2010 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
新しいオモチャ  07/30/2010  
毎月毎月
「今月こそは“成長記録”を書こう」
と思いながら、書かずに過ぎて行く月日・・・

成長記録としての育児ブログなのになー(;´▽`A``


------------------


ところでワタシ、思い切って買ってしまいました!
それは、

LEG MAGIC X !!

20100729-01.jpg
KARINとユウゴたんが乗ってる所に足を乗せてスライド運動をする器具です(・∀・)
乗られちゃったおかげで逆にわかりづらい(笑)



テレビショッピングで見かけることがあるんだけど、ご存知のかたはどれだけいるんでしょう?
知名度はイマイチ不明(ワタシが見かける番組はCS放送だから)

でね、この器具「1回1分で効果的」という謳い文句なんです。
1分て(-Д-)!!
って感じなわけで(← 当然の感想)
ワタシはむしろ「そのくらいなら続けられる」と思って買ったんですけど

いやいや、とんでもなーい(゚Д゚)

チョーきっついです。
1分なんて続けられない!!30秒で足ぷるぷる!!!
今まで経験したことのない部分が筋肉痛になります(゚∀゚;)

体育会系のパパですら「これはキツイ!」と言ってるくらいなので、
もしこれを継続できれば、ひょっとしたらひょっとして効果あるかも!?
期待をこめて、ちょっと早いけどご紹介しちゃいます
産後太りを早くなんとかしたいよぉ~~(ノ_-。)






-----------------------

以上が母の新しいオモチャでした(笑)

ユウゴたんはというと、最近1番好きなオモチャは トミカヒーロー系
最近テレビでやっていた(CS)影響大で、今はトーマス類よりも断然コッチで遊んでます。

どうしても欲しいというので「1つだけだよ」という約束で選ばせてみたところ

20100729-02.jpg

レスキューではなく、ブルーポリスを選択。
よ、よかった・・・
レスキューシリーズの大型車だとお高い(定価だと五千円近い)のよね。ホッ(ー)





でもこのソニックランナーったらハイパーレスキューと合体できるらしく、その説明書の絵を見ては
合体消防車が欲しい!(゚Д゚) と言ってます・・・

昨日はジジ(私の実父)にそうやってねだってました。
うん、そうそう、ジジに買ってもらいな(-з-)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑
初めての線香花火  07/26/2010  
少し前に植えた我が家の「ミニ家庭菜園」が、少しづつ実をつけ始めました!!

先週はナス2本をドライカレーに。(→「SKY style.now」にも載せたんだけど( ´艸`))
そして今日はキュウリを収穫!
20100726-04.jpg

なかなか大きく出来たでしょ~~~(・∀・)
取れたて新鮮なので、キュウリのボツボツがかなり痛かったです!
これは新鮮な証拠なんですよね~
SKにもわかるのか、キュウリを持ったユウゴを追いかけ回してました!
一瞬でも下に降ろそうもんなら、飛びかかる勢い(笑)


毎日自分でお水をあげて愛着が湧いたであろう手ごわい息子氏も、これなら食べるかと思いきや
食べな~い (-Д-)

お水をあげて愛着が湧くのと、食べるのとはまた別のオハナシらしく。。。
明日は再チャレンジで、お昼に冷やし中華にしてみます。これなら食べるかな~
んもう、親って大変だぁー(ノ_-。)


-----------------------


昨日はユウゴたん、生まれて初めての 花火 を経験しました

20100726-01.jpg

花火大会じゃなくて、自宅花火
夕方、お隣のママさんから「花火やろうと思うんだけど、一緒にやらない?」というお誘いを頂きまして。手持ち花火はあるよーってことだったので、急きょ「プチ打ち上げ系」を我が家で調達。

ユウゴたん、初めての自宅花火だから、打ち上げは怖がるかも?
手持ちだけで十分だったかなぁ~

と思っていたのに、実際は逆


手持ちは、熱いのと火が近いのが怖かったらしく、ことごとく拒否(=◇=;)
一緒に持ってあげても、途中で離すか、どうしていいかわからず上に持ち上げたり(危ない
遠目で見ていられる打ち上げ系の方が「キレ~イ」と楽しめたようです(゚ー゚;
 わかんないもんだね~

20100726-02.jpg


その中でも、唯一自分で最後まで持って出来たのが 線香花火
地味だけど、激しい火花もなく、激しくないから怖がるほどの熱さも感じなかった様子。
2歳児にはこのくらいで十分だったのかな(´∀`)

20100726-03.jpg


ナンダカンダであっという間に1時間半。
最初は「一生懸命やらないと今日は徹夜だよー」なんて言うほどの量に感じたのに、終わった後は「あれ?もう終わっちゃったの?」というくらい、親も子供も夢中だったみたい(笑)
フと時計を見ると、驚きの21時過ぎ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

それでも子供たちは「まだ帰らないーまだ遊ぶー」って言ってました。
自分も子供の頃、お友達と一緒に花火をするとそうだったよなぁ( ´艸`)懐かしい


そして初めての花火、ユウゴたんは途中怖がったり嫌がったりはしたものの
大好きなお隣の子と一緒にタップリ遊べて(この日は午前中も遊んでた
花火も少しだけど満喫できて
大満足の日 だったようです( ´艸`)


来週は花火大会。
0歳の時に行って以来「大嫌い」な本格的な打ち上げ花火・・・
去年は音が聞こえるだけで耳を塞いでたけど、今年はどうだろうなー
1年間の成長に期待しちゃおう!



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
昼寝復活  07/24/2010  
20100724-04.jpg

先日。
パパに「同じくらいの月齢の子供たちは「顔」として丸の中に目や鼻が書ける子が多いのに、うちは書けないみたい。絵心がないんだろうか」と話したところ、「え、そんなことないんじゃん」と言って、ユウゴたんに顔を書くように指示。
すると、なんとビックリ!
スラスラ書くじゃないか!!(゚ロ゚屮)屮 えぇーっ
書けてたのかよ!!いつからだ!?


こういうのって、いつのまにか自主的に書くようになるんだと思って、今まで別に「お顔書いてみて」とか言わずに来たんですけど・・・
ふつ~~に書けてたことに驚いてしまいました。

か、書けるのね(゚∀゚;)
ママ、アナタを侮っていたみたい・・・
それにしてもいつから書けてたんだろうなぁ~知りたい(-Д-)

うちの子もまだ書けないの、という皆さん、1度書くように促してみることをオススメします。
案外書けるかもよー(。-∀-)♪


----------------

今週は毎日予定がイッパイで、とっても忙しい1週間でした。

祝日月曜日は、仲良しお友達家族3組で、友達宅でBBQとプール。
1日遊び倒して、帰り車に乗った途端に撃沈→そのまま朝まで爆睡コース。

連休明けの2日間はネイル・エステと私の予定に一緒に来てもらい、

木曜日は、ご近所のお友達と午前中から炎天下の中で3時間プール。
見てるだけ@親たちも疲労困憊、午後はユウゴたんと一緒に昼寝。

金曜日は、赤ちゃんの頃からのお友達トモちゃんのお家へ。
久々の再会だったので最初ユウゴたんは若干無口だったものの、途中からは耳を塞ぎたくなるほどの賑やかさ(笑)



暑いせいか、病み上がりなのが影響してるのか、それとも忙しい1週間だったからなのか、
毎日3時間くらい昼寝してます。

最近の昼寝無し生活を考えると、冗談のような寝っぷりです(゚ー゚;
そしてビックリなのが、これだけ寝ても夜も寝る。

モチロン、昼寝無しのような20時前後就寝ってことはありませんが、
今までを考えると、3時間以上寝たらもうこれは23時くらいまで頑張っちゃうかなーというのが以前の状態だったのに、22時前には「眠い」と。
そして朝も早い。7時前にはお目覚め(○゚ε゚○)

20100724-02.jpg



昼寝を3時間しても、夜も遅すぎず朝も起きられる。
大歓迎!!


まぁそれだけ消耗してる証拠でもあるわけなので、喜んでばっかりいないで(←笑)
無理はさせないように気をつけなきゃですね。

20100724-03.jpg
ユウゴがいないと落ち着いて寝られるSKの図




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
先週からのユウゴたん発熱で、何度も予約が延び延びになっていたネイルサロンにようやく行ってきました
20100720-04.jpg

手の爪は全く触ってないので(手荒れがスゴイのー
夏の間のみ、年1,2回のお楽しみデス(´∀`)
今年第1回目は、ベースがラメ赤に3Dアート&3色ラインストーン
真っ赤なラメラメに、ストーンの青が差し色になってて大満足っす( ´艸`)

育児中だと女性であることをすっかり忘れそうですが、(←ワタシだけか?)
たまにはママ業をちょっぴり休憩して「女子」に戻らないとね~
  このまま朽ち果ててしまいそうだもの~(笑)


で、この間、ユウゴたんはというと、久しぶりに一時保育にお願いしました☆
いつぶりだろうなー?一時保育利用は1年ぶりかも?
前回は、
最初30分はご機嫌で遊んでいたのに、急にママがいないことに気づいて号泣 → そのまま昼寝
という1時間半を過ごしたユウゴたん。

今回はどうだろうな~~と思うと、ちょっと心配でした。
だって、
オムツ卒業後、初のお預け なんだもの!!

何度も予告をすると「行かない!」とか言い出しかねない@2歳児なので、直前になってから
「ママいないけど、お姉ちゃんとオバチャンと遊んでいられる?」
「トイレ行きたくなったら、ちゃんとチッチ行きたいって言える?」
と確認。

遊んでられるよー(・∀・)
チッチ行きたいって言えるよー(・∀・)

とかノンキなことを言ってましたけど、募る不安( ̄ー ̄;
たった2時間、されど2時間。

一応直前にトイレに行って用を足し、保育士さんにもトイレの旨だけお伝えしてお願いしました。



--------結果。

お漏らし無しで2時間、ハジメマシテの保育士さんと楽しく遊べたようです♪
トイレにも自己申告で2回行ったそうだし、お茶も「飲みたい」と言って何度か飲んだとか。
上出来じゃないか!!!

目新しいオモチャがイッパイ、優しいお姉さん保育士さんがタップリ遊んでくれたらしく
「おねえさんのおうち、トミカのオモチャいっぱいあった」「楽しかった」
ってお目目キラキラで話してました。
そうかそうか、泣かなかったか!楽しかったか!!成長~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




--------------------


さて本題。
連休初日は念のためお出掛けは控えましたが、体調も戻ったことだしというわけで
2日目日曜日は
エプソン品川アクアスタジアム に行ってきましたー

20100720-01.jpg



↓↓
お出掛けレポ、長文ですので閉じまーす。

家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
発熱とお薬  07/17/2010  
20100715-02.jpg


この連休、いつもの友達家族と一緒に川遊びに行く予定でした。
1年ぶりの子供連れての川遊び。
BBQもしようとか、何を持って行こうとか、色々計画を練っていたのに・・・

なんと、またしてもユウゴたん発熱~~~(-Д-)ガイーン


川遊び、延期です。
あぅ~~仕方ないけど無念~~~


火曜日発熱水曜一旦沈静化またまた水曜深夜から高熱
と、今回も前回同様38度前後の熱が上がったり下がったり。
また長引いてしまってもイヤなので、早めに受診しました。

そうすると「喉が真っ赤に腫れている」とのこと。
で、「悪化すると気管支炎になりかねないので、苦手なのはわかりますが、お母さん頑張って抗生物質の薬をしっかり飲ませて下さい」と言われました。


抗生物質・・・
粉だし、苦いし、飲ませるのって難しいですよね~( ̄ー ̄;



ちなみに、コチラが我が家の過去のNG例

男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
7月10日公開の映画
「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」
を観て来ました!

20100714-03.jpg



当日、出発前にネット予約で席確定させていったのですが、その際は希望の場所はGETならず。
仕方ないので、ちょうど真ん中くらいの場所を予約。
なので、てっきり混んでるんだろうと思っていたのに、

私らの前にお客さん1人もおらず(笑)

ていうか、後ろも数組でチョー閑散とした劇場内( ゚∀゚)・∵.ガハッ

前の人の頭が邪魔で見えない、なんて不平を感じずに良かったけど、、、
でも、だ、大丈夫なのか!?
公開翌日でこうなんて、他人事ながら心配になっちゃうなー(=◇=;)
アンパンマン世代の子供はあまり映画館には来ないってことなんですかね?
それとも地域性の問題か!?



で、感想は 
2本立てなので2歳児には長い のと、
値段ちょっと高くないか!?


2本立てといっても1本がオマケみたいなもの。
とはいえ、トータルで1時間半2歳児を席に縛りつけるのはちょっときつかった。
最近仕事が忙しいパパは途中寝るわ(周りに人がいないので緊張感ゼロ
ユウゴたんは途中で中ダルんでオシャベリし始めるわ、
なんか疲れました

まぁこれは最後の「映画、楽しかった!」というユウゴさんの喜びぶりで全部かき消されるものではありますが、

でも、大人1人1800円ってどうなの?(-公- ;)


トーマスは時間も1時間満たないほどだったし、値段も安かったんだけど・・・。
さすがその辺も含めて アンパンマン ってことでしょうかネ~
ユウゴたんが喜んでるからまぁいいけどサ~~


---------------


そして今週、我が家の長男SHIN君が9歳になりました

20100714-01.jpg


昔からのお友達には既にお馴染みの話ではありますが、SHIN君はペットショップの売れ残りさんです。
夏頃からショップに居て、その年のクリスマスに「クリスマスセール」として売られていたのを、いたたまれなくなって家族として迎え入れました。

あの時は「同じ命なのに、セールって何なのよ!!」と意気込んだものですが、
やっぱり赤ちゃんの時から育てている子、特にKARINとは全然違いました。


何が違うって、気持ちの余裕が全然違う。


SHINは長い時間を柵の中で過ごしたせいか、ゲージ等々に閉じ込められることを極端に嫌います。嫌いっていうか何というか、恐怖?トラウマ?
多分、私たちが知らない過去をいまだに消せないんだと思います。

片やKARINは、愛されている自信があるんでしょうね、閉じ込められようと、置いて行かれようと平気。自分の身にそんな最悪な事態が訪れるはずもないことを、ちゃんと知ってる感じ。



そんなSHINのこと、前はもう少し向き合って考えてあげられていたのですが、
子供が生まれた数年前からは、正直なところおざなりになっているのは否めません。
子供ってやっぱり手がかかるもの(;;;´Д`)


それでも、ユウゴたんがSKのことを大事(!?)にしてくれて、可愛がって(!?)くれるのを見るのは親として本当に微笑ましいです((´∀`*))
ワンコがいながらの子育ては、多分周りが思うほどイイものでもなければラクなものでもないけれど、この子たちが一緒にいる姿を見るのは本当に格別

きっとSK側も思うところは色々あるでしょうが、ユウゴたんに手がかからなくなるまでのあともう数年、私と一緒にSKにも頑張ってもらおうと思います。
いいお兄ちゃん・お姉ちゃんに育ってくれてホントに助かるよ

20100714-02.jpg

ユウゴのことも好きだけど、近づくのは遠慮しますっていう感じ(笑)
寝てる時は隣にくっついて寝てるんだけどね~(゚ー゚;




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


男の子育児 | Baby&Dog  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
眠さ<気持ち  07/09/2010  
去年の5月。まだムチムチぷにぷに感たっぷり~(゚▽゚*)
20100709-01.jpg




今週火曜日はプレ幼稚園。
終わった足で仲良しYちゃん親子とランチに行って、その後は我が家に遊びに来て頂いて。
夕方まで遊んで、お風呂に入って、撃沈かと思いきやそのまま20時半まで粘ったユウゴたん。

昨日木曜日は、プレ幼稚園での夏祭り会。
同じ学年の子供たちが一斉に集まり、賑やかというか大混雑というか( ゚∀゚)・∵.
順番に並べない子たちもいる中で、時折景品のおやつを欲しがりつつも、何とか頑張り通しました。
まぁ同級生の子供たち9割9分くらいは大人しく列に並んでいたので、3歳になる学年としては
頑張れるのが標準
なんだと思います、恐らく。


そして、この日のSKY家地方、午前中はめっちゃ猛暑!
なので急きょ、午後からYちゃんと我が家でプールを開催することにしました。


Yちゃんが来て、ユウゴたんと2人で遊んでいたところ
Yちゃんのイトコの男の子が来て、(うちのご近所さんで幼稚園の年長さん)

お隣姉妹のママから「プールしない?」というメールが届いたので「ちょうど庭でやってるから、うちに来ない?」ということになり、
小学1年生、年少さんの女の子と、1歳10ヶ月の男の子が来て、

MAX6人!
予想ダにしない大賑わい(。-∀-)♪
1度に全員一気に入っていたわけではないですが、久々に賑わってたなぁー



でね、当然 疲れてるから今日は夕方撃沈だろうな と思っていたわけです。
午前中は幼稚園で、午後は大人数でプールで。
現に夕方Yちゃんが帰る頃には若干グズリ気味だったし。
だから猛スピードでお風呂にIN。


にも関わらず、お風呂後に覚醒ー!!マヂかーぃ(lll゚Д゚)
1日遊び通しだったにも関わらず、21時半まで頑張りました。

正直 ナニこの鬼の体力 ってなもんです( ̄Д ̄;;
ワタシの方が夕方撃沈しそうだったっつーの(笑)



そして今日。
パパが出張で不在のため、どうしても昼寝してもらっては困る!(体力消耗に付き合う自信なし)という親の事情により、夕方までほぼ出ずっぱり。
ラッキーにもお隣から遊びのお声がかかったので、どうにか昼寝無しで過ごせました。



で、思ったのは、
どうやら気力があれば寝なくても頑張れるようだ
ということ。

火曜日や木曜日のように、お友達がくれば当然寝ない。
そして今日は「Sちゃん(お隣家の年少さん)が幼稚園から帰ってきたら遊ぼうって」と言うと、眠い目をこすりながらも「Sちゃんと遊ぶぅ~~~!」と頑張る。


眠さ < 気持ち

と、気持ちが勝るようになってきたんだなぁーと、またしても彼の成長を感じた数日だったのでした。
でも時々は昼寝もしてほしい勝手な親心なんだけどねぇ~( ̄▽ ̄)

20100709-02.jpg
眠い目をこすりながらSちゃんを待つの図(笑)





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
山を越えた  07/07/2010  
週末、ちょっとだけセールに顔を出して来ました。

といっても、結構ナンダカンダで買ってたりしたので、既にもう物欲は満たされてしまってるんですよね~(゚∀゚;)
そんなわけで、セールだからとガツガツせずに冷静な気持ちで見て回れました(´∀`)

おまけにセールに行った時期が遅かったせいか、
自分の物も子ども服も、コレといった物も特に目につかなかったし、手に取った物の8割くらいは買わなかったー
このくらいの方がいいかもね(ノ∀`)

20100707-02.jpg


COMECHATTO&CLOSETでショートパンツ1着のみ購入
100サイズはウエスト回りがブカブカなんだけど、アジャスターできゅっと絞って履くことに。
これくらい余裕があったら来年もいけそう(*'ー'*)

最近はトイトレをしてる影響もあって、
柔らかくて・脱ぎ着しやすい・ショートパンツ
ばっかり買ってる感じですねー

暑くなってからは特に、デニム系とはかなりご無沙汰。
ユウゴたん本人的にも「このズボン、かたい!」とお気に召さないらしく、気がついたら勝手に脱いでます(-Д-)
夏のデニムは大人でも暑いしね~~
トイレで脱がすの大変なのでちょうど良し。
さらにオモラシ対策ということもあり、最近はプチプラ半パンばっかり履いてるユウゴたんです( ̄▽ ̄)



COMECHATTO&CLOSETは楽天でも直購入できますよ(゚▽゚*) 
  → COMECHATTO&CLOSET



-----------------


ところでユウゴたん

トイレウ●チ、2回目成功しました!!

わーいわーい(◎´∀`)ノ


朝から「出る」と言ってはトイレ → でも出ない「やっぱりやめる」を繰り返すこと3回。
今までオムツ一辺倒だったのが「トイレに行く」というだけでも、彼的には大進歩。

でもここでまた嫌な記憶がインプットされてしまっては、せっかくの意欲が台無しになりそうじゃないですか!
無理強いしないようにでも諦めさせないように
めっちゃ気を使いましたよー(笑)


そしてお風呂上りの4回目で、よーーーうやく成功!!
結局1日がかり。長かったー(゚∀゚;)

でも、最難関と思っていたウンチが、こんなに早くクリアできるとは予想外
トイトレも山を越えたなぁーと感じました。う、うれしいーー(p´□`q)゜o。。

どうにかこれを継続できるよう、親子ともに努力を続けなければね。
ガンバロ


20100707-01.jpg


蚊にさされやすいO型家族の我が家。
(旦那O型、ワタシO型、なので生まれた子供ユウゴたんも当然O型)

天然の虫よけ効果があるという、ニームの苗木を買ってみました。
バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・コガネムシ・アブラムシ・ハダニ・など、約200種類以上の害虫に効果があると言われていて、子供や動物には無害なんですって。
うちには最適!!

庭の家庭菜園に1株、リビング脇のベランダに1株。
効果はまだ実感できてませんが、確かに窓を開けてても蚊が入りにくくなったか!?
どうにかこれで、今年の夏は虫さされ被害を減らしたいよ~~(´Д⊂グスン






にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


男の子育児 | 2歳オムツ卒業  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
とーーっても嬉しいことがあったので報告させて下さい

ユウゴたん、トイレでウンチができましたーー!!
キャーキャー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



といっても、お薬を飲んでいる関係で普段より若干ゆるい(出やすい)状態ではあったと思うのですが。
おまけに実は出先での出来事で、お腹が痛いならもうトイレでするほかに方法はないの!という切羽詰まった状況だったせいか、本人も覚悟を決めたみたいで(笑)

いやーー嬉しかったーーー(゚▽゚*)


このまま入園まで出来ないことも覚悟していたので、状態や状況がどうあれ、この1回は親にとっても子どもにとっても自信になると思います
このままトイレですることが定着してくれるといいんだけどな(´∀`)
気負わず焦らず見守りたいと思いマス♪


ちなみにユウゴたん、終わった後に
ウンチが逃げていったね~ って言ってました(笑)
ナンダその表現(笑)




-------------


土曜日の今日。
外遊びに出掛けるには天気も微妙、でもまだ若干の鼻垂れがある息子は念のために室内遊び場は遠慮。
てことで、家庭菜園用の苗を買いに行きましたー

夏野菜を植えたいと意気込んでいたものの、なんだかいつの間にか7月(ー) アレっ
なんかもう秋植えまで待っちゃおうかという勢いだったのですが、先日北海道からこんな物を頂きまして。

20100703-01.jpg
画像


どう、このデカさ!!
ペットボトルより大きいのよ?
信じられない(○゚ε゚○)


これを見て、またフツフツと家庭菜園熱が湧いてきたというわけです。
影響されやすいもんで( ̄▽ ̄;)>


ちなみに今回植えたのは、プチトマト・トマト(桃太郎)・ナス・きゅうり。
なのに、ユウゴさんはきゅうりもトマトも生野菜としては食べません

だけど、毎日自分で水をあげて少しづつ大きく実をつける様子を見たら、少し食べる気になるかなぁ~という親心もありつつ、そして何よりも簡単に作れそう!という下心もありつつのセレクト。
一応「大きくなったら一緒に食べようね」と言ってはいるので、それを実行に移す(無理にでも。笑)予定です(*`▽´*) ぶははは




------------------


ちょっと長くなりますが・・・
久しぶりに最近サボっていたお出掛けレポを復活。

今日は5月に行った(サボりすぎ。爆)
アンデルセン公園 のお出掛けレポを

20100703-02.jpg


千葉県の子持ちの皆さんにはお馴染みかもしれないアンデルセン公園。
こちらは、超巨大ローラーコースター、アスレチック、ミニサイクリング、ミニSLにじゃぶじゃぶ池や動物ふれあい広場まである
アスレチックも水遊びも出来る子供大満足な公園
です♪


アンデルセン公園のサイトはコチラから → ふなばしアンデルセン公園



↓↓長文&写真多めです↓↓

家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
食欲不振  07/01/2010  
風邪、その後。

20100701-01.jpg



日曜日の早朝から38度の発熱後、月曜日の朝までMAX38度をいったりきたり。
でも至って元気ハツラツ
というのは前回の記事の通り。

月曜日1日平熱だったので、これで終了かなー?と思っていた翌日。
火曜日朝から、クシャミ・鼻水・咳が出てきちゃいました(>_<)

おまけに、熱があった時よりもずーっと具合悪そう。
咳き込むたびに「おせきが止まらない~」と泣くし(;;;´Д`)
そのセリフは親にもツライ(´Д⊂グスン


病院に行って薬を貰ってからは、泣くほどの咳き込みはなくなりました。
が、やっぱり劇的に回復とは当然いくはずもなく、鼻水ダーダー状態です。


だけど今回1番厄介なのは、鼻水ではなく食欲不振。
まぁ元々体調の悪い時は全然食べない子だし、ワタシ自身がそうなので「仕方ないよー喉が腫れてるらしいし、水分取れてればとりあえずはOKじゃん」なんて言っていたわけですが・・・


昨日の朝からは、水分以外の物は本当に一切食べてない!!ガーン(゚Д゚)


今までのパターンだと、具合の悪い時に口に入れられるモノは

ポカリ系のスポーツ飲料、ユウゴたんの好きな紙パックジュース
ヨーグルト、ゼリー、アイスクリーム

は大丈夫だったのに、今回はヨーグルトもゼリーも食べない。
口に入れても結局出しちゃう状態です
アイスもティースプーンで数口食べて、オシマイ。あ、ありえない・・・


うーむ(-Д-)


昨晩は心配したパパが強引に食べさせようとしたところ、食器をひっくり返そうとするほど激怒。
本人の意思を無視した形に怒ったのもあるだろうけど、そこまで食べる意欲がないのか、とワタシはむしろそっちに驚いてしまいました。
食欲ってどうしたら戻るんだろうか。。。
困った~~(-公- ;)


とりあえずジュースとポカリはガブ飲みしてるんで、脱水の心配はいらないんですけどね。
体調の回復を待つしかないのかなぁ


20100701-02.jpg
そんな言葉とは無縁な子たち(゚m゚*)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター