2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳5ヶ月  04/28/2009  
久々更新になってしまいました
実は最近、夜な夜なコアリズムをやってまして
まーこれが想像以上に疲れるんですわ~~
普段絶対やらない動きでわき腹つったりして、夜中に1人で悶絶したり(笑)
終わった後は即寝です
でも残念ながら、今のところ目に見えた変化はありません。。。
筋肉痛もないし、こんなんじゃ私のガンコなお肉は落ちないのかしら


期間があいちゃった間には、徒歩20分の所に新しくできた支援センターに行ったり、地元のママ友達5人でコストコツアーをしてきたり

コストコ、やっぱりテンション上がりますねぇ
雑貨類はググっと我慢して頑張ったものの、食料品でハジけてしまったー(○゚ε゚○)
色々買って、友達とシェアしたりもして、車内パンパンで帰ってきました

お買い物中、ユウゴたんが超超お利口さんでいてくれたのでホントに助かっちゃった~
もう少しグズるのを想定してたんだけど、ユウゴたんもコストコの雰囲気が楽しかったのかな
試食も美味しかったしね
終始とってもご機嫌でした
5月末に引越しができそうなので、引越し後にまた行って、ユウゴたん用にプールを買ってこようと思ってます


-------------------------------------

そしてユウゴたんは先週1歳5ヶ月になりました。
相変わらず1ヶ月が早いなー

この1ヶ月は、「心の成長」を感じることの多い月でした。
少ないながらも単語が出てきたし、私たちの言うことも理解できてるようでコミュニケーションがどんどん取れてきて楽しいし、同時に知恵もついてきて困ることも増加


今月も長いので続きまーす

今月の成長記録

新しく言えるようになった単語

・ママ → 1日中言ってる。
・パパ → 時々パパに向かって「ママ」と言うことも。ナンデ(゚∀゚;)!?
・いいよ~ → 毎晩パパがお風呂からユウゴを呼ぶ時に言う言葉。復唱で。
・ないない → 片付ける時
・ねんね → 眠い時にこう言いながら2階に行こうとする。オムツ替えでゴロンと転がる時も。
・にゃんにゃん → 猫を触らせてもらってから猫を認識できるようになったらしい。
・めーめー → 先日のうしかちゃんのお陰!?ヤギ・羊は「めーめー」
・こんこん → 咳。最近風邪で咳こんでたので
・ごっごん → 電車。「がたんごとん」のつもりだと思う。電車が見えると指差しで発見報告。
・かんかん → 踏み切り。「じゃあじゃあびりびり」の影響大。
・くっく → 靴。履く時、脱ぐ時。
・ウィンウィン → 掃除機。掃除大好き(^▽^;)
・こっこー → お掃除用品のコロコロ。どんだけ掃除好き?(^-^;
・ばあ → バス。ブーブと区別するのに大げさにバァス!って教えてたら「ばあ」になっちゃった
・タイタイ → 痛い。頭をぶつけると頭をなでながら「タイタイ」。萌。抱きしめたくなる(笑)
・チッチ → オムツ替えの時に「チッチ出た?」と聞くと出てる時「チッチ」と復唱


言葉+動作

・「ね~」と同意を求めると、「ね~」と首を傾げて答えてくれる。

・「いないいないばあ」のオープニングを歌うように(まだ歌にはなってないけど)
 → ない、ない、ない、ばぁーと歌いながら、手を開く。

・電話を耳に当てながら、「ハイ、ハイ」と頷きながら言ってる。

・「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」の歌に合わせて、ジャンプしながら「だあーん」

・ボタンを押す時、「ピっ」と言いながら押す。
 → 写真を撮る時のポージングするべく、ホッペを指差して「ピ」とやってたらそれもできるようになった。

・QooのCMが気に入ったらしく、CMを見ると「クー!」と言うように。
 もっと違うこと覚えてくれ(笑)

・名前を呼ぶと、手をあげて「アイッ」と答えてくれる


その他

・家中のドアが開けられるように!!
 → 気がつくと2階まで行ってることも。。。危ない(iДi)

・膝を曲げて体でしてた「コンニチワ」から、頭をペコりと下げる「コンニチワ」に。

・2回に1回くらい、ウンチが出るとオマタを触って「チ!」と教えてくれるようになった。
 → チッチの時は聞かないと教えてくれない(;´▽`A``

・褒められると、自分で自分の頭をナデナデ。

・「かごにタオルをポイしてきて」と言うと、持って行って洗面所の脱衣かごに入れてきてくれる。
 → 自分の脱衣かごがちゃんと理解できてる様子でビックリ

・「~なの?」と聞くと、大きく頷く。
 
大抵「ごちそうさまなの?」と遊び食べの時に聞くパターン。

・拭き掃除をしてると、お尻拭きを1枚出してきて一緒に拭いてくれる。
 → 自分がこぼした時も。濡れてることに気づくと勝手に拭いてることも(* ̄▽ ̄*)ヨシヨシ

・食後はお口拭きを1枚出して、自分で口を拭いてる(笑)

・チューしてと言うと熱烈なのをしてくれる

・KARINにスキしてーと言うと、KARINに顔を寄せる


「ピ」から「スキ」の合わせ技です


※音が出ます。音量注意



ママの悩み

・相変わらずの遊び食べ。
 → あっという間に飽きて椅子から逃走…なぜこんなに食に興味がないのかなぁ(;_;)
  その割に肉付きがいいので栄養面の心配はなし


・ドアを開けて逃亡。
 → リビングから2階に行くし、トイレも開けちゃうしお風呂も開けちゃう!!

・冷凍庫を開けて中の冷凍品をつつく。
 → おかげで解凍すると包装に穴が開いてるよーん(;O;)

・パソコンのスイッチ、家電のボタン大好き。
 → 勝手に点けたり、かけたりしてる。勘弁してくりー 

・スプーン習得意欲無し。
 → 「手掴みの方が早いんだもーん」みたいな(;´▽`A``
  もうこれはしばらく自主性にまかせることに。そのうちできるでしょう(^_^;)




食事については悩みが尽きないけど、どちらも時期がくればクリアできる話なのかなーと思うようにしてます
焦っても仕方ないしねぇ

ドア閉めブームから、今やドア開けブームへとレベルアップ
いやはや、母に安息の時はありませんね


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(16) | Page Top↑
久々のコメントですな~(*_*)
急に言葉が増えたね!
やっぱトムコ母の言うとおり、言葉が出始めると早いのね☆
うちもユウゴたんみたいにブーブとか好きだから、わざわざバス通りまで行ってバスみせてるよ(笑)
駅まで行ったときは線路沿い歩いてみたり(-.-;)
いやー、親って大変ね。
もう少し大きくなったら鉄道博物館なんていいかも~。

お風呂場は危ないよね!
1歳児は湯舟に落ちて溺死が多いっていうし。
ずっと見張ってるわけにもいかないもんね~。
うちの階段みたいに荷物でガードしたら?( ̄▽ ̄;)
トムコ  04/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちは~e-454
ユウゴたん、言葉増えたね!
しかも、チッチ&ウンチ、教えてくれるのね!スゴイ!!!
うちは全くe-443どうやって教えていけばいいのかな~。
そろそろ私が勉強しなくちゃ、です

知らぬ間に2階は怖いね~。
わが家でも昨日、
ダイニングテーブルに乗っているを見て、びっくりしたばかりだけど。
いつか怪我しないか不安です~。
nao  04/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳5ヶ月おめでと~♪
いろいろ言葉が増えてきたね♪
これからもっと増えてくるから楽しくなってくるね^^
ちなみに、うちの場合は、「ね~」とか「いないいないばぁのオープニングを歌う」とかは1歳3ヶ月頃にはじめるようになったなぁ。
今では毎回手付きでちゃんと歌って「はじまったよ~」って私に教えてくれるよ。
QooのCMはうちも好きだよ。
でも、なぜか指差しながら「あ~!!ワンワン!!」なんだけどね(汗)
どこが犬なんだ?って気分だけどw

食べ遊びと、手づかみ食べと、脱走は、うちはいまだにやった事がないんだよねぇ。
食に興味がありまくりの子だからなのか、食べ遊びや脱走をしたらご飯終了だからね!って以前から言ってたせいかな。
終わりになられちゃ困る~って感じなのかも^^;
いまだにバンボに座れてるけど、食事が終わるまでというか、テーブルの上に何もなくなるまでおとなしく座ってるわ。
手づかみ食べはパンは私が「1人で食べててね~」って手づかみで食べさせてるけど、それ以外はご飯もおかずもデザートも絶対手で食べないし触らない。
手が汚れるのが嫌な子なのかも…
ベタベタするのが嫌いだからかなぁ…
多分上の3個は見る事なく成長しちゃいそうな感じです。
豪快な手づかみ食べ見たいのになぁ…
かすみ  04/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すっごい成長ぶりだね~。やっぱりコミュニケーション取れると、ますます楽しくなってくるよね!
しかも芸なんてやってくれると、ママはたまら~んよね(笑)
ワッハッハ~!『スキッ』のKARINしゃんの反応…うちの子達と一緒だわ@迷惑顔&大あくび(笑)
ばぶゑ  04/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、こんなにもお話できるようになったんですね。 かわいいでしょ。
わたしも 一日中、ママといわれたいし、強烈なキスをしてもらいたいものです。

ウチの子とほぼ2ヶ月違いのユウゴたんですが、 うちの子が2ヶ月後にユウゴたんの様に成長してるとは思えないなー。
こんなに色々と分かってくれると 育児ももっと楽しくなりますね。  
@cco*  04/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ほんと・・早いですよね~
ビックリしますよね!!i-229

ゆうごたん、めちゃかわいい♪
カリンたんもおとなしくしてるのね~もう慣れたものなんですねi-228

言葉もすごいいっぱい喋れますね!
うーん、すごい!!あおたんも今は「まま」なんだか「まんま」なんだかわからんけど喋ってますが・・あとは意味不明です。

コアリズム、うちも興味あるんですが・・大変そう!!でも腰まわりに効きそうですよね♪
ビデオとか見ながらやってるんですか~??TVでみたけど激しそう。
めぃと  04/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



成長してますねぇ~。
KARINちゃんのちょっと困ったようなあくびに笑っちゃいました。

コアリズムしてるんですね。
効果が出るまでに時間がかかるんでしょうかねぇ。
実は、今日「おくりびと」を観まして、広末涼子の美しい腹筋に釘付けになったんですよね・・・。
私も何かしないとやばいんですよねぇ。
けやき  04/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



凄いじゃん!
こんなに、言葉を覚えているとはi-179
青を覚えて、気に入ったらしく…
何色でも、青って言ってるよi-230
ユウゴたんとは、約1ヶ月も違うのに、うちはまだまだ追いつけませんわi-201
マチマチ  04/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、もう「ちっち」って教えてくれるの!?
すげぇぇぇ!!
その気になったらトイトレいけそうなんじゃない??
ウチはまーったく。
ウンチだけは踏ん張ってるからすぐわかるけどね;

ご飯の悩みは尽きないよねぇ。
ウチはかなり偏っててさぁ。
好きなものを見つけるとそればっか食べてる。
でもとりあえずウチは断乳成功でモリモリ食べるようになったのでまぁ、ヨシとするけどね
(あ、いのはモリモリでも元々小食だったから普通の子に比べたら普通なのかも;)
kururu☆  04/30/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴ君すごいですね!
うちのと月齢が近いのに、言葉も多いしジャンプできるなんて!
ウンチを教えてくれるようになったってことは、
もうすぐトイレトレーニングが出来ますね。
羨ましいです。

遊び食べはうちも一緒ですi-229
おっぱいやめたらもっと真剣に食べるようになるのかな?
スー  05/01/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい(;O;)

>トムコちゃん
まだまだトモちゃんのような感じではないけど、そこそこ出てきたよー(*゚ー゚*)
といっても親にしかわかんない言葉が大多数の宇宙語がメイン!早く言葉でコミュニケーション取れるようになりたいよね(*´艸`*)
鉄道博物館!いいじゃん!!うちも行ってみたいかも~!!

お風呂場はホントに怖いよね。溺れないまでも、滑って頭を打つことだってあるし(´Д`;
ガード、この1ヶ月は考えた方が良さそうだよ(=◇=;)


>naoさん
教えてくれると言っていいのかどうか~なレベルだよ~(^_^;)
チッチは単なるオウム返しな気もする(* ̄▽ ̄*)
これをどうやって事前に教えてくれるレベルに持っていくのかはわからないわ~難しそうだねぇ。私も勉強せねば(;´▽`A``

ダイニングテーブルも落ちたら相当痛そうだよね(>_<)
階段にしろテーブルにしろ上手に降りてくれるようになるといいんだけどね。その前に1,2度痛い目に合うことになるんだろうか(^▽^;)怪我には気をつけなきゃね~


>かすみさん
うちも手が汚れるのは嫌みたいで、手づかみするくせにイチイチ拭け拭けうるさいんだよねぇ( ̄Д ̄;))行動が矛盾してるでしょ~
スプーンも多少は使うようになってきたけど、面倒なのか途中でやめちゃうんだよね。でもまぁいずれ出来るだろーと思って、今は一旦スプーン練習小休止だよ(・∀・)

瑠璃ちゃん今もご飯はバンボなんだ~
うちはもうバンボはだいぶ前に卒業しました~(*´∀`)
引越したらトリップトラップにするつもりだから、それで逃亡が減るといいんだけどね。。。
Yuka  05/03/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい(;O;)

>ばぶゑさん
そうなのよ~最近芸達者になってきてめちゃめちゃ楽しい~ヽ(*≧ε≦*)φ
これで言葉でコミュニケーション取れるようになったら、ママももっとラクになるんだろうね!

サスケハナも迷惑顔でもやらせてあげるのね(*´∀`)
うちはSHIN君が中々近寄ってくれないので(ユウゴさんがオヤツを持ってる時は別。笑)KARINばかりが被害にあってまーす(o ̄ー ̄o)
毎日渋々付き合ってくれてるけど、なんか最近すっかり老けてしまったよ~(-_-;)


>@cco*さん
少し言葉が出てきて、本人も楽しそうだし周りも楽しい雰囲気にしてくれてますよ~(*´∀`)
でも残念ながら熱烈キスは私より、旦那とKARINばっかりなの!!なんでだ~~~щ(゚Д゚щ)キ~~~

成長度合いは人それぞれですよね~うちもスプーンがダメとか言葉が出てこないとか色々思ったけど、時期がくればクリアできるだろーと発想の転換をしました(*´艸`*)
言葉なんてホントつい最近だし!!
ミッキー君の2ヵ月後も楽しみだね~(*゚ー゚*)ポッ!


>めぃとさん
あおたん、なん語が出てるのね~(*´∀`)
ユウゴたんはなん語から中々進まなかったけど、あおたんはそのまま順調にお話してくれるといいねー♪
KARINは可哀相に、いつもユウゴたんからの押し付けの愛という被害にあってます(笑)

コアリズムは最初は「こんな動きができるかーい!」って感じなんだけど、最近は1日1回はやらないと落ち着かなくなりました(* ̄▽ ̄*)
でもやっぱり手加減してるのか動きが甘いのか、イマイチ変化が出てこないんだよね~~~
Yuka  05/03/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい(;O;)

>けやきさん
KARINも逃げてくれるといいんだけど、なぜだかやられるがままなんだよね(-_-;)
なので毎日ユウゴたんからの熱い抱擁と接吻攻撃にあってます(笑)

コアリズムは毎日やると効いてきそう!ガンコなお腹は相変わらずだけど、わき腹にようやくうっすら筋肉痛が。。。でもこの程度ってことは、きっと私の動きが甘いんだろうなぁ(^▽^;)
見とれる腹筋、、、なりたいねぇ~~!!


>マチマチちゃん
いやいやいや!!!ハノちゃんのお話は全然上手だよ~~~!
やっぱり女の子はお話が上手だなぁってハノちゃんトモちゃんを見てると思うもん(・∀・)
「コンチワ」って言葉つきの挨拶なんて、当分ユウゴたんにはできそうもないわ~~(^_^;)

青と赤の違いはなんだろうね、響きの好みなのかしらね(*´艸`*)
うちも教えてみよう♪♪


>kururu☆さん
教えてくれるっても事後報告だから、これをどう事前申告に持って行くかと考えると・・・当分トイレトレは難しそうだよ~~(;´▽`A``
みんなどうしてるんだろうね。もう少し言葉でのコミュニケーションが取れないと厳しいのかしらねぇ。。。

いのちゃん小食さんって前から言ってるもんね。
ユウゴたんはそれでも少し食欲が復活してきたんだけど、やっぱり中々理想どおりにはいかないもんよね。
うちもまず断乳なんだろうかね( ̄_ ̄ i)


>スーさん
ようやく「出た」感がわかってきた子どもに、これをどうやって「今から出るよ」と言う風に教えていくんでしょうね??
まずは私の勉強不足と、もう少しコミュニケーション能力が必要なのかなーなんて思ったり。
育児は日々勉強ですねー(^_^;)

遊び食べ、ハルちゃんもなんですね!
まずは断乳なんですかね・・・ユウゴたんも食欲が少し戻ってきたんだけど、でもこれだけの量の食事なのに!?ってくらいオデブちんです(^-^;
Yuka  05/03/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、いっぱいおしゃべりできるようになったね~♪
Yukaさんも会話が出来るようになって楽しいでしょ(゚∇^*)

KARINちゃん、ユウゴたんに好き好きされてる~vv
大人しくじっとしてるKARINちゃん、エライね~!
うちのカリンだったら速攻で逃げると思うわ^^;
SHINくんにも好き~ってするのかな?
momo  05/06/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



コアリズム、その後どうどう???? 
効果が出てるかすごく興味あり!!

我が家には挫折した知人からもらった
コアリズムもビリーもあるんだけど
どっちも今はお蔵入り状態で~っす。。。

そうそう、娘っ子もスイッチ大好きで、
せっかく一生懸命ブログの記事を書いてるのに
いきなり電源切られたこと何度もあります(涙)
子供の成長はうれしいけれど、やっぱり大きくなると
大変なこともたくさん増えてくるよね。
新生児の頃が懐かしい・・・
あきすけ  05/09/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>momoさん
チョーーー遅レスでごめんよぉ~~~(iДi)

まだ会話というか、私の1人妄想おしゃべりごっこみたいなもんなんだけど(笑)でもだいぶ意志疎通がとれてきて、私の言うこともかなり理解してるようなので楽しい反面、あまりうかつなこともできなくてねぇ(^_^;)
KARINは大人しくやられてんだよね~~~カリンちゃんなら逃げる?普通逃げるよね、あれはやられすぎ(-_-;)
SHINは速攻逃げちゃうのでスキスキさせてくれないんだぁ(o ̄ー ̄o)


>あきすけさん
チョーーー遅レスごめんね~~(iДi)

コアリズムは目的(妹の結婚式)が終わった途端、今は小休止ということで(* ̄▽ ̄*)てへっ
でもウエストが少~し減ったんだよ!!これって効果が出たってことかしら??
我が家のお蔵にも入らないように気をつけまーす(^-^;

うわー!!同じ同じ!!
いきなり電源ブチ切りなんだよね(゚Д゚;)))
どこもみんなそうなんだね・・・そうそう、パイ出しときゃいい時代が懐かしい・・・(○゚ε゚○)
Yuka  05/10/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/161-97803c06

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター