2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳4ヶ月  03/24/2009  
この3連休、我が家はパパがお仕事だったので遠出ができず
遠出する気、マンマンだったんですけどねー(-з-)チェッ

土曜日のお仕事が午後からだったので、午前中の短い時間だけですが家族で公園にピクニックに
s-IMG_2005.jpg
「すっかり春ね~新芽が美味しいもの」という会話が聞こえてきそうなSKの食いっぷり。
無料サラダバー開催中(笑)


ただでさえ食事中も椅子に座っていられないユウゴたん。
ポカポカ陽気のお外ご飯、テンション上がっちゃってご飯なんてそっちのけ

少し離れた場所にお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでいて、楽しそうな様子に引っ張られるかのように行ってしまって
一緒に遊びたくてギリギリまで近づくんだけど、中々仲間には加われない。
何度も何度も近づいては戻るのを繰り返すユウゴたんを見て、パパと2人で「ガンバレ、ガンバレ!」と応援してみましたが、やっぱりダメでした
お兄ちゃんたち、シカト(笑)
ショボンと帰ってくる姿は、もう何とも愛おしいというか何というか、ギュギュっと抱きしめてあげたくなる感じ
頑張った頑張った
s-IMG_1988-2.jpg
なので遊びを靴運びに変更サ



ところでこの後、パパがユウゴたんの前でジャンプ
今までも何度もあった光景なんですが、この日は急にそれを真似るように

s-IMG_2046-2.jpg

まだ単なる屈伸だけど、本人かなり意欲的で自宅でも練習中です
いないいないばぁのDVDにある「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」に合わせて、ジャンプ!(をしてるつもり)
IMG_2119.jpg


こうやって、そのうち上手に足が地面から離れたジャンプができるようになるのかなぁ~
まだ道のりは長そうですけどね


-------------------------------------

つい先日1歳3ヶ月の記録を書いた気がするのに、あっという間に1ヶ月経過です。
早いな~

最近のユウゴたんの成長は・・・

成長

・ジャンプ練習中(上記参照)

・緩やかな階段は立ったまま上る
→まだ手をつなぎながらですが、以前は立てなかったことを考えると成長。降りるのはまだ難しくて、降りるというより落ちるという感じww

・ブーブー自由自在。前輪持ち上げたウィリー状態でつっこんでくる
→早く「危険」の概念ができてほしい((o(-゛-;)

・頭を床につけお尻をあげて、逆立ち状態に。逆さまの世界が楽しいご様子

・ようやく滑り台が1人で出来るように
→自分で登って「足を前に出す」のが中々できなかったんだけど、ようやくクリア!

・時々寝言を言うようになった

・「じゃあじゃあびりびり」の赤ちゃんページになると、「えーん」と言いながら泣き顔の真似をする

・掃除機大好きが進化し、コロコロやクイックルワイパーにまで手を出すように
→「掃除しておいて」「ハーイ」という日を夢見て、今は時間がかかるのもひたすら我慢(-"-)

・ティッシュやお尻拭きを1枚出して、PCモニターや机を拭くように
→よしよし、掃除好きな男になるのだ

・カンパーイで持ってる物をぶつけ、飲む真似をする
→よく見てるもんだ・・・(;´▽`A``

・じゃんけんポン!で手を出す
→でもまだパーのようなチョキのようなグーのような…

・いないいないばぁのワンワンを「ワンワン」
・車と電車は「ブブ」

・スプーを「プー」

・「あ~あ」「ありゃー」残念がる言葉を出すように(笑)
・「おぉー」「うわー」の感嘆言葉も頻繁に出るようになった


マイブーム

・形合わせブーム到来
→ペットボトルのフタ、自分のコップと私のコップを重ねる、コップの取っ手にスプーンを通してみる・・・

・電話へのイタズラ
→ユウゴたんに遂に気づかれた家電。余りのイタズラに親機にはガムテープが止められました(笑)

・引っ張り出して散乱させるのが好き
→引き出しを開けて中の物を出し、部屋中にちりばめます。。。
おかげで最近見かけてなかった物を久しぶりに目にしたりして



最近の困りごとは「スプーンを持つ意欲がない」こと
そろそろ練習しようと頑張ってますが、本人全然その気無し食べる気持ちがある時は手づかみ
2,3回すくって上手に食べて褒めちぎっても、スプーンを置いて椅子から逃亡します・・・

あんまり食に貪欲じゃない子らしい
その割に痩せないので栄養状態に心配はいりませんが(笑)
そのうち上達するかと無理はしていないけど、ここは必死になって教えるべきでしょうかね~~?うーむ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト
 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
うわ~~~~!!!!
ユウゴくん、またおっきくなった!!
ほんと、子供って日々成長するんだねぇ・・・・カンゲキ。

全然関係ないけど、ウチも掃除好きのオンナノコになってほしいな・・・
やっぱり、毎日ママが掃除機を楽しそうにかけなきゃダメかしらね?
掃除機、なぜかニコ&ケビンがすごい怖がるの(;´Д)
掃除機だすと、逃げまとう2ワン・・・・オトコなのに情けない!
なのでウチはもっぱらドライ&ウエットのクイックルと掃き掃除です~~
にけはは  03/24/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



色々な事が出来る様になったね~!
うちは、相変わらず…
出来る事が少ないよ~i-183

フォークで食べるのが好きだけど…
自分刺す行為は、大嫌いi-229
疲れます。
マチマチ  03/24/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちも相変わらずの手づかみです。
スプーンよりも早い!といわんばかりに手でむんずっ!

いつになったらできるようになるかなぁ…。

うちの場合、いまだにコップ飲みもヘタッピです。
emma  03/24/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳4ヶ月だったんだね!!
記事を読むまで忘れてたというダメっぷり前開な母です( ̄▽ ̄;ゞ

ユウゴたん、ジャンプの練習中なんだー。
すごいねぇww

逆さまの世界、いのも好きだよ。
いのはもっぱらやってもらう専門だけどケラケラいいながら楽しんでるよ。

スプーンかぁ。
ウチはだいぶ上手に使えるようになってきたよ。
食は細いくせにね(笑)

ユウゴたんもそのうち使えるようになるんじゃないかなぁ??
ウチは特に教えなくても見様見真似なのか突然使い始めるようになったから大丈夫だよー。
kururu☆  03/24/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ジャンプって練習しなきゃできないだ!
言われてみればそうなんだけど、今まで気付かなかったなぁ。

しかし、運動不足ゆえ今は私もジャンプできないような気がする・・・。
あとでそっとジャンプしてみよっかな(笑
けやき  03/24/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちも最近「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」がお気に入りで、
ユウゴたんと同じく、急にジャンプのマネ(単なる屈伸運動だけど)を
するようになったよ~。面白いよね、ジャンプのマネ。

先日ベビー手話の先生に言われたんだけど、
子供って情報の「イン」の作業にじっくり時間をかけて、
いきなり「アウト」作業をするそうな。
今までずっとママ達を見て情報収集していたんだろうね~。

nao  03/26/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>にけははさん
子どもは日々成長なんだよね~!ホントあっという間だよ(*´艸`*)
掃除機は特に楽しそうにやってるつもりはないんだけど、ナゼか大好きだから不思議なの。真似したがる時期だからかな?

うちのワンズも掃除機嫌い(-_-;)
でもやっぱりユウゴたんが生まれてからは毛が気になって、もうワンズの好みどころじゃなくなってるよ(笑)SKもさすがに慣れたらしい!


>マチマチちゃん
ハノちゃんもきっと出来てるんだけど、改めて書き出してないだけだと思うわ~(*゚ー゚*)

フォーク刺すのが嫌いなんだ!でもそれはユウゴたんより数歩も前にいってるよー!
もう嫌いっていうか、やる気のかけらも感じられない( ̄_ ̄ i)
いつか出来るんだろうけど、それがいつなのか知りたいトコロよね(~_~;)


>emmaちゃん
うちも!!
ナゼわざわざ面倒な作業をするのか意味わかんない!と言ってる気がする(笑)
ここは根気よくなだめすかしてやらせるべきか、時期がくるのを待つべきか、悩むよね((o(-゛-;)

うちはコップは超少量しか注がないの。そしたらこぼさないでしょ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Yuka  03/27/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>kururu☆さん
そうよ~いのちゃんも1歳4ヶ月オメデトウ(*´艸`*)
突然スプーンできるようになったの!?それはスゴイよ!!
じゃあいずれ時期がくればユウゴたんも使ってみようかって思うんだろうか。。。それまで気長に待っちゃおうかな(* ̄▽ ̄*)

ジャンプはそれこそ突然で!
興味があればやる、ってことだねヽ(*≧ε≦*)φ


>けやきさん
そうなのよ、今まで自然にやってたことも実は自然じゃないんだーってことが山ほどあって、色々勉強になってるよ(^-^;
進化の過程を見るのは非常に興味深いっす(・∀・)

私なんてジャンプどころか、小走りするだけで横腹がツりまーす(笑)


>naoさん
せなちゃんもジャンプしてるんだぁ(*´艸`*)
まだ単なる屈伸なのに本人めちゃめちゃ楽しそうだよね!見ててホント和んじゃう(*≧ω≦*)

ほほーインはじっくりやるんだね。そうだよね、大事だもんね。
じゃあジャンプもそうだけど、スプーンもいつかアウトになる日がくるってことだよね(*゚ー゚*)
無理強いするとご飯の時間が嫌いになりそうで怖かったんだよね。無理強いはやめて、時期がくるのを気長に待つことにしまーす(*´∀`)
Yuka  03/27/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳4ヶ月おめでとうございます。
スプーンはうちも全然使う気がなく
手づかみばかり。
でも、子供って突然興味を持ってやることもあるし、手づかみ長いほうがスプーンも上手に使うらしいので待ってみます(^^)
すばる  03/27/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ほんと、1ヶ月があっというまですよね!i-183
自分はこの1ヶ月何してたんやろ?って思っちゃいます^^;

ゆうごたん寝言いうんですか~
おもしろいi-278
お掃除のお手伝い好きな子になりそうですねー!!うちも目の前で掃除してみせつけようかなっi-184
めぃと  03/29/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>すばるさん
手づかみが長いと上手なんですか!?わ~じゃあやるようになれば上手に使えるのかなぁ~i-189
何にせよ、本人の興味が1番重要ですもんね。私も無理強いせずに、本人の意欲を待ってみようと思いますi-278


>めぃとさん
ホントあっという間!!!
子どもの1ヶ月は成長目白押しなのにね~自分は全然なんてi-229

寝言、突然「あ!」とか「か!(→ユウゴたんにとってこれは犬のこと)」とか夜中に言うんだよ!寝てる最中だから寝言なんだよね?笑
掃除好きな子になってくれると助かるよね~i-237ウヒヒ
Yuka  04/01/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/154-7c75614c

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター