2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
興味グングン  09/01/2008  
絵本の読み聞かせ、って毎日やってます?

実はうちは今まで全然で
いないいないばあ!のポップアップ絵本を持ってたんだけど、ガシっと掴みベリベリ!っと破いて、肝心のポップアップ部分が無くなってしまったことがありまして
IMG_6270.jpg
懐かしい6ヶ月の頃。この後、掴まれているキリンさんは跡形も無くなることに

もしかして絵本はまだユウゴたんには少し早いのか?と思い、自分での購入は控えてました。
(こどもチャレンジの絵本はチラホラ見せてたけど)
いくら大事だよって言ったって、無理やりさせても本人イヤじゃ意味ないしなーと思ったりして。

ところが突如!7月くらいから、こどもチャレンジの絵本に興味を持ち始めた様子
IMG_7711.jpg
こうやって自分でオモチャ箱から出して眺めることが増えた
私も隣で一緒に絵を見て話したりすると、以前はなかったような"楽しそう″な反応が増えました

これはこれは?ようやくユウゴたんにもタイミングがきたのかも
一緒に本屋さんに行って、ユウゴたんに色々眺めさせて(立ち読み)1番反応が良かったモノを買ってみました


よしよし (講談社の幼児えほん) (講談社の幼児えほん)
よしよし (講談社の幼児えほん) (講談社の幼児えほん)三浦 太郎(作)

おすすめ平均
starsかわいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

字はほぼ無しに等しいワンセンテンス。
その分、絵柄は大きく、色はポップで目立ちます
IMG_7714.jpg
今度は触っても大丈夫(笑)

ついでに、amazonでもう1冊購入。
お友達がやってる幼児英語レッスンに、ユウゴたん2週間に1回参加させてもらってまして、そこで「これはいいよ」と紹介されたもの
あ、英語レッスンといっても、歌って遊んでオワリなんだけどね

Oh, David! (Diaper David)
Oh, David! (Diaper David)David Shannon

おすすめ平均
starsいつもの彼の幼少時代
stars待望の新作! かわいい!!その上、癒されます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イタズラっ子のディビッドのやることに対する、ママの「あぁぁ~~ディビッド~~」というため息の絵本です(笑)
これも絵が大きくて、文字はワンセンテンス。
文が長くても私が読めないですから
IMG_7902.jpg

幼児英語に対しては賛否両論なのかもしれないけど、私はとりあえず“早めに触れさせる”ことには賛成
「日本語がおろそかになるのでは?」という意見もあると耳にしますが、そこは我が家の日常生活の100%が日本語である以上、2週間に1回1時間程度英語の歌を歌ったところで、何か問題があるとは思えません
むしろその程度の軽い接触で、英語への抵抗が少しでも薄くなればラッキー

まぁこれも我が家らしく、ユウゴたんの興味という自主性に任せて、ゆる~くやっていけるといいなぁと思ってます


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト
◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑
うちも、絵本の読み聞かせは大事!って、いろいろ本かったけど、結局最初は全然聞いてくれない、見てくれない・・・
ただオモチャにするばかりだったよ。
今も毎日やってないけどね…(汗)
ばぶゑ  09/01/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ご無沙汰してまーす。
ゆうごたん♪絵本読むの?すごいね~!でもそうやって色んな事に興味出てくるんだね♪きっと私の知ってるゆうごたんは・・・いないんだろーな~♪
ゆうなな  09/01/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



まだネンネの赤ちゃんにでも
絵本はいいって聞きますけど、
一緒にみたこともないですぅ^^;

母に買ってもらって少しは
あるんですけどねi-70

やっぱ、自分から興味もってじーっとみてくれる位にならないと!ですよねi-237
めぃと  09/01/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ご無沙汰しちゃってすみません;

こどもちゃれんじのゆうごたんと同じ絵本。
ウチも大好きですよぉ。
自分でめくったりじーっと見たりしてやってます♪

なんだか久々でまとめ読みしちゃったけど、ウチとかぶるところがおおいなぁ。

てかテレビ!!
ウチも手あかでベトベトですよぉ(> <)
しかも、液晶って壊れやすいんですねー。
そろそろ買え変えようかなぁ、と思ったけどもう少し粘った方がいいかな(笑)
kururu☆  09/01/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちはー!
我が家は絵本を食べてばかり><
よだれでヨレヨレになっちゃいます。

英語教育は別に悪いことじゃないですよね。
我が家も1歳すぎてきたらなにかしらアクションしたいなーと思ってます。
Emma  09/01/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんわ。
うちは絵本結構好きなようなので、毎日ではないですがよく読んでますよ。
毎週図書館行って1冊借りてきます。

読んでると嬉しそうにニコニコしますが、
やっぱり触ろうとするので、その手をサッサッと避けながら読みます。

図書館の本、破ると弁償なんで・・・
スー  09/01/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



絵本見ているユウゴたん、とっても楽しそう♪
moaも絵本好きで読んで聞かせると好反応。
ほぼ毎日読んでますよー
あと絵本を渡すとガジガジしてます(笑

お友達が早い時期から絵本を読んで聞かせているベビは
言葉を話すのも早いよーなんて言ってました。
ユウゴたん見てたらnew絵本、また欲しくなっちゃった!!
miho  09/01/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



私も絵本好きです。

同じく、ちょっと前まで興味なかった絵本も、最近は興味持ち出したらしく、いないいないばあは声を出して笑ったりしています。

私も今度絵本ネタブログにしよっと。 

英語教育はいいと思いますよ。
英語漬けにするわけじゃないから、言葉の発育に問題あるとは思いません。 例えば、お父さんが日本語でお母さんが英語、これぐらいの環境だと影響があると聞きました。
 外国の絵本は絵や、色が素敵なの沢山ありますよね。
@cco*  09/02/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うんうん♪
絵本はいいと思うよ~vv
ユウゴたん、色々考えてるんだろうね(o^-^o)
すっごく楽しそう~!
英語・日本語って区別しなくても、色んな絵本を見せてあげれば良いと思うのデスvv
アラビア語でもスワヒリ語でもね~!(笑)

↓のKARINちゃん。
ついこの前「毛が伸びたね!」って書いたので「おぉ?このコ誰?」って思ったよ~(^▽^;)
サマーカット第二段だったのね!(爆)
やっぱりベビーフェイスねっ♪
momo  09/03/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



絵本の読み聞かせ・・
以前は毎日のようにやってたけど、最近は読んであげても集中して聞いてくれないことが多いから、たま~にしかしてないわ。
でも、本を見るのは好きみたいで、1人で見てたり、私が読んでる隣でチラ見してたりしてるよw
こどもチャレンジのやつうちも好きだよ~。
毎日必死に見てるわ。
実際・・絵しか見てないんだろうけどねw
そのうち英語の本にもチャレンジしてみようかな~って私も思ってるよ♪
小さいうちから始めたほうが頭に入り込みやすいっていうしね^^
かすみ  09/04/2008 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



※遅レスでごめんなさい(´д`、)

>ばぶゑさん
先輩ママにそう言ってもらえると心強い(*´∀`)
やっぱり最初はそんなモンなんだよね(^▽^;)絵本読んでって言うくらい興味を持つのなんて、当分先でいいんだよね(;´▽`A``
せっかくネタにしたというのに、我が家も毎日はやってませーん(=◇=;)


>ゆうななちゃん
絵本読む・・・というか、眺めてるだけなんだけどねぇ~(o ̄ー ̄o)
それも気が向いた時だけで、私が聞かせてあげよーと思っても、本人の気持ちがのらない時は無視されまーす(笑)
そうだねぇ~相当育っちゃってるので、会ったらビックリすると思うよー(* ̄▽ ̄*)


>めぃとさん
いやーそんなモンですよー(゚∀゚;)
ねんねの頃は・・・見せても、見てるんだかないんだかって感じで、速攻諦めた私だもん(o ̄ー ̄o)
時期がくれば興味が出てくるんだと思います!というユウゴたんもまだまだだけど(^▽^;)
ゆるりと時期を待ちましょう~♪
Yuka  09/05/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



※遅レスでごめんなさい(iДi)

>kururu☆さん
こどもチャレンジの絵本、特別でも仕掛けも何もないのに、なぜか食いつきがいいよね!いのちゃんもなんだー(*´∀`)
ほかにも色々被ってる?誕生日同じ仲間だから(*´艸`*)

テレビはそうそう、液晶は壊れるらしいデス・・・買い換えるならプラズマか、液晶ならばもう少し先、がいいかも(;´▽`A``


>Emmaちゃん
紙のキリンを破かれたので、ちょっと厚めの絵本にシフトチェンジです♪
これならヨダレにも強いよー(笑)

英語教育、いいよね!
これから国際社会だし、英語が話せた方が何かと有利о(ж>▽<)y ☆


>スーさん
スゴイ!やっぱり何事も積み重ねなのかなぁ~~??
ハルちゃんは絵本が好きなんですね!ユウゴたんは・・・気分次第です(^-^;

図書館、わかります!!
うちはまだ借りる勇気がありません。。。(゚∀゚;)
Yuka  09/05/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



※遅レスでごめんなさい(T-T)

>mihoさん
moaちゃん、毎日読んでもらってるんだー(*´∀`)
喜んでくれるとママもやり甲斐があるよね!うちは気が向いた時は好感触なんだけど、、、でも前よりは好感触の時間も増えたし、これからかなー(*゚ー゚*)

へぇー言葉の発達にも影響が!!
だとしたら、もう少し文章らしい文章がある絵本の方がいいのかなぁ(^▽^;)


>@ccoさん
なるほど!
そうですよね~半々くらいじゃないと両方取得は難しい(^-^;
じゃあうちは全然だな(笑)
せめて抵抗がない程度に馴染んでくれたらなーと思ってます(*^▽^*)

ミッキーくんも声出して笑うようになりましたか!!そうすると絵本、買っちゃうよねーо(ж>▽<)y ☆
私の絵本意欲もそのくらいから沸きました★★


>momoさん
スワヒリ語!!
その発想が出てくるのがmomoさんらしくて好きっ(*≧ω≦*)
でもそうだよね~言語取得ができるうちに、少しでも吸収してもらいたいなーと思う日本語オンリーな私なのでした(* ̄▽ ̄*)でへへ

KARINさんは第2ラウンドいってみたのよー♪まだまだロングじゃ暑そう(に見える)なので、とってもすっきりサッパリ☆(≡^∇^≡)
SHINも2ラウンド近々突入しまーす(o ̄ー ̄o)


>かすみさん
そうなんだよ!
中々集中しなくて(^▽^;)
色々動き回るようになると、1つのことに集中していられる時間が限られちゃうんだよね~~(´д`、)
というのを言い訳に、最近また絵本読み聞かせにムラが出ちゃってるんだけど( ̄m ̄*)

言語取得は2歳まで、だっけ?
まだ日本語も取得してないけど、吸収幅があるうちに少しでも体に馴染ませておきたいよね(*^▽^*)
Yuka  09/05/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/102-8fe6d245

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター