2012 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
28w - 妊娠8ヶ月!  09/29/2012  
お腹のベビーさんは大体のモノがお兄ちゃんからのお下がりですが・・・

20120929-01.jpg


初めて本人用のお洋服をご購入ヽ(♥´д`♥)ノ
赤ちゃんのグラグラってめちゃめちゃカワイイよね!!

こんな高いの~~・・・とは思いつつ、
でもイイの!!ヨダレだらけで吐きこぼしで大変だろうけどイイ!!
だってもう最後の赤ちゃん育児だもん(●´ω`●)





----------



28w1d

28w。8ヶ月!!!(゚Д゚)
遂に2人目妊婦生活も 妊娠後期 に入りました。


前からお腹の張りという自覚症状はあったのですが、検診の時に先生に確認しても「とにかく休んで。休んでおさまるようなら生理的張りで、誰にでもあるものだから」と言われるばかり。。。
そう言われると、定期的に張ってるわけじゃないしなぁ、、、と。
ただ張り止めだけは続けて飲んできました。


なのに!
ここ数日間で、お腹の張りが大変なことに(lll-ω-)

1日中ずっと寝てるような状況なのに、それでも起き上がるとお腹がガッチガチ!(lll゚Д゚)
余りにガチガチだと息苦しいんですよね。
息子妊娠時には全く感じなかった症状に、ワタシもシンドイばかり(⊃ω`)

でも先生は「定期的に張らない場合は・・・」なんて言い方をしてたし、なんて思って悠長に構えていたのですが、周りのママ友チャンたちから色々経験談を聞き、
ちょっと危機感を感じております!遅w


やっぱり聞くのは、
休んでも改善しないお腹の張りは危険 ということ。
だよね、そうだよね(;;;´Д`)

現状では、
特に定期的に張ったり、定期的な収縮があったりはしません。
ただ、1日ずっと寝てたワタシのお腹をママ友が触って「ガチガチ!!(゚Д゚)」て驚くくらいのガチガチぶり・・・
ヤバいよヤバいよ~~~!!!泣




明日が2週間ぶりの検診なので、先生に相談してきます。

息子の運動会目前で入院とか無理だから!!!
幼稚園児がいて絶対安静なんて難しいから!!!
そんなことにならないのを祈るばかり~~~神様~~~~(;д;)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
カテゴリー違いだけど、息子のお弁当(●´ω`●)
20120918-01.jpg

このレシピ2つがユウゴ君に高評価で、よくお世話になってます♪
Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ(焼き) by きょっちん
Cpicon お弁当おかず♪ちくわのにんじんさん! by Mai*Mai

隙間埋めにも彩りにも、両方OK!
オススメでーす(◎´∀`)ノ



--------------


さてこの週末、
天気が悪かったのでベビーグッズでも買いに行きたかったのですが。

ちょっと待てと。
その前に、片づけじゃないか?という話になり(笑)
まずはお迎え準備第1弾として、お部屋の片づけを頑張りました(´∀`)


使わないオモチャ類(息子も道連れ。笑)を仕分けして、いらないのは捨てて
押入を整理して、使わない毛布類も捨てて
遊ばせていた寝室のクローゼットを片づけて、そこに寝室で使う毛布類を収納して
ベビー使用OKの毛布や布団を押入に入れ替えて

これだけで1日終了!!(゚Д゚)


ど、どんだけ片づけが行き届いてなかったのか・・・笑

でもとりあえずキレイになったので気分良し!!ヽ(♥´д`♥)ノ



-----


あとは、ベビー箪笥を来週IKEAで買ってこようかと。

簡易的なプラボックスをあたりをベビー肌着の収納に使おうかと考えていましたが、どうせいずれ買うなら最初から買っちゃった方が無駄な物が増えなくていいかも?ということになりました。
確かに。
今ユウゴ君が使用している山ほどあるお洋服類が、ほぼそのまま下の子にいくこと考えると・・・プラボックスなんかじゃおさまりきらない( ゚∀゚)・∵.グハ

彼がIKEAの真っ白箪笥を使っているので、お揃いのを買ってくる予定(*'ー'*)
組み立て大変だけど、そこは頑張って頂きましょう。



-----


今週で早くも8ヶ月。
どんどん現実味を帯びてきましたww


収納の組み立てが終わったら、
洗濯物がよく乾く気候のうちに肌着類の水通しもしないとね・・・ヾ(´ε`;)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
年中さん男子  09/21/2012  
仮面ライダーはフォーゼで卒業して頂くことを親としては望んでいたのですが・・・
やっぱりそうもいかず(lll-ω-)
20120918-02.jpg

でもどうやら今回のウィザードはアクションもカッコイイんだとか。
近所の子たちもみんな好きらしく、子供心をガッチリつかんでしまってるようです・・・
また指輪集めるのかなぁ~~~(∩∇`)



---------------



え~、今回は、、、
愚痴ですww

今回は愚痴、というか、悩み??というほどでもないけれど。。。
噂通り年中男子って難しい時期なんだな、というのを最近実感してます。
そんなお話。



↓↓↓ お見苦しいので閉じます(笑)↓↓↓
男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
26w 妊婦検診  09/14/2012  
先日、久々に1人で遠出。
遠出といってもそんな遠くに行ったわけではないですが、最近お腹の張りで全然出掛けてなかったワタシには十分遠かった~(lll-ω-)
めちゃめちゃ疲れました。。。

息子妊娠時には通勤してたというのに・・・
アクティブに遊びにも行ってたし(ホントに全然平気だった)、正に「マタニティライフを満喫してる」という感じでした。

ま、満喫て・・・
今回縁遠いな(゚ー゚;

20120914-01.jpg



26wの妊婦検診★

初期に減り、沈黙を続けていた体重が、ついに!ついにー!!!!
激増( ゚∀゚)・∵.

2週間前の体重から、一気にプラス1.5キロ!
増えたね~~~笑

前回妊娠時の週数からは常に少ない状態できたんだけど、とうとう追いつきました(*´д`*)
前回よりプラス3キロの状態でスタートしてるので「増加キロ数」でいくとまだ少ないんだけど、そうはいっても一気に追いついてしまったことに軽く衝撃。。。爆


油断はあったけど・・・
今まであまり増えなかっただけに過信してたのは否めずヾ(´ε`;)

おまけに最近なぜか「アンコブーム」が到来してまして、毎日のようにおしるこ食べてるの(笑)
お餅も美味しくて3個とか食べちゃうの(笑)
原因は間違いなくココですよね!!確信!!(笑)


今まで「今回はプラス5キロ前後でおさえられそう」と甘いことを考えてましたが、
「このままいくと確実に10キロ増コース」
と読みを上方修正し、現実的に頑張らなければヤバそうです(⊃ω`)

お腹が張るので、運動して体重抑制は難しい状態なわけで、
カロリー摂取量をコントロールするしかないんだよな。。。フフフ(⊃ω`)



ちなみに、
腹囲は前回の31w相当でした( ゚∀゚)・∵.
さすが一旦伸びてる皮は伸びがいいね~~~www




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
名前決め、難航中  09/07/2012  
最近の我が家の癒し

20120907-01.jpg



25w0d


確定ではないものの、赤ちゃんの性別が何となく見えてきた気配のある今日この頃。

そろそろ名前も候補を出しておきたいよな~~と、
昼間の安静時間に名前の本を見たりネットをチラ見したりしております。


が、
全然思い浮かばない~~~(ノ∀`) アチャー


希望としては、
呼び名的には3文字で、
見栄え的な面から漢字は2文字で、
どこかしら息子の名前と似てる部分が欲しい。
でも、同じ字を使うとか丸揃えはしたくない。
「隠れお揃い」みたいな風にしたいわけ(笑)

え?条件うるさすぎ?
でしょ~~~
難しいの~~( ゚∀゚)・∵.


それで言うと、
息子の名前の由来部分をお揃いにするとか、
使ってる漢字の意味合いをお揃いにするとか、
そういう面からアプローチをしてるわけですが・・・・

考える名前、考える名前、字画がことごとく悪いという`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


そうなの。
こんなメンドクサイ条件がある上に、
字画まで見ちゃってるので決まらないのよね~~~(∩∇`)ウフフ


まぁそこは気にしなくてもいいか?とも思うんですが、
息子の時は字画までめちゃめちゃ気にして、
どこの名前占いを見てもほぼ大吉みたいな名前にしたんです。

そうするとさ、
下の子はどーでもいーんじゃねー?ってわけには・・・ねぇ((´∀`*))ムフッ



皆さん、下の子さんの時はどうやって名前を決めてるんでしょうか(lll-ω-)
我が家、マジ今全然候補も出てきません。
上の子の時にベストワン!!っていうのをつけてるのに、そこからさらに絞り出すってホント難しいー!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
質問の答え方  09/04/2012  
20120904-01_20120904120504.jpg
ニモちゃんはKARINちゃんより大きいー♪



最近、中々家族でお出掛けができません(⊃ω`)
というか、ワタシだけがお留守番。
週末はパパとユウゴ君の2人で色々遊びに行ってもらってます。

先週は、
土曜日はパパと2人で会社のBBQに行き、
日曜日は2人で水族館に行き、このニモのぬいぐるみを抱えて帰ってきました。
デカイ・・・(lll-ω-)

ユウゴ君、毎晩ニモと一緒に寝てます。
最近ワタシが寝る時に抱き枕を抱えて寝てるのを見て、自分も同じようにしたかったんだとか(笑)


仕方ないんですけど、自分の体調がすぐれないんだから。
でもさー毎週別行動ってちょっと寂しいなーー(⊃ω`)
今週は近場のお出掛けに連れて行ってもらおうかなーw




---------------



「なぜ?」「なんで?」「なんて言ったの?」「なんでこうしたの?」等々・・・
最近とにかく
「なんで●●なんだ」
と、彼の中では疑問の嵐が巻き起こっているようです。

疑問を持つことって大事だもんね。
興味や好奇心て大切ですよね(´∀`)


色々聞かれても答える親にとって質問が難しい時、
例えば「なんでアブラゼミとミンミンゼミの鳴き声は違うんだ」とかね、
そんなの知らんがな、という答えの時は
「ママもわかんない。ユウゴはなんでだと思う?」と正直に返しちゃってます。

そうすると、
「セミのママが違うからじゃない?」とか
「きっと神様がそう決めたんだよ」とか
彼なりに色々自分なりの答えを出したりしております。
正しい答えが出せなくてスマンねσ(´ x `;*)
(でもきっと、神様がそう決めた、ってのが1番正解に近いよね。笑)


調べて正しい答えが出るような時は、一緒に調べてあげるのが教科書通りの育児なんだろうけど、毎日そうガッツリ向き合ってあげる時間もとれないのが実情だったりするし。。
理想と現実は中々難しいです(;;;´Д`)ゝ



あとは何が困るって、

①そんなこと聞くなよ!と思う時
「なんでママはそんなにパパに怒ってるの?」とか、夫婦喧嘩の真っ最中に聞くのやめて下さい・・・(-"-)
ただでさえ頭にきてるのに、そんなこと聞かれると関係のないユウゴ君にも対応が冷たくなります・・・
こういう時、正しい答えを言った方がいいのか!?悩

②ちょっと黙っててくれる?と思う時
ドラマにめちゃめちゃ集中して見入ってる時に、「今なんて言ったの?」「今どうして●●したの?」「走って行ってどこに行くの?」とか言われると、
ついついウルサイわ!!ヾ(。`Д´。)ノ ← と言ってしまう大人げない反応をする親を見て子供がどう育つのか心配です・・・笑


③正しい答えを知っているけど、どう伝えていいかわからない時
これは本道の悩みなんだけど(笑)

空の雲を見て「どうして雲は走っていくの?」という質問があるような時、
もし正しい答えを知っていたとしても、気候や気流の現象だということを説明するには4歳は早いでしょう?(´ε`;)
正しく説明したとしても、それを理解するのは難しいよね(´ε`;)

結局、こういう物理的な質問や科学的な質問にも
「雲さん競争してるんじゃない?」ムフッ((´∀`*))  なんていうメルヘンで曖昧な答えになってしまうんですが・・・笑


皆さんこんなモンですか?


20120904-02_20120904120503.jpg

今年は「水が顔にかかる」という苦手なことを、水中メガネと慣れでだいぶ克服できた夏でした☆
来年は「顔を水につける」のが出来るといいんだけどな~~~!




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

男の子育児 | ユウゴ4歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
24w1d


2人目妊婦生活も7ヶ月に突入ー!

ツイートしてみましたが、残り期間を数えてみると結構短くてビックリしちゃいました。
今24wで、
予定帝王切開が37w。

息子ッチが1人っ子でいられる時間は、残り13週間です。
うわぁ~~~意外に残り少ないぜぇ~~~( ゚∀゚)・∵.



----------


4週ぶりの妊婦検診に行ってきました。

エコー画像が改めて見るとめちゃめちゃわかりにくいので、少しだけ補足をね。
20120901-01.jpg


しっかりコッチ向いてました。
腕をゴソゴソ動かしたり、時々口開けたり。
ユウゴ君も一緒にエコーを見ていたんだけど、ちゃ~んとその様子が見れたみたい(●´ω`●)
赤ちゃん口をあ~んって開けてたねぇ~って嬉しそうに言ってました



24w0dで、
赤ちゃんの推定体重は700グラムほど。
おぉー育ってきたねー!

最近お腹が一段と前に突き出してきて、そして重たい重たいσ(´ x `;*)
羊水等々も考えると、お腹の重さが出てきたのも納得。
前の妊娠で使ってた抱き枕を洗って干して、早くもお腹の横に入れて寝ております。

前の妊娠時の記事を見直したら、やっぱりこの時期から
「横向きに寝ると、お腹が下に引っ張られる感覚がある」
て書いてありました。
あーやっぱりこの時期からなんだねぇ(;;;´Д`)


------

最近は胎動も猛烈です。
先日は、ユウゴ君がお腹に手をおいてる時にお腹が上下するくらいの胎動があって、

ボコっ→ Σ(゚д゚;))!!!!
ううううう動いたーーーー!!!!!(≧∇≦)


って大喜びしてました(笑)
ビックリだよね~~
未知との遭遇だよね~~~~( ´艸`)


でも最近はあまりにもお腹の中で元気が良すぎて、胎動によるお腹の張りも頻繁です(lll-ω-)
も、もう少し遠慮してくんないかな・・・苦笑

ユウゴさんもワタシが横になってる時間が多いせいか、
「赤ちゃん、暴れん坊じゃないといいね。
ユウゴみたいなイイ子の赤ちゃんが生まれてくれるといいんだけどね(´・ω・`)」

なんて発言をしております(笑)
かなりの自画自賛(笑)


でも、ホントにそうなのよね~~(⊃ω`)
ユウゴ君は、今考えるとホントに手のかからない天使のような(←言い過ぎ。笑)赤ちゃんだったんです~~~!
彼のようにとは言わないけど、30代後半ママの体力に見合うくらいの、なるべく手のかからない赤ちゃんが生まれてくれると助かるんだけどなぁ~~(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

マタニティライフ | 2人目妊娠  | TB(1)  | CM(0) | Page Top↑

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター