2010 02 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
寝る日、寝ない日  02/25/2010  
生活リズム。

そうそれは、どの育児本にも書かれている言葉。
早寝、早起き、3食きちんと食べましょう、というアレですね。


今、困ったなーというのがどの部分かというと 昼寝 です。

最近早くも「寝ない日」が出てきました(/_;)
それだけで、あぁー私の自由時間がーー(;;;´Д`)ゝって話なんですが

何がメンドクサイって 寝ない!(`Д´) と夕方まで頑張るのに結局チカラ尽きる こと。
これはメンドクサイ!
寝ないよりずっと大変!!!
夕方充電しちゃうから夜寝ない寝ない!!

20100223-01.jpg
カート撃沈(゚Д゚)見た瞬間、わが目を疑った(笑)




「外に出ない日が続くと、昼寝しない」という単純明快なモノなのですが、昼寝をせずに夜早寝が出来る というのであれば、まだいいんですけど(-Д-)
まだそこまで体力がついてないのかな・・・


今のところ
「晴れて暖かくて午前中外でいっぱい遊べた日は、まだまだ2時間近く寝る」が基本形。 
(でも今日はリトミック→外遊び1時間→SK散歩をしたのに昼間寝てない・・・おかしいな
ただ、周りを見渡すと
近所の4月で3歳のお友達は、もう完全に寝ない子もいれば、まだまだ昼寝必要な子もいる様子。 

●歳だから昼寝しない、というより 昼寝の有無は体力差 なんでしょうね。
そして今はまさにその境目の 生活リズム変化の過渡期 なのかもしれません・・・


20100225-02.jpg
今まで出来なかった場所でのジャンプ初成功。
アスファルトの段差ジャンプってやらせる側にも勇気がいりますね~(゚∀゚;)


午前中から3時間も外で遊ぶ息子氏(-_-;)
こんな元気イッパイ体力モリモリの子供が寝なくなるなんて・・・
三十路ママの体力はついていきまへ~~~んヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(15) | Page Top↑
KARINの寝てる所に近づいては、ギューっと。。。
SHINはしこみですが(。-∀-)♪

20100220-01.jpg



2月初めにかかってしまった風邪。

思ってたよりは長引いてしまったものの、
熱も無かったし、内服薬&貼付薬で咳も落ち着き、鼻水も意外と早くにおさまり・・・
という状況でした。

なのに、ここにきて 影響 が。


予想外のスムーズさを見せていたトイレトレが、一転 暗雲

むしろ今は トイレ行きたくない(`Д´)  という
驚きの積極的な否定(;д;)

あんなに出てたチッチが、今や行っても1日1,2回。
ていうか、オムツを替えるのもイヤなんだそうで・・・
ナンダソリャ( ̄ー ̄;



まだ2歳2ヶ月、別に今すぐできる必要はないと気長に構えてはおりますが、
1度出来てたことが出来なくなっちゃう 
って親としては正直少し寂しいもんなのね

ググってみたところ、やっぱりトイレトレ中の子供が風邪で後退しちゃうことはよくあるみたいです。
どうしても、トイレよりも体調を優先しちゃうものね。

色々読んでみて

トイレトイレって一進一退なのね、と痛感しました。

タイミング良く、ダダダーっと取れてしまう子供もいるようだけど、それもこれも個人差。

焦らず、根詰めず、のんびりと、ですな。



そういや久々に計測したところ、ユウゴたん体重減少
着衣で11.7キロでした。
体調悪い時、食欲全然無かったもんな~(~_~;)

ワタシなんて全然減らないっつーのに(-Д-)
少し分けて差しあげたい(-Д-)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
山盛りプラレール  02/18/2010  
さて、バレンタインと時を同じくして・・・


突然、ピンポーンとお届け物が。
差出人は、パパの会社の若手さん。

しかも、宛名はユウゴたん (゚д゚;) えっ、何何!?


中には
20100218-01.jpg


段ボールいっぱいのプラレール が入ってました!
ビックリしたー(゚∀゚;)

パパに言ったら「お古送ってもいいですかって言われたんだった」と。
知ってたんか!言っといてくれ!!( ̄Д ̄;;


色褪せたレールにはさすがに年代物感はありますが、使用する分には全く問題なし。
送ってくれる前に丁寧に拭いてくれたらしく、とってもキレイだし。

おまけにレールだけではなく、ユウゴたんが持っていない アニーとクララベル もついてました。
これには彼、大喜び(゚▽゚*)

ユウゴたんがトーマス好きなのは会社の皆さんもご存じらしく、わざわざ新品を買ってくれたのかと思っちゃいました。そのくらい美品
でも裏にはちゃんと 1992 と書いてあり、ホッ(;´д`)



・・・1992!?

1992年にまだプラレールで遊んでたってことですかーい(゚Д゚)
その頃ワタシ、既に高校生だったんですけど~~(-Д-)

最近の若手との、歳の差を猛烈に感じた一件だったのでした(笑)



まぁそれはともかく(笑)

20年近く経過しても、変わらずに遊べるってステキなことですね。

うちもユウゴたんが使わなくなったら、誰かの役に立てたいなぁ~(*´∀`)
次に子供ができたとしても、娘かもしれないし(。-∀-)♪

20100218-02.jpg


レールもダイナミックにリニューアルして、パパもユウゴたんも楽しそうです。
段ボールの中のレールはまだまだあるので(我が家のリビング1周できそうなほどの量)
今後の改造も簡単でしょう(´∀`)


ただお掃除がねー・・・
崩したら私の能力では戻せないので大変です(;´▽`A``



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
Valentine's Day♪  02/15/2010  
20100215-01.jpg


バレンタイン でしたねー

今年は日曜日だったから、世の中の女子中高生は大変だったかなぁ( ´艸`)
チョコ売り場でワイワイしてる子たちを見て、ほんのり甘い気持ちになりました

うちはとっくの昔にバレンタイン制度を廃止してるので、もうここ8~9年ほど無関係なイベントなんですけど。旦那曰く、チョコレートである意味がわからない、と。
そんなこと言ったら、クリスマスだってチキンである意味がわかんないってことになっちゃうじゃん(-Д-)


そんなパパはほっておき、

今年はユウゴたんのためだけに ココアプリン を作りましたー

と、もう1つ。
バレンタインという名目で、Tシャツを購入( ̄▽ ̄)うふふ

20100215-02.jpg


このビビッドなピンクに撃ち抜かれてしまいましたー
でもまたケチって1サイズ上を買っちゃったので、実際夏にこれを1枚で着るとなるとまだデカイなー・・・。
ぴったりサイズで着られる頃には色褪せしてそうかも(゚∀゚;)


メインのココアプリンですが、まさか蒸し器で作ったりこのワタシがするわけもなく(笑)

スイーツコーナーに売っているような、湯煎で作るプリンキットを購入。
牛乳とココアを混ぜて冷やして、ハイ!簡単ココアプリンの出来あがり



ユウゴたんの反応は、「おいちー!!!」

20100215-03.jpg


これが、想像以上に美味しかったです
こんな適当なのに
パパからも「美味しいじゃん!」と言われました←結局食ってるし(-"-)

計量云々が面倒で、スイーツは作るより食べる派でしたが、こんなに簡単だったらまた作っちゃうかも~~♪♪
そのうち息子のためならーって頑張っちゃう日が来るのかしら(。-∀-)♪ いや、こないな(笑)



Tシャツは、バックアレイの新作ですよん♪



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
レインコート  02/14/2010  
おかげさまで、ユウゴたんの風邪もすっかり落ち着きました!
あとは鼻水が残るものの、これもだいぶ減ってきている今日この頃です。

お家にひきこもってばかりなので、いい加減公園に行きたいー(私が)
公園に行くとお友達がいるので、自分の気晴らしにもなるんですよね~

ユウゴたんも行きたくない、と言いながら、お友達がいるとやっぱり楽しそうだしね。
子供ながらに、友達と一緒に遊ぶ楽しさがあるようです。いいことじゃ( ̄▽ ̄)



----------------------------


ところで、

雨の日の外出ってどうしてます?


うちは今まで雨の日の外出はほぼ車で、駐車場からの少しの距離は抱っこダッシュ でした。
多少濡れてもガンバレ!っていう。


でもね、通ってるリトミックが、ユウゴたんの足でも徒歩5分 の場所で、
家からも見えてるくらいの距離なのです。
車で行く方が倍くらい時間がかかってしまうんですねー

なので、雨の日が困っちゃう(゚ー゚;


幸い、今までまともに雨をくらったことはないんですが(帰り途中降ったーとかはあるけど)
来年の申し込みもしたし、そろそろ 雨対策 を考えなくてはと思って。


周りでも、お友達が雨上がりにレインコートを着ていたり、雨の日に傘をさして歩いてる子がいたりして。その子はお姉ちゃんの幼稚園の送迎で慣れてるせいか、2歳の子供とは思えないほど見事なさしっぷり!

それを見て、あぁ~うちももう車移動一辺倒でもいられんな~、と。


なので、とりあえずレインコートを購入 してみました。

20100214-02.jpg

よく考えたら、ユウゴたん長靴も黄色で星柄・・・
全身黄色になってしまうな~(゚д゚)
派手なピカチュウ のようにならないか、若干心配です(笑)


あとは、傘をどうするか・・・

上手にさせるもんですかね?
何か最初に持たせ方のコツがあったら、ぜひ教えて下さいまし


20100214-01.jpg

リトミックで歌う「大型バスに乗ってます」が最近のマイブーム。
写真を撮ろうとしたら「ユウゴ、運転中!!」と拒否られてしまいました
(でも撮った!!母は負けない

ハンドルの代用品は何でも構わないようです。
DVDケース、ハンガー、おめん(笑)
さすがO型、大らかでこだわり無し(笑)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
お咳でお薬  02/10/2010  
20100209-02.jpg


先週終わり辺りから、ユウゴたん体調イマイチです

最初は咳が少し出てる程度だったので、外出を控えて大人しくしていたわけですが、
日曜日、突然鼻水 そしてヒドイ涙目
本人も「目目、かゆーい」と。。。

咳き込みも悪化して、ゲホゲホすると勢いで戻してしまうこと1日数回。
夜もひどくて、家族全員寝れたもんじゃない( ̄ー ̄;
月曜日、朝イチで病院に行ってきました。

咳・鼻水は風邪でしょう、とのこと。熱もないし。


ただ・・・
目については アレルギーかもしれない と言われました。

アアアアアレルギー!?(゚Д゚)


敏感な子は、既に花粉の影響が出ているそうです。

花粉症ですか?アレルギー検査はした方がいいですか?(lll゚Д゚)
と確認したところ、まだそんなレベルではないから点眼で様子を見ましょう、とのこと。
これでダメなら検査も含めて考えましょう、と。



幸い帰宅後すっかり目については落ち着いたので、多分アレルギーではないと思うんだけど・・
もし本当にアレルギーだったら、2歳からアレルギーとの共生生活なんて・・・可哀相~~~(iДi)

という私は、0歳児から小児アトピーだったんですが。
小さい子供のうちから色々あると、本人も親も大変なんですよね・・・
自分がそうだっただけに、ユウゴたんには苦しい思いはしてもらいたくないなぁ、、と思ってしまいます。
目の痒みがこのまま終息するよう祈るばかり



ところで今回、久々に処方されたお薬が全部飲めてます
少し前までは、粉薬で処方される抗生物質が飲めなくて飲めなくて

知恵がついちゃったもんだから、苦い薬だともう理解してしまったんですよねーむむむ(-"-)
前回までは苦労を重ね、

誤魔化して
ジュースに入れる → 1口飲んでぺっ(-Д-) 次からジュースも飲まず
アイスに混ぜる → 1口食べて(lll゚Д゚) 次から混ぜてる作業を見ただけで逃亡
ヨーグルトに混ぜる → アイスの後だったので、もう混ぜてるのを見ただけでNG

いくら味を誤魔化して苦味が消えたとしても、粉っぽさが残ってるともう「いつもと違う。これは薬」と認識するようで、断固拒否でした。

敵は手ごわい(# ゚Д゚)


どうしたもんかと、薬の飲ませ方について母(薬剤師)に相談。
今回処方された抗生物質はドライシロップタイプの粉薬で、「ドライシロップは水分によく溶けるよ」とアドバイスをもらったので

一旦ごく少量のお湯で溶いて粉感を消し、お砂糖を入れて苦味をカバー
さらにシロップの総合薬(←これは好きなの。甘くしてもらってるから)と混ぜて、
ジュース感覚で飲んでもらおう、と。

作戦成功で、まんまと飲んでおります(。-∀-)♪ぐっひっひ
いちいちお湯を沸かして混ぜて・・・と手間は手間だけど、飲まないよりはマシだしねぇ。

嫌がる2歳児に薬を飲ませるのって大変(ノ_-。)


最近咳き込みで、夜も昼寝もまともな睡眠が取れてなかったユウゴたんですが、今日は久しぶりに数時間昼寝ができてました。
なので、完治まで残りもう少しかなー
親もお付き合いで連続の睡眠不足はツライですが、そこは昼寝で補わないとね~(゚m゚*)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
デジ一眼熱、再来  02/05/2010  
前回の記事でチラっと書いた、ファイナルセールの戦利品です
20100204-03.jpg


黄色地の花柄ブルゾンはBACK ALLEY(BOOFOOWOO)で、
元値が約1万3千円のところが4千円
クリームのパーカーと、デニムのショートパンツはどちらもeaBで、上下合わせて約3千円

セールって大好きですヽ(*≧ε≦*)φぐふふ




---------------------------------


ところで最近、ブログ友達さんの間でもデジタル一眼レフ購入者さんがドーンと増えてます!
やっぱり、思い出をキレイな写真で残したいものね~(´∀`)

で、すっかり触発されてる私(笑)


言い出すのも恥ずかしいですが、我が家のデジタル一眼レフ歴は意外に長く、初代一眼はEOS Kiss DIGITAL N(2005年3月発売)。
発売されて早くに飛びついたので、なんと一眼歴は約5年になります。
現在は、我が家の2代目一眼EOS Kiss DIGITAL X に、TAMLON AF18-250mmのレンズをつけて撮ってます。
が!!!
いやー年数の割に相変わらず腕がついていってませんねー(-Д-)


それもそのはず!
たいした勉強もせず、最近は

「写真としての出来栄えの美しさよりも、どこに行ったか何をしたかを克明に残す方が100倍優先」

になってしまっていたお粗末ぶり・・・
それで良しとしてしまってたダメっぷり・・・
メカが泣いております(;´д`)トホホ…


でもさ、言い訳するのもナンですけどね、子どもの表情や一瞬の動きを捉えるのに、イチイチ設定見ながらやってたら逃しちまうわけですよ。
どーーしても、「キレイな写真<キレイな子ども」になっちゃうわけです。


だけど!
きっとちゃんと勉強してれば、その一瞬だってキレイに捉えられるはずなんですよね、多分。

独学でもイッパイ本を読んだりして頑張っているブロ友さんの記事を読んだりして、私ももう1回頑張ろうという意欲がむくむく湧いてきました

20100204-02.jpg


幸い被写体ユウゴたんは撮られるのが大好きなので、
(この時も「ママー!ハイチーズカシャしてー!」というリクエストにより撮影会決行ー!)

あとは私の頑張り次第

まぁここが1番難しいんですが
熱しやすく、あっという間に冷え冷えに冷めちゃうタイプなので、いかに継続させるかが今後の課題です!
熱が冷めないうちに、図書館でも行ってみよっかなー

20100204-01.jpg

KARINさんのモデルぶりも結構見事でしょ~ん(。-∀-)♪



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑
初めての雪  02/02/2010  
20100202-02.jpg


雪が積もりましたー!

雪遊び経験ゼロのユウゴたんに、ここは雪を味あわせてあげなくてはー!
と、母子ともに厚着でお外で遊びましたよ~(◎´∀`)ノ

20100202-01.jpg


「きょうは、ゆき」
「雪 白いね~」
「雪 つーたいね~(冷たいね)」

と言いながら、溶けかかった雪で1時間半も遊びました。寒かった・・・(-_-;)


それにしても、やっぱり子どもにとっては何事も経験。

昨晩は窓から見る一面の銀世界を怖がりはすれど何の興味も示さなかったのに、
このあとは、隣の家の屋根の雪を見ては
「ママ!おうち、ゆき!!ゆき白いね!」
と散々報告してくれました。

絵本やテレビを見るにしても、それが何かを知ってて見るのと、わからないで見るのじゃ違いますもんね。
きっと今後は、雪景色の話も今までより楽しめるんじゃないかと期待(・∀・)


20100202-03.jpg


最近、やる気もネタもあるのに、パソコンに向かう時間がありません
特に先週は、月イチ恒例の腹痛週間だったこともあり、なんかもう大変で(笑)

特に腹痛ピークだった時に、公園に到着した途端に理由不明のギャン泣きされたりして・・・
はーもう~~~
となるわけです。

そんな時って何をやってもダメで、ひたすら落ち着くのを待つしかない状態
赤ちゃんのママには唖然とした顔で見られるし(赤ちゃんのママには2歳児わかるまい
通りすがりのオバチャンにはチラチラ見られるし。

ようやく落ち着いて公園を出た途端、「寒いー!毛布~~~!」と。

寒かったんか!!( ̄Д ̄;;
最初からそう言ってくれ!!(-Д-)



まぁ、こんな日もありますわ。
午後は口直しでセールに行き、色々買っちゃったし(爆)


そろそろ復活
頑張るぞー(*≧ε≦*)φ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター