2010 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
★祝3歳★お誕生日★  11/26/2010  
11月24日、
ユウゴたん、無事に3歳のお誕生日を迎えました

20101125-01.jpg



ノロノロ更新の間にも、お祝いのコメントを頂いた皆さん、
メールを送って下さったお友達、
どうもありがとう~~~(;д;)

しかし、あの嵐のような出産から早くも3年とは・・・
時が経つのは早いですな。

最近はスッカリ色んなことを1人で出来るようになり、親的にもつい「1人前」みたいな扱いをしてしまいがち。
でもまだまだ3歳なんだよね。

そして今年は 幼稚園入園 という節目の年。
今後、親子ともに挑戦していくこと・すべき課題がたくさんあると思うけど、
その1つ1つに対して「出来るでしょ!」じゃなくて「ママと一緒に頑張ろう!」というポジティブな方向に持っていけるように、ワタシも親として頑張らなくちゃと思ってます。




----------


そんな今年の3回目のバースデー。

いやー食った食った。
歌った歌った。
そして吹かせた吹かせた(笑)

えぇ、そうなんです。
ホールケーキ、3回(笑)
バースデーソング、3回(笑)
そしてユウゴたんがローソクを吹くこと3回(笑)

めっちゃ祝うことになってしまった3回目のバースデーを、自己満足的に振り返ります(゚∀゚;)
ご興味を持って下さるというステキな方がいらっしゃいましたら続きをオープン★


↓↓↓↓

スポンサーサイト
男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(19) | Page Top↑
今週はユウゴたんのお誕生日ウィークです!
日曜日は実家で、実両親と妹に少し早めのお祝いをしてもらって来ましたー
そして明日はミラコスタでのお祝いディナー★
それについても、後日まとめて報告させて下さい m(__)m


------------

11月18日、ミッキーのお誕生日 にお友達と一緒にユウゴたん、
2回目ディズニー に行ってきました
20101122-01.jpg


一緒に行ったお友達は、生後3ヶ月からの付き合いで同じ11月生まれの女の子Yたん♪
この写真、まるでディズニーデートでしょ~~( ´艸`)


↓↓↓↓
男の子育児 | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
DDミッキー受け取ってきました☆
それを着て、お友達とDisneyクリスマスファンタジーに行ってきたオハナシは、また次回★
20101121-01.jpg



----------


少し前のことになってしまいますが、、、

「電車とバスの博物館」 に行ってきました(*'ー'*)
20101116-01.jpg


ここ、我が家は今まで知りませんでした。
ある日、ユウゴがいつも見ているキッズステーション(CS放送)を見ていると、
バスのシュミレーター をやってる映像が出てきまして。

バス!?(゚Д゚)
バスのシュミレーターがあるの!?


と、ビックリ!
電車のシュミレーターはよく聞くけど、バスは聞いたことない!!!


で、調べてみると、ここに行き着いたというわけです。
電車とバスの博物館のサイトはコチラ → 「電車とバスの博物館」


↓↓↓↓↓
家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
来春の入園を見越して、お弁当箱を買いました。
20101115-01.jpg


早めに買って練習しようというのと、プレでお弁当を食べる機会が多いということで、思い切って新しいお弁当箱を購入

そう、今さらのトーマスお弁当箱(・∀・)
幼稚園ママ友さんでお兄ちゃんがいるお友達がいるんですけどね、そこのママさんが
「ヒーローモノは1年で終わってしまうので、長く使うことを考えると不変のキャラか、
逆にキャラじゃないもの」
と言われてまして。
うんうん、激しく同意。

ということで、パパの意見も含めトーマスに決定。
トーマスだったら、このプラ箸は当分使えなくてもフォークやスプーンを持ってるしね。


そんなわけで、

お弁当箱をひっくり返さずに開ける練習

お弁当を全部1人で食べる練習

食べ終わったらフタをして、
フォークとスプーンも片づける練習


と、少しづつ段階踏んでステップアップしていきたいと思います。
最初は開けられないんだろうなー(゚∀゚;)



---------------


ユウゴたんの3歳のお誕生日まで、残り1週間ほどとなりました。

だというのに、
決まらない誕生日プレゼント(-公- ;)




最近の彼を見ていると、

テレビを見る時の食いつき
ゴセイジャー < 仮面ライダーオーズ

↑断然オーズの方が面白いとワタシも思う。。。


しかしグッズとなると
仮面ライダーオーズ < ゴセイジャー


キャラクターとしての愛着度は、まだまだ ゴセイジャー強し
でもさー・・・・
恐らく年明け過ぎには終了なことを考えると、今さら買う気にはなれない大人の事情。

モチロン変身ベルト(オーズドライバー)をめちゃめちゃ欲しがってはいるんですけどね、
でも無いんだもん、どこにも(=◇=;)
多分このままクリスマス明けまで品薄状態が続くだろうし、ここ1週間で手に入れるのは至難の業でしょう。
おまけに朝から並ぶ根性もない両親ときたもんだから、100%無理だろっ( ゚∀゚)・∵.ガハッ

いやー困った困った(ノ∀`) アチャー

20101115-02.jpg


大好きなハイパーシリーズがそこそこ揃ってしまったことも、プレゼントのネタを減らした要因かと・・・
1つはワタシのイトコファミリーに頂いたんですが(ThankYou!!)
基本的にジジが甘すぎなんす( ̄Д ̄;;




中にも区切りが入ってて、小食な時期も使いやすそう☆


ハイパーグランナー


ブルーポリスステーション




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
先週になりますが、市原ぞうの国 に再訪。
前回出発が遅すぎてダメだった 象さんライド をすべく、朝イチ出発です(´∀`)
     前回の記事はコチラ → 「市原ぞうの国 - 2歳児とお出掛け」


前回の教訓を生かし、スロースターターな我が家的には気合い出発!
しかし世の中はもっと早かったようで、朝8時頃の出発にも関わらず下りの高速が既に激混み!
世の中早え・・・爆

予想以上に時間はかかったものの10時前には現地到着。
無事に、この日第1回目開催の象さんライドチケットを入手できました

20101109-02.jpg


それにしても相変わらず、大型動物に近い (。-∀-)♪

伊豆アニマルキングダム(旧名バイオパーク)もキリンに近くて驚いたけど、
あそこは実質のキリンとの距離は意外にあって(ただキリンの首が長い故に近いという。笑)
ここの「近さ」とは根本的に違うんだな。
ここは一応金網的なモノがあるものの、手を伸ばせばキリンの足に触れる距離 なんだもの!
これもキリンさんの性格があっての距離感なんだろうなー、なんて、パパと大人っぽい意見を交わしつつ奥へと進みます

20101109-01.jpg



↓↓↓↓↓↓

家族でお出かけ | お出掛け2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
幼なじみのお家(ご実家)に、うちの母とユウゴさんと遊びに行ってきました。

2歳年上の彼女には1歳半の息子さんがいて、
子供時代に一緒に遊んだワタシと友達は、いつの間にか2人とも母親になっていて、
子供が遊ぶ様子を見ていた母とおばさんは、2人とも孫を見つめるおばあちゃんになっていて、

なんだか不思議な気持ちでした。

それにしてもお互いの年齢を言ってビックリしたわー
母親にもなったけど、いつの間にそんなに歳とっちゃったんでしょう(笑)
3歳くらいから小学生まで一緒に遊んでたワタシたちが、30代半ばだなんて恐ろしいっ(笑)

20101110-04.jpg


そしてそんな楽しい時間は過ぎ、夕方自宅に戻ってみると、
久々にSKがベラボウな悪事をはたらいていました。がーん(゚Д゚)

ちゃんとテーブルに片づけて行ったのに、ユウゴが大事にしている
ダイスオーのカードをビリビリに!!カードホルダーもめちゃくちゃに!!

ユウゴさん、号泣!!! 
うーん、そうだよね~~大事にしてるからね~~(-公- ;)


当然犯人K(こういうのって犯人はKなのです)をきつーーーーーーく叱りつけ、
ユウゴに対してお腹を見せて「ユウゴにごめんなさいだよ!!」と怒っていたところ、

これまたビックリ!当のユウゴさんが
「かりしゃん、怒ってごめんね(iДi)」


いやいやいやいや
違う違う違う違う



彼を膝に抱いたまま
「ユウゴは1つも悪くないんだから、謝らなくてもいいんだから、KARINがイタズラしたから怒られてるんだから」
とコンコンと説明をしたわけですが、何がどうなんだかKARINが怒られてるのは自分が悪いみたいに受け取っちゃったみたいでした。

うーーーむ(-Д-)



自分が悪いことをした時、悪いことをして悪かったなーと思った時、「ごめんなさい」と言わないとね。と言い続けてきたわけですが・・・

自分が悪くない時でも、叱られている相手を見て自分が悪いことをした気分になっちゃったのか・・・?( ̄Д ̄;;


なんか、それに対して「悪くないから謝らなくてもいい」と言った自分も、
果たして正しかったのかどうなのか

いや、でも今回に限ってはユウゴに全く非があったわけじゃないんだけど。
でも「謝らなくてもいい」って親が言うのもどうなんだ?みたいな。


難しいです。
「親の価値観=子供の正義」
に、今後つながっていくんだと思うから。

色々考えていかなくちゃ。。。


20101110-05.jpg


あーまたしても「ぞうの国」が書けなかったー(´Д⊂グスン
忘れる前にレポしなくちゃデス




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
健康第一  11/09/2010  
20101109-04.jpg


この週末、市原ぞうの国で「象さんライド」にリベンジを見事果たすものの、
その後ワタシが風邪を引くという残念な事態に(=◇=;)

母親の風邪、本当に大変です・・・
ゆっくり休めず、かといって通常通りの生活も相当きつい(×_×;)


あーーゆっくり寝てたいー
少しのんびりできれば少しは違うだろうに。。。

と思いつつ、きっと明日も外遊びなんだろうな(-公- ;)



というわけで、お出掛け日記は後日ゆっくり。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

 | My style  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
お誕生日会の準備  11/05/2010  
雨続きだったのが嘘のような、お天気に恵まれているSKY家地方です
久しぶりに公園遊びも復活よーん☆

それにしても最近、ご近所の公園はチビッ子なお友達が大半です。
見知らぬ年下の子には興味を示さないユウゴさんなので、そういう時は結構きびしいー
(母子ともに)

とはいえ2回に1回は、同級生の誰かしらには会うんですが。
でも以前は「行けば必ず同級生のお友達がいる」という状態だったのになぁー(゚ー゚;
今年は周りが2人目ベビーラッシュだったことも関係してるのかしら?と、先日公園で会ったママと話題になりました。
でもねー困ったことにまだ焦らないんだわー(←少し焦れー爆



---------------


次春は幼稚園入園。
ということもあり、久々に10月&11月生まれの赤ちゃん時代からのお友達と集まって
「お誕生日会」をしようと計画しています

11月に入ったことだし、そろそろ準備を・・・ということで
今日はHちゃんと一緒にプレゼント(お土産?)作り

20101105-01.jpg


みんな大きくなった
みんな可愛く育った
みんなお利口になった

なので、みんなが金メダル です

↑みんなが取りあわないように、全員同じ色で公平を期すという意味もある(笑)



それにしても、折り紙なんて久しぶりにしました!
今や普通に折れるのなんて、鶴くらいかもしれない(^_^;)

そして、甘かった!と思ったのが、首にかけるように買ってきたリボン。
1.5m巻を2本買ってきたわけですが、これじゃ2人分しか取れないという・・・
ユウゴたんじゃ若干長めですが、といっても3人分を取るには頭を通すのがキツすぎ。
子供の首周りを甘く見ていたようです・・・(ノ∀`) アチャー

あと3本は買ってこねば・・・
いやー大きく育ったもんです!!



ちなみにプレゼントでもう1品作る予定があるのですが、それはまた後日( ´艸`)


20101105-02.jpg


最近でんぐりがえしには飽き足らず、逆立ちにチャレンジしているユウゴたん。
子供は柔らかいから大丈夫、と思いつつ、なんか怪我しそうで怖いわーー(=◇=;)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
『幻夜』  11/05/2010  
『幻夜』を読みました。
深田恭子さん・塚本高史さんでドラマ化すると話題の東野圭吾さんの本。


↓下のレビューにもありますが、ワタシも読んでいて「白夜行?」と思ったクチ。
昔白夜行を知り合いに借りて読んだことがあるんですが、まさにカブる!という感じ。

そしたら「解説」で「白夜行」の第二部と書かれてるじゃないですか!
あらーやっぱりそうなのね。
じゃ解説にある通り、第三部の完結編があると思って間違いないのかしら?

というわけで、

謎は謎のまま。
続編の予感ぷんぷん。

という感じです。
どういう風に終わるんだろうなぁー
彼女は破滅に向かうんだろうか、それとも・・・・



我が家スカパー加入者ですが、WOWOWは未加入なのでこのドラマは見られません。
残念!
フカキョンの悪女役についてネットのニュースで見ましたが、これを忠実にやるとなると相当な悪女。
実際に見てみたかったなぁ~~~


幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))
幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))東野 圭吾

おすすめ平均
stars「白夜行」ありきの作品。
stars白夜行を先に読まないとダメだ。
stars「白夜行」の続編、と思いたくないような…
starsうーん
stars期待した方がバカなのか・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最近読んだ本 | My style  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
のんびり休日  11/03/2010  
キッチンでご飯を作っていたら、

ママー!見てー!
進化 したよー!

と言われたので見てみると・・・
20101103-01.jpg


アンパンマンの帽子 を被っている息子発見。
(しかし実は帽子ではなく、お菓子が入っていた缶のフタ)


いやいや、進化するのはポケモンだから


とツッコミつつ、
あまりにナイスボケ だったのでウカツにも大喜びしてしまい、その後延々とこのボケにつきあわされるハメに
いやー面白いなー子供のやること(笑)

しかしポケモンボケまでやるようになったとは、うちもテレビ見せすぎだなー( ゚∀゚)・∵.ガハッ



--------------------


久々にスッキリ晴れた休日の今日
パパとユウゴたんは2人でお外に遊びに行きました。

今日はゆっくりお1人様を満喫ですよー(゚▽゚*)


↑というと、まるでパパが「いいパパさん」のようですが、実は「昨日飲みに行って深夜3時帰り。周りを睡眠不足にした挙句に午前中に自分だけソファーで昼寝をしやがった罰で、育児おしつけの刑」を執行中(笑)

勿論今日は夕飯も作りませんよームフッ((´∀`*))

20101103-03.jpg
最近寒いらしく、よくこうやってくっついて寝てます(。・艸・)



ユウゴたんの周りの女の子のお友達、この休日は七五三のお参りにみんな行くのかなー♪
3歳の女の子の着物姿って、あどけなくてカワイイでしょうね(´∀`)

うちは袴での写真撮影のみを検討してたんだけど、結局しない方向に。
カワイイだろうけど、とりあえず散財したこの夏を取り戻すべく、しばし節約節約(;´д`)トホホ…



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


男の子育児 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター