2012 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
夏の思い出  08/27/2012  
先日のDD12AWカタログ配布、頑張って朝から直営に行ってきました。
子供連れだったので躊躇したものの、今年はアウター買い替えのため気合い!!笑

当日朝から、しかも開店30分前到着なんて初めてデス(゚ー゚;
子連れ妊婦、夕方になるとキツイので朝早く行ってサッサと帰ってこよう作戦が功を奏し、
おかげで予約番号4番!!!
早起きは三文の得(●´ω`●)ネ

20120826-03.jpg


今年はベビーグッズの購入もあるわけなので、予約はホント~~~に厳選しました。
4番とっといて、これだけかよ!?と思うくらい。。。
でもいいの、アウター予約できただけで今回は十分(*´д`*)
そして予約するつもりだったパンツ2着が既に入荷済みとのことで、ここはお持ち帰り。


サルエルのシルエットがカワイイ。
そしてお尻のペイントがたまらん(●´ω`●)
8分丈なので、冬場は派手目のレギンスにブーツでいきたいネ♪



G2のTシャツも、実物見てしまうとねぇ・・・
黒と迷ったけど、何となくピンクの気分ということで。




春に妊娠発覚し、悪阻や体調不良でず~~~~~っと子供服ショッピングから遠ざかってましたが、やっぱり行くとテンション上がってしまうねぇ( ゚∀゚)・∵.
気をつけよ。。



-----------



旅行に海にプールにセミ捕りに・・・と色々あった楽しい夏休み。

今年は大きい花火大会には行けなかったけど、
お隣家と毎年恒例の花火をすることはできました

20120826-02.jpg


一昨年は手持ち花火を1人で持てなくて、
去年は手で持って楽しむことができたー!と喜び、

そして今年は、自分で自分の花火にロウソクから火をつけることができました!
手持ち花火の一連の流れをマスターヽ(*≧ε≦*)φ

小さいことだけど、やっぱり積み重ねなんですねぇ♪
一歩づつ成長してて嬉しくなっちゃいます。




そして今年は、去年ダメだった羽化に成功しました。
ナニって、セミ!!ヾ(´ε`;)

20120826-01.jpg


去年出会ったセミの幼虫は、羽化途中で力尽きてしまったんだけど、
今年は触ったりせず部屋を暗くしてそーっとしておいたら、
無事に乳緑色のキレイなセミに羽化できました(´∀`)

羽化直後のセミって透明で儚げな色合いで、ホントにとってもキレイ
家族で感動しました
まさに生命の神秘


そんな感動冷めやらぬ翌朝、
どうなったかなぁ~~~とワクワクしながら部屋を開けると・・・・

ガーン( ゚∀゚)・∵.
当たり前は当たり前ながら、その姿は見事に茶色い普通のアブラゼミ(-Д-)

昨日のあの美しさはドコに・・・
テンションだだ下がりです・・・
速攻ユウゴ君に外に逃がしてもらいましたサ(lll-ω-)




ホントはもう1つ、大人になりましたー!という記事を書く予定だったのですが・・・
巨大オタマジャクシが今朝死んでしまったの(⊃ω`)

あともう少しで前足が生えてきそうだったのに、、、100%全員が無事にカエルになれるわけではないんだね。
自然界は厳しいです。
臭いの気持ち悪いの前足生えたらもうサヨナラ等々言ってましたが、やっぱりカエルになれなかったのはとても残念。
ユウゴ君にもどうやって足が生えてくるのか、実際見せてあげたかったなぁ~


で、でも、来年はオタマリベンジはママはあまり希望しません(´゚ω゚)笑




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ベビーグッズ覚書  08/23/2012  
22w6d


気がつくと7ヶ月目前
まだ妊娠中期・・・ですか?( ゚∀゚)・∵.キャフ


そういや今朝、初めて胎動を「目撃」しましたー!

ユウゴ君がお腹にいる時はお腹を眺めてる時間が多かったせいか、20wで胎動が見えたとブログに書いたようだけど(覚えてない)
今回は胎動を感じるのが早かった割にやっぱり目撃するのは遅かったな~(゚ー゚;


----------


ベビーグッズについて本当に全然何も考えてなかった今回(^_^;)
新しい抱っこ紐について考え始めたのも最近。
ほかは肌着類の買い直しがあるくらいかなぁ~なんてノンビリ構えていたわけですが、


先日、妹が雑誌を持って遊びに来ました。
「赤すぐ」
あ、そういやワタシ今回雑誌も何も見てない(笑)


まぁ大体揃ってるしなーなんて思いながらペラペラめくってみてビックリ。
最新ベビーグッズ、
想像以上に便利になってる!!(゚Д゚)


と驚くこと数回(笑)


5年間の月日はデカイ。
やっぱりね~5年前とは全然違うのね~(*´д`*)


というわけで、
1人目ベビー育児の感想もふまえつつ、これ買っちゃう予定!を数点ピックアップ。
買い足しグッズ覚書でっす(*'ー'*)


---------------


★ステンレス哺乳瓶
Pura kiki infant

今回も母乳メインの混合でいこうと思っているワタシ。
外出時は基本ミルクを持ち歩くつもりなんだけど、
(昔に比べて増えたとはいえ、いつでもどこでも授乳室があるわけではないので)
哺乳瓶・お湯の水筒・スティックミルク・・・と持ちモノが多いのが難点。

でもこの哺乳瓶はステンレス製なので、この中にお湯を入れて持ち歩けば水筒が不要!!
絶対これは買う!!と思った1点(・∀・)






★授乳グッズ
ba マグボール

ざっくりいっちゃうと、
オーボールのような網目状球体の中に哺乳瓶を入れて、赤ちゃんが1人でミルクを飲めるようにしたグッズ!
便利~~~ヽ(♥´д`♥)ノ

ユウゴ君の時は1人ミルクをさせようなんて頭をかすめもしなかったけど、多分今回はそんな機会もあろうかと。
幼稚園登園準備中にお腹減った~~~!みたいなことになっちゃったら、悪いけど幼稚園準備優先しちゃうのは確実だからね。
そういう時は1人で満たして頂くしかないと。





★防寒具
Love&Peace&Moneyフリンジニットポンチョ
mimiplusボアフリース足つきロンパース


【画等提供:Fun★cart】


ポンチョと足付きフリースは、便利というか、あると助かる!
前回お友達からもコメント頂いたけど、2人目は寒かろうと何だろうと外に連れて行かざるをえないσ(´ x `;*)
ユウゴ君の時は新生児期から防寒具はあまり必要なかったけど、今回は必需品だな。。。



-----


あとは準備したいのは、産後のリフォームグッズ。
前回緊急帝王切開で、用意しておいた産後ニッパーが一切使えなかった 経験があるので、
(傷にあたるんだよー!痛くて無理ー!)

骨盤矯正クッション的な何かが欲しいところ。
これも赤すぐの雑誌に載ってた気がするんだけど、赤すぐネットには掲載されてなかった(゚∀゚;)
出産までには探したい!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
夏休みと成長と  08/22/2012  
気がつくと、夏休みも残り1週間です。
わ~~(゚Д゚)
もうそんななんだなぁ~~(゚Д゚)

今年の夏休みは、ワタシの体のこともあり中々ビッグイベントができず(⊃ω`)
旅行には行ったけど、家族で海ーとか、家族で大きなプール、とか、お友達家族と子供連れて川遊びーとか、
毎年行ってたこと、やれてたことが出来ずに終わりそうな気配です(⊃ω`)泣

20120821-01.jpg


でもその分、
ユウゴ君はパパと近くの市民プールに男2人で出掛けたり
早めに帰ってきてくれた日はナイターセミ捕りに行ってもらったり
池にザリガニ釣りに行って、巨大オタマジャクシを持って帰ってきたり
(これは別記事でまた改めて)
毎日ワタシが外遊びに付き合ってあげられない分、お友達とかなり頻繁に遊んでもらった

意外と忙しく、予定モリ沢山で過ごした夏休みだったと思います

20120814-01.jpg



夕方のセミ捕りだけは、なるべく付き合ってますが(゚ー゚;
毎日は行けないけど、予定のない日(1週間で1~2回)は行けてるかな♪


--------------


去年入園して成長したなーと1年間で思いましたが、
年中さんにあがって以降、頭も心もさらにググっと成長した気がする息子。


生まれて寝てるだけだった赤ちゃんが、
動くようになって立てて歩けて話せて、見た目に出来ることが変わってくる体の成長をする最初の赤ちゃん期成長。
そこから、
相手の気持ちを想像することが出来て、相手を思いやる気持ちが持てて、
嬉しい悲しい寂しいの感情表現もしっかりしてくれる心の成長 を始める次段階。


どんどん気持ちの面での成長度合いが大きくなって、
さらに最近は 知恵・知能の成長 にビックリします。
彼の表現力や記憶力に驚くことも多い多い!

どんどん1人の男の子として、1人の人間として、成長してきてるんだなぁ~と思います。
当たり前なんだけどね、
今自分のお腹に赤ちゃんがいる時期だけに、ユウゴ君の成長を強く感じるのかな(*'ー'*)

20120821-02.jpg


グングン成長してるまっただ中、知的欲求もあるんでしょうか。
こんなのにも興味を持ち始めました。

算数!(゚Д゚)ワオ


興味が出た時が始め時、というのをこの4年数ヶ月で親として実感してるので、早速実践。

まだまだ出来てなくてもいい時期なので無理をさせるつもりは全然ないですが、始めるとついワタシの方が熱くなっちゃうんだよね・・・( ̄Д ̄;;

『やり方』じゃなくて『概念』を理解させたい、とか思っちゃうんですぅ~・・・
4歳児には難易度高いでしょうか。
でも何かを始める時、表面的なことよりも本質から入る方が理解度上がりませんか?え?無謀?笑

ホント、この癖?気性?どうにかしておかないと。。。
息子の成長に反して、自分の至らなさ加減を思い知る日々でございます(∩∇`)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
ベビーグッズ再考  08/14/2012  
最近我が家、熱帯魚チャンにハマってしまいました(●´ω`●)
小さくてユラユラ揺れてる姿を見るのはホントに癒し~~~

IMG_20120812_163118.jpg


見えるかしら?
左下にはダスキージョーフィッシュ(土管の中)
その上にチラリと見える青いのがナンヨウハギ
ジョーの横には新入りのエビさん(学術名調べてないです)
そしてかの有名なカクレクマノミ
写ってないけどホホスジシノビハゼというピンクと白の水玉模様のハゼもいます♪


実は先日パパとユウゴ君が大型カエルのオタマジャクシを捕まえてきたので、我が家ちょっとしたミニミニ水族館状態です(笑)


4歳児、どうしてもオタマジャクシとカエルがイコールにならないようで、前足が生えていく過程をパパが見せたいんだそうです。
確かに、あのオタマジャクシからカエルになるなんて、実際見ないとわからないよね(*'ー'*)
何事も経験と勉強だ★

ただし、前足が生えたら逃がす約束。
残念ながらカエルになるまではうちには置けません~~~(⊃ω`)
ウシガエルかトノサマカエルかガマガエルか、っていうサイズのオタマジャクシなので、ただでさえグロテスクな姿と臭いなのにこれ以上なんて・・・・(-"-)
カエルになるまではちょっとワタシが耐えられない(笑)




-------------



21w5d


6ヶ月も中旬です。
早いねぇ~~(*´д`*)


ところで先日、実妹から「とっても良さそうな抱っこ紐があるから見てみてね!」と教えてもらったグッズがあります。
それはね、POGNAE という抱っこ&オンブ紐。

周りの幼稚園ママ友チャンたちが軒並みエルゴ を使っているので、ワタシも特に調べもせずにエルゴにしようと思っていたのですが、妹に言われて見てみるとどうもPOGNAEの方が良さそうな雰囲気。

そうか、エルゴが出てきたからも2年くらい。
時代は変わっているわけね(●′∀')ナルホドナルホド




あくまでもネット情報なのですが、エルゴに比べてPOGNAEの方が東洋人の体付きにあっているとのこと。
エルゴに比べて、足開き幅が6センチも短く作られているそうです。
そういや妹が姪っ子が赤ちゃんの時、足がキツそうって言ってたな~~

さらにPOGNAEは背中がメッシュ開きにもなるらしい。
エルゴは夏が暑いってよく聞くわ(^_^;)
ジッパーでの開閉可能ってオールシーズン使えていいねぇ(*'ー'*)


ちなみにベビービョルンもオンブ紐も持ってはいるのですが、何せ両方ともホントに小さいうちしか使えないのが難点。
2人目は上の子の行事に連れ回さなきゃいけないし、そうなると重たくなってもオンブ必須の状態になるわけなので、エルゴやPOGNAEのように20キロ近くまでオンブ可能な抱っこ紐は絶対必要アイテム。

1人目の時は十分だったグッズも、2人目だとそれじゃ足りなかったり。
状況が違うから当然だけど、1人目と2人目って必要品が変わっちゃいますね(^_^;)


ゼブラも迷う(○゚ε゚○)



あとはこの前久しぶりに見たユウゴ君の新生児時代の肌着。
キレイに洗って保管してたのに、ミルク染みが結構あったのにビックリ~~~!

まぁ肌着だしどうせ汚れるから、もう1回洗って使うけど。
でも余りにも余りにもなのは買い足しかなぁ(lll-ω-)

短肌着だと足元がはだけて寒そうだった記憶があるので、コンビ肌着を買い足す予定。



あとはツーウェイオールね。
こっちは吐き戻しが結構あって、汚れたのはだいぶ処分したので。
冬生まれは絶対必要の重ね着アイテム~



そんでもって、今回は足付きカバーオールも必要かも。。。
寒い時期も連れ出すからなぁσ(´ x `;*)





バンボやベビーカー、ハイローにベビーバス、、、
大物が揃ってるからって安心してましたが、細かいモノの買い足しが案外必要かもしれません・・・フフ(∩∇`)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
子供連れ夏休み家族旅行、最終日☆

前日はハウステンボス内のホテルヨーロッパに宿泊し、
運河沿いのテラスで朝食を食べた~い♪と、フレンチレストランに入店♪
(残念ながらテラス席は解放されていませんでした(⊃ω`)

20120809-10.jpg


焼き立てパンはものすごーーーーーく美味しいし、
量にも質にも朝から大満足!!!
普段朝食をほんの少~ししか食べない息子も、美味しくてフォークが止まらない感じでした(笑)

ちなみに子供は食事がついてないプランだったのですが、
パンとジュースはサービスしますと言って頂いたため追加注文はとくにせず。
それでも我が家は十分でしたよー(*'ー'*)




さてさて、チェックアウトは12時。
買い忘れたお土産があるので確認をしたら、テーマパークエリアに入るには再入場券が必要と。
ではせっかくなので、午前中は遊んじゃおう♪と、着替えを持って再入場。

行ったのは、
前日ユウゴ君が行きたがっていた 水の王国 です(●´ω`●)


家族でお出かけ | Kyusyu - 4歳  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
子供連れ夏休み家族旅行、
北九州→長崎伊王島と移動してきた今回の旅、最終目的地は
ハウステンボス
です(*'ー'*)

20120809-01.jpg


距離感がわからなかったので早めに出発してきましたが、長崎市内から高速使って40分くらいだったかな?

何もない一般道を走っている途中、突如見えてくる観覧車。
そして突然現れるヨーロッパ風の建物!
け、結構唐突なんですね・・・ビックリした(笑)



↓↓長いです!閉じマース↓↓
家族でお出かけ | Kyusyu - 4歳  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
今年の夏休みは、
家族で九州に行ってきました(*'ー'*)


ただし今回は、
初日はワタシの祖母宅(ユウゴ君にとっては曽祖母)に、母や妹家族と宿泊。
その後、私達家族のみがリゾートへ出発という変則パターン。

そして何といっても今回は妊婦。
過去数年間の子供連れ旅行とは違い、ゆったり無理のないスケジュールにしようということで、細かいレジャー計画は特に立てずに出発しました~



-------------


羽田空港から北九州空港へ。
前乗りしていた母&妹家族、仕事を休んで駆けつけてくれたイトコ家族とランチをした後に北九州の祖母宅へ
この日は祖母宅に宿泊し、
翌朝早速 長崎県に向かいました~(・∀・)



九州滞在2~3泊目のお宿は、コチラ!
やすらぎ伊王島 というリゾートです♪


計画当初、滞在期間中ずっと祖母宅と考えていたのですが、
どうしても我が家の夏の定番ビーチリゾートが捨てきれず。
九州にビーチリゾートはないだろうか?というポイントで探して発見したホテルです。

なんとこのホテル、ビーチリゾートというだけでなく
温泉もある!
そしてアクティビティもできそう!
という、家族連れにとっても嬉しい施設(*'ー'*)
おまけに、ペットと泊まれるコテージなんかもあるんだよね。

こんなに盛り沢山の施設なんだけど、ぶっちゃけ全国区ではない様子。
宿泊客の皆さんの話し方を聞いてても、見渡す限り地元の人か九州内といった感じで、なんで全国区じゃないんだろうな~勿体無いな~~と思うくらい中々の場所でしたよ(●´ω`●)


↓↓↓↓
家族でお出かけ | Kyusyu - 4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
20wの妊婦検診  08/04/2012  
20w1d
妊娠6ヶ月に入りました(●´ω`●)

20120804-01.jpg



先週末、無事旅行から帰宅(´∀`)

旅行関係はまた別記事にするとして、
基本的に息子の遊び全般はパパにお任せしてノンビリさせてもらったんですが、やっぱり妊婦での長距離旅行って疲れるんだなぁ~と思いました。。。

それとも歳か(lll-ω-)



-----------


20週の妊婦検診に行ってきました。

旅行中にすっかり食欲も回復し、中々手がつけられなかった肉魚も食べられるようになった最近。
そして疲労を食べてカバーするかのような食欲に、さすがに体重増加があるだろうなぁ~と思ってましたが、、

案の定、4週間前からプラス1キロ(○゚ε゚○)

これで合計で、妊娠前プラス2キロ


ワタシのBMI値だと、20週でプラス4~4.5キロが理想的な増加らしいので、それでプラス2キロって一見優秀?
ただし、1回4キロ減ってることを考えなければだけど(笑)
それ含めちゃうと6キロも増えてることになっちゃうのよね~~( ゚∀゚)・∵.
ここ含めるの?含めないの?それで大きく違いますね~~(笑)


20120804-02.jpg
何が何だかよくわからないエコー画像・・・ヾ(´ε`;)




疲れるとお腹は張るし、
浮腫みがスゴイこともあるし、
時々動悸を感じるし、
さすが30代後半妊婦はマイナートラブルが多いです(^_^;)

一応先生には言ってみるものの、

浮腫みは夕方むくむ分にはよくあること。
休んでおさまる張りなら問題なし。
動悸があっても血圧が低い(上90くらい、下50くらい)からねぇ~
↑程度の反応(゚ー゚;
ま、まぁ問題ある!て言われるよりスルーされるくらいが安心だよね(笑)


休み休みやるしかねーな、という感じですかね。
妊娠6ヶ月。
ノンビリボチボチ、だね(*´д`*)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

 | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター