2009 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
2009年、年末  12/31/2009  
早いもので、2009年も残りあと1日です。
ユウゴたんが生まれてから、ホントに1年間という時間もあっという間に過ぎていきます。
子どもと過ごす1日はあっという間に夕方、そして1年間も気がつけば年末!という状態です。
どこのおうちもきっとみんなそうなんでしょうね~(・∀・)


20091231.jpg
今年の我が家のお正月飾りモードタイプにしてみました(*´∀`)




今年は、

春に人生初のお引っ越しを経験し、

夏には生まれて初めて観光旅行をし、

秋に頑張って断乳という困難を乗り越え、

冬のお誕生日にはディズニーランドホテルでお祝いし、

なんて充実した1年間だったんだろう というのが今年を振り返っての感想です。

幸せなことに、母子ともにたくさんのお友達に恵まれ、周りの皆さんに支えられ励まされ、本当に感謝しっぱなしの2009年の1年間でした。


年末、お友達と旅行に行ったりセールに行ったり、まぁボチボチと掃除をしたりと何かとバタバタしております。
年始もなんとまた義両親が泊まりに来るというので (1回断ったのにっ(-"-)ボソボソ)
中々更新・ご挨拶に伺えない日々が続くと思いますが、

2010年もマイペースでのんびり続けていけたらなーと思ってます(´∀`)

2010年も、どうぞヨロシクお願い致します


それでは、よいお年を~


※せっかくコメントを頂いてもレスがかなり遅くなりますので、
今回コメント欄は閉じさせてもらいますね。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | Page Top↑
Merry X'mas♪♪  12/24/2009  
Merry X'mas


去年はユウゴたんの発熱でクリスマスどころではなかった我が家も、今年は少しくらいクリスマスらしくてもいっかなー(。-∀-)♪と思い、

20091224-02.jpg


数年ぶりに、SHIN・KARINサンタ登場ッ((´∀`*))

ユウゴたん、大喜び(笑)

今日は家族で自宅ご飯。
こじんまりとケーキを食べてチキンを食べて、小さい幸せを満喫します
SKには少しこのまま着てて頂いて、我が家のクリスマスムードの盛り上げに一役買って頂こうかと思います。


今年は(今年も?)
初旬のユウゴたんの鼻風邪で、クリスマスパーティーの類に一切参加ができなかったことが悔やまれます。
残念だ~~~

来年こそは、風邪をひかせないようにホントに注意しなくては
皆さんも年末年始にむけて、体調管理にはお気をつけ下さいね~~


------------------------------


さて、今年は明日がパパの会社の仕事おさめ。
なので、明日が我が家のお友達との遊びおさめです。
そして明後日の土曜日から一泊、友達家族と温泉旅行に行ってきま~す

とりあえずは遊び優先、大掃除は後回しです(笑)
だけど今年はすっごいスチームモップを買ったので、お掃除も楽しいかも~~~(。-∀-)♪
これについては、また今度


20091224-01.jpg

私たち親から今年はクリスマスプレゼントはナシですが、うちの実両親からユウゴたんへお洋服のプレゼント
(上のピンクのシャツもそう♪)

せっかくユウゴたんがかわいらしく撮れたというのに、後ろのKARINがかなり残念です(;´д`)トホホ…




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


行事・イベント | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
先日のプレ幼稚園面接の結果が届きました

無事に本命幼稚園に入ることができましたっ

やったーやったー(◎´∀`)ノ


まだプレの入園OKという話なのですが、
プレに入れれば入園できる
という幼稚園なので、まず本入園も問題ないでしょう

幼稚園問題って結構長い時間悩んできたことなので、これでようやく安心して年越しができます~~(*´∀`)



ついでにもう1つ、問題決着。

クリスマスプレゼントはどうしようかなーと思っていたのですが、
我が家は、

クリスマスとプレゼントの関係を理解するであろう来年から始めることにして、今年はプレゼント(オモチャ)は取りやめ

にしました。


今年は秋に、私の祖母(ユウゴたんにとって曾祖母)からトーマスのドキドキマウンテンセットを買ってもらったし。

【ポイント5倍】タカラトミー きかんしゃトーマス どきどきマウンテンセット【税込】 プラ ト...


その後、自分たちで同じシリーズのぐらぐらつり橋も買ったし。

プラレールきかんしゃトーマス『きかんしゃトーマス ぐらぐらつり橋セット』



とりあえずは現状で十分足りてるだろう、という結論に至りました。

周りのブログママ友さんのクリスマス記事を見たら「買ってあげればよかったかなー」と思いそうだけど、まぁそうなったら新春セールで買うことにしましょう(笑)



20091221-01.jpg


ユウゴたん、こんなダイナミックな遊びに大興奮。
この後グルグルしばらく繰り返し、パパと2人、少々グロッキーになってました(笑)
こんな遊びはママじゃ無理よね~~( ̄ー ̄;


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
最近のビックリ  12/19/2009  
この頃は、近くの池でカモを見るのがお気に入り。
歩いていると「がーがー見よう~」と言うので、先日もSKの散歩の途中で寄り道。

20091216-01.jpg


でもスッカリ忘れてたんです、私。

KARINが大のカモ好き ということを。

危うく冬の池にダイブしそうでした(泳げないくせに)
リードをめいっぱい引っ張ったので無事だったけど、飛び込んで一体どうする気だというんだ、KARIN・・・(泳げないくせに)

それにしても、何なんでしょうね?
まさか

食べたい 

なーんてことはないですよね、あはは(゚∀゚;)

DNAに組み込まれている狩猟魂が燃える んでしょうか。だとしたらナゼSHINは燃えない!?なぜなぜ




そしてビックリというと、

最近ユウゴたんの言葉がスゴイんです。語彙の増加、爆発的

先月まで成長記録で単語をカウントしてたのですが、もう単語は追いつきません。
日々増える感じ。
勿論私にしか理解できない言葉も山ほどあるんだけど、彼の中の「言葉の扉」がようやく開いたかもです(´∀`)

その中でも、自分的記録としても

最近Yukaが驚いちゃったユウゴたんの言葉録

を少しだけご紹介


-----------------------


トイレに入ったKARINに。

かりしゃん、ちゃんとね!

ひぃっΣ(゚д゚;)
聞かれてる・・・学ばれてる・・・


手荒れのひどい私の手をナデナデしながら。

ママ、てってシワシワねー

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

シワシワて!!せめてカサカサって言ってくれ!!


ごにゃごにゃ言う宇宙語に対して「うん、●●だね~」と同意してあげたつもりの私に対して。

ちあうよ!!■■だよ!!!

す、すいません・・・
でもわかんないんだもん(-_-;)



公園で突然トーマスのDVDが見たいと言い出したユウゴたんに。

「DVDはお家に帰らないと見れないよ」

「ビーブイビー見るー!見るー!パーシー 欲しい~~!!」

欲しいと言われても。
そんな要求言葉いつ学んだんだ!!!



寒い日の車の中、暖まるのに時間がかかるエアコンに。

「暖まるのに時間かかるね~」

「中々あっかくないね~」

中々て!!!爆笑



子どもの学習能力ってスゴイなー(^_^;)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
年賀状作成  12/16/2009  
左上の「SKY style.now」でも載せたのですが、我が家ようやく年賀状作成にとりかかりました。

実は去年まで、印刷作業までは外注してまして。
仕事や出産やと色々あったわけですが、ざっくりいっちゃうと「プリンターを買ってなかったから」(笑)

今年今まで使っていたパソコンがついに終了となり新しいノートパソコンをお迎えした時に、ポイント使って新しいプリンターもご購入。
というわけで、今年は

結婚後初めて、自分で年賀状を作っているわけです(。-∀-)♪



まずはどんな感じにするかイメージを固め、
年賀状用に撮った写真を数枚選び、

ソフトに入っている年賀状テンプレートを確認し、
ネットでダウンロードできるテンプレートを確認したものの
そこにイメージに合う素材が見当たらないので、

ネットにある年賀状用素材を探し、
年賀状じゃない素材も確認し、
ダウンロードして、
選んだ写真を加工して、
配置して、
数パターン作って実際テスト印刷してみて、

旦那に見せて、
あーでもない、こーでもないと意見を言われ、
やり直し、

さらにテスト印刷をして、
よ~~~~うやく、「今年の案」が決まったところです。


いやー面倒な大変な作業ですねー年賀状の自作って(゚∀゚;)

2010-03.jpg
ボツ写真。わざわざシャボン玉を持参して撮影私は好きなんだけどなー自然体で・・・



何もここまで頑張らなくてもいいんでしょうけど、年に1度のご挨拶の人もいっぱいで、どうしても成長したユウゴたんの姿をキレイな形で見てもらいたいという親心
というのもワタシ、札幌出身の転勤族。
地元(高校卒業まで)の友達はみんな札幌在住なんですよねー
そういう友達に、5分で出来ましたーっていう年賀状じゃ味気ないものね( ´艸`)


それにしても今回作って、改めて思ったこと。
ネットって便利ね~


まだ年賀状作成をしていないかた、ネットで「年賀状素材 無料ダウンロード」とすると、素材屋さんがイッパイ出てきて便利ですよー♪
テンプレじゃなく、1つ1つアイテム探したいかたは「sozai-R」や「素材の森」「素材NAVI」なんかが探しやすくてイイんじゃないでしょうか



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑
今日は本命幼稚園の面接(面談?)の日でした。

園長先生と副園長先生と、私とユウゴたん。
いつもと全く違う雰囲気にユウゴたん、固まる(笑)

まぁでも、こんな場で元気イッパイ素のままでいられる2歳児の方がマレでしょうし。
泣いたりしなければ万々歳かなーと思っていたところ、


園長先生「ユウゴくん、今日はこれからお母さんと少しだけお話しするから、ちょっとイイ子で待っててくれるかな?」
ユウゴたん「・・・ハイ」 ← 蚊の鳴くような声

園長先生「じゃあ座って待っていられるかな?」
ユウゴたん「ハイ」 ← 蚊の鳴くような声


おぉ!グッジョブ!!(゚ロ゚屮)屮

2度とも小さ~~~い声だったけど、見事にナイスなお返事しました(。-∀-)♪
まービックリ。
その後も何の言葉も発することなく、先生と私のやりとりをじーっと大人しく座って(!!!)聞いてました。

100点満点じゃないかーー


でもやっちゃったのはワタシで、
どうしても、初めての社会・初めての集団生活に心配が先行しているようで、

「どんなお子さんですか?」という副園長先生の質問に、
「お友達に対して自己主張ができなくて・・・」というマイナス面を主に話してしまったのでしたっ(;´д`)トホホ…

まぁでも、その後の「どうしてこの幼稚園を選んだか」という質問にその答えがつながるから、まぁ話の脈略としてはアリはアリなのかしら。。。

だけど、ユウゴたんの良さが伝えきれなかったのは悔やまれます。
本当にこの子は手のかからないイイ子で(親ばかですんません)
お友達に対してはそりゃあ弱いけど、逆に言えばとっても優しくて、決して手を出したり物を取ったり、乱暴なことは全くしないし(親ばかですんません)
なのに、ママの足元でうずくまってるだけの子ではなく、積極的に前に行ったりガンガン遊んだりもできて(親ばかd・・)

あぁーーこれが伝わったんだろうか
一応願書に希望動機を書く欄があって、今日の話とつながることも書いて提出はしたんですが・・・
でも、完全にミスった(ノ_-。)


ちなみに最後も、
園長先生「今日はユウゴくん頑張ってくれたので、先生ユウゴくんに絵本あげるね。はいどうぞ」
  (応募者全員に絵本を用意してたらしい)
ワタシ「ユウゴたん、先生にアリガトウ言わないと」
ユウゴたん「アリアト

園長先生「ユウゴくん、バイバイできるかな?バイバーイ」
ユウゴたん「(振り返って)バイバイ

素晴らしい


 (親ばか満載でホントすいません)


合否は子どもや親の対応ではなく、男女比や通園関係(バスに乗れるか、無理なく送迎できるか等)を考慮した上での判断らしいので、私の失敗やユウゴたんの大成功は関係ないようですが・・・
もしダメだったら、ちょっと責任感じます



----------------------------


もう12月もなかばに差し掛かる頃。
そろそろ年賀状を用意しないとですよね~ えっ 遅い?

写真を撮らないとなんだけど、中々イイ写真が撮れません~~~
そろそろマジで頑張らないとな

20091212-01.jpg



そうそう、左上にモバイル更新用のtuna.beをつけてみました♪
メインの更新はノンビリですが、モバイル更新してますので、お時間あったら見てみて下さいね~(◎´∀`)ノ



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(15) | Page Top↑
X'masムード  12/07/2009  
ユウゴたんとワタシ、2人揃って風邪を引いてしまいました(;´д`)トホホ…

2人とも熱はなく、特に私は喉が痛い程度なんですが、この時期に体調を崩すとインフルが怖くなりますね~
しょっちゅう(必要以上に)ユウゴたんのオデコやホッペを触っているので、「ママ、イヤ!」とユウゴたんにウザがられております(笑)
だって心配じゃーん



-------------------------------


週末、クリスマスツリーを買いに行きました♪
 (多分これがいけなかったんでしょう・・・やっぱり人ごみはダメね~)

20091207-01.jpg
新宿ミロードから南口の電車を凝視♪


近所に中々ビビっとくるツリーがなく、わざわざ新宿ハンズまで行ってきました~~
ま、御苑の紅葉がキレイだし、サザンテラスのイルミネーションが始まってるだろうしいっかなーと。
でも結局はお昼ご飯を食べて買い物して、大渋滞にハマってそのまま帰ってきたんですけど

時期が時期だけにタカシマヤが激混みで(特にブランド品関係が)
何したわけでもないのにめちゃめちゃ疲れてしまいました
御苑に寄る気力もなく、期待してたサザンテラスは昼間だから関係ないし(笑)

おまけに翌日は2人でこんなだしね~( ̄Д ̄;;


で、せっかくひきこもりなので、早速ツリーの飾り付けを
  (ユウゴさん寝込んでおりますのでパジャマで失礼

20091207-02.jpg


多少高さが欲しい(でも高すぎるのは収納が困る)
ゴテゴテしないシンプルなモノ
色味も欲しいけど、やっぱりオーソドックスで長く使える
でも華やかさも必要

という我が家は、LEDのファイバーツリーにしてみました
モール類は頂いたものがあるので、飾りも最小限のセットになっているものにして、様子をみつつ足してみようかと
ホントはもう少し高さがあるものが良かったんだけど、在庫切れ続出でそんなことも言えず
普通はもう飾りつけは終わってる時期なのかな

ユウゴたんはというと、ツリーに飾りをつきさし、LEDライトのスイッチをひたすらカチカチと。。。
お手伝いというか何というか

まぁでも「クリスマスってこうやるんだね~」っていうのを理解してくれればね
去年はイブから9度越えの発熱で何もやらなかったけど、今年はクリスマスを楽しんでくれるといいな~



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
ユウゴたんは来春から、幼稚園3年保育の前年にある「プレ保育」に通う予定です。
つまり、1つの幼稚園にトータル4年お世話になるわけです。
子どもにとって4年って長いよね~

なので、幼稚園選びも真剣です。
子どもにとって初めて社会であり、幼児期の大事な4年を過ごす場所なわけですから。


うちが考えている幼稚園は2つ。
そのうち1つの幼稚園の説明会に昨日、参加してきました。
ここのプレの申し込みは1月。

もう1つの候補の説明会は明日。
こっちの申し込みは来週。

2つは保育方針などがかなり違うんですよね。
多分どちらに行ったとしてもユウゴたん本人は楽しめるとは思うんだけど、ここまでくると親の考え方の問題です。
悩むな~~



--------------------------


今回はディズニーランドホテルでのお祝いと、24日当日&プレゼントについてレポします
これまた長くなるので閉じまーす↓↓

行事・イベント | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
もう12月ですよ!
早いーもう1年が終わっちゃうー(゚∀゚;)


この1週間、中々PCに向かえない日が続きました。

「毎日、パパとママと3人川の字でネンネしたい」と思っているのか、
どちらか片方が欠けていると探します(;´д`)トホホ…
パパがいない日は私1人でも大丈夫なので、こだわりなんでしょうかね。。。
おかげで毎日ユウゴたんと一緒に寝てしまってました。。。あぁー自分の時間がー


そして、2歳を境に何か彼の中で目覚めたのか。
毎日1回はオマルで用が足せるようになりました

「チッチ出る!うーご、トイレ行くー」と、さっさとトイレに行ってしまいます。
 (でも1人でズボンが脱げないので、ズボン履いたままオマルに乗車。笑)
で、そのままスンナリ出ることは少ないんだけど、それでも1日1回は出ます

とはいえまだ1日1回
このままスムーズに進むなんて甘いことは思っていませんが、まずは1回の積み重ねだもんね~(*´∀`)
オマル成功率をあげて、春から本格始動、、、の予定




---------------------------------


だいぶ振り返りになりますが、バースデー3連休のお出掛けレポを
かなり長くなりそうなので、分けますね~~お付き合い頂けると嬉しいです。


長いです↓↓
お時間のある時にでも見てみてね



2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター