2011 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
20110428-02.jpg
ユウゴがいないと物足りないわねー、と
言ってるかどうかはわかりませんが、天敵不在でどんどん無防備になるK氏ww



-----


本日パパが飲みに行って不在。
久しぶりに2人で夕飯を食べてたら、ユウゴに
「ママと2人でご飯食べるの、久しぶりだね~(´∀`)」
と言われました。
そういえばそうなんだわぁ~~(゚Д゚)


1日保育が始まってから、当たり前だけどお昼も別々。
2人だけでご飯をゆっくり食べるって、そういや久しくなかったなー
数週間前まではこれが当たり前だったのに。。。

成長は嬉しいことが多いけど、巣立っていく少しの寂しさを実感しちゃいました・・・
いやーワタシの方が子離れできてないらしいな(ノ∀`)・゚・。


20110428-01.jpg
本日のランチ。
ひじきのハンバーグ、簡単グラタン、青海苔とチーズの卵焼き、三角おにぎり(ワカメとシラス)
三角おにぎりは本人リクエスト。
子供が一口で食べられる量のおにぎりを三角にするって想像以上に難しい!苦戦っ(ノ_-。)




入園以来、幼稚園楽しい!と言って登園している息子。

それだけで十分幸せで、そしてラッキーなことなんだと思います。
バスに乗る時に仲良しのお隣さんのお友達と乗れるという環境も、お友達と同じクラスにしてもらったというクラス編成も、そして大らかな本人の性格も。

本人はもちろん、ワタシにとってもラッキーが重なったと思います。
無駄な心配しなくて済むから。
泣いて泣いて離れないお子さんに比べたら、楽しいと笑顔で登園してくれることでどれだけ親の精神的負担が少ないことか!

というのがネ、よくわかりました。


何があったか、というほどの話ではないんですが、
毎日楽しい!と言っていたユウゴの口から、少々ネガティブ発言がポロポロ出てくるようになりまして・・・


お風呂でパパに対して
「ユウゴ、●●組さんの男の子のお友達で
1番小さいの。どうしよう(;д;)」

と、漏らしていたり。
うぅーん、そればかりはどうしようもないよぅー(´Д⊂
トップがいればビリもいるのが世の中というものなんだよぅー(´Д⊂



ある日の会話の中で、
「戦いごっこをしてたらパチンされて (←叩かれたらしい)
ユウゴ、負けちゃうの・・・((+_+))ショボン」
「戦いごっこなら遊んでるんだから、やり返しちゃえばいいじゃない?」というワタシに対し、
「でもユウゴ、ちからが弱いからやり返せない・・・





・・・めっちゃ不安になるわぁ~~






さすがに何かあったのかも?と、思いました。
でもトラブルがあった時は双方の親に報告する方針の園なので、報告がないってことは大きなトラブルではないと推測。
なので、本人に聞きたいけど聞かないことにしました。
何があったとか、何をしたとか、割と細かく報告してくれてるんですよね、ほかのことは。
今回の話だけ詳しく話してくれないってことは、その気持ちを尊重してあげなきゃいけない場面かな?と。
ホントは聞きたいんだけどね~~~~(=◇=;)



わからないけど、
体格差をものすごく認識する出来事があったのかもしれませんね。
同じ学年でも、大きい子って何歳上?ってくらい大きかったりするもんなー


うぐ~~~(-"-)
助けに行けないのがもどかしい~~~~щ(゚Д゚щ)


しかし、これが成長。
小さな軋轢は自分で乗り越えて行くしかないのです。
これが自立だ!!くぅー(p´□`q)゜o。。


なんて思いつつ、心配な気持ちで迎えた翌朝、



幼稚園楽し~~い(○゚ε゚○)ノ
と言いながらバス停に向かう息子。
おかーさん、アナタがホントによくワカラナイよ・・・(-公- ;)


20110428-03.jpg

今日は、幼稚園で作った工作を初めて持ち帰りました!!

すっごく楽しかったらしく、これにまつわる話から他の幼稚園での色々なことを話してくれました。
それを見る限り、やっぱり無駄な心配はいらなさそう


まだ入園したばかり、子どもの気持ちも不安定なのは当然ですもんね。
親が一喜一憂してどうする! という大きな気持ちでいかないとですね(*'ー'*)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
カメラから写真を取り込んだら、こんな写真が・・・

20110427-01.jpg


兜についてる剣で遊んでるー!!щ(゚Д゚щ)


パパのヤツ、自分も一緒になって写真撮ってちゃダメじゃん!!
と言いながら、ワタシもこんな加工してどうする(笑)


戦隊ヒーロー系が大好きな3歳男児、どうしても剣や武器には興味を持つよねー
気持ちはわかるんだけど(=◇=;)


これは触って遊んで良くて、
お家にあって手の届く所にあっても触ってはダメ、
というのを本当に理解するのって何歳くらいからなんでしょうね??

お店に並んでるモノではなく、自分の家にあるのに親から「触ってはイケない!」と言われるものって「危険」という要素があったりもするけど、
「値段が高いから」という大人の事情もあったりするんだもんねー(゚∀゚;)
それを子どもに理解してもらうのって、考えるとちょっと難しいよなー、と。


その理解を求めるのが無理な0歳、1歳の頃は、とにかく手が届かない場所に置くことが優先で、
2歳だった去年は「見るだけね」と言い聞かせていた気がする。

でも今年は、特に何も言ってないけど見るだけで触ってない。
ちょっとソワソワしながら剣を見てたので、それを察したパパがきっとこの写真の時「持ってみてもいいよ」と言ったんだろうな。

彼も彼なりに頑張ってるんだというのを感じると、
ここにも「成長」を感じちゃいますネっ((´∀`*))



----------------


入園して約3週間、幼稚園用にプチプラ子ども服を少しだけ買い足しました

その中でも これはオススメ!をご紹介しまーす



 


↑やはりさすがのUMP。
噂通り動きやすそうー(・∀・)
おまけに 新色のタイダイ は、思ってた以上にヨカッタ
ノーマルカラーの方はセサミ、
タイダイロングは黒×白、タイダイハーフサイズはイエロー系をチョイス。

園ママから「ピッタリパンツだけど、きつかったりしない?」と言われるようなフィット感だけど、本人動きやすそうだし、自分でトイレ行く時の着脱も問題なしです。




↑只今注文中、コンベックスの6分丈カーゴパンツ。
スモーキーカラーの多いカーゴパンツなのに、この鮮やかさに射抜かれた(笑)
ウエスト平ゴムなのでトイレ関係もクリアだし、夏はねーやっぱりビタミンカラーを着せたくなります(。・艸・)ウフフ




↑関係ないけど、今年もDDのステイトTシャツ購入(。-∀-)♪
去年ステイトタンクが大活躍で、今年はタンクだけ!Tシャツは買わない!!と思ってたのに・・・
やっぱりこういうシーズンモノって手が出ちゃうんだなぁ~(゚ー゚;




↑幼稚園用品じゃないけど(笑)

このフードにしてからSHIN、体重増加でジャストサイズのままキープできてます(・∀・)
なくなったのでまた注文しなくちゃー



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
復活!!  04/25/2011  
数日間続いたfc2のトラブルも解決したようです。
ワタシの体調も戻りつつあるし、色んな意味で復活 かな(´∀`)

20110425-01.jpg

そういやKARINさん、ワクチンのために病院に行ったところ 恐ろしく太って おりました・・・
そりゃワタシもさ!
体調が悪いからって先週安静にしすぎたら、1週間で2キロ近く太りました!なんだこの数字!妊婦かよ!爆
母子ともにヤバい!母も娘もダイエットっす( ゚∀゚)・∵.



20110425-02.jpg
兜、ようやく出したよー



ユウゴたん、徐々に幼稚園に「馴染んできた」ようです(゚▽゚*)
ワタシが聞かなくても、
今日はアレをしてーとか、こういうことがあってーとか、隣の席は●●君っていう子でーとか、
日々の遊びお友達の名前 がポロポロと会話に出てくるようになりました。

ユウゴたんは一緒に遊んだことがあるようなお友達でも、興味がある子や仲良しの子しか名前を覚えません。
というか、覚えてるのかはともかくとして、ワタシとの会話に出てきません。
なので、会話の中で名前を言う子=興味がある、もしくは友達だと認識してる、という感じ。

それを考えると、今までクラスメイトの名前が一切出てこなかったのも納得。
そこまでじゃなかったんだろうなーと想像がついたし、担任の先生にその話をした時も「まだ大多数の子たちはそのレベルじゃない」と言われていたし。

それを思うと、彼の中での「幼稚園」という存在が
その空間に慣れることから、その場に馴染む ことに移行しつつあるのかな、と(^∇^)

きっと先生、いっぱい遊んで色んな興味を引いてくれてるんだろうなー、と思います。
鯉のぼりを見ると、「幼稚園で作った」という話が出るし
体操という話が出ると、「幼稚園でハトポッポ体操してる」と教えてくれるし
スモックを洗っていると、「毎日自分でスモック着てるの」と報告があるし

何だか日々、彼の成長を目の当たりにしてる 感じ( ´艸`)キャッ


集団生活やれてるんだろーか、
毎日どうやって過ごしてるんだろーか、
色々不安になることは多々ありますが、でも本人の成長を感じるたびに
幼稚園行かせてヨカッター! と思います

母親と2人で家にいるより、絶対彼のプラスになってると思うもんね
このまま幼稚園が楽しい嬉しい幸せな場所になりますように・・・




20110425-03.jpg


そしてこの週末、またしてもニューオモチャを手にした彼・・・・
仮面ライダーオーズの新商品「メダガブリュー」です( ̄ー ̄;

まぁいいんだけど
どうかすぐに飽きて投げ出したりしませんように



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
トラブル中…  04/23/2011  
ただ今、fc2システムエラー中なのか、前回の記事がトップページから消えてしまいました(Тωヽ)

サーバーには上がってるので、システム問い合わせをしている最中です。
(1度修正してもらったんだけど、数時間後に再エラー)

コメント頂いたのに、レスできずにすいません(><)
記事もコメントも消えてませんので、システム回復後にお返事させて下さい(T_T)/~ごめんね~


早く治ってほしいわー涙



 | Mobile  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
20110418-01.jpg

赤ちゃん時代からのお友達、Hちゃんと写した1年前の写真を見つけたので思わずUP( ´艸`)
1年後は今年は、2人とも幼稚園に入園してるんだもんなー
子どもの成長はホントに早い!!



-------------



今週月曜日からスタートした、1日保育。
14時降園で、ユウゴたんがバスで帰ってくるのは15時頃。

初日こそ 1日長~~~~い(゚Д゚)
と思ったものですが、

2日目にユウゴたん早くも風邪で欠席。
そしてそれがワタシにうつり、

3日目以降は、ちょっと家事をしてちょっと具合悪くて寝てたら、もうお迎え!みたいな状況で、
相変わらず時間の使い方が下手なままでございます(-Д-)チーン


そしてそう、1日保育といえばランチタイム込み。
うちの園は、4月いっぱいは年少児は毎日お弁当。
なので、風邪具合が悪かろうが、眩暈で最悪だろうが、4月末までは毎日お弁当生活です(´Д⊂グスン

ただ嬉しいのは、思いのほか本人キレイに食べてきてくれること。
先週の午前保育から「早く幼稚園でお弁当食べたい!」と言い続けていたということもあり、日々のお弁当も想像以上によく食べてくれてます

20110421-01.jpg
でもキャラ弁とかじゃないよっ( ゚∀゚)・∵.
今日のメニューは、
コロッケ(昨日の残り)、ニンジングラッセ@トミカの型抜き、タコウインナー、青海苔卵焼き
ワカメとシラスのおにぎり、鮭おにぎり



おかずもほんの少~~しを数種類と、おにぎりちょ~~っとだけ。
量としてはたいした話ではないんだけど、食べやすいように、とか、スプーンやフォークでつかみやすいように、とか、なんか色々気を使って作ってる感じです。

幼稚園からも、
今はバランスよりも本人の好きなものを優先で、
量は少量にして全部食べきることができるように
と言われてることもあり、毎日「足りるんだろーか」と思いながら持たせてる状況です。
でも意外に足りてるし、そして心配してた以上にしっかり自分で食べてるらしい(先生談)

家だと甘えてダメなのにねぇ~(。・艸・)
親が思う以上に、3歳児ってちゃんとやってるんですねぇ~



-----------


そういや入園後のお道具搬入の時、男の子でもスモックを可愛く仕上げてきてるママが多かったことに驚いたワタシ。
女の子ならともかく、男の子ってこういうのシンプルで何もしないママが多いのかなーとか、勝手に思ってたんですが、背中までバッチリ可愛くしてる子が何人もいて、

うちもこれじゃ地味かも!と。
いや、地味でもいいんだけど(笑)



↓↓↓↓
幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
午前保育と遊び事情  04/17/2011  
20110414-01.jpg
満開の桜、ようやくゆっくり見ました~~



先週月曜日に入園を果たしたユウゴたん、
早速翌日火曜日からは、午前保育での幼稚園生活がスタートしました。


前回の記事の通り、毎朝バスに乗り込む時も拒否反応まるっきりナシ。
それどころか、ユウゴたんの同じルートのバスの年少児、全員泣いてないそうです( ´艸`)
知らないお友達(特に年上の子どもたち)はたくさんいると思うけど、年少さんのお友達はほぼプレで一緒の見知った子ばかりだからかな?
ユウゴが乗る時に、先のバス停で乗ってる子たちも「いってきまーす」とフツーーーに手を振ってくれます(・∀・)
なんか雰囲気良さそう♪

そして園内の様子について、2回ほど先生から電話を頂きました。
「毎朝笑顔で登園してきて、園内でも特に泣くこともありません。
製作やお支度も、嫌がらずに率先してやってくれます」とのこと。

おぉ(゚Д゚)
頑張ってるじゃないかっ!



入園したてで色々聞きたいことはあるけど、そこはグっと耐えて、極力本人から話をしてくれるのを日々待っている状態。
なので、全然話してくれないこともあるし、ガンガン話してくれることもあるし・・・
でも話してくれても、イマイチ状況がわからないんだけど(笑)


とりあえず、火曜日から金曜日の4日間の中で、

・新聞紙で遊んだ
・右手にインクをつけて、手形をとった
・園で毎日スモックに着替えている
・毎日歌を歌っている
・右手の魔法をかけてもらった
(左右を理解するのに、右手小指にマニキュアを塗ったらしい)


というのは把握したんだけど、でも前後の流れはサッパリわからない(笑)

親的には、
バスを降りて教室に入る時、どうやって先生は迎えてくれてるのかなー?とか、
日々持って行ってる道具類は、自分で所定の場所に入れてるんだろうか?とか、
帰りは自分で自分の道具を用意して、バッグに入れて帰るのかしら?とか、

そういう細かいことが知りたいんだけどねー
でもこんなこと、今の状況の彼が正確に伝える能力を有しているとは思えないしなぁww
それに、滞りなくやってるってことは、こんな細かい心配不要ってことでしょう!(・∀・)


20110414-02.jpg
SKはゆっくり散歩に行けるようになりました~~



そしてそんな先週。
毎日お昼過ぎには帰ってくるので、そこからの午後が長い長い!!
午前中数時間だけじゃ体力消耗しないんですね~~(;´д`)トホホ…
3歳児の体力、なめちゃイカン~~~


頑張る3歳児のおかげで、幼稚園後は大忙しでした・・・
毎日帰って着替えてお昼ごはんを食べた後、夕方まで近所の子どもたちとの外遊び・・・
さらに、夕方家に入ってからの寝るまでの数時間のバタバタ・・・

めっちゃ疲れた(-゛-メ)


でもね、やっぱりユウゴ本人も疲れが出てきたのか、
木金と2日続けて1時間ほど昼寝をしました。
今までまーったく寝なかったのに!
20110414-03.jpg


新しい慣れない環境、
それまでと違う生活リズム、
親と離れる時間の不安(はあるかワカラナイけど。笑)

きっと本人も 相当頑張ってる んでしょうね~(*'ー'*)
無理をさせない程度に、ペースダウンをはからねばと思っとります。


そして、それはワタシも同様。
無理が祟ったせいか、またもや体調が若干微妙
「病み上がり」だと思ってたけど、まだ「病中」だったらしいです(笑)
来週から通常保育(1日保育)が始まるけれど、1日フリーだーー!!なんて予定詰め込まず、少し体を休ませて完治に迎えるようにワタシはワタシで頑張ろうと思いまっす( ゚∀゚)・∵.




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


幼稚園 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
入園式、と、その後  04/12/2011  
幼稚園に入園しましたー

20110412-01.jpg


週末までの悪天候もスッキリ晴れて暖かかった昨日、
ちょうど満開の桜が舞う中での入園式となりました

心配だったクラスも、仲良しのYちゃんと同じクラスということもわかって親子ともにホッと( ´艸`)プププ
さらに、同じクラスに男の子のお友達も3人いて、
ほかにもプレで同じ班だったお友達もいて、
教室に入ったら、お席の両隣は顔見知り(ワタシが。子供同士は微妙?)

リラックスムードの中で、心強い新生活のスタートが切れたと思います


------


さて心配だった入園式。
隣のクラスの入場では、ママから離れられないお友達も多かったらしく、子供だけで入場してくるはずの場面も親同伴のかたが多数( ̄▽ ̄)
そんなもんで、ユウゴの入場も若干ハラハラして迎えたわけですが、

なんてことはない。
ニカニカ笑いながら、前のお友達の肩をつかんで汽車ポッポ入場してきました(・∀・)

周りが号泣の中での笑顔、安心したのと頼もしく思えたのとで、ちょっぴりウルウル(笑)

退場も順調に笑顔で行けたし、教室に入って先生のお話も最前列で聞けたし(これはいつものことだけど。爆)
これは心配いらなさそうだな、と一安心しました(゚▽゚*)


----

そして翌日の今日、早速バス通園がスタート。
さすがにここは心配して、前日も大丈夫かとかなり気をもんでたわけですが、

息子、振り返りもせずにバスに乗車wwww

大好きなお隣のSちゃんと一緒に乗るから平気だろう、とは思ってたけど、
まさかこんなにあっけなく行くなんて!!!
ママびっくり(゚Д゚)!!!
爆爆


でもまぁ、泣いて泣いて離れないより、このくらいアッサリしてくれた方が待つ身としては不安もないってもんです(と、自分に言い聞かす。笑)

ワタシの知らない時間が増えるのは正直寂しくもあるけど、このまま楽しい3年間を過ごせるといいなーと思います
ガンバレ、ユウゴたん!





------------------



話が前後してしまいますが。

入園式のあとは、LIFE STUDIO さんに記念写真の撮影に行ってきました

LIFE STUDIOといえばもう、特に注釈も必要もないくらいの超有名写真店さんですよね(・∀・)
うちは1歳ジャストの時に行って以来なので、2年ぶりに足を運んでみました☆



↓↓ 閉じマース ↓↓
男の子育児 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
入園3日前  04/08/2011  
20110408-01.jpg
元気イッパイだよーん



気がつけば、幼稚園入園まで残り3日です。
早っ(lll゚Д゚)

前回のモバイル更新から、だいぶ日数が経過してしまい、
ご心配頂いたお友達ありがとうございましたm(__)m
更新がなかった理由は、震災や停電の関係ではなく、ましてや子どもの体調等々でもなく、Yuka自身の問題でした。


ワタシ、
病気になっちゃったのね~ん ( ゚∀゚)・∵.ガハッ



あ、でもかなり復活してますので、そこもご心配には及びません。
「なってた」という過去形が正しい形かしら??


--------


診断名としては、「良性発作性頭位眩暈症」という「めまい」の病気です。
耳にある三半規管のトラブルなんだそうで。
三半規管にある耳石という物質が何かの際に定位置から動いてしまうことで、平衡感覚が乱れてしまうことがこの病気の原因なんだそうです。

正直今まで眩暈とか軽んじてわけですが、今回はまぁ尋常じゃない感じで、大学病院にまで検査に行ってきました(゚∀゚;)
クラっとするとかいう程度じゃなくて、自分の上下が判別できないくらい回転してしまう(ノ_-。)
起き上がれないし立ち上がれないし、最初は寝たきりでした。
平衡感覚が乱れてしまってるから、吐き気と嘔吐も伴うし、ホントに気分最悪(-公- ;)

入園直前でのトラブルだったので、精神的にも追い詰められるし、
結果義母にも手伝いに来てもらったわけなのですが、その来る来ないでモメルし(旦那は来てほしい、私は来てほしくない。爆)
なんかもう色んな意味で大変な2週間でしたね~~~~(;´д`)トホホ…


家族に甘えてイッパイ助けてもらったお陰で症状も改善されたので、なんとか無事に入園式とそれ以降の行事も乗り切っていけそうです!
ただね~やっぱり「また起きたら」と思うと怖くて、中々以前の通りに、と思いきれないんだよね。
4月はずっとお弁当だし(笑)
また倒れたら大変だ(^_^;)

その意味でも、やっぱり母親は健康第一、というのを改めて感じました。
ずーっと行ってなかった市の健康診査も、今年こそは行こう!と思う次第。。。

世のお母さん、ついつい無理をしがちだと思いますが、どうかお体ご自愛下さいね。
ママが2週間も倒れたら、ホントに家庭が回りません


------------


でもこの直前のトラブルが、我が息子を少しステキな男子に変えてくれたようで


ママを守る! とか、

ママ、ユウゴが助けてあげるからね! とか、

ママ、ずっと一緒にいてあげるからね! とか、



めっちゃオトコマエなセリフを
口にするようになりましたー!

きゃーかっこいいー!(≧∇≦)←親バカwww


まぁこのセリフ云々はおいとくとしても(最初からおいておけ。笑)

少し前までは「幼稚園バス、ママも一緒じゃないと乗れない」とかヘタれたことを言ってたわけですが、今やすっかり「1人でも頑張れるよ!」と言うようになりました。
いや、ホントかどうか怪しいですけどww
でもそう思ってくれるだけ、心が逞しくなったことが嬉しい限りです


来週から始まる幼稚園、母子ともにガンバリマス!
入園式では確実に泣くと思うんで、ハンカチいっぱい持って行かなくちゃ( ̄▽ ̄)

20110408-02.jpg
オカワリは逆の手にするんだよ、と言ったら、自分の手を逆にしましたwww




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 | ユウゴ3歳  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター