前にして、ではどうぞ、と言えるかというと・・・・・

難しい問題ですね。

どちらの立場になっても辛い。
ニュースを見ながら、旦那と2人、色々考えてしまいました。


------------------------------------

という話はさておき、
日曜日は仲良しお友達ファミリーが我が家に遊びに来てくれました♪

db*lifeのうーちゃんファミリーと、days*のマメちゃんファミリー。
元々はワンコ友達で、ダックス2ワン+ベビという環境の先輩です

うーちゃんとは前回、前々回ですっかり打ち解けたユウゴたん。
今回も楽しそう
010-01.jpg
風船のルーズボール争い。でもうーちゃんは譲ってくれます。ホントいいお姉ちゃん!!


リビングをみんなでグルグル走り回ったり、キャーキャー言いながら追いかけっこをしたり。
パパのパターマットに3人並んで乗って引っ張られたり。
子どもたちの遊ぶ楽しそうな声に、大人たちの会話の声が消されてしまうほど
そりゃ~賑やかな半日でした


そういえば、
ユウゴたんが「一緒に遊べてる!」と思ったのも、うーちゃん・マメちゃんが初。→その様子はコチラから
あれから地元の同じ月齢のお友達ともいつの間にか一緒に遊べるようになり、今回はみんなで一緒に「同じ遊び」ができるまでに成長
こうやって年上のお友達にキッカケを作ってもらって、体で遊び方を教えてもらってるんでしょうね~
年齢の違う子と遊んでもらう機会って貴重ですね

023.jpg
1学年上のマメちゃんにリードされるユウゴたん(笑)
こんなに身長差がある2人ですが、月齢だと8ヶ月差・・・



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
悪知恵も発達  07/10/2009  
昨日は久々にお友達と一緒に支援センターに。
引っ越してから少し足が遠のいてたんですが(近くに公園が2つあるので)
最近のこの暑さ(;´д`)
公園遊びだと熱中症になりそう~~~

もうそろそろ外遊びは厳しいでしょうか
この辺は公園はあるけど、室内の児童施設はないんだよなー

また支援センター通いが復活しそうな気配です。
今後は車通園ですが(。-∀-)♪



そして久々の場所でのお友達との時間は刺激になったようで、夕方急に

バイバイ

が言えるようになりました

お友達はとっくに言ってるけど、動作ばかりで中々言葉が出てこなかったユウゴたんには大ニュースですよ~~ヽ(*≧ε≦*)φ




大喜びしながら夕飯の準備をしていると、突然キッチンの電気が消えてビックリ(゚д゚;)

なにかと思ったら・・・

☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
おはなしパズル  07/08/2009  
001-01.jpg
すっきりサッパリ~


昨日は七夕でしたね。
七夕、何かされました?
七夕飾りを作ったお友達ブロガーさんの記事を見て、心の底から尊敬しました
我が家は特にこれといった物は無し(゚ー゚;


昔昔大昔Yukaが子供だった頃、友達みんなで飾りを作って短冊にお願い事を書いて、川に流したっけなー

今だと川に流したら怒られそうですね。。。
旦那は大都会育ちなので、流す川すら無かったそうな。

ちなみに北海道の七夕は8月7日なんですよ(← 北海道の中でも7月の地域もあるそうですが)
詳しいことはよくわかりませんが、新暦とか旧暦とかが関係しているらしく。。。
それもあって7月7日にいまいちピンとこないYukaなのです(嘘。言い訳)


そういや飾りに必要な笹、近所じゃ見かけなかったなぁ~
おまけに夜空を見上げても分厚い曇り空だったしね・・・・
せっかく久々に日中は晴れたのに残念だわー


------------------------------------------

ところで最近、ユウゴたんが大好きなオモチャがあります。
それは、パズル

☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑
オマル記念日  07/05/2009  
今日用事があって上野に行ったんですが、ユウゴたんのお散歩にチラリと上野公園に寄り道しました。
通りすがりの人たちに、まったく動じずに撫でられていた猫ちゃんが1匹。

ユウゴたんが近寄っても、全然怯えず。ていうか、誰に触られても我関せず(゚ー゚;
なんて度胸のある猫ちゃんだろーと思っていたところ・・・
013.jpg

猫ちゃんの隣にしゃがんだ途端、まったく怯えず動じず躊躇なく、猫ちゃんをナデナデ(゚д゚;)

おっとーーー( ̄ー ̄;
動物好きは大歓迎だけど、もし機嫌の悪い猫ちゃんだったら猫パンチ食らってるところだよ・・・( ̄Д ̄;;

全ての子たちがKARINたちのように手加減や我慢をしてくれるわけではないので(してくれない方が当たり前)
今後は少しづつ「様子を見る」ことを教えていかなくてはいけませんね・・・


-------------------------------------------------

「補助便座を買った」「オマルを買った」と、周りのお友達からチラホラ聞こえはじめてから数カ月・・・
我が家もようやく補助便座&オマルを購入しました(´∀`)

とはいえ、
まだチッチ間隔も時と場合によってバラバラだし(2時間あくときもあれば、30分でしてることも)、
事後報告はあるけど「したい!」という事前報告はないし、

本格スタートは来年かなーと気楽に構えております

☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
おもちゃ王国だブー  07/01/2009  
517.jpg
毎日「シーン!」って追いかけられてます(゚ー゚;


ユウゴたん、やっちゃいましたよ・・・とうとう・・・
黒ボールペンでお絵描き@新築白い壁!!(゚ロ゚屮)屮noOOOO~~

いつかやるだろうなー1歳児だしなーと思ってたんですが、目撃した時はさすがに脱力でした
まぁ仕方ないよね~もうやっちゃったし
怒るかと思ってた旦那は、ボールペンだろ?水拭きしたら落ちるんじゃん?って言ってました。
してないけど、水拭き(○゚ε゚○)どうせまたやるだろーしー

501-1.jpg

こんな楽しそうな顔で遊んでるのに止めるのも忍びない・・・
水性ペンのうちは許してあげようと思います
最近「諦める」という言葉を覚えたYukaです(;´д`)トホホ…


-------------------------------------------

日曜日、東京ドームシティにあるおもちゃ王国に行ってきましたー

533.jpg
とりあえず東京ドームで原さんフィギュアと写真を撮ってみる




レポ長いです。お時間のある時にでもどうぞ(´∀`)
家族でお出かけ | お出掛け1歳  | TB(1)  | CM(13) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター