2010 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
出発間近  08/29/2010  

子ども連れの初ハワイ、出発時間が近づいてきましたー!
行ってきます(・∀・)ノ
 | Hawaii - 2歳  | TB(0)  | Page Top↑
夏も終わり、か?  08/27/2010  
我が家の4本足の子どもたち、トリミングに行ってサッパリ短髪になってきました(。-∀-)♪
あースッキリ!
20100827-03.jpg


ロングヘアのダックスを飼っといてナンですが、ロングって色々大変なんです・・・
すぐ毛が絡まって毛玉になるし
掃除しても掃除しても、すぐに舞う抜け毛ボール・・・

それが、サマーカットにするだけで
驚くくらい掃除の手間が違います!

子どもが小さくてワンズのケアに手が掛けられなくて・・・というご家庭には、
サマーカットが絶対オススメ!
全然違うからー是非やってみてー(´∀`)



----------------------


学校や幼稚園の新学期まで、もうカウントダウンの時期ですね。
今年は幼稚園生のお友達にもイッパイ遊んでもらったので、今のように気軽に日中遊べなくなっちゃうのはちょっと寂しいなぁ(ノ_-。)

と言うのは、幼稚園家庭じゃない側の意見なのかもしれないけど(笑)
来年の今ごろは「さっさと始まってしまえばいいのに」って言ってる予感(笑)

20100827-01.jpg

小学生・幼稚園生の子たちと、こうやってプールをするのは今年最後かも?

1つの大判ウエハースをシェア(笑)
20100827-02.jpg



そういえば、今日プレに行ってる幼稚園から「本入園願書申し込み用紙」が送られてきました。
入園意思がある人は、2学期プレの初回に提出だそう。

もうそんな時期かぁ~
夏も終わりだなぁ~、と思った次第。
あちぃあちぃーと文句を言いながら、かなり夏を楽しんだので終わるのはちょっと寂しいという身勝手なワタシ(笑)



なんて感傷に浸りつつも、我が家の夏の大イベント
いや、近年最大の大事件(笑) は2日後から!
まだまだ夏気分継続よーん( ̄▽ ̄)


しばらくネット落ちになりますが、皆さんの新学期スタートが楽しいものでありますように


※しばらくレスができませんので、今回コメント欄は閉じますね。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


子育てスタイルに参加中♪

男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | Page Top↑
子連れでHawaii - 準備編  08/25/2010  
2週連続で、集団で遊んでもらうの巻。
20100824.jpg

やっぱり「集団生活」って慣れだと思うワタシ。
我慢したりしてもらったり、泣いたり怒られたりしながら子どもって育つんだ、と自分の実体験からつくづく思う。
そういう意味で、大学時代の友人たちや、長いお付き合いのワンコ友達たちと同年代に子どもが持てて、本当に良かったな~と実感してます。
このまま、みんなとずーっと長い付き合いができるといいなぁ



---------------------


今日は、ハワイ旅行へ向けた我が家の「準備」について。
ナゼ準備編をUPするかというと、ワタシがかなり調べても中々ネットに出てこなかったから。
誰かのお役に立てることもあるかと、詳細UPします♪


↓長くなりますので、ご興味があったら続きをどうぞー
家族でお出かけ | Hawaii - 2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
トーマスに再会  08/22/2010  
秋冬の子ども服が続々登場していますが、中々手が出せずにいます。

この暑さというのもありますが、、、
それ以上に、なんかまだ「秋冬物の気分じゃない」という感じ。

というのも
20100822-01.jpg


来週日曜日(29日)から
念願の子ども連れハワイ旅行 に行ってまいります

3年半貯めた500円玉貯金を放出ぅー!!
帰ってきたら、しばらく子供服どころじゃないかもしれないなー(=◇=;)
 (ってくらい、スッカラカンなんだけど~笑)



--------------


22日で終了したイベントなので、今回はレポというより「記録」になりますが、、、


21日土曜日、池袋サンシャインでの
トーマスのソドー島ツアー に行ってきました♪
20100822-02.jpg



写真満載なので閉じまーす。
時間がある時にでも覗いてもらえると嬉しいデス

↓↓↓
家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
新しいオモチャ  08/20/2010  
先週、半年ぶりにNY在住のLUNAちゃんと再会。
うっかり写真を撮り忘れてしまっていたので日記にしそびれてしまったのだけど、物凄く貴重なものを携帯で撮ったのを思い出すワタシ。

↓何だと思います?
20100819-03.jpg


セミの羽化 です!
脱皮ともいうのかな?
(ググってみたけど、結局正式名称はワカラず)
幼虫が脱皮して大人になる 場面に遭遇してしまいました!


我が家の前で、ユウゴたんとLUNAちゃんと、ご近所キッズたちと外遊びをしてる最中の出来事。つまり、夕方の浅い時間です。
調べた感じ、羽化(脱皮)はどうやら夜に始まるらしいんだけど・・・
このセミ、せっかちだったみたい。笑

おまけに、発見者は ユウゴたん です!爆
お隣のSちゃんに「ねぇ見て!何か変だよ!」と言ってるところを私が見てみると、こんな状況になってました。
夕方、2歳児に発見される場所で子どもたちがワンサカ見てる前で人生の勝負を始めるなんて・・・ちょっと危機管理能力に劣ってるんじゃw


ちなみにこの、せっかちなセミさん。
翌朝、パパがゴミを出す時にユウゴも「ユウゴも行くー!」とついて行き、
その場を確認して「・・・いないねぇ」と言っていたそうです。


無事に野生の荒波を乗り越え、短い人生(虫生?)を全うできたのかしら。
子どもに見つかるようだもの、とっても心配(;´▽`A``


--------------


最近の彼のブームは、トミカの大型車両たちです。
1つ買ってあげてしまったが最後、そのシリーズをどんどん欲しがるという(=◇=;)
その分、トーマスやプラレール熱は一旦下降気味。

何に驚くって、
想像以上に賢い(いや、ズル賢い)2歳児
ジジに直接ねだります!えぇー(゚Д゚)


水曜日にママ友ちゃんとの用意があり、2,3時間ほど実家にお願いした時のこと。
ジジと再会した途端、コンニチワでもなく会いたかったでもなく、いきなりユウゴが発した言葉は
「ユウゴ、がーどらんなーが欲しいの」
でした!なんだそれー!(-Д-)

そしてその3時間後、用事が終わってワタシが戻った時には、ユウゴは念願のガードランナーを手にしていたのでした(゚∀゚;)
ジジ、甘いよ・・・苦笑

20100819-02-01.jpg


私たち親に言っても買ってもらえないと理解してるんでしょう。
その状況を読むチカラは中々のもんだわん、と思わないでもないけれど(デタ!親バカ!)
誰に言えば買ってもらえるか2歳にして理解してしまったことと、
そして、その実行力に驚きます・・・


まぁたまに買ってもらう分には大歓迎なんだけどね。
ただ、こう立て続けなのって・・・どうなの?アリなの?大丈夫?(゚∀゚;)

自分が子どもの頃、そんなにしてもらってた覚えがないので戸惑っちゃいますよー(ー)
孫だけじゃなく娘のワタシにくれやーとも思う母なのでした(笑)



でもきっと、男の子ってこういうの好きなんだろうなぁー
 ハイパーブルーポリス スーパーソニックランナー
 ガードランナー
 ハイパーグランナー



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
暑いですねーー(=◇=;)
20100816-01.jpg

夏のレジャーを満喫してる我が家としては「夏、大好き!」と言いたいところではありますが、
何もこんなに暑くなくてもいいんじゃないかい(゚∀゚;)


----------------


週末は、
土曜日は毎年恒例、子ども連れでの川遊び&BBQ 埼玉県の巾着田へ。
日曜日は、中山競馬場のキッズイベントへ。



子連れ川遊び」「犬連れ川遊び」というキーワードの検索で覗いてくれるかたもいるようなので、今年もざっくりレポしまーす(◎´∀`)ノ

20100816-02.jpg


家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
初眼科受診@大学病院  08/13/2010  
初めてのボクサーパンツ♪
20100812-01.jpg

トイトレスタート時から早2ヶ月強?
もう完全にお漏らしはなくなり(うっかり!とか間に合わなかった!というのもなくなった)
もう「トレーニングをしてる」という状況からは卒業してるということで、少々エクスペンシブ~なおパンツにも手を出してみました(。-∀-)♪
息子氏が前から欲しがっていたアンパンマンショップのパンツ@2枚で1980円。
ちょっぴりお兄さん風なボクサーパンツ。

今まで親の意向でブリーフばっかりでしたが、
(ブリーフ=小さい時限定のイメージ。だったら小さい時はこの可愛らしさを満喫しようかと)
手触りも柔らかいし、心配だった太もも周りの違和感も無さそう。
これだったらボクサーパンツも悪くないなぁ~( ̄▽ ̄)



----------------------


表題の件、ユウゴたん本日初めて眼科を受診しました。
もう皆さん、2歳くらいだと普通に眼科に行ってたりするのかしら?
うちは幸い今まで「目」に関するトラブルがなく、全く縁遠い場所でした。

それが今朝、朝起きて
眩しい!眩しいーーー!!(lll゚Д゚)
と、突然号泣。

親、「!?(゚Д゚)!?(lll゚Д゚)!?(-Д-)」朝イチの出来事に 理解不能。

最初は夢でも見たのかと、正直相手にもしてなかったのですが ←たはは。笑
ハッキリ目が覚めてからも「眩しい」「目が開かない」を連呼。

ん??
なんか様子がおかしい?

と思っていると、「目が痛い」と。
目を開けさせても、特に白目が充血してるわけでもなく、ものもらい等々の様子もない。
でも痛がる。
どうしたもんだろう?と思っていると、そのうち大好きなテレビ番組すら薄目で見る状態に。

痛み&眩しさがあるし、もしや 急性結膜炎か!?
と思い、
急いで市内の「病院一覧」で眼科を調べて電話しました。
いわゆる「はやり目」と言われる結膜炎だと、潜伏期間5~7日くらいあるというし。
(先週市民プールに行ったので、思い当たるフシがある)

でもねー
個人病院、もうほぼお盆休み突入 なのよねー

なので、予想外というか不本意ながらというか、
初めての眼科にして、いきなり 大学病院受診 ということになってしまいました


20100812-02.jpg
眼科&小児科フロアの待合室にて



結論からいうと、記事にするほど大げさな話ではなく
「黒目に傷がついてます。ゴミでも入ったんでしょう。子供は治りが早いので、心配することないですよ。お薬出しておきましょう」
とのことでした。
結膜炎とかではなかったのね

直接先生が診て、部屋を暗くしてライトを当てて状態を見て、目薬をしてもらって、終了。
別に検査があるわけでもなく、所要時間は10分満たないくらいでしょうか。

でも、これをしてもらうのにどんだけ待ったかというと
2時間半!!!


2歳児と2時間半の待ち時間、
つ、つかれたーーー(=◇=;)


眼科の隣が小児科で絵本がイッパイあったことと、持参していたトミカが少し手助けしてくれたこと、そしてユウゴたんが飽きつつも何とか頑張ってくれたことで何とか乗り切れましたが、飽きて大泣きされてもやむを得ない状況。

いやー・・・大変でした


もう当分、混んでる病院には行きたくありませーん(ノ_-。)
やっぱり健康は1番だ、と実感した次第。

皆さんもお気をつけ下さい~~


(※その後、ユウゴさんはかなり回復。多少は気になる様子ですが、朝のような痛みはないようですのでどうかご心配なく


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
先週1週間は「怒涛ウィーク」でした。
毎日予定があって毎日お友達と遊んでもらえて、こんな幸せで有難いことはない!という7日間。息子氏も「今日は誰と遊べるの?」という感じで、毎日ホントに楽しそうデシタ♪

でも、さすがに母子ともにちょっとお疲れ気味のため、今週は少しペースダウンの予定。
今日も夕方はお外に出ることになりそうだけど、昼間はのんびり過ごしたいわー(;´▽`A``


---------------


そうそう、ここはどこでしょう?
20100807-02.jpg

まるでジャングルのような背景。

かなり家庭菜園が茂ってきました。
キュウリなんてモサモサ伸び過ぎて、越境する始末です(゚∀゚;)
20100807-03.jpg


でもキュウリ、ツルの伸び方の割に、実の付きがよくないんですよね~
大きいのができてはいるものの、数がならない。こんなもんですかね?
基本「手がかからなく、よく育つ」ことが最重要視されている家庭菜園のため、不勉強は否めません・・・
もう少し勉強しろってことですよねー



-------------


ところで先日、ユウゴたんに新しいドリンクボトルを購入しました

よく幼稚園の持ち物に「水筒」とあるのですが、来年のことを考えて
「ユウゴたんが自分1人で使える水筒」
が欲しいなーと前々から考えてました。
1人で飲めて、こぼしたりせず、保冷力もある物。


現在我が家にある水筒は、一般的なフタがコップになるタイプ。
保冷力はOKでも、これを彼が1人で難なく使いこなせるとはちょっと思えない。
お隣家に聞いてみたところ、お姉ちゃん(小1)がコップ型の水筒にしたのは年長さんになってからとのこと。
現年少の妹ちゃんは、最初ストローボトル、今は直接飲むタイプ(ペットボトルのような飲み口)。

うちにあるNubyじゃ保冷力もないし、入園後向きとはちょっと思えないし。
(そしてもうかなーり汚いし

と色々探していたところ、LAKENのククスムス ユニバーサルという水筒を発見!!

20100807-01.jpg


カラーバリエが豊富で、このゆるーい脱力系のキャラがカワイイ!
と、最初は 見た目 で惚れたわけですが、

想像以上に 使用感 (使い勝手)が良くて、こりゃ良い買い物したなぁーと( ´艸`)
特に、これはいい!と思ったのが飲み口。
ペットボトルタイプだと傾け具合によっては量が出てしまいがちですが、
これはバイクキャップ という飲み口の形をとっていて、小さい子どもでも心配なく使えます。

ちょっとわかりにくいですが↓
20100807-04.jpg


キャップ部分を回して、凹だとCLOSE、凸だとOPEN。
レビューには「小さい子どもだと慣れるまで難しいかもしれない」という内容の物もありましたが、2歳のユウゴたんでも数回のレクチャーですぐに使い方をマスター。
なので、来年幼稚園に向けて覚えさせる分には問題ないと思います。


ただ1つ挙げると、もう少し容量があるともっといいのになー、と。
ユウゴたんが買ったのは350mlタイプなので、正直少し物足りないです。
でも、来年「幼稚園バッグに入るサイズじゃないといけない」という縛りがある上でのセレクトなので、まぁこれはこれでOKか?
そのうち「コップの水筒がいい」と言われて買い替えなきゃいけない日もくるわけだし、2~3歳時点だとこのくらいでも十分かな(*'ー'*)




↑カラーバリエ&同ケースがあって、すっごくカワイイです♪
ホントは緑のキリン(アルタス)がヨカッタんだけど、カバーが在庫切れということでオレンジにしましたー



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
『永遠の0』  08/07/2010  
最近少し自分の時間が持てるようになってきたので、久々に読書なんぞをしております
子どもの相手の片手間に読めるような雑誌や育児書ではなく、かなりガッツリ小説。

今回は「生まれて初めて小説を読む」という旦那セレクト( ← そんな大人が身近にいたとは!)
、、と言うほどカッコイイものではなく単に「当店オススメ!」という物を何気なく選んできたモノ。


が!
これが何という深い話だったか!さすが本屋オススメナンバーワン!!

↓下のレビューにある通り、戦争(太平洋戦争)の時のお話です。
でも、あの時代は的な話ではなく、現代に生きる姉弟が特攻隊で戦死した祖父の足跡をたどるという、少し変わった(?)戦争物。


読み終わった後に旦那から「面白かったでしょ?」と言われました。
えぇ、すっごくいい話だった。
でも後に残ったのは、旦那の言う「面白い」なんて軽い感想じゃなく、
憤り と、軍司令部の無能さへの怒り ばかり!!


子どもが生まれて以来、こういった話を聞くとつい「自分だったら」「もしユウゴがそうだったら」と自分に置き換えて考えるようになりました。そして本当に胸が痛みます。
あの時代、大人も子供も本当に辛い思いをしたんですよね・・・
今の私たちにはリアルにとらえることが難しいですが、実はそう遠い昔というわけではないということに改めて驚きます。

以前テレビで、日本が昔アメリカと戦争をしたことを知らない若者がいると言っていました。
ありえない!!!
でもきっとそれは大人の責任。
私たち大人には、伝えていく責任があると思います。




永遠の0 (講談社文庫)
永遠の0 (講談社文庫)百田 尚樹

おすすめ平均
stars少なくとも子どもには読んでほしいと思う。
stars戦争という現実の重みの中で、愛・信頼・矜持を謳い上げた感動的作品
stars宮部久蔵という人間
starsあっという間に読了
starsナカナカでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




機会があったら是非手にとってみて下さい。
お勧めです。



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

最近読んだ本 | My style  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
今日は朝からお友達と自宅プール。
そのまま我が家でランチをして、その後は夕方まで室内遊び。
そんでもってお決まりの、夕方お風呂後撃沈です(。-∀-)♪
パパが今日は遅いので、思いっきり自由時間~~

20100804-01.jpg


生後3ヶ月赤ちゃん時代からのお友達なのに、というか、だからというか、
今日のユウゴくんは非常に乱暴モノ(-公- ;)
最近慣れている友達には自我をぶつける傾向があるのですが、ここまで顕著なのは久々かな
彼女も今日はそうだったこともあって、珍しく色々ぶつかってました(゚∀゚;)

それにしても最近思うのは、遊びに 「男女差」 が出てきつつあること。
男の子はどうしても激しいというのか、戦い系に走る時期ですよね(笑)
女の子友達の多いユウゴたん、女子に嫌われない程度にしてもらわないとママも友達減っちゃうよー( ̄ー ̄;



---------------------


海に行った翌日曜日は、中山競馬場の花火大会でした

20100803-03.jpg
Canon iVISのあとからphoto



ここは、いわゆる特集系の雑誌やネットにも告知を掲載しない
「知る人ぞ知る花火大会 だったりします。
うちも去年までは見かけるものの「あ!花火大会だったの!?どこの!?」という感じだったのですが、今年はLuna's styleのLuna*さんに日程を教えて頂き、そしてお隣家からもお誘いを頂く形で参加することができました

しかし会場は大混雑。
みんなナゼ日程を知ってるんだろー


↓↓動画あり↓↓
家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
20100803-01.jpg

SK久々自宅シャンプー♪
今回は息子氏も頑張ってくれました!!
SHINのシャンプー中にアクシデント(SHINに水をかけたつもりが、逆にユウゴがかけられた。笑)があって、ユウゴたんのシャンプー参加は終わってしまったけど、こうやって一緒に出来るようになったことに感激
子供の成長は凄いなぁ~



------------------


この数日間、夏レジャー を満喫 しまくっておりました(*'ー'*)


土曜日は、ユウゴたん初海水浴。
20100803-02.jpg


金曜の夜「海に行きたい」と言い出すユウゴさん。
な、なに唐突に(゚∀゚;)
テレビで海の映像でもやってたんですかね~?

しかし考えると、今月のスケジュール的に「海に行ける日」はここだけ。
まーなんてナイスタイミング(・∀・)

飲みで深夜ご帰宅だったパパにこの話をして、翌朝頑張って早起きして行きました!
早く起こされてグズグズだった本人も「海に行くんだよ」というと、シャキーン!
家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター