2010 03 / 02 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
まさかの救急車初体験  03/30/2010  
最近の成長は著しく、
親の言うこともよく理解してくれるようになり、会話が普通に成り立つほど言葉も発達し・・・
と、目覚ましい成長・発達を見せてくれているユウゴたん。
そのせいか、こちらとしても色んな面でつい油断しているところがあったようで・・・

今日は、皆さんへの注意喚起と、自分への自戒の念も込めて更新します(;д;)
ごめんなさい、かなりの長文になりますがお付き合い頂けると幸いです


------------------------------------


実はユウゴたん 救急車体験をしてしまいました!!

あ、でもご心配なく。
結果から言うと 全っ然まったく問題ありません という診断を頂いたので(゚ー゚;



何があったかというと、誤飲 です。

お昼寝もせず、少し眠くなりかけつつも寝ない!と頑張って夕方の「お母さんといっしょ」を見ていた時のこと。
突然泣いたので何かと思って見てみると、飲んでいた紙パックジュースの背面についているストローのビニール袋の破片を口から出しました。
そして真っ赤な顔をしてゴホゴホと苦しそうに咳。

破片と様子を見て、ヤバい!飲んだ!と。

指を口に入れたり頭を下にしてみたり、吐かせるように頑張ったものの・・・
嘔吐はしても破片は出ない


痛い、苦しい、と泣き喚くユウゴたん。

本人遊んでいて誤って噛みちぎったようで、大パニック。
ワタシもこれ以上どうしていいかわからず、とりあえず実母に電話。

「すぐに救急車を呼びなさい!!」

と言われたので、初めて119番に連絡してみました・・・
まさかこんな日が訪れようとは(-_-;)


「今近隣の救急車が出払っているので、少々お時間頂くかもしれません。
極力急いで向かいますので、音が聞こえたら玄関の外に出て下さい」

と言われ、

恐らく必要であろうと、保険証・乳幼児助成受給券・母子手帳 とその他モロモロを大泣きユウゴたんを抱きかかえながらバッグに入れて、
SKすまん!とゲージに入ってもらって、

そして旦那に電話。


泣き続けるユウゴたんを見ていて辛くて辛くて、泣きながらの電話だったので旦那大慌てしたようで、次に電話がきた5分後にはもう電車に乗ってました(゚∀゚;)


しかーし!


そんなパパの必死ぶりが冗談みたいに思えちゃうほど、その電話が来た5分後にはもう息子氏復活!!

「もう痛いない(。-∀-)♪」


えぇぇぇー!!!!(゚Д゚)



もう痛くないの?痛いの出ちゃったの?

うん、出ちゃった。

えぇ!?出ちゃったの!?

出てない

えぇぇーー!!出てないの!?出たの!?

出てない。奥に行っちゃった。

奥?飲んじゃったの?

飲んじゃった!

・・・・(何が本当なんだかワカンナイ



でも何だか急にケロっと元気になったので、この隙に飲んだ破片の残りを取りに戻ることができ、
ユウゴたんと一緒にトイレに入って自分の用も済ますことができ(←大事)

そして、そんな感じで救急車到着。


ものすごく普通に戻ってしまったので、最初かなーーーり恐縮しながら
「あの~~もう完全に飲み込んじゃったみたいで、元気になったんですが・・・」
と言ってみたところ、
「それでも心配ですから、一応病院に行ってみましょうね」と優しく言ってもらえました。

ヨカッタ~~
こんなことで呼んでもらっちゃ困る!なんて言われたらどうしようと思ってしまった(^_^;)


救急隊のかたに、破片の残りを渡し状況を説明。
保険証・受給券・母子手帳を持って、寒いので暖かくして出発しましょう、と言われて
玄関を開けると

救急車ーーーヽ(*≧ε≦*)φ



でも、いざ乗った途端、乗っただけでビビって号泣 (笑)

血圧を計測しようとしただけで、爆泣きで拒否(゚ー゚;
結局聴診器で心拍だけ確認してもらい、私が熱を測って、両方とも問題なし。

「顔色が青ざめたりしなかった?」 → しなかった。むしろ真っ赤にしてた。
「呼吸が止まったりしなかった?」 → しなかった。泣き続けてた。


というわけで、救急ながらも緊急ではない(?)ような落ち着いた状態で救急車の中で処置をしてもらい、近くにある大学病院に向かいました。


そしてここで・・・・



ユウゴたん、まさかの爆睡。 

えぇぇぇーー!!(゚ロ゚屮)屮



確かに昼寝無しだと落ちる夕方の時間帯だけど!
でも当事者が救急車で寝るなんて

のんき爆発!!!

救命士さん、苦笑!!!
グラグラ揺すって起こしていたら「このままで大丈夫ですよ」と。
ほ、ほんと申し訳ないですぅ・・・(~_~;)



そしてたった5分ほどで、病院到着。
救命士さんがそのまま救急受付をしてくれて、小児科の先生の診察へ。

ここでもユウゴたん、まったく起きず。
背中に聴診器をあてられても、お腹に聴診器をあてられても、
そして口を開けて喉を見られても (笑)


ビニールの破片を見て、
「お母さん、これなら大丈夫!もう完全に胃に入ったみたいだし、いずれウンチで出てきますから」
と、超笑顔で言ってもらえて、

この件はアッサリ一件落着

おまけに
「ほかに今心配ごとはありますか?」
なんて言ってもらえて、
「じゃあ、あの~最近風邪で夜中にだけ咳が出て・・・」

なんて、本件と関係のない薬を出してもらって帰ってきたのでした(ー)




慌てて帰ってきてくれたパパはというと、
雪のためにタクシー大行列で診察に間に合わず、結局ロビーで私の方が待つという形になりました。

いや、ヨカッタんだけどね。
救急待合室で集合とかにならずに済んで。
大事に至らず本当にラッキーでした。
ユウゴたんも結局、自宅に戻るまで実にタップリと寝てましたし(^_^;)





それにしても、赤ちゃん期にはこういう類が一切なかっただけに・・・
ホントに何が起きるかわかりません。
油断は禁物 ということが身に染みました。

実父からは注意を受けました。

が・・・

わかってる!!!
でも夕方の夕飯を作る時間帯に、ずーっとはりついて見てろっていうのは無理!!!

なんですよね~(;;;´Д`)


飲みこんでしまいそうな大きさの物は排除する ということで精一杯なので、今後はそこは徹底していかないといけないなぁとつくづく思います。



ちなみにユウゴたんはというと、その後も超元気。
お風呂ではパパに「救急車、来たの~」って言ってました。
オマエにじゃ(-Д-)


20100329-01.jpg

別記事用に作っていた画像。何がニューなのかは、また次回にでも



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
3連休はいかがでしたかー

我が家は思い切って トーマスランド に行ってきました!

20100324-01.jpg


そう、トーマスランドというと富士急ハイランドのアレです。

3連休なので混雑覚悟だったわけですが、それでも極力大渋滞に巻き込まれずにすむことを祈って朝6時に出発。
でもそう甘くはないもんですな、連休って。
首都高の最初の料金所手前から大渋滞

あまりの渋滞ぶりに新宿で高速を降り、そのまましばらく甲州街道を下道で行ったのでした
行きは3時間前後を想定していたのをかなり上回り、なんとかかった時間は5時間
ナメちゃイカンな、連休


富士急ハイランド内のトーマスランドのサイトは → コチラ

写真満載、長いので閉じまーす↓↓


家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
まさかの肩こり!  03/19/2010  
近所の桜の蕾が、少し色づき始めたようです。
20100318-02.jpg
撮影なので画像が汚い


早く春本番にならないかな~




-------------------



一昨日のこと。

朝から何となく気だるそうだったユウゴたん。
前日は、同じ幼稚園に行くYちゃんが我が家に遊びに来て朝から大暴れ、お昼ごはんを一緒に食べてそのまま耳鼻科、というちょっとハードな1日。
疲れが残ってるのかな~、と。
その日の午前中の公園遊びはやめて、お家でゆっくりしてました。


お昼頃に実母到着。
ユウゴたんを見るなり「具合悪そうだね。顔がむくんでる!」

そうか~体調がイマイチだったのかも、なんて話していたところ・・・・


「あれ!?ユウゴたん肩が凝ってる!!!」という驚愕の一言を言う母。


まさか、2歳児で肩こりってそんなバカな(-Д-)

と思いながら、ユウゴたんの肩を触ってみてビックリ。


凝ってるじゃーん!!(゚ロ゚屮)屮



なんで!?何が悪いんだろう!?寝方が悪い!?(lll゚Д゚)
思い当たるのは、毎晩私にくっついて寝たいがために、私の枕に肩甲骨辺りまで乗せて寝てるからソレか!?


1人悶々と原因について考えてしまっていたわけですが、母はあっけらかーんと、

アハハ、2歳で肩こりなんてママ似ね~( ̄▽ ̄)

そして

「多分、風邪の初期症状なんじゃない?初期症状で首や背中がこわばることがあるから。
もう少し大きかったら葛根湯でも飲ませるんだけど、まだ2歳だからね~」

と言われました。
(実母は現役薬剤師です)


イマイチ信用できず(笑)
ググってみたところ、やはりそういう症状が初期に出る場合もあるんだとか。



というわけで、
2歳児肩こり疑惑は風邪の初期症状
という、初めて知った事実で幕を下ろしたのでした。チャンチャン



その後ですが、若干の咳と少しだけの鼻水はあるものの、特に悪化する気配もなく・・・
本人も「アンパンマンのお薬飲む~」と言いながらも元気イッパイなので、今回は問題なく終わりそうかな



で、肝心の(?)肩こりはというと、
あの日はマッサージに「気持ちいーい♪(´∀`)」とご満悦だったのに、
翌日の昨日になると「くすぐったい!(`Д´) 」と拒否。

こちらも解決した模様です(。-∀-)♪



20100318-01.jpg
こちらも撮影





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
春なので  03/16/2010  
春なので、思い切って新しいことにチャレンジしようかと。


といっても、資格 とか 仕事 とかではなく( ̄▽ ̄)


スタジオ通い@ダイエット (笑)


近所に「キッズダンス(チア)」をやってるスタジオがあるとは聞いていたのですが、ここは午前中はママコースもやってるとリトミックが一緒のママに教えて頂いてね。
そのママは「ママヨガ」に通っているらしく、わざわざカリキュラムまで持ってきてくれたわけです。

で、見てみると、パワーヨガ・コアリズム・エアロビクス・リラックスヨガ等々、やりたいことが目白押し。
おまけに、子ども連れ可 なんだそうで。

お友達ママは、ユウゴたんと同じ2歳児の男の子を一緒に連れて行ってスタジオ内で遊ばせておくらしいんだけど、子ども用の待機部屋もあってお姉さんが遊んでくれてるんだとか!
ブラボーヽ(*≧ε≦*)φ

おまけに料金システムが魅力的。
会費3000円を払えば、月会費等はなく、全て1回800円。
そうそう毎回通えないキッズママには嬉しい!気が向いた時に行ける!!
高いお金を出して行けるかわからないスポーツジムに登録するより、ずーっと格安です。
うちの近くだと、安くても昼間会員8000円くらいするからなー(^_^;)

というわけで、気持ちはほぼ固まってます。
パパにはまだ話してないけど、いざ行くことになったら報告することにしましょう(。-∀-)♪

まずは・・・
長年やっていたエアロビだと体がついていけそうもないので、リラックスヨガ辺りからスタートかな~ムフッ((´∀`*))


20100315-01.jpg
自分からチュといっといて「臭い」と嫌がる(笑)



そういや先日、「キッズヒップホップダンス教室始めます」というチラシが入ってました。
パパが「行けば?」って。

残念ながら下は年少さんからなのであと2年は無理なんだけど、こちらは
月会費4000円@月3回。

どうなの、この値段は。
子供の習い事を考えると割安?こんなもんか???



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


育児生活 ママの日記 | My style  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑
とにかく時間がありません!!(lll゚Д゚)
自由時間 がぁ~~~(泣)

前回の内容の通り、すっかり昼寝のリズムが狂ってきてしまったので
夕方寝られてもやるのは夕飯作り。
 (時々コメントしたり訪問したりはしてますが・・・でも更新までの時間はない
スッカリ夜更かしになってる寝かしつけ後に、起きて更新するのは中々気合いが必要で←今日は頑張ってる(笑)
だからといって、昼間の遊びを割いてネットに向かうわけにもいかず・・・

更新頻度の高いママさん、尊敬します~~~(´Д⊂グスン


この間、
SKがまたトリミングでサマーカッツ@雪なのに、をしてきたり
ユウゴたん小さなケガで初めてのバンドエイド体験をしたみたり
色々あったわけですが、それはまた次回にでも


というわけで、よーーーうやく東武博物館の記事をUPできます!!


東武博物館 は、正直ワタシも存在を知りませんでした。
メジャーな鉄道博物館や地下鉄博物館に比べて、東武線っていう路線自体ちょっとマイナーですしね・・・(っていうと怒られますかね?)

偶然パパが仕事で近くを通った時に知ったらしく「今度来よう」と思ってたんだとか。
というわけで、急に思い立って行ってみました♪

東武博物館のサイトは → コチラ

20100310-02.jpg



写真満載レポ@長くなるので閉じまーす ↓↓

家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(1)  | CM(8) | Page Top↑
続・トイレトレ  03/06/2010  
先週土曜日に 東武博物館 に行ったのですが、撮った枚数が多すぎて中々写真整理ができずじまい・・・

子テツちゃんにはオススメなので、頑張って近いうちにレポアップします!!
1番のオススメポイントは、駅に入ってくる生電車をホーム下から見れること(。-∀-)♪
そしてやっぱり入場料@200円

東武博物館のサイトは → コチラから



-----------------------------

そんな先週はパパが怒涛の忙しさで、おかげで家事育児を全て1人でやるという影響をくらい、今日はもうヘトヘト
パパさんの帰宅が遅いママさんの大変さがよくわかりました。
皆さんエライよ~(;д;)

というわけで、今日はワタシ1人ゆっくりひきこもりDAY。
KARINを膝に抱っこしながら、こんな時間からゆっくり更新しております
パパとユウゴたんは、父子2人きり水入らずのお出掛けを楽しんでいることでしょう(。-∀-)♪お昼ご飯は2人で何を食べたんだろうなー?

あ、パパは仕事だけで忙しかったわけではないので→
きっとヘトヘトの三十路母に気を使ってくれたのかと思われます。
(え?強要した?いやいや、そんな( ̄▽ ̄)ノ)



でも逆に、お風呂上がりの感じも全部わかって、それはそれで色々充実だったんですが。
特に1番の収穫は、

お風呂上りに「ママ、チッチ出そう」と言われた こと!

最近久しく聞いてなかった チッチ事前申告!!
化粧水真っ最中だったのですが、そんなモノ放り出してすぐにお風呂にリターン。

そしたら、足が濡れるのがイヤらしく、大股広げて立ったままのチッチ成功
(立ち●ョンなんて下品なことは言いませんことよ。笑)


事前申告が出来て、チッチで濡れるのがイヤ、ってこれはトレパン挑戦のタイミングかも?と思い立ちまして。
トレパンデビューしました
20100306-02.jpg


「チッチ出る前に、今みたいにママに教えてね?」とお願い。ていうか、もう懇願(笑)

お風呂上り30分・・・言わない。
お風呂上り1時間・・・・あれ?さすがにまだか??
お風呂上り1時間半・・・・・

「ママ、見てーホラ見て!ビチョビチョだよぉー(゚Д゚)」

って言われました。ふふふ(T▼T)
そうスンナリうまくはいかないですね。

1時間半くらいは間隔があくんだ ということがわかっただけ進歩だと思うことにしましょう。
上手に申告できないにしても、間隔の把握にトレパンが活躍してくれそうな予感です

20100306-01.jpg

上:トイレ後、ノーパンで暴れる2歳児の図。
下:最近「敬礼」がアツイらしい。テレビでやってた警察24時の影響(笑)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
ニューカマー2つ  03/03/2010  
日曜日、久しぶりにママ飲み会をしましたー
数少ない、夜遊び可能なママ友数人。
そのうちの1人が今月引っ越ししてしまうので、そのママ友さんとの飲み会はラストかな(/_;)
春は別れの季節ですね~


----------------

ところで、
我が家の最近のニューカマー2つ。

まずは 加湿空気清浄機

これから花粉の季節本番。
今まで使っていた空気清浄機は前の家のリビングの広さに合わせた省スペースタイプのもので、今の家のリビングだと適応床面積不足
ユウゴたんアレルギー疑惑もあり、加湿器付きの大きいタイプが仲間入り。

何個か候補を絞りましたが、結局店員さんオススメの SHARPのプラズマクラスター に落ち着きました。
 詳しくは →【送料無料】SHARP/シャープ プラズマクラスター搭載 KC-Y80-W(ホワイト)加湿空気清浄機


今のところ、その良さを体感する機会に恵まれてないんですが(゚∀゚;)

ただ、匂いが気にならなくなった気はします。
どんな消臭剤を使っても、キッチンとSKのトイレの匂いが気になってたものが、ここ数日あまり感じないような?

20100303-01.jpg
そういや雛祭りですね。なのにボサボサ女子なKARINさん





そして、もう1つ。

20100303-02.jpg


めばえ3月号の付録、トーマスのポスター(。-∀-)♪

発売日をどんだけ心待ちにしたことか(笑)


停滞中のトイレトレのために、嫌がるパパの口を塞いでトイレにはりつけました( ̄▽ ̄)
これで少しは「行きたい気持ち」「飽きずに座っていられる空間」になるかと思って。

そしてさらに、小さいトーマスシールを買ってきて、トイレに座ったらシールをペッたん作戦 を開始しました。

昨晩からスタートして、今のところはシール5枚。
開始直後にしては、まぁまぁなんじゃないかと。


あえてダルイ点をあげるとしたら(あげなくてもいい?笑)
シールを選ぶのにものすごーーーーく時間がかかること。

そして1つで終わりにするのに納得できない時があること。
褒められてテンションの上がっている2歳の子供に「1回1つだけ」というのが 大変
まぁ想定の範囲内ですが・・・(~_~;)

せっかくのご褒美グッズなので、出来ればこれに関しては「ダメ!終わり!」と叱る方向にはいきたくない。。。
中々難しいです( ̄ー ̄;



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター