2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳3ヶ月!  03/01/2009  
ユウゴたん、1歳3ヶ月になりました
s-IMG_1502.jpg


この1週間、予定もりだくさんで大充実
火曜日から金曜日までお出掛け三昧でしたー♪

中でも、木曜日のイクスピアリはユウゴたんにとってもイイ刺激になったよう

高校時代の友達家族が、札幌から5歳・3歳・7ヶ月の子ども3人連れでディズニーに来てたので、イクスピアリでランチ
ここまで大きい姉弟は私の周りにいないので、ユウゴたんは上の2人のやり取りを見てるだけでも楽しかったみたいでした
赤ちゃん慣れしているお姉ちゃんお兄ちゃんがじゃんけんで遊んでくれて、ユウゴたんも一緒になって手を出してみたり
残念ながらその手はパーともグーとも言えないビミョーな形でしたけど(-ω-)
「ユウゴそれ違~う」って言われてたし(笑)まぁ初挑戦にしては上出来かしら

私はまだユウゴたん1人だけにかまけていたいから、しばらく2人目は考えられないけど…
やっぱりキョウダイはいいなぁ~


金曜日は雪。にも関わらず、お友達のトモカちゃんと一緒にアメイジングワールドへ♪
「どうせ積もらないだろうし~」「じゃあ行っちゃおうぜ~」ってO型ママ同士らしいザックリした決断(笑)
ガラガラだと思ってたのに、激混みビックリしましたΣ(゚д゚;)

普段公園で遊んでる子どもたちが来るんでしょうかね~
もうすぐ小学生ってくらいのパワー有り余ってるような大きなお子さんがイッパイで、「こりゃ家に閉じ込めてはおけないよな~」って納得
でもユウゴたんレベルのチビっ子は、黙ってればやられ放題・・・

ユウゴたんやお友達のトモカちゃんがブーブーに乗っていると、乗ってる1歳児の膝の上に乗ってこようとしたり(1人乗り)
ブーブーから腕を引っ張られて降ろされそうになったり

ちょっと目に余る感じだったので、ここはさすがに注意

お母さんたちは丸っきり放置でどこにいるかもわからない状況なので、他人の子を怒るのはいい気分じゃないけど言わざるをえません。
オモチャを取られて泣いたくらいならともかく、腕引っ張って降ろすなんて危なさすぎるだろっ

ユウゴたんがあのくらいになって同じことを絶対やらないと今は言い切れないけど、小さい子に対して思いやりがもてるお兄さんにはなってもらいたいな~そう育てなきゃな~と思った出来事だったのでした。
子ども同士のことって難しいな


------------------------------------------


今月も色々「出来たー」「スゴーイ」がイッパイの1ヶ月でした

またまた長いので、こちらからどうぞデス




成長

・アンパンマンを「パンパンパン」と言うように

・本やテレビを見て車が出ると「ブブ」と言う 
 →ただし「か」の時も。その違いがいまだわからない私たち

・顔真似のバリエーションアップ
 →今月の追加は「あっぷっぷ」「いー」「えーん」

・その場でくるくる回る
 →バランス感覚がやしなわれたのか?回転します

・ナイナイして、というと閉まってくれる
 →オモチャはオモチャ箱に、お尻拭きはケースの中に

・お風呂の時、オムツを自分で脱ごうとする
 →時々成功

・靴を自分で履こうとする
 →まだ靴を足に当てるだけだけど、履きたい意欲はあるらしい

・キラキラ星の歌に合わせて手のひらをヒラヒラする

・スキしてーと言うとぎゅってしてくれる

・鼻がかめるようになった
 →ティッシュで鼻をおさえて「フンってしてごらん」と言うと、鼻水を出せるように

・物の使い道が理解できてきた
 →パパのキャップを頭にかぶる、私の鍵をオモチャの玄関キーにさしこむ、
  耳体温計を耳にさしこむ、脇体温計をお腹にあてる(SKの背中にもあてる

・犬のトイレにうんちがあると、指さしで教えてくれる

・ベビーサインのパイパイを1回で覚えた
 →でも「欲しい時」じゃなく、パイパイしてる時にやるので意味ない(-_-;)

・最近歯ぎしりをする
 →歯・・・まだ5本しかないくせに・・・
s-IMG_1496-2.jpg


マイブーム

・フタブーム到来
 →体温計のキャップをする、ペットボトルのフタをしようとする

・コップ飲み
 →量さえ気をつければ、1人飲みをさせても大丈夫

・階段のぼり
 →自宅の1階から2階まで1日3,4回はのぼる。
  行きたくなるとドアの前で指差して要求。時々「行く」と言ってる(気がする)
s-IMG_1584-2.jpg


どんどん色々出来てきて、最近ホントに面白いです
これで言葉がもう少し出てくるともっと楽しいのかなーと思うけど、そこは個人差。
ユウゴたんのペースで成長できればいいかな

次の1ヶ月、どんなことが出来るようになるんでしょ?
楽しみです



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑
やっぱり天気が悪いと考えることは皆一緒なんだろうね~

でもいくら子供でも叱って正解!!
小学生くらいなら言えば判るしね。

てか、親はどうしたもんだろうか。
四六時中見てろとは言わないけど、やっぱり色々な年齢の子が居る場所ではしっかり見ててほしいよね!!

まぁ、ぇみぉなら親探しだしそうだけど( ゚Д゚)ゴルァ!!w

1歳3ヶ月おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

うちのsmileとそんなに変わらないのにできる事が凄く多い!!
うらやましいなぁ。
うちは「わんわん」しか言わないような気がするわぁ…
もっと色々見せて・聞かせて・体験させないとダメなのかな~?
ぇみぉ  03/01/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳3ヶ月かぁ・・・。
まったく同じなのにユウゴたん、色々出来るなぁ~。
いのはまだまだだよ;;

てか、そのガキ!!
ウチもさぁー、こないだ児童館でアンパンマンカーに得意気に乗ってたら
幼稚園くらいの男の子が突き飛ばして奪ってったの!
1mくらいいの吹っ飛んでさぁ~。
すかさず、そのガキの腕をつかんで注意したけど知らんぷり。
そして親はどこにいるのやら・・・。

なーんでそういう大勢の子供が集まる場所で完全放置できるんだろうねぇー。

マヂ腹立ったわ(怒)

YukaさんO型なのね、同じだわww
kururu☆  03/01/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



全然注意するでしょ~!(○´3`)ノ
逆にその子の親がいたら言いにくいかも。(ビビリ)

ユウゴたんも目覚しい成長ですね!
コップのみが上手でうらやましいな~♪
鼻がかめるようになったのが
羨ましいー!
うちは鼻にティッシュ当てただけで
払いのけます・・・。

本当だ!階段好き同じだ~♪
( ´艸`)ムププ

ぶぅ  03/01/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1才3ヶ月ってこんなにも色々な事が出来る様になるのね!!!スゴイ!

子供の遊び場は安全であるべきだよね・・順番は子供社会でも大切!!無理やり引っ張ったり大きな体の子が小さな体の子を押しのけるのは危ないよね。でも、最近そういった行動の子が多いと感じる(我が家はまだ子供いないけど・・)親の無関心さにもチョットビックリする事も多いかも・・・これはワンコを散歩させてる時にも感じてた事だな・・
いくこ  03/02/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



この前はど~も~☆
O型コンビ、サイコーです!
性格も似てるから、うちらが怒り出したら多分、怖いね・・・ふふふ。


ユウゴたん、急成長だね!
オムツ脱ぐなんてすごいわ!
トイトレの1歩だよ~。
うちはテープタイプだから脱ごうにも脱げないわね・・・。
うちもキラキラ星聞かせないと。
TOM  03/02/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お久しぶりです。
一歳三ヶ月、おめでとうございます♪

うちと10日しか変わらないのに
ユウゴたんの成長ぶり、すごいですね。うちはのんびりのようなので気長に待ちます(^^;;

これから子供同士とのかかわりあいが難しくなっていきますよね。
でも、危ないことだけは注意しないといけないと思います!
すばる  03/02/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ぇみぉちゃん
そうだよね!
腕を引っ張られたのは4歳前後くらいの子だったんだけど、子どもとはいえ危ないものは危ないんだから言わなきゃね!!怪我してからじゃ遅いし(-_-;)
そのくらいだと突き飛ばされる心配がないから気軽に目を離しちゃうんだろうな~気持ちはわからないでもないけど、色んな年齢の子がいるんだからもう少し見ててもらわないとねぇ(-"-)

うちも言葉は全然出てないわ~「わんわん」が言えるのは立派だよ!うちは全部「か」だもん。。。ワンワンって言える日がくるんだろうか( ̄_ ̄ i)


>kururu☆さん
いのちゃん、言葉が出てるもん!
ユウゴたんはまだイクラちゃんと同じくらいのバブバブーな宇宙語だからねぇ(^-^;

えぇーっΣ(゚д゚;)
そんなに飛んじゃったの!?うわーどんだけの勢いで突き飛ばされたんだろ!痛かっただろうね~(/_;)
1歳くらいならいざ知らず、その年齢でその乱暴さは怖いわ~!普段からあまり注意されないんだろうか。。。なのに完全放置ヾ(。`Д´。)ノ
ありえない・・・(=◇=;)

あら、kururu☆さんもO型なのねっ♪ますます運命かっ!?(*´艸`*)きゃっ


>ぶぅさん
言わなきゃわからないなら言わなきゃだよねー!もしユウゴたんが言われたとしても、言われるだけのことをしたんだって思えるし。
うん、でもわかります(笑)
私も一瞬その親に注意を求める視線を送ってしまうかもナ~(^-^;

ユウゴたんも基本は鼻かみ大嫌い!でも鼻水ダラダラの時だけは本人もツライらしく、見本見せたらスンナリできましたよん♪
きらんちゃんなら絶対できると思う!!
そして階段、ホント同じで面白いですな~~(*≧ω≦*)
Yuka  03/03/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>いくこさん
1歳過ぎてから、ホント成長目覚しくてビックリしちゃうよー!
いくこBABYも楽しみだね~(*´艸`*)

スゴイよ!名言だよ!
順番は子ども社会でも大切。まさしく!!!
結構今までも何度かあるんだよね。大きい子にオモチャ取り上げられたり(まぁこれは仕方ないけど)押されたり(ムムム)乗られたり(ありえない!!)。で、共通してるのは、みんな親が子どもを見てないんだよね~~((o(-゛-;)
だから自分の子どもが他人の子に何をしたのか気づいてないのよ。。
時々自分が細かすぎる?うるさすぎる?と心配になっちゃうくらい、そういう人が目に付くのよね。
そういう親にならないようにしなきゃってそのたびに思うよ~~!


>TOMちゃん
あの雪の中で「平気じゃ~ん」「だよね~」って言えるのって、やっぱり似てるからだよねぇ(・∀・)
この前は同時にキレるかと思ったよ(笑)

そうなの、急にお風呂の時にだけオムツ脱ぐようになったの!
トイレトレの第1歩、まだチッチも言えないけど、ちゃんと本人も準備してるんだね~(*´艸`*)
そっかテープタイプを最近使ってるんだもんね。トモちゃんがやる気になったらあっという間に完了しそうだよー!


>すばるさん
お久しぶりです!!
復活したのね~(*´∀`)

子どもの成長は個人差大きいですもんね!ユウゴたんなんてまだ歯が5本ですよ(;´▽`A``
まったく育児書なんてアテにならないわ~(笑)

ホントに最近難しさを実感してます。気にしない親御さん、子どもをまるで見てない親御さんも結構いるようなので、コチラが気をつけないと怪我するなぁ~と思って( ̄_ ̄ i)
怪我になる前に注意しなきゃ大変なことになりますもんね!
Yuka  03/03/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



びっくり!ユウゴくん、また大きくなってる!しかも髪の毛伸びて!
成長が目覚しいね~~~~~!!

他人の子でも、やっぱり目に余る行為は叱って当然よ。
人を傷つけたり迷惑をかける行為はやっぱり、子供は自分で判断できないだろうし、大人が教えてあげないと。
先日ダンスのイベント行ったんだけど、子供連れのひとがいてね。
ステージに上がろうとしたり、大気中のダンサーさんの足元をチョロチョロしてるお子さんがいたの。
でもその子の親(両親とも)、何も注意しないのよ!!!
皆お金払ってショーを見に来てるんだし、もうちょっとどうにかならないの?ておもっちゃったよ。
こういう人がいるから、子連れでいける場所が限られちゃうんだよね、きっと。
問題行動を起こす子供はそれはそれで問題だけど、突き詰めたら原因は親に原因がある気がするよ。
私たちは、そういう親にならないように、育自もしたいね!

なんか、話しがそれちゃった・・・
ごめん!
にけはは  03/03/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あ、大気中・・・
じゃなくて、待機中ね(;´Д)
ごめんね~~
にけはは  03/03/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごい~!!いっぱいいろんなことができて・・次は何してくれるのか楽しみですねーi-237
あおたんにもオッパイのサイン教えてます♪まだできないけど、喜んでるので理解してるかなぁ~?^^;

んで、歯軋りあおたんもギリギリーってやってますi-238

よその子、確かに注意するのは気が引けるけど怪我したら、させたほうもされたほうも大変ですものね~
事前に対策しなくては!!しかし、ほったらかしの親にも困ったものですよね。。「ちゃんと見とけよi-191」とキレそうになりますよね~。全く!!

めぃと  03/03/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



O型万歳(笑)
私も一緒です♪

今度、キラキラ星、一緒にやりましょi-237
マチマチ  03/04/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>にけははさん
髪の毛伸びてる!?それは嬉しいわ~(*´艸`*)

イベントの時の話、状況が目に浮かぶようだよ~((汗
しかもその状況、結構よく見かける気がするし(-_-;)
突き詰めると親に原因、確かにそれは大きいと思う!ちょっと何なの~(-"-)って思う子どもさんって親が見てないパターンがホントに多いんだよね。。。
自分はそうならないようにしなきゃって強く思うよ!気をつけなきゃね(´д`、)


>めぃとさん
アリガトウ~(*´艸`*)
最近色々出来るから面白いよー♪
あおたんもベビーサインやってるんだね!喜んでるなら十分理解できてるんじゃない~~?ヽ(*≧ε≦*)φ
そのうちやってくれるんだろうね!楽しみだね~~(*´∀`)

そうだよね、両方大変なことになるなら事前に対策しなきゃだよね。
みんながみんな同じ風に思ってるならトラブルも起きないんだけどねぇ((o(-゛-;)


>マチマチちゃん
わ~O型バンザイ~ヽ(*≧ε≦*)φ
私たちの周り、結構いるのね!
そか、似てる人間が集まるからだね!!(*゚ー゚*)

キラキラ星、ハノちゃんの真似してやってたら出来ました♪
今度はキラキラツインズだね~(*´∀`)
Yuka  03/04/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/145-8478ad26

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター