2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
★1歳2ヶ月★  01/28/2009  
IMG_0625-2.jpg
ヤラせではありません(*´艸`*)
ユウゴたん、KARINラブ
でもKARINは・・・すごい迷惑そうです


------------------------------------------

先週末は激寒でしたね~~~
土曜日はパパと3人で地元の児童館で遊びましたが、日曜日は着込んで家族でお台場へ。
毎度おなじみ我が家のお散歩スポットだけど、今回はアンヨ

IMG_0950-1.jpg

潮風公園から、船の科学館の方まで足を延ばしてみました
途中途中パパの抱っこで移動したユウゴたんですが、ちゃんとお散歩も満喫しましたよ~
IMG_1014-1.jpg

のんびりペースだったけど、SHINとKARINも納得のお散歩になったかな

レインボーブリッジをバックに記念写真
IMG_1050-2.jpg
メリディアンをバックに記念写真(笑)チョー嬉しそうでしょ


----------------------------------------

そしてユウゴたん、この土曜日で1歳2ヶ月になりました。

先月先々月と成長記録をサボっていたので、ちょっと今回は書こうかと
ナニゲに振り返った時、この成長記録ってイイ思い出になるんですよね。
せっせと書かなきゃ

それでは長くなりますので、続きはコチラから・・・・


成長
・小走り→走る。
  大人のジョグくらいのスピードは出てそう。ただし室内限定。
・コップ飲み大好き。かなり1人で飲めるようになった。
  スープ、お味噌汁など汁物をすすることが好き。中身がなくてもすする音だけさせてる
・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせてペコリと頭を下げるようになった。
  いただきます、ごちそうさまは1歳ジャスト頃に完成。最近はレベルアップ
・食事中に「美味しい?」と聞くと、人差し指をほっぺにあてる
  でも美味しくない時はしない。非常に正直
・自分で食べたい症候群。ようやく手掴み食べをするように。
  最初はスプーンで頑張るものの、途中からガバっと手掴み。もうやらせちゃってます。
・1歳ジャスト頃から名前(フルネーム)を呼ぶとお返事してたのが、最近は両手でお返事。
・「何歳?」と聞くと、人差し指で1歳をしてくれる
  ただまだ未完成
・私がご飯を食べる時に「いただきます」と言うと、横にいるユウゴたんが「ハイ!」と返事をしてくれる。
・ハイタッチができるように。
・「な~い」と言いながら顔を覆い、「ばぁ」と言いながら開く。
・いないいないばぁの歌に合わせて「ばぁ」の部分は一緒に言う。
・ぐるぐるどっかんで「ぐうぐう~」と言いながら手を回し、「か~ん」でバンザイ。
・ぱわわっぷ体操の最後の「わ!」だけ「わ!」と言いながらバンザイ。
・福沢さんの「ぴんぽーん」に合わせて、ユウゴたんもピンポーンと人差し指を突き出す。
  テレビ見せすぎ?いやでも、昼間くらいニュースを見て社会情勢に乗っていかなきゃ
・「ポイして!」と言うと「ポイ」と言いながら物を手放す。
・車の絵を見ながら「ブーブーブー」と喜ぶように。大の車好き。


マイブーム
・滑り台。徐々に上手になってきた。
  最初はバランス取れないらしく後ろにひっくりかえってたのが、だいぶ1人滑りが可能に
・ソファーの前降り。
  急ぐ時はお尻から。遊ぶ時は前向きで降りる。滑り台感覚?
・「ハイ!」と言いながらの手渡しが相変わらずマイブーム。
  かなり押し付けがましい(笑)
・くるくるチャイムに何でも入れちゃう。
  ボールペンや塗り薬etc何でも入れるので、肝心のボールが転がらなくて不思議そうにしてる(^▽^;)
・階段に昇れるようになり、楽しくて仕方ないらしい。。。
  数度落下(゚Д゚;)))



今までは「体の成長」「動きの成長」が成長のメインだったけど、最近は「心の成長」を強く感じます

ユウゴたんがボールを投げた時に「ユウゴたん、ボールこっちに持ってきて箱に入れて」と言うと、ちゃんと拾いに行って箱に入れてくれます
わかってないようで、ちゃんとわかってるんだなぁ~~~と感動

言葉の遅さが気になってたけど、遅いなりに少しづつ出始めました。
泣く時「ママーママー」って言ってるので、普通に呼んでくれる日も近いかなぁ~待ち遠しい

相変わらず歯は遅いですが。。。
現在下の歯3本、上の歯1本。上がもう1本生えてきそうな感じです。
遅っ
このせいか硬いモノ・長いモノが苦手で(というか、見てるこっちも怖いので)細かくしたり柔らかくしたりという作業は続行中。
離乳食完了まではまだしばらく時間が必要そう。
ただし味付け等々はもうほぼ取り分けOKで、大人と同じものを食べてます


1歳から1歳1ヶ月、2ヶ月とかなり色々出来ることが増えたので、次の1ヶ月間も楽しみ
IMG_0719.jpg
拍手~~~


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト
育児日記 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(17) | Page Top↑
すごい成長だね~~~~!
お顔の表情や、体つきとかも、
もう赤ちゃんというよりボーイだね~~!
わたしもゆうごくうんの成長が、すごく楽しみです。
ゆうごくん、KARINちゃんラブなんですね~~~!かわいーv-238
でも、写真のKARINちゃん、無表情で笑えるwwwww
にけはは  01/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆうごたん!成長してるね~♪
こうやってまとめておくと、今後見直した時に「この時期にできるようになったのね~」って解るよね。

うちもここ最近いろいろと成長中だよ。
うちの場合は行動より言葉のほうが早いけど・・
もう1人でいろいろおしゃべりしてるわ…
もううるさくてうるさくて(汗)
「ばぁ~」はうちもブームらしく、いないいないばぁを見せるとオープニングの曲からはじまって、随時「いないいな~い」って言葉が出ると「ばぁ~」と一緒に言ってるわ。
女の子は言葉が早いっていうけど、私のまわりの姫達はほとんど言葉がでてなかったりも…
うちが異常に早いだけかなぁ?
ゆうごたんはKARINちゃんラブなんだね~。
うちも家にいる猫ラブだよ♪
猫にとっては迷惑そうだけどw
かすみ  01/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



KARINちゃん、すごく迷惑そうだわ~(笑

ゆうごくん、できることがたくさん増えたのね。
それを間近で見れるって、幸せなことですよね。
子供の成長ってすごいなぁ。
私なんて10年前と比べてもあまり成長してない気がする・・・。
けやき  01/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、色々できるようになってるんだねぇ~。
すごいわぁ~www

そっかぁ・・・。
でもこうやって色々書き留めておくと後で見返したときにいいかもね♪

てか、メリィディアン前の写真、めっちゃいいね☆
kururu☆  01/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、すごいね~。横綱サンなんてまだまだ「あ゛~う゛~」ばっかりだよ。成長は人それぞれみたいだからまぁあせらずゆっくりだね。
なみっふぃ  01/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、飛んでるぅ~!!!
この写真超ステキ!!
雲もない綺麗な青空だし、笑顔もイイし、
コンテストに出品された作品みたい!

いないいないばぁの『ばぁ』だけ言ったり
ぱわわっぷの『わっ』だけ言うところ、娘っ子も一緒だ(笑)
あきすけ  01/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆうごたんすごいね~
どんどん成長しているね!
あおともようやくよろよろ歩き出したよ~
うちのくるくるチャイムにもいつもミニカーがつまってます(笑)
すみれ  01/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ロケットゆうごタンスゴイ~☆
いい笑顔♪

だんだん色々できてくると
ママもパパも嬉しいよね!

しばらく見ない間に
ゆうごタン お顔がシャープに
なったよね!?

身長が伸びたのかな~♪
☆ゆぅ☆  01/29/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳と言う成長がこんなにも沢山あるのかと関心・・・そしてこれから迎える我が家のベビがどれだけ出来るのか・・・・(汗)
この時期がママやパパ、ベビちゃんも沢山の事が出来る様になって楽しいんだろうな~♪
いくこ  01/29/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごいー!!
できることいっぱい!!もう大人の
言うこともだいぶわかってきて十分相手してくれるんですねi-237
楽しそうi-233

うちも、TV「いないいないばあ」だけみせちゃってます!夕方に・・

ゆうごたん、最後の写真の顔見るとちょっと変わってきましたね!!大人顔になってきたような気がしますi-234
めぃと  01/29/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>にけははさん
写真のKARIN、祖母に見せたら「ワンちゃんが泣きそうに見える」って言われました(笑)
日々頑張ってますi-229

そうだね~~もうBABYからKIDSに移行してるかなぁi-237
まだ1年、されど1年なんだよねi-278


>かすみさん
そうなんだよね、書き残すことの大切さがよくわかったi-6
検診の時とかに「●●はいつ頃できましたか?」と聞かれても、だいぶ前だったりして忘れちゃうんだよね(笑)そういう時のために、予習するのに見直してますi-235

女の子はやっぱり言葉が早いよねi-278
ユウゴたんの仲良しのお友達でも色々単語がイッパイ出てて、凄いなーって関心してますi-189


>けやきさん
KARIN、すっごい迷惑そうだよね(笑)
でも逃げたりしないのがKARINの素敵な所で、ユウゴが満足するまでじーっと抱っこされててあげるんだよ~i-277
KARINも大人になったわーi-184

それに比べて・・・
大人って寂しいねi-230
私も10年前から成長したのは体重だけで(これはすごいよ。笑)
あとは衰えるばかりっすi-202
Yuka  01/30/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>kururu☆さん
1歳過ぎてから、なんか色々芸達者になってきたよ(笑)
これからは「立った!」とか「歩いた!」とか、目に見えて派手な成長は少ないんだろうけど、やることが徐々に一人前になっていくんだろうね~~i-278

メリディアンの前の写真、めちゃ高い高いでしょwww
実際すっごい高く上がってて、写真撮りながらハラハラでしたi-229


>なみっふぃちゃん
いやいや~ユウゴたんも「よーく耳を澄まして心の耳も開いて聞いてごらん」っていう世界だよ(笑)
ハッキリ聞きとれるのは「ハイ」と「ばぁ」くらいかなぁi-229
やっぱり男の子は遅めだよね。
まぁ焦ることないしi-239ゆっくりのんびりいきましょーi-278


>あきすけさん
わ~~嬉しい~~~i-237i-184
でも今回は青空で楽しげで、我ながらちょっぴり満足度も高めでっすi-278
と、自画自賛してみる(笑)
でも肝心のユウゴたんの笑顔がブッサイクなんだけどi-229

娘っ子ちゃんも「わ」「ばぁ」言うんだ!そこはやっぱり覚えやすくて言いやすいのかしらね~i-228
Yuka  01/30/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>すみれちゃん
おぉーーーi-189
あおくんもアンヨが始まったんだねi-197
5月は2人でリングボーイも夢ではないかもi-198キャッi-178

くるくるチャイム・・・やっぱり入れちゃう?旦那曰く「出てくると思うから入れるんじゃん」ってことなんだけど・・・ミニカーもボールペンも出てくると思うのかしらi-229


>☆ゆぅ☆さん
ロケット!
いい表現かも~i-184
そのくらい飛んでたし(笑)

みんなからも顔が痩せたって言ってもらうんだけど、実際見るとまだアゴタがプタプなのよ~i-229
いつ取れるのかしら、タプタプ・・・i-202


>いくこさん
毎月毎月「こんなことが!」とか「そんなことまで(青ざめ)」とか、イッパイですよーi-236
成長ペースは個人差だけど、いずれみんな必ず出来るようになることだしねi-179
今はコミュニケーション能力が開花してきて面白いよi-87

人間って何もできない状態で生まれてくるんだなーって実感することが多かった!ワンコは1,2ヶ月で歩いちゃうのにねi-229


>めぃとさん
大人顔になってきたかしら?
アゴもタプタプながらもちょっとはシャープになってきたからかなi-278

1歳過ぎて色々出来るようになってきたのと、すっごい大人の仕草を見てるんだー!って驚くことが多いよ~i-197
道具と使い方の関連性が理解できてたりねi-277
コミュニケーションが取れるようになってきたので、ホント面白いことがイッパイですi-189

うちなんて、旦那が超超テレビっ子だから・・・ユウゴたんにも不本意ながら見せちゃってますi-282その分昼間はピンポン後は消してたり。。。多少は控えたいよねi-201
Yuka  01/30/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、高っ!
めっちゃご機嫌で飛んでますね~。

それにしても、いただきます&ごちそうさまするのね。
エライ~!!&かわいい~っ!!!
うちももっといろいろ教えてあげないとかな~。
言葉がなかなか増えないの。
早くもっとお話ししたいな。
nao  01/30/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>naoさん
ちょっと高い高いが高すぎるよね~i-229
でも本人大喜びで、もうこのくらいじゃないと喜んでくれないの。。。私じゃ無理i-282

いただきます、いつかしてくれたら可愛いなーと思ってだいぶ前から見せてたら、1歳くらいに急にやるようになったんだi-179
きっと今からの方があっという間に習得するだろうね♪
うちも意識して教えてるわけじゃないので、少し読み聞かせをやらなきゃなーと思ってみたりしてますi-201
でもまぁ焦らずマイペースでいきましょ~i-236
Yuka  01/31/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごい~ゆうごたん、飛んでる~かなり高いね~(笑)
ゆうごたん、しっかりしてるんだね~。すごいなぁ。言葉の遅れ???
そうなの?うちやばいわ・・・何にも話さん・・・|||(-_-;)||||||
気にしてなかったけど。。。そうか、遅いのか・・・。
話しかけが少ないからかな・・・。
明日からガンガン話しかけなくtyあ!
きぃぽ  02/04/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>きぃぽさん
こう見ると高いよね~(○゚ε゚○)
言葉、私もそんなに気にしてるってほどでもないんだけどね~(* ̄▽ ̄*)
早い子は早いというのに、うちは全然だなーと思ったり(^▽^;)
早くお話したい!と意気込んでしまうけど、まぁ男の子だからこんなもんかな★
私は話しかけというか、完全に独り言状態(笑)
Yuka  02/04/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/137-fede6a4a

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター