2010 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今まで出来なかった ピース ができるようになりました。
20100425-01.jpg


大人が当たり前にできることも子どもにとっては難関だったりするわけですが、これもその1つ。
ピースサインって小さい子どもには難しいんですよねぇ~~( ´艸`)プププ

まぁ今も「出来たって言っちゃっていいんだっけ?」っていう状態ですが(笑)
本人出来たと言っているので、とりあえずそういうことにしときましょう(。-∀-)♪



-----------------------


この週末。

金曜日はパパの会社の部下くんが2人我が家に泊まりに来て、大興奮だったユウゴ様。
大変だったでしょうって?
大変だったけど、いいんです。イケメンなんで(笑)w-indsの橘慶太に激似なんでアリ(笑)
という話はおいておき(爆)

大いに遊んでもらって、大満足で大興奮で全然寝ない。
結局0時半まで頑張って起きてました・・・とほほ(;´д`)

大人は1時半くらいまで飲みに飲んでた翌日、男性陣は朝4時起きでゴルフに行ったそうです(知らんけど→だって起きてないもの。笑)
当然ユウゴたんはリズム崩れまくりで、そしてワタシは二日酔いという悲しい土曜日を過ごしたわけです(T▼T)ふふふ



そして日曜日。
金曜日にワタシに大変な思いをさせ(まぁイケメンなのでいいんだけど。爆)
土曜日に1人ゴルフに行った旦那は申し訳なく思ったのか、朝から「お出掛けモード」

だけど、ホラ、もうすぐ連休でしょう?
経済的な問題もあり、あまり遠出という気分でもなく・・・

天気がいいからお外で遊べて、遊具がたくさんあって子どもが楽しめて、遠出じゃない場所・・・

という条件で、
中山競馬場

に行ってきました

20100425-02.jpg



競馬場!?と思うでしょう!?ぬふふふふ(。-∀-)♪
ここはね~~子ども広場がかなり穴場 なんですよぉーー♪


↓↓閉じまーす↓↓

スポンサーサイト
家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
昼寝事情  04/22/2010  
久々の連続更新です(。-∀-)♪

というのも、ここ2日間のユウゴたん。
昨日は21時半には布団に入り、
今日は21時には既に夢の中。

素晴らしい!
ありえない!!


でも世の中では、これは子どもの生活リズムとして当たり前なんですよね?
みんなスゴイなー(゚∀゚;)


しかーし!
この2日間は、皆さんのような「親の努力」によってもたらされた結果ではなく、
たまたま昼寝をしなかった というラッキーによるモノ。


でもよく考えると、
ラッキーだけではなく、彼の体力の変化もあるような気がするんですよね~?



昨日は昼寝が車の中の30分だけで、普段夕方撃沈する時間にパパが直帰で帰ってきてラッキー復活。
そのままお風呂に入れてもらって、その間に私は夕飯を作って、
もう寝るーもう寝ちゃうーー(lll゚Д゚)
と、物凄くバタバタ慌てた割に全然頑張って、結局21時半過ぎ。
早起きするかと思いきや、昼寝がなかった分をカバーしたのか?朝はいつも通りの時間に起床。
いや、むしろ少し遅いくらい。


そして、今日は昼寝ゼロ。
午前中は「お外行かない」という2歳児っぽい拒否をして、お昼過ぎにお買い物へ。
玄関前で植え替え作業をしていると、近所のお友達R君がお出掛けから帰ってきて、幼稚園生が帰ってきて小学生が帰ってきて・・・
そのままエンドレス外遊び@3時間。

今日はパパが飲みに行っていないので、そのままダダダーっとお風呂・夕飯に流れ込み
今日こそもうワタシ1人じゃ眠りを引きとめられない!やばいー!!((+_+))
と超急いだのに、それでも意外と頑張って21時就寝。


そう、この2日間。
今まで必ずあった 撃沈 がなく、寝そう!と思ってから数時間頑張ってるんですよ。


・・・もしかして、もう昼寝がいらない体になった?



昨日は、昼寝がなかった分に夜11時間以上寝てるわけなので

昼寝 < 夜の睡眠

のほうに、もしかしたら移行しつつあるのかもしれません。


自分が疲れた時は昼寝をしてほしい(ていうか、一緒に昼寝したい。笑)という身勝手な思いはありますが、昼寝がないと午後もフルに予定として時間を使えるので、それはそれで助かります(*`▽´*)


20100421-01.jpg


今日の午後の外遊び。
最初こそR君と遊んでいたユウゴたんでしたが、近所の小学生のお姉ちゃんが帰ってくると2人してそっちへ
そのうちユウゴたんはお姉ちゃんたち2人に連れられて、レジャーシートの上でおままごとをしてました(笑)手をつないでもらい、抱っこしてもらい、オヤツをもらい(食べさせてもらってるし)完全にされるがままの人形状態(爆)

さらに夕方SKを散歩に連れ出すと、抱っこさせてー!お散歩紐持たせてー!とKARINさんは大人気(゚m゚*)
あまりの囲まれぶりに、KARINさんグッタリです
まぁKARINもユウゴも、小学生の女の子にとってはどっちも「小さい子」だもんね( ̄▽ ̄)

ちなみにユウゴたんに
「今日MちゃんとSちゃんと何して遊んでたの?」
と聞いたところ、
「えっとー、お茶飲んで、夜ご飯食べて遊んだのー」
って言ってました(笑)

状況は理解して遊んでるらしい



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
違いハッキリ  04/21/2010  
五月人形を出しました
20100420-01.jpg


去年までは私の実家に置いてたのですが、今年からようやく自宅で飾れます
 (去年の5月末に今の家に引っ越したので)
「今年からは広いから飾れるね~」とのん気に両親と話していたわけですが・・・・

置き場所に困りません?うちだけ??

中途半端な場所に置くと、走り回る(or 室内車を乗り回す)ユウゴたんに倒されかねない。
中途半端な高さに置くと、子どものちょっとしたイタズラで落としかねない。

あ、壊れちゃった。買い直さなくちゃ(◎´∀`)
みたいなことができる値段じゃないですしね~~~


そうはいっても奥行きもあるし、リビング内で置ける場所も限られる。。
仕方なくオモチャ用シェルフとして使っているIKEAの棚(→こちら)の上のオモチャをどかし、強引に設置しました。
結局子どもの手が届く高さ(;;;´Д`)

でもユウゴたん、最初こそ「あれはナニ?」と気にしたものの、親が心配するほど兜に興味なし(笑)
もう既にそこに無いも同然なほどのスルーっぷりです。
それはそれで寂しい複雑な親心・・・(笑)



----------------------------


ところで興味といえば、男の子って女の子とは違う!と改めて痛感しました(゚∀゚;)

それはね、集中力


↓↓↓
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
疲れが残るの?  04/16/2010  
12日、妹に赤ちゃんが生まれました

普段は公共交通機関を使わないワタシですが、
会いたい気持ちが先行して、頑張って電車で会いに行ってきました(。-∀-)♪
モチロン途中で実母と待ち合わせをしてもらったんですけど。

でも、いくら途中から母と合流するとはいえ、それまでの長い道のりを重たいマクラーレンのベビーカーを背負い、12キロのユウゴたんを抱えて複数回の乗り換えをこなす自信はなく、お友達のハノカちゃんに軽いバギーをお借りしまして。

ということで、
火曜日はハノカちゃんトモちゃん・リンちゃん姉妹が我が家に遊びに来てくれて、昼寝なし。
水曜日は慣れないバス→JR→地下鉄を乗り継ぎ、バギー上で昼寝。
  (帰りはパパが車で迎えに来てくれた)
木曜日はリトミックで、難しくなった内容を頑張ってこなし。

久しぶりに木曜日の午後2時という時間に 昼寝しました!!!
3時間も!!爆

こんな時間に昼寝するなんて一体いつぶりだろう(゚∀゚;)
それだけ疲れがたまってる ってことなんでしょうか??
子どもって1晩寝れば疲れはとれる と思ってたんですけど、意外にそうでもないのかもしれませんねぇ(^_^;)

20100416-01.jpg
昼寝あけ。壮絶な寝ぐせ(笑)



ちなみに、名実ともにオバチャンになった わけですが、やっぱり義兄のほうの姪っ子たちとは正直全然違いますね~
なんだろ?これが血のつながりというものでしょうか?
とにかく可愛かったです!!!

それにしても、小さかったなぁ~~~~(´∀`)
ユウゴたんにもあんな小さい赤ちゃん時代があったのよね・・・
たった2年前のことなのに、もう遠ーーーーい昔のような気がしちゃいます(゚ー゚;



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
先週末は、久しぶりに予定ぎっちりな2日間でした。

土曜日は、前回の記事の通り、スターズ・オン・アイスへ♪
うちのパパは「どうせ行くなら良い席で見よう」という考えの持ち主なので、お財布に冷や汗をかいてもらって
アリーナSS席の北、しかも前から2列目!!
メインスタンドのリンクサイド、選手から2mくらいの場所でした( ̄▽ ̄)v
競技会ではありえない近さなのも、ショーならではですよね~~

いやー見ましたよ、目の前で!!
浅田真央ちゃんのトリプルアクセル!!!!
超ラッキーにも、ちょうどトリプルアクセル着地場所の目の前だったので、もうホントに手が届くような距離感であのギネス認定技を目に焼き付けてきました

ワタシ、いい歳こいて 
真央ちゃぁーーーんヽ(*≧ε≦*)φ!!! ←叫びまくり(恥


真っ暗だし大音量だし、ユウゴたん怖がるかと思ったのに、事前の教えの通り

真央ちゃーん!真央ちゃーん!!(◎´∀`)ノ

と、私と一緒になって叫びまくってました。
ガンバッタ!!!
残念ながら大声援の中でユウゴたんの声は届かずじまいでしたが、彼の頑張りは金メダル



----------------------------


長くなりましたが、本題はここから。

日曜日は、いつもの家族ぐるみのお友達、うーちゃん・りーちゃん家族マメ子ちゃん家族
お花見 に行ってきましたー

このメンバーでのお花見は、かれこれ・・・・5年目くらい??
とにかく毎年お花見時期は集まって、お花見と称した宴会をするわけで(笑)

20100413-03.jpg




↓↓閉じまーす↓↓
家族でお出かけ | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
ヘアカット  04/09/2010  
20100409-01.jpg


ご近所ママ友に評判のいい美容室に行ってきました。
もちろん、ユウゴたんが( ̄▽ ̄)


ユウゴたんの美容室歴は、
最初はキッズカット専門店(4000円超)
次は「キッズもやってます」の美容室(確か2500円ほど)
今回1300円( ̄▽ ̄)

キッズ専門は、そりゃあヘアスタイリストのお姉さんは優しいしサービス満点で最高だったものの、でも毎回行くとなるとお値段がネーってな感じでした。

2回目の所は若いイケメンお兄さんだったんだけど、怖がるユウゴたんの目の前に平気でハサミを向けてきたり、顔中が髪の毛だらけになっても取らせてもくれなかったり、ほかのお客さんが入ってきたからと途中20分以上待たされたりで、
ちゃんと年齢を告げて、問題ないか確認した上で予約したのに(`Д´)
と怒ったのはいうまでもなく。

おかげで母子ともにトラウマ的な気持ちが拭いきれず、微妙なセルフカットで過ごすこと数ヶ月。
でもさすがにマズイだろーってな長さになってきたので、勇気を出して行ってきました!

「チョッキン行くよ、頑張れる?」
「頑張れるよー(´∀`)」
「泣かない?」
「・・・( ̄▽ ̄)」
「じゃあ、頑張ったらチョコレートね!」
「頑張れるー!!(≧∇≦)」

と、餌付け戦法 という参考にならない方法で頑張ってきました(゚∀゚;)


お兄さんながらキッズカットになれてるせいか、物腰柔らかオーラを子どもも感じるのか、
それとも頑張れる年齢になったのか、チョコレートに釣られたのか・・・
ユウゴたん1度も泣くことなく、素直に大人しく言うことを聞いて終わりました!!

以前あったような、前髪カットでの顔中髪の毛だらけ事件も
切り方の問題でそんなこと避けられるんだ
ということが判明。
要は美容師さんの配慮の問題だったのか・・・

ユウゴたんの行きつけ第1号店 決定デス


20100409-02.jpg


本人も「チョッキンのお兄さん、怖いじゃなかったねぇ~」って言ってました( ´艸`)

千円ちょっとというお値段で、ここまでシッカリ切ってもらえて大満足です
慣れてる子は、さらにシャンプーまでしてもらえるらしい!
近場にこんなお店があるなんて 有難いわ~~~~ムフッ((´∀`*))

地元ママ友さん、どこのお店か知りたい方は連絡下さい



-------------------------


明日(土曜日)は、スターズ・オン・アイスに行ってきます♪
日曜日は家族ぐるみのお友達ファミリーとお花見

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださーい



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
月曜の夜のこと。

明日晴れて暖かいらしいよ!
お弁当持って、公園でお花見ピクニックしない?


という連絡が、リトミックのママ友から入る


行く、行くーヽ(*≧ε≦*)φ


という感じで、前日夜に急きょ決まったお花見ピクニック。
何せ前日の夜、集まったのは少人数ではあったけど
火曜日は天気予報通り 暖かくて最高のお花見日和

今年初のお花見を思う存分楽しんできました♪♪

20100408-01.jpg


子どもたちは花見ったってナンノコッチャーな感じですが、
それはもう見事な見事なピンク色

あぁー今年も春が来たなーー(´∀`)
と、優しい気持ちに包まれた数時間だったのでした♪

子どもたちも、小競り合いながらも (←ユウゴたんも小競り合えるようになってきた)
楽しそうに遊んでたし♪

親も子どもも大満足( ´艸`)


それにしても、今年は「気がついたら咲いてた」って感じだったなぁ~
毎年「もう少し」「まだ少し先?」とカウントダウンしてるんですが。。。
今年は
えーもう満開!?(゚Д゚)寒くて雨の日が続いてたのに、いつ咲いてたの?
てな具合です。
うーむ、気候変動(-Д-)



---------------------------


ところで帰宅後、待ちに待ってた物が届きました!!

それは、これ。

20100408-02.jpg


我が家、夫婦ともに帽子が結構好きで。
平積みで重ねてたのですが、最近どうにもこうにも置き場に困るようになりまして(^_^;)
帽子って、そこらへんに放置しちゃうと型崩れしちゃうんですよねぇ。。。

で、困った時に見つけたのがコレ。
使い方は自由自在!
我が家は玄関コートクローゼットの内側にかけることにしました♪

20100408-03.jpg



簡単&リーズナブル!
かなりオススメです
2個買ったけど足りないし、もう少し買い足すかな(*'ー'*)


【49%OFF】楽天最安値に挑戦!帽子やスカーフ、マフラーもどこでも簡単に収納★4/12 9:59マデ ...



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
先週は、お腹の中からの付き合いのうーちゃん・りーちゃん姉妹マメ子ちゃんとたっぷり遊んでもらって大満足だったユウゴさん。
やっぱり年上のお友達と遊ぶと“何かしら”目覚めがあるよね~(´∀`)ウンウン


週末は、土曜日は近所ウロウロ、日曜日は家族でお靴を買いに行きました。
家族3人全員アウトレットで気に入る靴を見つけられたので、これを履いてお出掛けするのが楽しみだなー♪
まだ着画がないのですが、今回のユウゴたんの靴は若干冒険気味です(笑)
実際履くと意外に馴染むんだけど、見た目が 真っ赤 なので着る服を選ぶかもしれない( ̄▽ ̄)
コーデのポイントにも締めにもなってカワイイんだけどね~~


靴だけでなく、今年の夏は洋服が サイズアウト続出 の予感です。
ていうか、夏物確認した感じ半分くらいは無理っぽい雰囲気。

わかってることだけど、子どもの成長は早いっす。
ワンシーズンでアウトだった物もあったし(゚ー゚;

というわけで、最近せっせと買い物に精を出しております♪ ←実は嬉しい(笑)

時々「これはどこの?」と聞いて頂くことがあるので、今回は最近買った一部をご紹介しまーす(´∀`)

20100405-01.jpg

トップスはCOMECHATTO&CLOSET、ボトムスはGROOVY COLORS
両方ともDDのFITHです
GROOVYはペインター7分丈パンツなんですが、全然フルレングスですな(^_^;)
COMECHATTO&CLOSETはFITHの新しいブランドです。
こちらもカワイイし、なんと楽天から直購入できます!!


20100405-02.jpg

こちらはDENIM DUNGAREEとPONY GO ROUND。
DDのミッキーTが欲しい所ですが、予約もできなかったし無理そうかな(;´д`)


あとはグラグラのTシャツを1枚買って(狙ってるのがある。いつ発売なんだろうなー)
これで今シーズンのオシャレブランド購入は終了近し?
あとは西松屋さん辺りで公園用消耗品を買うかなーと( ̄▽ ̄)

こんな更新をするとまるでいつもオシャレに気を配っているようですが、そうではなく
公園でしか会わないお友達には「ユウゴたんのお洋服いつも汚い」と思われてる気がします(笑)
激しく使い分けをしているワタシでした(笑)



それにしても、今年の夏服サイズはホントに迷いそう・・・
お高いお洋服がワンサイズ上なのは言うまでもないですが、プチプラお洋服もまた難しい。
もう90じゃ小さいし、でも100じゃ大きい(゚ー゚;
去年と体重はそう変化ないのですが、少しながらも背が伸びてまして。
 母は体重大増加だというのに・・・ボソボソ(-。-;)

やっぱり今年はオール100でいくしかないかなー?
でもボトムスは100じゃ長すぎるんだよな~~~
子ども服ってホント難しいわ~~~(-Д-)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
進級とレベルアップ  04/02/2010  
今日は4月1日。
(もう4月2日になっちゃってるけど)

新年度 ですね~!
仕事を辞めて以来、そういう年度の区切り的なモノから遠ざかっていたワタシですが、久々にその区切りを味わってきました。

というのも、
今日のリトミックから3歳児クラスに進級 だったのです!! ワーイヽ(´∀`。)ノ


そうはいっても、前のクラスからの持ち上がりでメンバーもほぼ変化ないだろうし、別に対して変わりはしないだろうとタカをくくっていたわけですが、
内容、激変。(゚Д゚)

超レベルアップ してました。
何が変わったかというと、

2歳児クラスは、子どもとママが2人で楽しむ形をとっていたのに比べて、
3歳児クラスは、子どもがお友達と一緒に何かをする、だったり、1人でやってみる、ことが主体になってきた印象。
プログラムは大体同じなんだけど、切り口が変わったというんですかね。

今までママと向かい合って2人で手を繋いでいた歌が、
お友達と手を繋いで全員で輪になって歌う形に変わっていたり、

先生が書いた下絵があって色を塗っていたのが、
絵自体を自分で書くように変わっていたり、

小さな変化だけど、子どもにとっては難易度がググっと上がっていました。
元々続けていた子の中でも戸惑ってる子もいたし、初めての子は驚いちゃったようだし。


でもきっと、今は難しくても来年の今頃にはスンナリ出来ちゃってるんだろうなぁ~(´∀`)
去年がそうだったように!
去年も始めた時は「みんなの中で、みんなと一斉に同じことをする」難しさを感じたものです。

2歳から3歳の1年間も、また成長度合いが大きいと聞くので、来年の今頃「去年の春は難易度高いと思ったんだけどなぁ」と言える日が来ることを期待
その日が楽しみだわ~~( ´艸`)


---------------------


ところでレベルアップといえば、

ユウゴたん最近家にいる時間は、トレーニングパンツ(布の)
を履くことが増えました。
あ、でもまだ枚数が限られるので、1日3時間とか4時間とかの短い時間限定なんですけど。
まだまだ「トイレ行きたい」という事前申告が難しくて、大体「出ちゃった!」(-Д-)
まぁまぁ最初はこんなもんでしょう。


トレパン率増加は、こどもチャレンジのおかげ。
「ユウゴもパンツマンになりたい!」と(笑)


こどもチャレンジの今月号、やられてるかたはご存知だと思いますが、
今月のメイン付録は しまじろうトイレタイマー なんです!!!

それが、スゲーの。
「トイレに行こうよ」って誘ってくれるんです、しまじろうが。

今のところ、しまちゃんからの誘いでトイレ行く確立 100% ( ̄▽ ̄)

難点は、しまじろうのタイマー設定時間がMAX60秒だということ。。。
なので私が忘れれば意味がないわけで、せっかくのトレパンがいつもビショビショになっちゃうのです
しまじろうタイマー、1時間とかのロングスパンで作ってくれないかなぁ(。-∀-)♪


20100401-01.jpg
ソファージャンプが最近のブームピントが甘いっす




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター