2011 03 / 02 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
シャンプー  03/27/2011  




久しぶりに、自宅シャンプーしました。
……ボッサボサだな(-ロ-;)

計画停電等々で、トリミング予約もしばらく厳しそうかな。
今年はしばらくサマーカット見送りです(;^_^A


以上モバイルより♪

シャンプー、ユウゴさんがお湯をジャンジャンかけるので、SKも大変そうでした(汗



 | Mobile  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
友達との時間  03/24/2011  
色々懸念事項も山盛りですが、どうにか日常を取り戻しつつあります。

先週は節電や通勤混乱等々で自宅待機だったパパも、今週から無事出勤再開。

スーパーの陳列棚の空っぽぶりにショックを受けたのが数日前なのに、SKY家地方はだいぶ流通も回復したみたいで、前と同じとはいかないまでもだいぶ品薄感を感じることも減りました。
(相変わらず無いものは無いけど・・・でも無いからって別になんとでもなるさ(。-∀-)

昨日辺りからはガソリン不足も解消されたみたいで、近所のスタンドも通常営業に戻った模様。
並んでる車の列を見ない日はなかったのに、すっかり行列が消えました。

ただ、昨日から出てきたお水問題だけは、今後も注視かなぁ・・・と思ってます。
外気については過度の心配不要と思っている我が家ではありますが、今後の状況も冷静に対応していきたいな、とそれだけ考えています。



なんて、暗くなってても仕方ない!!!
親のどんよりムードって、どうしても子どもに伝わっちゃいますしね(>_<)

心配で不安で、という気持ちはありつつも、
極力子どもにはストレスや不安のない生活をさせてあげたい!!


というわけで、ワタシと同じく「ジメジメしてないで外に出ちゃおうよ!」という考えのママ友ちゃんと一緒に、久々にショッピングモールデートをしてきました( ´艸`)

20110324-01.jpg



普段から仲良しさんの2人ではありますが、

めっちゃ驚いた!
凄いハイテンションぶり!!(゚Д゚)



震災以来、どうしても友達との約束は全部キャンセルになり・・・
近所のお友達と遊ぶにしても、数時間とか、偶然会ってちょっとだけとか、
ユウゴたんはユウゴたんなりに、お友達と会えなくて寂しい思いをしていたみたいです。

あぁ~~~ごめんよ~~~

やっぱり、お友達と一緒に遊ぶのが楽しいんだね。
つくづく痛感しました。

バイバイする時も、ユウゴたんも「帰りたくない!!」とゴネまくり。
そして普段ママの言うことをとってもよく聞くYちゃんが「バイバイしない!いや!!」と言ってくれて、嬉しくも切ない気持ちになりながらバイバイしました。
でも数分後、「ちゃんとバイバイできなかったから・・」と追いかけてきてくれたYちゃん。
ええ子や~~~(;д;)



幼稚園の入園まで、本当に残りわずか。
平日の昼間に、こんなにゆっくり遊べることは恐らく入園後は厳しいだろうな・・・
大事なお友達との大事な時間、出来る限り有効に使ってあげたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪


男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
支援物資  03/20/2011  
今回の地震、
子どもを持つ母親として、どうしても1番気になってしまうのは子どもたちのこと。

大人1人でも大変な状況。
そんな場所で、小さいお子さんを連れて避難所にいる被災者のかたたちは、どれだけ不便な思いをしてるだろう、
と思うと、本当に居てもたってもいられない気持ちになります。


先日、テレビを見ていると、小さいお子さんを連れたお母さんのインタビューを目にしました。
「子どもの手や顔を拭いてあげたいのに、節水で子どもの手を洗うこともままならない」

子どもを清潔にしてあげたい、痛いほどわかります。
それを見て、家の中にあるウェットティッシュやお尻拭きのストックを探しました。



自治体や民間団体でも、「救援物資の募集」が始まりました。


家の中を全部探しても5袋しかなかったストックだけど、「買いだめ」「買い占め」が問題になっている現状なので一先ず買い足すことはせず、とりあえずは我が家の第1便として、この5袋を送ります。

それにきっと、この「たった5袋」の積み重ねがきっと大きな物になるはず…
10人集まれば50袋、
100人集まれば500袋、
1000人集まれば5000袋!!

募金はもちろん少額ながら協力させてもらいましたが、
もうあともう少し、小さくてもきっともう少し役に立てることがあると思います。
こんな時こそ、みんなで協力していかなくては!!!



東京都受付 → 福祉保健局
災害メッセンジャー → 災害メッセンジャー
日本ユニバ → 日本ユニバ震災対策チーム


送付前に、一旦電話やメールで連絡をした上で確認して下さいね。


ママのひとりごと。 | My style  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
地震と近況  03/14/2011  
地震により被害を受けられた皆様に、
お見舞いと、1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。


ニュースを見ると、もう言葉にならないような惨状ばかりですね・・・

あの中には、ママとはぐれて泣いてる子供もいるのかな・・・
子供にあげる食事もなくて、困っているママさんがいるのかな・・・
それを思うと、本当にいたたまれない気持ちになります。

息子と一緒に暖かい布団で安心して眠れる幸せを、今回は本当に痛感しました。



--------------


幸い我が家は親族含め全員無事で、自宅にも何も被害はありませんでした。
ガラスの写真立てが1枚落ちて割れたのと、花瓶が1個割れたくらい。

周りのお友達家は、食器棚が散々だった、冷蔵庫が動いて中身が全部出た、等々
色々な話を聞きますが、うちは本当に何もなくて、本当にラッキーだったと思います。



----


金曜日、モバイルより「サイクリング中」の更新をしたその数十分後、
公園にて東日本大震災の揺れを感じました。


まさに自転車に乗っているユウゴたんと、それに頑張って追走している最中だったわけですが、
急いで自転車から降ろして、木のない周りになにもない場所までユウゴを抱えて走りました。

街中が、唸りをあげてるような轟音をさせていました。
公園の藤棚は左右に激しく揺れているし、
公園の中にある古い交番は、今にも倒れそうな音を立てているし、
桜の名所でもある公園なので木々が多く、その木はありえないくらい左右に揺さぶられていて。


しゃがみこんで、ユウゴの頭をガッチリ抱えたままでいる以外にできることもなく、
昔から耳にしていた「関東大震災」が遂に来たのか、そんなことを思いました。
「これはパパは帰って来れないな」と。


落ち着いた頃、すぐにパパと実両親に電話をするも、当然携帯不通。
あーこういう時ってホント携帯弱いわー(-"-)と思いつつ、
すぐにツイッターとネットで情報収集。


第1報では、三陸沖マグニチュード7.9でした。

とりあえず余震が怖いので、しばらく周りに何もない大きな芝生エリアで待機しましたが、
家に残してきたSHINのことも気になるので一旦自宅に戻ることに。


その帰路、余震余震余震・・・
大きな余震のたびに車が止まるので、中々進まないし渋滞(~_~;)
帰ってくるのも時間がかかりました。

車の中でパパから電話があり、無事を確認。
自宅に戻って車を停めたところで両親からも電話がきて、これまた妹と姪っ子の無事も確認。
義弟も徒歩で23区内の実家に戻るということで、親族全員大丈夫だとわかってホッと一安心。

こういう時、「連絡がとれない」という恐怖といったらありませんね。
回線パンクはわかるけど、家族間通話くらい優先になってくれればいいのに。



そして最初に直感した通り、旦那は帰宅難民化(=◇=;)
といっても「居場所がなくて困る」ということはなく(会社にいたので、そのまま会社泊)
地震直後にコンビニに走り、飲み物と食べ物を確保したというから中々彼もやりますな(゚∀゚;)


なんて感心してる場合ではなく、
旦那が帰ってこない大震災の夜の心細さといったら無かった(p´□`q)゜o。。


夜になっても続く余震。
携帯は、しょっちゅう緊急地震速報のエリアメールの電子音が鳴る。
しかも余震場所が、どんどん南下してるような・・・

そう思うと、寝室でパジャマでゆっくり眠るような気にもならず、
とりあえず簡単な食事を作ってユウゴたんに食べさせ(そして彼は遊び疲れてそのまま撃沈)
手元に防災セットとコート、財布・鍵・携帯をしっかり置いて、
リビングに布団を敷いて、着替えずGパンのまま布団に入りました。

寝れるかー!(lll゚Д゚)

ってくらい、余震で寝られませんでした・・・


帰宅難民の旦那は、翌朝の8時半過ぎに帰ってきました。
青白い顔してたなー・・・



でも我が家のことなんて、被災地のかたの大変さに比べると何でもありません。

息子が自宅で穏やかに寝ている、
楽しそうに遊んでいる、
家族で一緒に食事ができる、
部屋が明るくて暖かい、

その幸せを痛感しました。
いつもの日常って、本当に幸せなんだなって。



首都圏も輪番停電が始まるようです。
情報が錯綜していて、一体何が正しいのか判断に迷います。
スーパーの食材や日用品は、現状かなり品薄なようです。

でも、どの時間帯であれ3時間くらい乗り越えなくちゃね・・・
スーパーの在庫も、配送状況が整えばすぐに通常営業に戻ると報道されています。
節電含め、出来る限りのことをみんなで協力し合って、譲り合って、いかなくてはですね・・・


-------------


早く今まで通りの日常に戻りますように。
被災地のかたたちが、家族と会えますように。


パソコンに下書きしていたのを、ケイタイからUPします。
節電、節電。。。
我が家地域は第2グループなので、9時過ぎから停電の予定です。
今日は昼間1回と、夜もう1回あるみたいだけど、問題は夜だよね。。。
早め早めで準備せねば。。。



レス遅れ、ごめんなさい((+_+))



 | My style  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
サイクリングちう~  03/11/2011  




またまたモバイルより。


ただ今サイクリング中(o^o^o)

車で少し走った所に大きい公園があって、そこにサイクリングロードがあるのデス♪
家の周りじゃ思い切り走れない分、大喜びで爆走しておりまーす(^o^;
ついていくのが大変ー(-ロ-;)



ちなみにKARINは夕方からワクチン接種のため、今日は付き添いです(^3^)/


 | Mobile  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
毎年この時期になると「桜はいつ咲くんだろー」くらいしか考えてなかった、ここ数年。
「お花見いつにするかなー」ってそんなことばっかり考えてました。
頭の中にも花が咲いてるようなノンキぶり(。-∀-)♪

しかし、今年はそれどころじゃない。
もう来月には幼稚園に入園だよぉーーー(゚Д゚)


まだまだ赤ちゃんのような甘ったれな時も多いし、
ママーママーと泣いてることも多い。

やってけるのかなぁ~~~(ノ_-。)
めちゃめちゃ心配~~~!!



ちょっと前までは1人時間が楽しみで仕方なかったというのに、いざその日が迫ってくると不安で不安で(;;;´Д`)
でも時々わんぱく3歳児にうんざりし、「あー早く幼稚園始まらないかなぁー」と思う瞬間があるのもこれまた事実。

今ワタシの頭の中を覗いてみたら、
不安不安不安心配心配心配寂しい寂しい早く行ってくれw
みたいな割合で、気持ちがせめぎあっているのが見られることでしょうww

まったく親って勝手ですねぇ~(苦笑

20110310-01.jpg
あ、チャック開いてる(゚Д゚)


制服類も届いたし、文具もようやく手元に到着。
スモッグにちょっぴり飾りをつけたり、クレヨンや色鉛筆1本1本に名前を付けたり。
幼稚園準備もあと一息!です。



↓以下は自分的記録↓
男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
入園用ママスーツ、ようやく買ってきました~~~(^_^;)
えぇ、買いました。
だって、妊娠前の手持ちのスーツが
入らないんだもんっ(p´□`q)゜o。。エーンエーン


まぁ、そんな悲しいハナシはおいといて(笑)

迷いに迷って、結局セットアップはやめました。
色んなお店を回って1番気に入った型のノーカラーツイードジャケット(←ありがち)と、
ジャケットをオーソドックスな物にしたので、インに着るワンピはちょっと個性的だけど主張しすぎない物を( ´艸`)

画像を貼りたいんですが、楽天内で探せなかったので
ご興味があるかたは、左側に貼ってあるツイッターの中のURLをチェックして頂ければ(・∀・)v
 (ちなみにYukaツイッターは → コチラ



-----------------


先週モバイル更新した 八景島シーパラダイス☆
ようやくレポしまーす!



まず、何がビックリって!
3歳になってのお出掛けカテゴリーが初ですよ!!
それだけ最近出掛けてなかったのかーという事実にビックリです(^_^;)

シーパラの前に、またまたお友達とディズニーを満喫してきたわけですが、これはまた次の機会にでも



-------------------


子供が生まれる以前、時々行っていたシーパラ。
そういやスッカリご無沙汰でした。

なのにナゼ急に足が向いたかというと、カートゥーンネットワークを見ていると時々シーパラのCMが入るからなんですねぇ(^_^;)
シロイルカを見るたびにユウゴたんが「見たい!!(゚Д゚)」というもので、そろそろ暖かくなってきたし満を持して(?)行ってきたというわけです

20110302-01.jpg


閉じマース
↓↓↓↓

家族でお出かけ | お出掛け3歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター