2010 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
生活リズム  05/31/2010  
img4448-2.jpg
目が覚めたら、横で枕を使って寝てるKARIN目撃(笑)



先日、SKの病院に行ってきました。
フィラリアの検査&薬を貰いにね(遅い?スイマセン)

で、体重測定。

KARIN 4.2キロ ←少し痩せた。でももう少しガンバレKARIN。
SHIN 4.3キロ!!!

うそーーー痩せすぎ~~(lll゚Д゚)

な、体重です。はぁ~~

SHINは昔から痩せやすい体質で(個人的には羨ましい)
ちょっと油断すると、あっという間にガクガクっと痩せこけてしまうのです・・・
今回は、病院に行く期間が幸いにもあいてしまった分だけ痩せ具合がひどいというか・・・
具体的にいうと、SHINは5.2キロ~5.4キロくらいがベストな体格で、4.3キロというのは痩せすぎなわけです。
長年お世話になっている先生にも「ちょっと痩せ方が異常」ということで、検査を勧められてしまいました。

なんでそんなに痩せるの~~~(;д;)


SHINの体調は勿論心配だけど(でも超元気だし、食欲はまるで問題ないんだけどね)
財布も心配だーー(-Д-)

今回の病院、フィラリア検査&3ヶ月分の薬+SHINのワクチンで2万円・・・
そして近いうちにあるSHINの検査代、2万円・・・
まだ未接種の狂犬病ワクチン、2ワンで7千円・・・

ワンコを育てるというのは、本当に気苦労もお金も伴います・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



ちなみにユウゴたんはというと、長い診察時間に飽き飽きしながらも、
注射で血を抜かれているKARINに「かりしゃん、もう少しで終わるよ!」と勇気づけてみたり(笑)
新米先生の捕捉が不十分なのか暴れるSHINに「SHIN!お利口して!」と言ってみたり(笑)

イッチョマエ~(*`▽´*)



-------------------------



最近、「早寝早起き、子供らしい生活リズムに整えよう」と頑張っております。
えぇ、今さらですけど(-Д-)


方法は、夜更かしの原因を取り除くというシンプルなもの。
そう、お昼寝無しの生活に移行すべく格闘中です。

以前あった「ラッキーお昼寝無し生活」とは違い、「親の意識で生活を替えよう」と一大決心。
プレが始まってみて、早く寝て早く起きる生活の必要性を感じまして。
って偉そうに言ってるけど、これが当たり前のことなんですよねぇ

しかし、そうではなかった我が家的には大変な作業
1日朝から公園に行って買い物に行って、お昼御飯を食べたら午後も遊びに出て・・・
という生活をしながらの夕方撃沈なので、ワタシもかなーーーーり疲労困憊です
おまけにパンツマン生活で、トイレにはホントに神経質になっていることもあり、心身ともにお疲れモード

あぁーマッサージに行きたいーー
でも、その預けてる時間に昼寝されちゃせっかくの癒しも台無しなのかーと思うと、中々思いきれず・・・。


子供の生活リズムを整えるって、こうも大変なもんかと今までの自分の甘さを実感しております(;´▽`A``
ぐうたら癖ってぬけないのよね~~~


20100531-02.jpg
お出掛けレポもたまる一方




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
先日の話ではありますが、5月21日は

KARIN8歳のお誕生日デシタ

20100526-01.jpg



8歳というと、ワンコ界においてはすっかりシニア
もう健康にも気をつけてあげなければいけない年齢になりました。

昔のKARINをご存じのかたには想像もつかないかもしれませんが、
あのハイテンションケンカっぱやかったKARIN(笑)も
すっかり落ち着いてしまいました(見知らぬワンコ相手にはケンカ屋健在だけど

この子は一生このまま元気イッパイ、コケティッシュでチャーミングなワンコのままなんだろうと思っていたのにな。
最近では実母や妹から「老けこんだ」「育児疲れ」と言われております(;´▽`A``
そのくらい頑張ってくれてるんだよね。

最近では、スッカリご近所ワンコ好き子どもたちのアイドルとなったKARINさん。
日々ユウゴたん相手の育児も奮闘。本当にいいお姉さんです。
今年も病気や怪我と無縁の1年でありますように




------------------------


そして、KARINの誕生日と前後するように、ユウゴたんにも1つ成長が。

完全パンツマンに移行しました。

あ、でも就寝時はオムツなので、完全ってのは言い過ぎですね。

「起きてる時は布パンツ」が正解。

20100526-02.jpg



日曜日、私が半日以上不在にしたので(免許更新だった)
日曜日は1日オムツ生活に逆戻り。
おまけに「パンツいやなの。濡れるから」とか理由をつけてパンツを拒否してしまった時は、

旦那~~~ヾ(。`Д´。)ノ
自分が面倒だからってフザケんなよ~~


と、頭にキてしまいましたが、お風呂上りにはまた「パンツにする」とスンナリと自ら選択。

やはり1度布パンツを経験すると、オムツの蒸れが不快らしいです。
そりゃそうだよ~~どう見ても通気性が違うもの~~~


何より嬉しいのは、月曜から突然チッチ行く!(◎´∀`)ノと自分から事前申告してくれるようになったこと。
これは大きい~~!
それまでは常に時計とにらめっこで、1時間ごとに「トイレは?トイレは?」と聞くのがホントに大変だった・・・なにせイヤイヤ2歳ですから(゚∀゚;)



しかーし!
やっぱりまだ問題すべてオールクリアなわけではなく。

1日1回以上はオモラシがあること
ダダ漏れだったり、外出時のとれっぴーにだったり。

ウンチはトイレでできないこと
ウンチでのトイレは拒否。ウンチの時はオムツを自ら持ってきて履きだす

チッチが出るたびに、補助便座に座りながら「飴ちゃんね?」と確認されること(笑)
今もまだこれがモチベーション・・・うーむ、うーむ、、、


が、当面の課題。
そうはいってもネ、布パンツ生活をスタートしてから1週間未満。
まぁまだまだ仕方ないかな
気長に構えてのんびりやっていこうと思います(´∀`)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
半日パンツマン  05/21/2010  
20100521.jpg



昨日から、どことなく体の調子がイマイチな様子のユウゴたん。
熱があるわけでも、鼻水や咳が出てるわけでもないんだけどね。

大人でもそういう時ってありませんか?
どこが悪いってわけではないんだけど、どうも体がダルイ時。
それは2歳の子どもにもあるようです。


本日は木曜日。木曜日はリトミック。
なのに、朝なかなか起きてこない。
そして「ママ~お布団にネンネに来てよ~」と言う始末( ̄ー ̄;うーむ

眠いだけの時は「リトミック、お休みするの?」と聞くと「行く!」と大抵答えるというのに、
今朝は
「なんかチョーシわるいの。リーミック、おしゅみする~」とだるそうに答えました。

“なんか”って( ̄▽ ̄)w
“チョーシわるい”って`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!www

いつのまにかイッチョマエな答え方をするようになったなぁ~と思わず笑いをこらえちゃったけど、
きっとそう言うってことは実際あまり具合が良くないんだろうなぁと、今日は大事をとってお休みしました。


しかーし!
午後の復活!


なのに、雨
一応念のため外出は控えて、仕方がないのでお家の中だけで遊びました。

で、せっかく家にいるんだから、と思いきって


半日 布パンツで過ごさせることに。


トレパン数時間は何度もあったけど、布パンツ@半日は未経験ゾーン。
どうなっちゃうか心配はあったものの、お外に行く予定がない日は滅多にないんだし!と、母@ワタシ、腹をくくる。
でも言葉だけでは不安なので、

「チッチが出る前に、ママに教えてくれる?」

「教えてくれるよぉー((´∀`*))」 ←信ぴょう性に欠けるセリフ(笑)

「・・・チッチが出る前にママに教えてくれたら、アンパンマンの飴があるよぉー!」

「えーっ (゚Д゚) 飴ちゃんがー!?」


と、またしてもモノで釣ってみました(笑)
今度は、規則のゆるい我が家でも滅多に食べさせない飴をエサに(。-∀-)♪


そしたら!!!

5時間、パンツにおもらし無し (゚Д゚)ひょーっ


13:20 トイレに行った後、布パンツを履く
14:45 チッチ
15:50 チッチ
16:15 チッチ
16:25 チッチ
17:25 チッチ
18:30 お風呂に入るため脱ぐ



今回布パンツチャレンジをしてみた収穫は、

★よく雑誌等で見かける「オシッコが出そうな仕草」が今までわからなかったが、今回初めてわかった。
モゾモゾ触っていたり、じーっと見ていたりした!
オムツだとそれは一切無かった仕草だった。

★間隔は1時間くらい。でもやっぱりチョイ出しがある。
このチョイ出しに気がつかないとダダ漏れなのよね~~

★一旦眠そうだったのでオムツに着替えようと促したら「オムツいや!トーマスパンツなの!」と言われた。
これって大事だ~!



でもまだまだ要改善なのは、

★チッチ事前申告ではなく「行こうか」と私が促すこと
★おまけに「飴ちゃんがあるよ」と完全に釣っていること(笑)


まだ間隔もあいてないし、オムツ外しに今がベストタイミングとは言えないのかも、とは思います。正直ね。
でも、

「パンツの方が心地いい」と少し思ったような感じがする し、

エサがあるとはいえ5時間も頑張れたことは本人的にも自信になったのでは? と思います( ´艸`)


何事も最初は1歩づつですもんね。
まずはスタートライン、うちの息子も最初の1歩が出せたかな(´∀`)

ということで、記録も兼ねて「オムツ卒業」というカテゴリーを作ってみました。
このまま順調にオムツ外しが進めばそれで良し、ダメならダメで今後自分的の反省にもなるしね。
これを励みに、しばし適度にガンバリマス



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
20100518-02.jpg


ワタクシゴトですが、5月18日は私の誕生日でした(◎´∀`)ノ

先週末、社員旅行で韓国に行っていた旦那からはプレゼントを既に貰っちゃっていたので、今日は何となく特別感の薄い感じではあったんですけどね。
やっぱり前もって貰っちゃうってテンション下がるわー(-Д-)ボソボソ


ユウゴたんに
「今日ママ誕生日だから、ハッピーバースデーの歌を歌ってよ~」
とリクエストしてみたところ、

ハッピーバースデー ユウゴ~ と歌うので

違うよ、ママだよ!ママのお誕生日なんだよ!

ユウゴだよ!!(# ゚Д゚) ユウゴのお誕生日!!(# ゚Д゚)

と怒られてしまいました。

最近ホントに「ユウゴが」「ユウゴが」と超自分チャンなのですが、こんなところまでユウゴがって言われるとは(笑)
まったく2歳児って(笑)


------------------------


誕生日に特別感がないのは、プレゼント貰い済みだったというだけではなく。

今日がプレ幼稚園の初日 というのも大いに関係ありでした。
ドキドキハラハラで、誕生日どころじゃないっすー


反省と記録ということで、今回は自己採点をしてみたいと思います。
1年間楽しく通えるように、ユウゴたんの成長は勿論、ワタシも親として成長しなくちゃだものね



---------------


★園庭に入って、とりあえず遊具に向かってしまい室内拒否
お友達ママも待っててくれるし、まずここで「入りなさい!!」と叱ってしまう
いや、わかるんだけどね。
楽しそうだもんね~遊具・・・。
(反省1)


★教室に入ると、オモチャがたっぷり置いてあって「全員揃うまでご自由にお遊び下さい」という形。
その間に、各々インクを手につけて手形作成、そしてこれを今後の出席簿に使うという方式
ユウゴたんは手形作成も楽しんだし、オモチャも取りあわずに遊ぶことができた
(プラス1)


★全員が揃ったので、お片付け。
これも毎週のリトミックのお陰でスムーズ。
まだ遊ぶ~という子がいる中、お歌に合わせて上手にお片付け。
(プラス2)


★輪になって座り、先生のお話と手遊びのあと出席確認。
1人づつお名前を呼ばれて、全員の前で立って手を挙げて返事をするという最初の難関。
ユウゴたんは名前を呼ばれた直後はボーっとしてましたが、
「先生が●●ユウゴくんって呼んでるよ?」と促すと
はーい(◎´∀`)ノ
とお返事できました。
タイミングとしては全然だけど、ガンバッタガンバッタ
(プラス3)

ちなみにこの返事、圧倒的に女の子の方が上手だった。
男の子の半数が声を出して返事もできない状況なのに、女の子の数人はタイミングもバッチリ!
やっぱり女子のコミュニケーション能力に男子は勝てないのね(笑)


★4月生まれさんのプチお誕生日祝い。
みんなで歌を歌って、主役は前に出てメダルをもらって一言言って(親が)という簡単なもの。
ここでいつも遊んでるYちゃんが前に行ってメダルを貰ったもんだから、ユウゴたん1グズリ。
「ユウゴも欲しいー!ユウゴもお誕生日ー!(またか!)」

みんなが歌を聴いていたり、一言発表している時間にグズグズ言うので、またしても叱る
しかし、もう少し優しい言い方ができないもんか自分・・・。
(反省2)


★すっかり気を取り直して、遊びの時間。
手遊びの延長みたいなもので、自己紹介を兼ねた「子どもの名前覚えようゲーム」。
山手線ゲームの要領で(懐かしい)
順に子どもの家での呼び名を言って行って、つっかかったママが恥ずかしい被りモノをするというもの(笑)

超盛り上がってる時に「ちょっと待った―!1回やめて!」なんて余計なことを大声で言い、またしてもワタシに怒られる( ̄ー ̄;
(これはユウゴたんの改善点?このままじゃ完全にKY化。笑)


★机とイスを並べてお茶タイム。
上手に座って食べました。合格(。-∀-)♪
お茶のお代わりはアリで、自分で先生に「ください」って言えました!頑張った!
(プラス4)


★手遊びと簡単な体を使った遊び。
飽きることなく見てられたし、遊びも親子で楽しめた♪
大満足♪
(プラス5)


★最後のお話し。
園長先生が来て少し今後について説明。
飽きて泣く子や外に出る子もいる中で、座って話が聞けました。
最後のみんなでのご挨拶もリトミック様様で(いつもやってる)上手に「サヨウナラ」まで言えた~
(プラス6)


★オムツ卒業済みの子どもたちがトイレに行くのを見て、自分も行くと。
ここまではいいんだけど、初めての幼稚園のトイレ。おまけにみんなも一緒。
テンションが上がったのか、
順番は無視しようとする、上履きのまま行こうとする(履き替えるルール)、トイレサンダルを脱がない、等々・・・
振り返ると、ナンダカンダくどくど怒ってばかりだった気がする・・・。
せっかくのトイレ意欲なんだから、いくらダメなことがあったとはいえ、もう少し上手にやれなかったかな次回への反省点
(反省3)


--------------

総評:
ママの反省点@3ヶ所
ユウゴたんの反省点@1ヶ所
ガンバッタプラス点@6ヶ所

ユウゴたんはとってもガンバッタ日
ワタシはもう少し心を広く持とうと改めて思った日

(いつもだけどね)

20100518-01.jpg



それにしても思ったのは、意外に世の中「2歳差、3歳差ばかりじゃないのね」という現実。
「上の子どもは小学生で~」という自己紹介をしてるママがかなーりいました。
誕生日を迎えてさらにいい歳に拍車をかけたワタシですが、歳の差があってもOKなんだーと少しホッとしちゃいました~(笑)
いずれはうちもユウゴたんに弟や妹(できれば妹。笑)を迎えたい気持ちはあるものの、まだまだリアルに赤ちゃんという気にはなれないんですよね。。。
高齢出産になっちゃうけどっ(爆)


そして、3月生まれの女の子に気に入られたらしく、何度もうしろから抱きすくめられてました(笑)
そのたびユウゴたんビックリしてたな~(。-∀-)♪ぐはは



次回は、第2園庭という芝生になってる広い場所での「ミニミニ運動会」です。
6月は「パパの日」というパパが保育をする日もあったりで、色々面白そう
なにはともあれ、1年間毎回楽しく通えるといいな~~
母子ともにガンバリマス



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
いつまでもGWネタを引っ張るのは本意じゃないんですが・・・

時間がなーい(゚Д゚)

なんか、いっつもそう言ってる?(゚ー゚;


でもそうではなく。
今回の時間がない、は、前回とは種類がまた違います。


ただいま彼、

魔の2歳児、まっさかり!!!

って感じ(-Д-)

特に眠い時の寝グズリがハンパじゃない!!
今までこんなユウゴたん、見たことありません(lll゚Д゚)

このまっさかり感を感じ始めたのが、ちょうどGW前くらい。
おかげでワタシが個人的に使える時間がどんどん減るばかり

ご機嫌な時はご機嫌。
でも、この「魔のスイッチ」がいつどこでONになるかわかりません。
だって、私とユウゴたんの意思と反することって、生活してる上で山ほどあるんだもん
日々格闘です
そりゃ親も人間ですから、怒鳴ってしまうこともあり(多々あり。笑)
どうやってその場を落ち着かせるか、日々の課題。


3歳を過ぎた4月生まれのお友達からは「2歳半くらいがピーク」と言われたので

今がピーク、今がピーク、もうすぐ終わる

と思って、毎日を耐え忍ぶしかない(;;;´Д`)ゝ


20100514-02.jpg
普段はカワイイのにさ~~



は~・・・
ホントに疲れた。
でも痩せないからホント不思議。笑




---------------------------



前置きが長くなっちゃいましたネ(゚ー゚;


先日初めて行った、みさと公園。
向かい側にある水元公園が有名なだけに、今まで不思議とスルーでした。


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
遊び倒したGW  05/08/2010  
5連休だったGWがあっという間に終わりました・・・
すっごい残る、疲労感とユウゴたんの生活リズムの乱れ・・・
これ以上乱れてどうする~(涙


今年はお天気に恵まれましたね~~
それもあって今年の5日間は遊び倒しました!!

おかげで遅レスですいませんでした~~(iДi)
通常営業体制の戻ります(いや、そろそろ戻りたい)ので、今後もヨロシクお願いしますー




ざざっと振り返り


5月1日:妹夫婦のおうちへ
20100508-01.jpg

そう、生まれたての赤ちゃんに会いに♪
というのはメインの目的ではなく(笑)
ユウゴたんが赤ちゃんの頃に使っていたグッズをレンタルしにネ(´∀`)

基本的に、ユウゴたんが使ったモノは何から何まで貸し出しているんですが(笑)
育児グッズってホントに多いですよね~
なわけで、
「あっ、これも貸し忘れた」
「あっ、これを出し忘れた」
みたいなことが何度も起こり、ようやく最終的なレンタル用品を送りだしたわけです( ̄▽ ̄)

今回何が驚いたって、うちのパパの 赤ちゃんの扱いのうまさ にビックリ(゚Д゚)
旦那の膝で姪っ子が何度も寝たよ~
さすが赤ちゃん時代のユウゴたんを毎晩寝かしつけてただけはある(笑)


---------------


5月2日:トーマス映画で映画館デビュー
きかんしゃトーマス 伝説の英雄(ヒロ)を観覧♪

今まで、映画館は暗いし大音響だしと敬遠してきましたが、ユウゴたんが見たいと(゚ー゚;
まぁ以前テレビでぽにょがあった時も2時間集中して見れてたくらいなので、1時間程度問題ないだろうとチャレンジさせてみました(。-∀-)♪

結果、大興奮!!大喜び!!!

終わって出てきた瞬間、涙目だったので「怖かったのか!?」と思いきや、
終わらないで~~~(;д;)と泣いたらしい(笑)


・・・え?
言い方が他人事?


でへっ( ̄▽ ̄)
パパとユウゴたんが2人で映画を見ていた間、ワタシは1人マッサージに行っていたのでした♪
ママ業も時には休憩!

ちなみに、こんな連休真っただ中なのに、トーマスのスクリーンは空席が目立つ状態・・・
やっぱりアリスとか見るよね~~
もう少し大きいとコナンとか見るよね~~
若い人はのだめとか見るよね~~

てなわけで、かなり観客層が限られるトーマスは、むしろのんびり見れてラッキーだった模様。
そして旦那曰く、
CGで表情豊かなトーマスは若干違和感 らしいです(^_^;)


---------------


5月3日:お友達家族とみさと公園でピクニック

20100508-02.jpg
表情が出せないのが残念!2人ともチョー笑顔です~萌萌~~


初めて行った公園でしたが、

「こんないい公園が、遠くない場所にあるんだ~」

と、嬉しい驚き
詳細は、お出掛けレポで別記事にて


---------------


5月4日:ユウゴたん前日の疲れが抜け切れてないため、この日はお片付け
引っ越しから、早くもそろそろ1年!!
だというのに、まだまだ片付いてない段ボールがある我が家です・・・

こんなの出てきた―!(゚Д゚)

ていう発掘品がありましたがな(笑)



---------------


5月5日:マザー牧場へ
前日のんびりした分を取り戻すかのように、朝から早起きして出発ー!

こんなことをしたり
20100508-04.jpg


こんなことをしたり
20100508-03.jpg


家族全員、とっても楽しい1日でした!!
また行きたーーい+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

こちらも詳細はまた後日に


で、翌日のリトミックでマザー牧場に行ってきたよ~~という話をしたところ、
前日に行ったお友達は高速は混んでるわ、中は混んでるわで大変だったーと・・・。

うちは連休最終日だからか、高速もすいてたし(往復両方とも1時間程度だった)中も何も並ばなかったし、やっぱり日が違うと違うんだなぁというのを実感。

ちなみに旦那にその話をしたところ、
うちは飛ばすから1時間なんだ!とのことでした。
スピード注意



----------------


この週末は今のところはノープラン。
結構散財しちゃったし、少し自粛かな~(゚∀゚;)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター