2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
祝祝♪10ヶ月  09/26/2008  
10ヶ月になりましたー
2桁台突入
1歳がもうすぐそこまでやってきました~

それにしても、毎月「え?もう24日?」という感じで、ホントに月日が経つのって早いデス
早い早いって毎月言ってますが
ユウゴたんに始まりユウゴたんに終わる1日を送っているおかげで、1日なんてあっという間24時間じゃ全然足りないよ~~~

あぁ~なんか「気がついたらアラフォー」になっちゃうような気がする
昔は給料日まで1ヶ月長かったのになぁ
ほのかに焦りを感じる今日この頃です

そういえば、ちょっと早いネタになりますがマクラーレンのフットマフの予約を入れました
去年は真冬は抱っこ紐で過ごし、レンタルのA型ベビーカー出動時にはジャンプスーツと毛布でぐるぐる巻きにして寝かせてたんだけど、今年の冬はB型ベビーカーのマクラーレン。
どうやっても足元が寒いしなぁ~と色々考えた末、純正品のフットマフを買うことにしました
マクラーレン ユニバーサルフットマフ (チャコール)

うちはファミリアで予約をしたんだけど、ナント入荷は11月上旬だそうです・・・。
ネットで買った方が早かったかも
どちらにしろ冬前完売は必至らしいので、純正品購入予定のかたはお早めに


さてさて、この1ヶ月のユウゴたんは・・・・
バイバイ会得
ついにバイバイをマスター
IMG_8168.jpg
毎晩ネンネの時に、パパにバイバイ
洗面所の鏡に映った自分にバイバイ
ジィジとバァバにバイバイ
ついでにKARINしゃんにもバイバイ

ものっすごくカワイイですてへっ


指を指す
やたら人差し指を向けて、指さし確認
母子でETゴッコをして遊んでます(笑)
それにしても、パチパチ・バイバイ・指差しと、色々なことが出来るようになったなー
少し前くらいから、物を掴んでは上にあげてることも多く・・・
これはパパが「捕ったどー!」を教えてた成果なんだろうか・・・


つたい歩き、スタスタ
テーブルの端っこから、テーブルの角を越えてソファーの端っこまで、かなりの横移動ができるように
テーブルとソファの間に空間があっても、手が届く範囲であれば一瞬手放しで乗り移ります(←?表現が変)

成長は嬉しいものの、テーブルの上に乗っているコーヒーカップやビールなど、触られたくないモノ(触ったら危ない!こぼれる!等々)にも手が届くようになっちゃって・・・
触りたいユウゴたん、触らせたくないママで、日々戦い


自立時間の記録更新
前回の記事にも書きましたが、

つかまり立ち→手を離す

の「1人で立っていられる時間」が10秒超まで延びました
しょっちゅう自立にトライしてるので、徐々に足にも安定感が出てきたような
そのうち、つかまり立ちからのスタートじゃなく、座った状態からスクっと立ち上がるんでしょうね~


1日中しゃべってる
1日中ひたすら何か言ってます。宇宙語だけど


お昼寝リズムが微妙に変化中
またまた生活リズムの過渡期にさしかかっているようで、今までのお昼寝時間が少しづつ変化してきています。
少し前まで午前中は9時半過ぎるとネムネムモードに突入し、スヤスヤ2時間は寝てたのに。。。最近は昼過ぎまで起きてたり、かと思うと10時頃には寝ちゃったり
以前「1歳過ぎると、午後1回のお昼寝になる子が多いらしい」と友達に聞いたことがあるのですが、少しづつそこに向かってきてるんですかね。。。
ユウゴたんのお昼ご飯の準備があるので、実は午前睡をしてほしい私


手掴み食べ練習中
今までやらせてなかった手掴み食べの練習を始めました。
IMG_8208.jpg
ガンバレ~!
IMG_8210.jpg
ジっと手を見る
IMG_8211.jpg
つまむ→ポイッ つまむ→ポイッ
IMG_8209.jpg
皿を舐めるな~~

上記の通り(笑)
「手でつかんで食べる」のが、現時点ではお気に召さないご様子。というか、つかんだ物を口に持っていくという意識がないみたいで
スプーンは好きなくせに
最後は手を使わずに直接口を持ってくるという荒技に出ました(笑)

おまけに背後にKARINが常に待機
せっかくふかしたサツマイモスティックでしたが、ほとんどSKのオヤツになっちゃった
IMG_8217.jpg


離乳食は大体順調
手掴み食べを除いては、離乳食はそこそこ順調かと思います

最近食べ始めた新食材。
◆シリアル
◆マカロニ
◆しめじ
◆なめこ
◆まいたけ
◆水菜
◆ホワイトアスパラガス
◆かぶ
◆ツナ缶(ノンオイル)
◆あいびき肉
◆卵(卵白半分まで)
◆わかめ
◆青のり
◆きな粉
◆小麦粉

3食の食欲のリズムもついてきて、
朝は少し軽いモノ2品、お昼は割としっかりメニューを2品、夜はモリモリ3品
BFに頼ることもあるけど、まぁそこは上手に使っていけるといいなー


歯って・・・
相変わらずゼロ
まぁいつか生えてくるだろう~と、気楽に待機中


10ヶ月というと、早い子は歩いたり話したりしますよね
最近ホントによくしゃべってるので、「ママ」が聞ける日が待ち遠しくて仕方ないです
アンヨより先に「ママ」をヨロシク、ユウゴたん



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト
 | ユウゴ9~12ヶ月  | TB(0)  | CM(20) | Page Top↑
10ヶ月オメデト☆

手掴みは、うちも同じv-16
すぐポイしちゃいます(泣)
困ったもんです(><)

マチマチ  09/26/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごいね~、もう10ヶ月なの!?とってもHappy Babyみたいで可愛いね!♪食べてるものがとっても日本食でビックリしたよ。やっぱり家の子なんてアメリカンなJunkで育つんだろうな~。泣 :( だから体つきが違うんだよね、きっと・・・。
Midori  09/26/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



10ヶ月おめでとぉぉv-238と言いつつ、わが子が今日で10ヶ月だということに、ゆかサンの日記を見て気付いた私v-16ゆーごタン、10秒もタッチできるなんてすごいっv-10ゆなタンは片手でつかまり立ちをするものの、離そうとせずv-8鼻タレ&微熱で迎えた10ヶ月ですが、お散歩に行きたくて仕方ない、母似のゆなタンですv-22
まゆみる  09/26/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



10ヶ月おめでと~♪
うちも今日で10ヶ月です^^
ほんと1ヶ月たつのって早いよね~。
ユウゴたん…たっちできたのかぁ!
10秒も立てたなんて凄いわ。
うちはま~だま~だ先の話なんだろうけどねぇ。
1歳のお祝いまでに立てるようになるのかしら??
それと、うちも手でつかんだ物をおくちに運ぶってのが、うまくできないみたいで、お菓子を指でつかんでもポイッ!
手で握れる長いものなら食べれるのになぁ…
ボーロとかの小さいのは無理みたい。
そのうち諦めて私の手から犬食いw
どうしたら出来るようになるのかしら?
そして、ETごっこ…うちもやるよ~。
なんかやることなすこと似てて読んでて面白いわw
かすみ  09/26/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



バイバイ、完成したんですね~
いいな~見てて楽しそう!! (*^m^)

早く「ママ」がききたいですね~
そんな「ママ」って呼ばれた日にゃあ、興奮してちゅ~ってしてしまいますねえヽ(*´▽)ノ♪

あとYukaさんにお聞きしたかったんですが、布オムツってまだつかってます?たっちしだしたらパンツの紙オムツにしたほうが楽ですかねー?
って、まだまだ先なんですけどどうしたのかな?って思って(;´▽`A``
めぃと  09/26/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ご無沙汰してすいません(><)
実は私の携帯からワンコさんの日記って見れないんですよね。。。
私だけかな。。。
久々にパソコン開いてます(汗
ユウゴくんすっかりキッズですね!!
歩き出すのも時間の問題かなv-10
楽しみですね!!
くみたん  09/26/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



10ヵ月おめでとうv-10
ゆうごたん、もうすぐ歩きそう~~v-218
いろんな芸?もできてすごいねe-266

うちも、今でも食べ物をつかんでポイするとき多々あります。口に入れて食べられることもあるんだけど・・・気分の問題かなi-198ゆうごたんもそのうち口に入れられるようになるよ~e-319
なっちゃん  09/26/2008 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは~!
10ヶ月おめでとうです!
10ヶ月になったばかりなのにいろんなことが出来てすごいねぇ!!!

うちも時々、食べもの・⌒ ヾ(*´ー`) ポイします。それもわざと。落下を楽しんでいるみたい・・・嫌よねぇ・・・
きぃぽ  09/27/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>マチマチちゃん
アリガトウ!(*^□^*)♪♪

手掴みでポイ、やる!?
なんだろうね~手が汚れるのがイヤなのかなぁ( ̄Д ̄;))
1人食べができないと、ご飯は食べさせてもらうものって認識になっちゃうって聞くんだけど。。。本当だったらヤバいよね~((o(-゛-;)
ホント困るよぅ・・・ワンコが太っちゃうし(iДi)


>Midoriちゃん
早いでしょ~もう10ヶ月なんだよ~(*´∀`)
確かに日本的と言われると・・・
アメリカ人は、カブとシラスの味噌汁に納豆青のりのご飯なんて食べないよねぇ(笑)
ベビの頃からジャンクってことが・・・なんかありえそうで怖いね~(イメージだけど。笑)


>まゆみるちゃん
アリガトウ~♪ゆなたんもオメデトウね~ヽ(*≧ε≦*)φ
ユウゴたんは日々タッチ練習に精を出しているので、どんどん安定感が増してきたよー!
この前のカナタ君のようにはまだ当分できそうもないけど、彼なりに頑張ってるみたい(*´艸`*)
ゆなたんとユウゴたんの成長度合いはぴったり同じだから、きっとゆなたんもすぐなんじゃないかなっо(ж>▽<)y ☆
早く風邪が治るといいね!
Yuka  09/27/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>かすみさん
アリガトウ~!瑠璃ちゃんもオメデトウ~~о(ж>▽<)y ☆

うちは長いモノも手掴みはNGなんだよね~( ̄Д ̄;))
昨日から突然スプーンを口に持っていくことが出来るようになったんだけど、やっぱり手掴みはダメみたい。。。どうしたらいいんだろうね。*((艸д・。`*)゜*。
瑠璃ちゃんスティック状のは大丈夫なんだ!凄いじゃーん(*´∀`)きっとボーロもすぐだよー♪
ハイハイ・タッチ、個人差だよね!でもその子にあった成長度合いがあるわけだもん、そのうち出来るようになればいいのサっ(*^ー^)ノ
早く歩く子は早く家から出るという話を聞いたことがあるので、出来ればアンヨはゆっくりでいてほしい私なんだよね~~(*´艸`*)


>めぃとさん
いや~バイバイはカワイイよぉー(*´∀`)
毎晩ユウゴたんのバイバイに夫婦でトロケてます(笑)
これでママなんて言ってくれちゃったら、どうしましょう?マイったなこりゃヽ(*≧ε≦*)φ

布オムツは、実家にいた間(それでも2ヵ月半以上)は使ってたんだけど、自宅に戻ってからは全然なんだ~。自宅育児でも続けられてるめぃとさんはエライっ!
寝返りできちゃうとオムツ替えが大変になり、タッチができちゃうとネンネでオムツ替えは至難の技になるので(寝かせると怒る)タッチでは紙のパンツタイプがやっぱりイイんじゃないかな~?
Yuka  09/27/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>くみたんさん
ありゃ~お手数お掛けしてごめんね~~(´Д`;
携帯機能はまだまだ微妙だよね。私も携帯からほかの人のブログ閲覧はできるけど、携帯からコメントは残せない(^▽^;)
便利なようで意外とそうでもないぞ、mixi(笑)

キッズか~!もう10ヶ月だもんね、そろそろそんな雰囲気が出てきたかな(*´∀`)
でも赤ちゃん卒業なのは寂しいよね~(^^ゞ


>なっちゃん
アリガトウ!
アンヨはもうちょっと我慢しててもらいたいよ~(^▽^;)
これ以上大変な思いをするのはもう少し先がいいっ(笑)
そうそう、最近急に芸達者なのよ!キッカケは何だろうね(*´艸`*)
バイバイしてくれるたびに「きゃーカワイイーっ」てチューしてます(笑)

そのうち出来るかなぁ~(´Д`;
根気よくやっていくしかないんだよね。。。あぁ掃除が~(T■T)


>きぃぽさん
アリガトウございまーすо(ж>▽<)y ☆
なんか急に色々出来るようになって、見ててますます面白いです!
彼のペースにつきあってると1日あっという間なんだけど( ̄m ̄*)

あぁー!なるほど!
落下を楽しんでるってのもアリですね!!
落下したのを見て青ざめてる私を見て楽しんでるってのもアリかもしんない・・・(o ̄ー ̄o)ニヤみたいな・・・( ̄Д ̄;))
Yuka  09/28/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



10ヶ月゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

うちも10ヶ月になって色々できるようになってきたと同時にテーブルの上になにも載せれない…しかもご飯中はかならずやってくるので自分のものは自分で守りつつ毎日ご飯食べてます( ´∀`)ゲラゲラ

手づかみ食べ、うちも最近させましたが遊んでるのみでしたllllll(-ω-;)llllll
写真でうしろに待機してるワンコがめっちゃ可愛くて旦那とほほえましく大爆笑してました( *´艸`)クスクス
ワンコのいる生活いいですね~
子供にもいい刺激になりそうだし☆
ぇみぉ  09/28/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



10ヶ月、おめでとうございます。
ウチも26日に10ヶ月を向かえて
なんだか産まれてからあっという間だったなぁ~
なんて時間のたつのが早いのにビックリしてます。

バイバイ、超カワイイですよねぇ~。
私もバイバイされるたび萌えてます(笑)
なぜか「アイ~ン」って言うんですけどね・・・。

ユウゴ君と我が家の娘っ子。
できることが似てるので、「そうそう!」って
うなずきながら読んじゃいました♪
あきすけ  09/28/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



出遅れましたー!
10ヶ月おめでとうございますー!

ユウゴたんの指差し!
あたしともETゴッコお願いしたい~♪(´∀`)

そしてそして!なんとユウゴたんの後を追うように、きらんもいきなり手放しで立つ練習を淡々とやりだして、ついに10秒の記録が!
それに伴ってバイバイブームが過ぎ去り、あまりやってくれなくなりました・・・(゚Д゚)
今は手放し⇒座る⇒立つの繰り返し~!
お互い、あんよも目の前ですね~♪(´∀`)
ぶぅ  09/28/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お互いおめでとうe-420だねぇ。
ホント、毎月24日が来るのが早いよね!
気づけばアラフォー・・・恐ろしや(笑)

でも同じ誕生日ってなだけあって、自立以外はいのもだいたい一緒かなぁ~。
常にしゃべってるし、バイバイ連発してるしね(たまに誰もいないところに向かってもやってる;)

最初にしゃべる言葉はなんだろうねぇ~。
友達んとこはワンコの名前でさぁ~、ママはショック受けてたっけ(笑)
kururu☆  09/28/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



10か月おめでとうございますi-176

手づかみ食べ、練習中なんですね~。
うちもそろそろ、と思いながらまだやってないんですよね。。。
KARINちゃんとまったく同じで。
ソラがいつも待機中だから、
どうしたもんかと…。

最近、せな「いない、いない」とよく言ってます。
「いないいないばあ」を見せすぎたかな??
「ママ」の言葉、待ち遠しいですね。
せなママ  09/29/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



もう10ヶ月かぁ~!!
あっという間だけど、成長とともに色々できることも増えて嬉しいよね♪
最近は、うちはお昼頃に昼寝するよ。3時間くらい。
そういえば、やっぱり疲れるのか、歩くようになってからすごく寝るようになったよ。
ユウゴ君も行動範囲が広がるにつれ、ますます動きも活発になって、歩き出す日もそう遠くないね!!
歩いてる姿を見るのも楽しみだわー♪
ミナ  09/29/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



10ヶ月おめでとう~
ユウゴたん、すごい成長ぶり!!
1ヶ月違うとこんなにも出来る事が違うんですね
バイバイ、moaにも教えていますが
やる気配まったくナシです...

ふふふ、我が家もchocoが離乳食中に真下で待機してますよっ
miho  09/29/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ぇみおさん
アリガトウございます~(*´∀`)

わ~食事中の状況が同じ~(笑)
我が家最初はバンボで、飽きて泣いたら解放ですが・・・もう悲惨です( ̄Д ̄;))一緒の時間で食べればいいんでしょうけど、それも難しいですしね~(^-^;
ワンコとの生活はベビには楽しいみたいですが、ワンコには修行のような辛い毎日かもです~~(^▽^;)


>あきすけさん
お互いオメデトウですね!!
ホントにあっという間に二桁で、ベビ業界では先輩なんですよね~不思議っ(o ̄ー ̄o)

娘っ子ちゃんも大体同じことを習得してる感じですか?(*゚ー゚*)
そうそうそう!バイバイは萌えーなの(笑)1日何度見ても萌えます(爆)
本人わかってるのか、得意げです(*´艸`*)
「アイーン」とは言いませんが・・・娘っ子ちゃんさすが~~!!ヽ(*≧ε≦*)φ


>ぶぅさん
アリガトですー!きらんちゃんもオメデトウ~(*´∀`)

おぉーっ!さすが成長が同じだけあって、習得タイミングが同じですね~о(ж>▽<)y ☆
でもユウゴたんはまだアンヨが前に出ないの(・∀・)勇気が足りないのかしら(笑)

うちは真似っこブームが到来中です!アンヨブームは当分来なさそうだな~(* ̄▽ ̄*)
Yuka  10/01/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>kururu☆さん
お互いオメデトウ~о(ж>▽<)y ☆
ホント毎月24日の訪れが早いよね??「気がつけばアラフォー」って最近冗談じゃなくなってきたよ(笑)

いのちゃんも空に向かって!?
うわーそれ、ユウゴたんもやる((o(-゛-;)
妙に笑ってたり、話しかけてたり!怖いわね~ふふふ(T▽T)
初語がワンコは悲しいな~(^-^;
ママって言ってほしいけど、最悪パパじゃなきゃいいかな(笑)


>せなママさん
アリガトウございまーすヽ(*≧ε≦*)φ
手つかみ食べはあれ以来やっぱり全然で、結局自分でスプーン食べに勝手に移行させられてしまいました( ̄_ ̄ i)
スプーン持たせると自分で口に持っていくのに、手掴みだと全然なんだよねぇ( ̄Д ̄;))
ソラちゃん同様、毎食KARINがしっかり待機してます(^^ゞ

同じー!
「いないいないっ」て言ってるような言ってないような。「いたいいたい」とも言ってるような(笑)
ママの方が簡単ですよね?( ̄m ̄*)ぷぷ


>ミナちゃん
早いでしょう~~~(^-^;
つかまり立ち姿はもうご披露済みだもんねぇ~
こんなに早く手を離すとは思わなかった!毎日毎日頑張ってるよ~(^▽^;)
歩き出すのもそう遠くないかなぁ?じゃあユウゴたん用のリード買っておかないとね(*´艸`*)

マメ子は毎日3時間もお昼寝するんだー!やっぱり歩くって疲れるんだろうね~(*´∀`)
3時間寝てくれたら色々片付くんだろうな~(^-^;


>mihoさん
ありがとう~♪
なんかホント最近急に色々できるようになって、見てて面白いよーо(ж>▽<)y ☆
バイバイも急にやるようになったの!きっかけは不明だけどmoaちゃんもすぐだよ、きっと(*゚ー゚*)

chocoちゃんも待機してるかぁー(^▽^;)
どこのワンコも余念がないなぁ(笑)
KARINはダイエットさせたいのに、全然できなくてどうしましょうって感じなのよね~~(´Д`;
Yuka  10/01/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/108-9f488a07

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター