2010 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
タッチで。  06/29/2010  
久々の連続更新です。

実は前回記事を更新した直後、土曜日の深夜からユウゴたんの体調がイマイチで(38度の熱)
今日は37度前後まで下がったものの、2人でゆっくり昼寝なんてしたもんで。
要は寝すぎて寝られない(。-∀-)♪

それにしても、今回のお熱は不思議です。
38度前後を行ったり来たり。
おまけにこの高温多湿状態で、もう熱なんだか暑いだかよくわかりません(;;;´Д`)
ただでさえ子どもって暑がりで汗っかきじゃないですか?
もうオデコを触っただけじゃ判断つきません

とりあえず、熱があるとは思えないほどのハイパー元気ぶり なので、全然大丈夫そう( ̄▽ ̄)
むしろ寝不足なワタシの方がよっぽど具合悪そう(苦笑)
早く外遊びに復活して、この元気のはけ口をつくってほしいよ~ぐったりm(__)m

20100628-01.jpg
こんな真剣な顔してやってるのは「アンパンマン」の手遊び歌のチーズ(笑)




ところで先週から、チッチの方法を2種類に増やしました。
なーんていうほど大げさな話じゃないんですが、立ってチッチ(タチション)ができるようにしておこうと。
座ってもできる、立ってもできる、と選択肢を増やしておく方が便利ですもんね。


というのも
プレ幼稚園に行くと、オムツを卒業した男の子の大半は立ってオシッコしてるんですよね。
それを見てると、やっぱりうちも立ってできるようにしておいた方がいいだろうな、と。
いざ入園して周りの男の子たちみんな立ってするのに、自分1人座ってオシッコするのは本人恥ずかしいだろうし。

そして何よりも、立ってできるとアウトドアでラク!!
というのもユウゴたん、チッチの時は全部脱がなきゃ気が済まない派なため、公園とかだと着替えがとっても大変((+_+))
公園のトイレは綺麗な所の方が少ないですしね~~


そのためには踏み台を買わなきゃ・・・と思ってたのですが、それも一挙解決!


うちが買ったオマル&補助便座って踏み台にもなるんだった!!

ということによーうやく気がつくマヌケぶり(笑)
無駄な買い物しなくてヨカッター!

そんなわけで、
無事に踏み台もあったので、早速練習開始。


ちなみに我が家のオマル。
補助便座・ステップも1つで解決という、予想外に便利な1品でした☆




さすがに、最初から最後まで1人でやってねーというのはまだ難しいものの、
まず便座を上げて、踏み台に乗ってパンツを下げて、みたいな手順はマスターしました
あとは
便器周りが汚れることをどうするか・・・(滝汗


終わった後って、やっぱりフルんですかね?爆
その辺はママにはイマイチわからないじゃない?
ていうか、こんな尺がないのをどうやって振るの?爆爆

わかんねー(-Д-)

仕方がないので、手順の1つに「ティッシュをあらかじめ持っておいて、終わると拭く」という作業を含めてます(゚ー゚;
ここはパパの業務範囲だと思うんですが、うちのパパは上手に立ってチッチができることに喜ぶだけで、そこら辺をちゃんと教えてるかどうか微妙です( ̄Д ̄;;
うーむ。。。




初・HDビデオカメラ映像です
2回目の「かりしゃんです」という声はユウゴたんです。
かなりのソプラノボイス(゚∀゚;)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
油断大敵  06/27/2010  
20100627-01.jpg


子どもと一緒にいると、ホント色々あるなー・・・というのを感じた数日間デシタ( ̄▽ ̄)ゝ


---------------


先日のこと。
お出掛け前に、ワタシ1人着替えを取りに寝室へ。

着替えをしていると、何やら上からガタガタ物音が。(我が家は2階がリビング)
オモチャでも出してるのかなーと気にも留めずに、着替え続行。

すると、

ジャー ← トイレの水を流す音!


さすがに血の気が引く。
ま、まさか(lll゚Д゚)
オモチャでもトイレに流したんじゃ!!!と、走って2階のトイレに向かうと・・・


真っ暗なトイレの中で、1人フル●ンで補助便座を元の場所に戻しているユウゴたんと遭遇。


(゚Д゚)・・・? ←状況把握できないワタシ

チッチしてたの~ ←超笑顔

え?ユウゴたん、1人でチッチ出たの?

うん、出た

えー!ホントにーー!!(゚ロ゚屮)屮


というわけで、
1人でパンツを脱ぎ、補助便座を設置して上がって座り、チッチをしてティッシュで拭いて水を流し、補助便座を元の場所に戻す・・・
という一連の作業を自分でやったらしいのです。


まさかの1人チッチ成功!!

驚いたー!!!



真っ暗な中(電気スイッチには手が届かない)
1人頑張ったんだと思うと、もうそれだけで涙が出そう~~!!
子どもの成長はスゴイ



---------------


そして翌日。

前日の嬉しい1人チッチ成功とは真逆の オネショを経験 しょえー(-Д-)
それも夜ではなく昼寝 で。


直前までグズグズでトイレも拒否だったので、ワタシも寝ちゃった時にオムツに履き返させれば良かったんですよね~
でも自分の体調がイマイチすぐれなかったのと、その状態でグズられ続けた後の解放感で、放置(笑)

ママ~~・・・
という弱々しい呼び声で見てみると、ユウゴたんも布団もびっしょりでしたー!
おまけに、2枚の布団の境目でうつぶせで寝てたようで、2枚ともアウトー(´Д⊂グスン



最近めっきり昼寝でのチッチがなく(夜もオムツが濡れなくなってきた)
この日も、まぁ大丈夫かな~という過信があったことは認めます

でもまさか 2枚抜き されるとは思わなかった!爆

防水シート、必要かな~~( ̄ー ̄;


20100627-02.jpg
普段昼寝も一緒に寝てるKARIN。たまたま別だったので助かったー(゚∀゚;)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
ゆるい週末  06/22/2010  
欲しい欲しいと言い続けて数年。
よーうやく我が家にも
HDビデオカメラが仲間入りしました!!


ワタシは出産の時から欲しかったんですけどネ、パパに「どうせ見ないって」と却下され続け。
友達家族のパパからも「絶対必要」と言われてたのに、ガンとして首を縦に振らず。

ところが先日アンパンマンミュージアム(2回目)に行った際、
お姉さんや周りの子たちと共に楽しそうに踊る息子 を実際目の当たりにして、急に態度を柔軟化(笑)
「入園までに買ってもいいかなー」と。
「じゃあ夏休みの旅行に持って行こうよ」と、トントン拍子で話が進みました(。-∀-)♪

「素人でもとにかく簡単、軽い、使いやすい」だけを条件にして選んだので、上を見れば勿論もっと素晴らしい機種は山ほどあると思いますが、とりあえずは我が家には十分なお買い物。
嬉しくっていじり倒しておりまーすヽ(*≧ε≦*)φ

20100621-02.jpg
撮った動画をあとから静止画に変換したもの。デジカメと思えば画質も劣るけど、ビデオカメラからの切り取りだとすれば十分かと(*'ー'*)
え?ボカしすぎてわからない?バックが汚すぎ?
・・・まぁそこは心の目で見て頂くということで(笑)


買ったのはCanonのiVIS HF M31 →



-------------------


この週末は、ほぼ自宅滞在の珍しい2日間。
土曜日は近所の幼稚園児男の子たちと水鉄砲に興じ、日曜日はお隣家族と自転車遊び(ユウゴたんは三輪車だけど)。

20100620-01.jpg
一人前に同じように水鉄砲で遊んでます(。-∀-)♪



日曜日、お隣のお友達に影響されて1人で三輪車を漕げるようになりました。
 (←遅い?)
親がいくら頑張ってもやる気のカケラも見せなかったくせに・・・( ̄Д ̄;;
改めて、お友達の影響力を実感。
子どもは子ども同士なんですなー


というわけで、土日両方、近所のお友達のおかげで楽しさイッパイだったユウゴたんです。

が!!
楽しすぎて、オモラシばっかりだった2日間でした~~(;´д`)トホホ…
楽しく遊ぶ のと、トイレに行く のを共存するって難しい(ノ_-。)


ちなみにその後、トイトレ後退なのかとハラハラしましたが、それは無く。
私たち親も、自宅前だと思うと気が抜けちゃうんでしょうね~~(゚ー゚;
お出かけ先だと「漏らされちゃ大変!」と、しっかり気が張るのに。今後はコチラ側の意識も徹底しなくちゃね。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
トイトレの残りは難関  06/17/2010  
ちょいと宣伝させて下さい(´∀`)

我が家の子どもたち・・・といってもユウゴたんではなく、
SHIN&KARINを雑誌に掲載して頂きました
20100614-03.jpg


といっても コネ なんですけどー(笑)
おまけに特集ページ等ではなく、読者インタビューなんですけどー(笑)

20100614-02.jpg

ハシャギすぎですかね?(。-∀-)♪

だって、そうはいっても雑誌なんて媒体に載せて頂くのは初めてですから
ステキな記念になりましたー
声を掛けて下さったKさん、アリガトウ
本屋さんで見かけた際は、ぜひSKの雄姿を(←言い過ぎw)一目ご覧になって頂けると嬉しいです



---------------------------


本格的梅雨突入後の今週。

火曜日は、お腹の中からのお付き合い うーちゃん・りーちゃん姉妹マメちゃん とマメちゃん邸で集合。

片道1時間強のドライブということもあり若干心配ではありましたが、ユウゴたん、往復も滞在中もオモラシ無し。
というか、年上の子どもたちと一緒に遊んでもらうことがかなりプラス効果を生んでる気がします。
意欲が湧くもんね、トイレも言葉も。


それも含め、先週月曜日から今日(木曜日)まで11日間、
昼間のパンツ時間帯にオモラシ、ゼロ。


自称昼間パンツマンですが、これ、宣言しちゃってアリですか?

どうやら、日中のオムツ外しはほぼクリア





「ほぼ」って何かというと・・・
ウンチの時が残っているのでした、オムツの出番( ̄Д ̄;;


これは~~・・・・どうしたらいいんでしょうか

彼の中に経験として「頑張っても出なかった」という数回がインプットされてしまっているらしく、もうトイレに行く気持ちも萎えてしまっている様子。
ウンチが出る!となると、オムツを自分で取りに行き、自分でズボンとパンツを脱ぎ、自分で履こうとします(゚∀゚;)キャー

1度荒治療で、パンツもオムツも脱がせて
「えーい、これでトイレに行くほか方法はなかろう!それがイヤなら漏らしてしまえばヨイ!」と裸ん坊にしてみたところ、
まさかの便意喪失!!
引っ込んじゃってんの!!
なんつーデリケートハート!!
ガチョーン(-Д-)



まぁどんだけ親が頑張っても、1番は子どもの気持ちの問題。
ワタシが無理強いしても意味のない話なので、今は諦め・・・というか、“時期を待っている”状況です。

各先輩ママ曰く、
トイトレは本人のタイミング
とのこと。

チッチがこれだけスンナリ外れたのは、多分ここがユウゴたんのタイミングだったから。
(そしてご褒美があるから。笑)

ならば、きっと今は出来ないウンチもトイレで出来る日が必ず訪れるはず
母子ともにガンバリます

20100617-01.jpg
すっかりサマになったパンツ姿(´∀`)





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
プール×プール  06/12/2010  
2010年 自宅プール開き をしましたー!

20100612.jpg
連日のプールで大喜びの息子Y氏( ̄▽ ̄)



プール開きの金曜日、首座り前からのお友達ハノちゃんを誘ってコケラオトシ(゚▽゚*)
なのに、午前中に限って微妙なお天気。
若干風の冷たさを感じながらも、当の子どもたちは元気イッパイ楽しそうでした♪

ま、1時間くらいで「おうちでオヤツ食べる」になっちゃったので、寒かったのかもしれないけど(笑)


そして、昨日よりも断然プール日和の今日。
只今、お隣のお家のお友達姉妹とプール中です~
 パパ、ガンバレーごゆっくりー(笑)


昨日のプール中も、今日のプールも現時点ではオモラシなし。
自宅だし昼間オムツは終わったので、水遊びパンツ無しでダイレクトに水着着用です。
でも、まだダイレクト着用で公共のプールに行く勇気はないな~~・・・
皆さん、どうしてるんだろ??
近所の幼稚園児男児ママに聞いてみなければ。



明日から梅雨モードに突入みたいですよね。
やだなー雨・・・
どうやって2歳男児の体力を消耗させようかしら( ̄ー ̄;
毎日屋内施設にお出かけかな~~~


20100611-02.jpg
ユウゴの落下物を狙うハンターSK(笑)
今現在、プールにも参加中~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
20100608-02.jpg
相変わらず毎晩KARINの無言の非難を受けています(-_-;)



-----------


去年、足が小さすぎて断念したcrocs。
今年は問題のないサイズになったものの、某販売店で自分で選んでもいまいちシックリこず
14センチだとキツそうに見え、かといって15.5センチだとデカすぎ(-公- ;)
この中間サイズがあればいいのに~~・・・言ったところで仕方ないですが(;´д`)トホホ…
散々悩み、お台場の直営店まで行ってきました!


店員さんにじっくり見てもらい、15.5センチだと大きすぎて危険だ、ということに。
大きすぎるサイズを選ぶと、つまづいたり転倒の恐れがあるみたいですね。
つい来年も・・・と考えてしまう親心ではありますが、ここはケチらずジャストサイズにしときましょう(笑)

結局、デザインと色が親&本人の好みと一致したgabeの14センチに決定(*'ー'*)
20100608-01.jpg


crocs直営店で購入したのは初めてだったのですが、何よりもジビッツの種類の豊富さには驚きましたー!(無知すぎ?)

ご覧の通り、ユウゴたんはトーマス購入。
ここまでトーマスじゃなくてもなぁーと思ったものの、何せそこは本人が譲らない@イヤイヤ2歳児
だけどそのおかげで「トーマスが右足、ハロルドが左足」という言葉の指示だけで自分で上手に履けるので、まぁ良かったかな( ̄▽ ̄)


gabeは、指先部分がかなりカバーされてるので、爪が割れやすいユウゴたんでも安心。
毎年恒例の川遊びでも、心配無く川にザブザブ入っていけるね(´∀`)


ジビッツはトーマスはじめ、ディズニーやカーズなんかも盛り沢山
ちなみにワタシはアルファベット&数字で「U5」を新調(笑)




さて、その後。
買い物&ランチを終えてから、潮風公園に移動してユウゴたんを一遊びさせることに(´∀`)
暑かったこともあって、不本意ながら水遊びタイムとなりました~・・・←超不本意(笑)


↓↓
家族でお出かけ | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
子供服とforever21  06/05/2010  
先日の病院で、指導を受けたSHINの体重。
「夜、寝る直前にもご飯をあげる」
という方法で一旦様子を見ることになって数日。
なんとなくだけど、ガリガリだったウエストにやや丸みが出てきたような?

でも何がツライって、

アタシもらってないんだけど!!ヾ(。`Д´。)ノ

というKARINの要求がきつい・・・

見えない所でこっそりあげようと、パパにKARINを寝室に連れて行ってもらった後にご飯の用意をするわけですが、
当然ながら 気づきます!(゚∀゚;)

そしてキッチンに走って向かってきて、ものすごい素敵な姿勢でお座りをしてみせます・・・
うぅぅ・・・すまんKARIN



-----------------


久々にお買い物に行ってきました♪
最近はパパも伴って行くことが多く、そうすると「まだー」とか「そんなに買うの」とか「そんな値段」とか、ものっすごく気忙しいの(-з-)
なので、1人ショッピング(といっても子供連れだけど)だとラクチンでのんびりー!


今日の戦利品
20100604-01.jpg


COMECHATTO&CLOSETのキャップとショートパンツ。
ショーパンはウエストサイズを自分で調節できるタイプ。
(アジャスターではなく、前紐での簡単調節)
本来ジャストサイズで買えばもっともっと短~~いのですが、そこをあえて2サイズアップ(110)
ウエストだけを絞って、ひざ丈にして履くことに(´∀`)
ショーパンはカワイイけど、最近生傷耐えないのでチョット心配でね。。
子供に怪我はつきもの@仕方ないので、ひざ丈にしてちょっぴりガード。


そして自分にも(。-∀-)♪
最近話題の forever21へ!
20100604-02.jpg


噂には聞いていたものの、さすが驚きのお値段。
下の写真、コットンキャミが1200円、デニムショーパンが2500円、アクセ1100円
 (全て四捨五入)
ユニ●ロだってこんなに安くないだろ~~
なんたって!上の写真にある、蛍光イエローのキャミは250円です!
250円てギャグか?


さすがに超お気に入りショップ!にはならないけど、安く定番を手に入れたいor安く流行り物が欲しいって時はいいかもね~(・∀・)


ちなみに客層ですが、
20代前半の女の子や若そうなギャルママが大半(納得)の中、
私たちくらいの年代や、上は私らの親世代集団まで
(おばーちゃん、永遠の21歳を目指す気ですかぃ。いや、いいけどさ)
結構幅広い感じでした。

このくらい年齢層が広いなら入りやすいですな(*'ー'*)



COMECHATTO&CLOSETは楽天でも購入できます♪→COMECHATTO&CLOSET


ユウゴたんの着ている黒いグラグラTシャツ→ストーリーズ





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
今年の水着  06/02/2010  
フリーダム!!! +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


今日は旦那が飲みに行き、ユウゴたんも19時前に撃沈。
自由時間、最高ーヽ(*≧ε≦*)φ

でも結局やってることって、写真整理だったりネット検索だったり(主に子ども服ww)
なんかもう少し自宅でできる趣味的なことがあってもいいかな、と思ってみた夜でした。
久しぶりに図書館で 自分が読む本 を借りてみようかな。



-------------


去年、90サイズの水着を着ていたユウゴたん。
まだ試着させてないですが、恐らく去年のは厳しいかと。
サイズアウトがあっという間の子供服でも、水着はブカブカのは着せられないですからね~
でも今年はビーチのある場所に旅行を予定していることもあって、どうしても必要なのです。

でもね~~~
中々店頭で気に入るモノに出会うチャンスに恵まれず。

だって、
キャラモノはイヤ
サーファーっぽいラッシュガードはまだ先でいい
地味色は好きじゃない

選択肢が狭いのー(ノ∀`)


難しいー( ̄ー ̄;
男の子の水着って、キャラか、サーファーっぽいか、紺色ばっかり!!

赤すぐnetで購入したドット柄の水着も、いざ着てみると女子っぽすぎて「・・・うーん、やめとくか」となり(^_^;) → 赤のドットなんて買うから悪いんだけど
 お友達のトモちゃんに貰って頂きました(゚ー゚;トモちゃんThanks

気に入ったPONY GO ROUNDの水着は、ラッシュガードとパンツがそれぞれ5千円近いお値段で、上下だと9千円オーバー。
予算的に・・・ねぇ
子供の水着を買うのにそこまでは出せないなー、と諦め。
  でもすっごいカワイイんですよ!→



結局は、先週実母に買ってもらったGAPのパンツに、ZAZZY ZAPSのラッシュガードだけを単品で合わせることに。
20100601-01.jpg
見れば見るほど挑戦的なコーデ(笑)


ZAZZY ZAPSの上下も考えたけど、このボーダーを上下で着ると目がチカチカしそうでねぇ(笑)
ラッシュガード1枚でさえ眩しいのに(笑)
まぁいざとなったら、GAPのパンツのみという手段に逃げようかと。

あとはなんでね~・・・
汚れて旅行本番に汚くて使えない、となってないことを祈るばかり


20100601-02.jpg



子供の水着云々言ってる以前に、
まず自分の体を水着が着られるように絞っとけって話なんですけどね(;´д`)トホホ…



夏物★40%OFFっ♪ZAZZY ZAPS(ザジーザップス)日差しにマケナイ!レインボー柄ラッシュガード...




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ベビー服・子供服 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター