2012 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
チャレンジの夏  06/27/2012  
20120627-03.jpg
ネイルも夏仕様♪



もうすぐ7月!!(゚Д゚)

夏休みまでカウントダウンに入ろうとしております・・・
早すぎる(lll-ω-)

7月に突入すると、
息子の幼稚園も通常保育は最初の1週間強ほどで、残りは午前保育期間。
個人面談があったり最後のイベントがあったりで、
何かと慌ただしくなります。

これ以上慌ただしくなるのかーっ( ゚∀゚)・∵.


20120627-02.jpg


1学期に入って、、、というか、年中さんに入ってから見えてきた 課題。

どうやる気にさせ、どう継続させるか。
この難問に立ち向かうべく、只今試行錯誤をしております。

ホントは彼が自らやる気になるのを待ちたいんだけど・・・
待てないことだってあるわけです(-Д-)
だって、余りにもやる気にならないことが多過ぎー!!



例えば、前に記事にした自転車
これもまだ練習中。
パパにバトンタッチをしたものの、相変わらずの練習5分を週1回。
それで乗れたら苦労しねーしщ(゚Д゚щ)

もう少し強制させろよ(# ゚Д゚) ←と思うんですけど、無理強いすることないと旦那主張。
結局旦那は過去1度も「何かをゼロから教えて習得させた経験がない」ので、性格を把握してないんだと思う。
今後ここについてもう少し旦那にツッコミを入れようと思います。



あとはお恥ずかしながら、お箸
エジソンの2段階目で時が止まったまま・・・

周りからも、使う気になればすぐ出来るから~~と言われ、そのまま彼の気持ちを尊重してきたんだけど。
ママ忍耐の限界(。-`ω´-)

ということで、エジソン使用を強制禁止にしまして、
といってもいきなり割り箸使えってのも酷なので、
子供用のお箸に練習用のブリッジをつけるトレーニングタイプのお箸で只今練習中。



さすが長年エジソンでトレーニングしてただけあって、案外スムーズ(笑)
中指と薬指のポジションが難しいらしく苦労してるけど、そこ乗り越えなきゃ上手にならないしね。
叱らない叱らない、と心で唱えながら見守っております(*´д`*)



トレーニング箸って色々あるのね。
もう少し早く切り替えちゃえばヨカッタかな(笑)



最近だいぶ上手になってきたのが、お尻を拭く練習

ここは正直まだ先でも・・・?と思ってたんだけど、先日幼稚園で行きたくなった事件がありまして。
結局便意が引っ込んじゃったということで事なきを得た(?)んだけど、
先生にも手伝ってもらえそうもない(園児30人に先生1人だから状況次第では無理よね)場面で便意があった場合、やっぱり自分で出来なきゃなぁ~。。。とワタシも心を入れ替えまして。
只今練習中。

しばらくかかると予想してたけど、さすが4歳にもなれば言葉で説明すれば理解可能。
2学期は問題なく出来そうじゃないかなぁーと思います(●´ω`●)




--------


というわけで、絶賛チャレンジ中ばかり のユウゴ君。
ここにひらがな書きオールクリアも加えたいところだけど、それは勘弁してやろう(笑)

出来るようにならなきゃいけないことだらけで可哀相は可哀相なんですがσ(´ x `;*)
でも、いつまでも赤ちゃん期のままではいられない。
お兄ちゃんになる試練だもんね。

頑張ってお兄ちゃんに脱皮するのだー!!

20120627-01.jpg





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪


育児日記 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
増加傾向  06/21/2012  
13w6d


治りきらない風邪。
喉→熱→喉→咳
と、色々症状が移り変わっておりますσ(´ x `;*)

あー咳シンドイ。
シンドイのは咳が出るのは勿論のこと、咳が出ることで寝られないこと。
あーシンドイ(lll-ω-)


こうやって体調不良が続くのも、妊娠でただでさえ抵抗力が落ちてるところに、さらに食べられないせいもあるのかも?と思って、最近少し食べるようにしてます。
そしたらだんだん食べられるようになってきて、

体重一気に増えた( ゚∀゚)・∵.


そ、それはそれで問題なんじゃ・・・ヾ(´ε`;)



そしてもうすぐ安定期。
体調が戻ってきて妊娠の状態も落ち着いてきて、そして食欲が増してくる今後をどう乗り切るのか。
今回目標体重をかなり抑えめで考えていることもあり、やはりそこが今回も課題だわね。

いやでも、今回ホント思った。
前回の妊娠は体重増えちゃって増えちゃって困ったけど、
体調悪くて痩せていくより、少し増えていく方が精神的にはだいぶハッピーなのよね(*´д`*)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
20120618-01.jpg

最近のお弁当、ごくシンプルなノーマル弁当 が続いております。

本人にリクエストを聞くと、
おにぎりは三角で、普通のヤツにして!(。-`ω´-)
と言われちゃうんだよね・・・(;´д`)トホ

食べずらいんだそうで。。。
親の心、子知らず(泣


ちなみに今回、初めてお弁当にご飯をドン!と盛りつけてみたんですが
(今まではご飯ならオニギリ、パンならサンドイッチだった)
特に何も問題なかったようです。
お兄ちゃんになったのねぇ(∩∇`)


そぼろご飯はひき肉がこぼれやすいため、COOKPADのレシピを参照★
Cpicon お弁当に最適★ぽろぽろしないそぼろご飯 by ちさぷー
↑これなら幼稚園児も安心(゚▽゚*)




--------------



先日 池袋のナムコ・ナンジャタウン に子連れで初めて行ってみましたー!


ナンジャタウンの公式サイト → コチラから

↓↓↓閉じマース↓↓↓
家族でお出かけ | お出掛け4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
体調不良…  06/15/2012  
13w1d



先月10w前後、ちょうど金環日食だった日。
39度の熱を出し、耳鼻科受診。

インフルエンザかもと言われ(結果的には違ったんだけど)、でもまだ超初期のため薬は出せないと酷な結論で終わられ、自力で頑張った数週間前…
んだけど、そのままダラダラと鼻の不調だけが続いていた数週間。

そこが治りきらないうちに、新しい菌に感染した模様(ノД`)
朝から喉痛、悪寒。
どうせ薬が出ないなら、直接多少の治療がある方がマシ、とまた耳鼻科へ。

案の定、薬は出ない。
高熱なのに(lll-ω-)



今回は、子供が休日の分休まらないのか、ダルさ加減はインフルエンザと言われた前回より上だぜ~(ノД`)
あぁ、1日長かった…
さすがに集団生活をしてる子供がいると、抵抗力落ちてる時期はすぐ貰っちゃうんだなぁ~σ(´ x `;*)


翌日体重を測ったら、過去最減の妊娠前マイナス3.5キロを記録。。。
2日で1キロ戻ったけど( ゚∀゚)・∵.

しかし減るとは。
妊娠期間中に減るなんて!!
前の時とは大違い!!( ゚∀゚)・∵.



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
補助輪外し・・・中?  06/14/2012  
20120613-02.jpg
もやもやさまーず見てたらハワイ行きたい病発症・・・
次はいつ行けるかなぁ~~(ー) ←遠い目ww




--------


先日のこと、
補助輪外す!もういらない!!
と堂々と宣言した息子の言葉を信じ、即補助輪を外してしまった我が家。


早速練習!!
なんといっても本人にやる気があるんだから頑張るんだろう!!と思ったんですが・・・
20120613-01.jpg



開始5分でやる気消滅
マ、マジですか( Д) ゚ ゚


やっぱりチビの息子にとって16インチの自転車の高さは想像以上の恐怖だったらしい。
足がつくとはいえ、まだ爪先立ち。
この状態でバランスがいきなりとれるほど、自転車は甘くなかったようです。

多分周りの年上のお友達を見てて、自分もすぐにあのくらいスイスイいけると勝手な妄想を膨らませてたところに、出来ない自分とバランスの取れない怖さの現実を思い知ってしまったんでしょう。。。


にしたって、最初は誰もが初心者で、いきなり乗れるはずもない。
もう少し練習しろよ(。-`ω´-)
と思うでしょう?

でもダメなんだよねー
出来ないと思うと即投げ出す。
泣いても頑張るという気合いゼロ(lll-ω-)


ヘタレすぎる!!ヾ(。`Д´。)ノ


どうも最近 持続力 に難アリです(⊃ω`)



そして、やる気にムラがあるというのか・・・
やる気出てきたー!と思うのも一瞬で、
やる気スイッチ点灯してるのに、ボタン押すとすぐ充電切れみたいな(笑)
回線不良起こしてる電化製品かっo(`ω´*)o




・・・どうしましょう?(苦笑
ホント難しいわー(;;;´Д`)




ワタシにも問題もあるんだけどね。
そうやってヘタレた時に上手にテンション上げられればいいものの、「もう少し練習しないと一生乗れないよ!!」て叱っちゃうんだよね(○゚ε゚○)テヘペロ

頭では「こういう時に頭ごなしに言っては余計にやる気を削ぐ」のはわかってるんだけど、
いざ息子のヘナチョコチンの様子を見ると、ついついね。
グワーщ(゚Д゚щ)←となっちゃうわけです(笑)

あぁ反省σ(´ x `;*)



周りのお友達にこの話をしたら、男の子ママ何人もが「うちも!!」と言ってました。
男の子のテンションを上げて何かに取り組ませる、てホント大変なんだね。。。(lll-ω-)




-------


とりあえず自転車については、お隣の小さい自転車(14インチ?12インチ?)で再トライ予定。
足がベッタリつけばバランスを崩しても踏ん張れるだろうし、そうすれば気持ちも変わるかなぁ、と。


今後もこうやって 対処療法 で乗り越えて行くしかないんですかね~~~
根本的な改善は見込めないのかしら(´;ω;)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
4ヶ月突入  06/11/2012  
12w4d。

そういえば、12wって4ヶ月突入ですね(゚Д゚)
うわーなんか早い!!

この前の助産師長との面談で出産日の目安がわかったこともあるけど、
何だかもう毎日ユウゴ君との生活がイッパイイッパイで、マタニティーライフを満喫するなんて優雅なことを言ってる場合じゃない(笑)

ホントに我ながらいいのか?と思うくらい、お腹の子供のことを考えてる時間的余裕もなく・・・
今考えてるのは、来月の個人面談・父母会・盆踊り・そして夏休み。
もう私の頭の中のスケジュールは梅雨通り越しちゃってるもんね(笑)
この調子だと、あっという間に5ヶ月6ヶ月だな。。。

お腹は出てきたし、体はシンドイし、自分の体調的にはしっかりマタニティーなのに、
精神的にお腹の中まで思いやってるヒマがなくて、ホントに2人目って可哀相だなーと思います(゚∀゚;)



そういや振り返ってみると、
ユウゴの時にはもう12w辺りでマタニティー下着なんかに替えてるんだよね。
普通の下着が苦しく感じる、って書いてあるぜ(ノ∀`)

まぁー(゚Д゚)
しっかり向き合ってたのねーお腹の赤ちゃんと自分の体調に!!


まぁ確かに、フィット感のある下着だと苦しく感じることもある。
そしてワイヤーのしっかりしたブラも、気持ち的にする気がしない。
ソフトワイヤーのばっかり。

でもねぇ、、、
まだ出してないんだよね、マタニティー用・・・(´゚ω゚):;*.':;バフ



そして同じ頃に、早くもマタニティー用の通勤服とかを買ってる模様。
キレイ目チノパンとか、今特に必要ないからなぁ、、、
この前ユニクロで、ウエストゴムタイプのクロップドパンツのLサイズを買ったくらい(笑)
でもまだこのLサイズもブカブカで、現状ではまだ早いの。


ということで、今回は気持ちも下着も服も、まだノンビリ(。-∀-)♪



あ、唯一買ったのがコレ。
母子手帳ケース。



ホントは2人共用で十分かと思ってたんだけど、
さすがに2冊母子手帳が入るとパンパンでかさばってしょうがなかった・・・
やむを得ないご購入ヾ(´ε`;)


前の妊娠時は、母子手帳て出産前に使うモノだという認識だったんだけど、実際は子供が大きくなってもしばらくずーっと使います。
予防接種のたびに母子手帳提出必要だし、医療費助成の受給券、各病院の診察券、等々・・・
結構色々入れてます。
病院も小児科だけあればいいって話じゃなく、耳鼻科から皮膚科から色々診察券必要だしね。

ということを考えた時、
見た目だけじゃなくポケットいっぱいでかなり使えそう(゚▽゚*)
中々イイ買い物した!!



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
12w1d。

中途半端な悪阻状態は継続中。
でも先週に比べて「食べたい気分」「お腹がすいた」と感じることも増え、
そして実際つまみ食いをしてたりすることも増え、
かなり復活の兆し(*'ー'*)

それでも体重は妊娠前からマイナス2キロをキープ中。
(1番酷い時はマイナス3キロ)
前回の妊娠時、体重は常に右肩上がりだったので、自分にまさか「減る」時期があるなんてビックリ!奇跡!!笑


で、お腹も今までは便秘でぽっこりなのか、はたまた自肉なのか、ちょっと定かじゃないところだったのが、
ここにきて「妊婦っぽく出てきたな」と我ながら思います。
なんていうかな、中身つまってるぜ!触ると硬いぜ!て子宮の主張を感じるお腹が出来つつあるというのかな(●´ω`●)


まぁ実際12wなんてまだまだ初期なので大げさなんだけど、
動物性脂肪がとれてないせいなのか、とっても疲れやすくて、お腹も張るんだよね。
気分的にはもうどっぷりとマタニティーどす~(。-`ω´-)



------


一昨日?昨日?くらいから、なんだかお腹の動きに「???」と感じることがあり、
まさか・・・胎動??
12wで胎動感じるとかあり得るのかなぁ(゚∀゚;)

でも腸の動く場所ともちょっと違う感じ。
腸が動く時って表面に近い感じがあるんですが、今回のはもっともっと奥の方に感じるの。

それも、ユウゴの時に初めて感じたポコポコ感ではなく、
ぐにょ~ん、ぐぐぐぐ~~っていう後期の胎動のような感じ方。
子宮を中から押してるみたいな感じ?

腸じゃない・・・・と思うんだけどなぁーσ(´ x `;*)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
続お買い物記録  06/06/2012  
金魚ちゃんたちがいなくなってしまってしばらく・・・
我が家に今度は海水魚さんたちが仲間入りしました(*'ー'*)
20120531-04.jpg


カクレクマノミナンヨウハギ です♪

例のごとく、今回も息子さんが命名。
カクレクマノミはニモ
だよねぇ~それ以外思いつかないよねぇ~笑

ナンヨウハギちゃんは、ソラ
青い空みたいな色だからだって。詩人(゚Д゚)!!
多分パパの誘導があったんでしょう(笑)


というわけで、彼がウキウキ毎晩ご飯をあげております(´∀`)
金魚より慣れるのかなぁ~?それとも単に空腹なのか?ご飯タイムになると寄ってくるようになりました!
カワイイね~~( ´艸`)




-------------


ユウゴさんの夏物、セレクトからの予約のミッキー2点到着し、あとは残りスヌ1点となりました。
20120531-03.jpg

DDタンクも先物買いを考えたけど、とりあえずは来年も着れるサイズを頼んだしこれで完了。
セールも参戦するか・・・迷うトコロかなぁ~
直営も極力行かないように頑張ってます。無駄使い厳禁キャンペーン中(*≧ε≦*)φ


-----

で、そんな中での楽天スーパーセール。
普段買ってなかったけど、いい機会だから買っちゃおう品&いずれ必要品の数点をお買い上げ。
結局8店舗回ったものの、案の定ゴールできず。
まぁ無理することもないかぁーと途中で放り出しちゃったヾ(´ε`;)


前回オススメのルイボスティーの他にも、


↑欲しかったの(○゚ε゚○)
ボディミルクの香りって癒されるよねぇ~
特にこのローズシリーズの香りが好きなんです★




↑ホントにむくみで困ってるんですぅ(⊃ω`)
この値段なので買い足し。




↑最近ユウゴさんの服もハンガー収納することが増え、足りなくなってきてるので。
特に女性物はすべらないハンガーって必要じゃない?
独り占め予定(笑)




これは別になくても何ら困らないですが・・・笑
今年の夏は自分物のセール参戦も迷ってるくらいなので、まぁ靴くらいは新しいのあってもいいかなって(・ω<)♡
流行最先端!じゃなくて、オーソドックスで長く履ける物を選択。
そういう意味でカラーも、レオパードと迷ってゴールドに決定。




今日明日くらいでドドドーっと到着予定(*'ー'*)
楽しみっす♪♪




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

育児日記 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
夏★サンダル  06/04/2012  
20120531-02.jpg


6月ですかー!驚

この前までようやく春が来たと思ってたのに、なんだかいつの間にか初夏(゚∀゚;)
心の準備が全然できてないのに、今日も最高気温26℃ですって。
暑いって!

最近息子さんは暑がって靴下を億劫がることが増えたのですが、
さすがに去年のクロックスはもうキツイ。
そろそろ買わねば、ということで、週末買いに行ってきました。


20120531-05.jpg


今年はね、
BIRKENSTOCKのBari
にしました(*'ー'*)

毎年我が家はクロックスが定番できたのですが、今年は足のサイズと規格サイズがどうも合わなくて・・・
キッズも、もう少し細かく刻んだサイズ設定にしてもらいたいわー(-з-)
15.5の次が17.5って・・・ビミョー



というわけで、今年はクロックスは外し、その他で靴ずれがしないもの、、、という視点で探すと
ワタシの目に入るモノの中で1番目を引いたのがビルケン。
やっぱりビルケンはオシャレよねぇ~(●´ω`●) ということで(笑)



ただね、やっぱりお値段的なこともありますから。
あとで苦情が出ても面倒なので、パパと3人でBIRKENSTOCKの店舗に行って試着(試履?)。
履かせたら本人が「履きやすい!!これにする!!」と珍しく即決したので、アッサリこれに決まりましたー♪



色味はオーソドックスなブラウンがワタシの希望だったんですが。。。
色モノを選ぶあたり、ワタシの子だわ~(´゚ω゚):;*.':;笑




-----------


そして、楽天のスーパーセールね。
話題にしてる人も多い~やっぱりみんなチェックしてるよね~(´∀`)

その中でも、ワタシが1番オススメ!なのをご紹介♪


それはね、ルイボスティー!!

最近むくみに悩んでまして、
むくむと体調が悪い(めまい等々)ことも多いし何とかしなきゃと思ってる時に、元看護士さんのママ友さんから「ルイボスティーは利尿作用があるからいいよ♪」とアドバイスを受けて、探し出したのがコレ。

昔飲んだルイボスティーは、臭みというか苦味というか独特な味でイイ思い出がなかったんだけど、これはそれが全然ない!!
普通に紅茶や麦茶感覚で飲める味なので、むくみのための試練!!(-"-)みたいな頑張る気持ちは必要なし。
毎日めちゃめちゃ飲んでるので、今回のスーパーセールでリピオーダーしました(*'ー'*)




むくみが取れて、美味しく飲めて、そしてホットで飲んでると体も温まる♪
オススメです(●´ω`●)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

育児日記 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター