2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳6ヶ月!!  05/27/2009  
日曜・月曜と雨が続いた関東地方
梅雨の足音も近づいているのかなぁ~そろそろ6月ですからねぇ~雨のカエル

そんな時期も迫りつつも、真夏のような暑さも続く毎日、ユウゴたんのベビーカーも夏本番仕様にマイナーチェンジです
summer ver


マクラーレンのフードって小さめで(2008年モデル)、カンカン照りつける太陽からユウゴたんを全然守ってくれません
真夏でも日差しさえなければ多少は過ごせるし、なんといっても紫外線からはガードしてあげたいですからね~

うちは去年からダッドウェイのサンシェイドを使っているのですが、結構コレがイイ
若干カサばっちゃうのは否めないけど、少しくらいの日差しなら気にせずGOGOできちゃうの

UPF50・紫外線98%カットPROTECT-A-BUBダッドウェイ セーフティ・サンシェイド



夏の紫外線が気になるママさん、オススメです

ちなみに先日のような雨の日は、レインカバーと同時使用不可能なので一旦はずす必要あり。
それが面倒くさがりの私にはちょっと難点なんですが
だけど紐で結ぶだけなので、着脱は「簡単」ですよ私が面倒くさがりなだけ(○゚ε゚○)


シートライナーは、今回初購入。
純正のシンプルな物にしました。
今年はカワイイ色とか柄物とかがイッパイあるけど、まぁシンプルが1番長く使えるかなぁ~ということで無難なチョイス
色味は地味だけど、かなり汗を吸ってくれそうな素材なので買って正解かもデス



-----------------------------------

ユウゴたん、5月24日で1歳6ヶ月になりました
早い~~

1歳半ですよ、1歳半
早いなぁ・・・
この1年半、毎月早い早いって言ってきたなぁ(゚∀゚;)


今月の成長記録
言葉の理解度、大幅アップ

・「隣の部屋の本棚にナイナイしてきて」
 → 持っていた本を隣の部屋の本棚の前に置きに行く

・「コレ先生にハイしてきて」
 → 握っていたオモチャを先生に差し出して「ハイ」

・「コレ、ママにハイしてきて」
 → パパに渡されたビールの空き缶をキッチンにいる私に「ハイ」 軽くパシリ(笑)

・「パパに見てーって見せておいで」
 → 「パパー」と言いながら、持ってる物をパパの所まで行って見せてあげる 
   強引に。振り向かない場合は太ももバシバシ叩いて呼ぶ

・「ママ、チッチ行くねー」
 → 「チッチ、チッチ」と言いながらトイレのドアを開けてくれる &一緒に入る(笑)

・「お掃除するねー」「お風呂洗うねー」
 → 「ウィンウィン~」と言いながら掃除機の入ってるクローゼットの前に待機
   お風呂場まで走って行く。お風呂洗い大好き。ていうか掃除がホントに好き(゚∀゚;)

・「お鼻どこ?」「お耳どこ?」「頭は?」
 → 鼻・耳・頭は理解。「ココー」と言いながら触る



言葉+動作

転んでも「ターッチ!」と言いながら、自分で立ち上がる。萌ヽ(*≧ε≦*)φ

電話を耳にあてて「もちち~」「あ、ハイ、ハイ」

鳥を見ると「ピッピ!ピッピ!」。声を聞いても「ピッピ!ピッピ!」 
 → 「ドドドドラゴン」もピッピなんだって・・・でもペンギンは違うらしい

人差し指を口にあてて「し~」
 → 特に教えてないんだけど、SKたちにやってたのを見て覚えたらしい。迂闊なことはできん

ドアをノックして「コンコン」
 → パパのトイレ&お風呂中、ずっとやってる(笑)「入ってまーす」と言われるのが楽しいらしい

お尻を叩きながら「ペンペン」、お腹叩く時は「ポンポン」
 → 余計なことばっかり教えるうちの旦那(-_-;)

ピースサイン(のつもり)をしながら「イェ~イ」
 → 余計なことばっかり・・以下同文



言えるようになった単語

・がっこ~ → 抱っこ
・かりかり、らりらり、かったった → KARIN(・∀・)
・ばあば~ → うちのオカン
・タッチ
・ピッピ
・もちち~
・てって
 → 手



その他

イヤイヤ期突入か?(´Д`;

奥歯が生えてきた
 → でも相変わらず歯は遅い。上4本BAAB、下5本DBAAB

ちょうど奥歯のタイミングくらいから、食欲復活
食欲復活で、スプーン&フォークがかなり使えるようになった
 → 何事も連動してるもんだな~というのと、時期がくればできるもんなのね、というのを実感。

ウンチ報告回数が増加。ほぼ教えてくれるようになった。
 → 試しに便座に座らせたら怖がって泣いた。うちはオマルが必要かなぁ

お絵かきしたい時、引き出しを開けて自分でお絵かき帳とペンを出す

パパの腕時計を腕に下げ、指輪を指にはめる
 → いつの間に正しい物の使い方がわかるようになったんだろう・・・見られてるのネ~

歌に合わせて頭を触る
 → 「Head,Shoulder,Knees,And Toes」の「Head」の時

どうやら階段を下りられる様子
 → 外出先の螺旋階段を後ろ向きで下りきった。てことは自宅もきっとやればできるんだろうな…

目をつぶったまま後退していく・・・
 → どうやら最近1番アツイのがこれ。危ない(-_-;)

IMG_3628.jpg
ブーブ乗車でも目をつぶるんですけど・・・(゚∀゚;)



そういえばイヤイヤ期について。
今日行った支援センターで心理学の先生が「反抗は、子どもが親に愛されてる自信があり、信頼関係が構築されたからこそ起きること」と言っていました。

イヤイヤ期があるのも、親として愛情をかけて育ててきた証なんですよ~、と。
だけど親だって人間。
イライラして投げやりな態度で接してしまっても、その後に抱き締めてあげれば大丈夫。
1番大事なのは、イライラしないママであろうとすることではなく、イライラしても「あなたはかけがえのない大事な存在なんですよ」とちゃんと伝えてあげること。
そうやって溜め込まずに上手に付き合っていきましょう。

という話を聞いて、まぁどこかで耳にしたような話ではあるけれど、改めて胸にストンと落ちた感じ。

イヤイヤ期はどうしてもイライラしちゃうし、イライラする自分にもイライラするという悪循環な感じに陥ってしまうけど、そんな自分もちゃんと認めて、「ユウゴたん愛してるよ、さっきはゴメンね」って素直に伝えていけるママでありたいなぁと思います

長くかかりそうなこの問題、どうにか上手に乗り越えたいですね


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト
☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
ユウゴ君1年6ヶ月か~!!!
早いね~(^^;)
我が家もとうとうベビーカーを購入したよ~♪
シルバークロスって所のダズル(だジル?)!!これからの季節は日差しが気になるよね・・・うちもサンシェイド必要かも!!!

イヤイヤ期の乗り越え方勉強になるわ(≧m≦)人間だものイライラはしちゃうけどそれ以上の愛情でフォローすれば良いんだね♪


いくこ  05/27/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたんも1歳6ヶ月ですね~♪
掃除機を待ち構えてるのも一緒~!((´∀`*))ヶラヶラ
きらんも後退ブームがあったけど、
ユウゴたんは目をつぶるんですね~!
写真笑っちゃった~♪かわいすぎ☆

イヤイヤ期の話もとても参考になりました~!
いずれ激しいのがやってくるだろうけど、無事に(?)乗り越えましょう~!(・∀・)/
ぶぅ  05/27/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳半・・・だねぇ~。
あと半年したら2歳だよー!!
すごいよねぇ~。

ウチもさ、最近イヤイヤちょっと入ってきてるよ( ̄▽ ̄川
それが食事中と重なったりするとこっちもめっちゃイライラ( ̄◇ ̄メ

わかってはいるんだけどねぇ・・・お互い感情はあるから難しいよね。

それにしてもユウゴたん、色々出来るのねw

いのはどーかな??
てか、こないだもひっさびさに「何ヶ月ですか?え!?走ってる!?」なんて言われてたよ(爆)
kururu☆  05/27/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんわ。
イヤイヤは信頼の証なのですね。
そう思うと、可愛く見えてくる・・・?かも?
うちもイヤイヤ期みたいなのでイライラですi-229
イラついた後のフォローを、大げさなくらいにしなきゃって思いました!

ユウゴ君、おしゃべりが上手なんですね。
「ターッチ!」って可愛いi-178
スー  05/27/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>いくこさん
ダズルにしたのね~(*´∀`)
色んなベビーカーがあるから迷っちゃうよね!
サンシェイドはね~私らのようなワンコ家庭には必需品かも。夕方とはいえ日差しはあるから、何もない状態でお散歩に行くのはちょっとね~(>_<)あると助かるよー♪

イヤイヤ期、イライラする自分を責めると余計に辛い時期になっちゃうそうな。うんうん、愛情でフォローすることが大事みたい(〃▽〃)♪


>ぶぅさん
きらんちゃんも掃除機好きですかー(*´∀`)
何でこんなに似てるんだろ。面白いなー♪
そうそう、ユウゴたんは目をつぶって後ろに下がります。危ないよネ~(-_-;)

よく耳にするような話だけど、改めて心理学の先生(支援センターは大学内にあるの)という人から聞くと、ふむふむナルホドってことが多かったです。
親といっても人間ですしねーお互いゆる~く乗り越えましょー♪


>kururu☆さん
お互い1歳半オメデトーヾ(@^▽^@)ノ
ねぇ~出産からの期間より、2歳までの期間の方がもう短いのよ!信じられナーイ(゚∀゚;)

やっぱりいのちゃんもイヤイヤスタートしちゃってるっぽい?
そうするとどーしてもイライラしちゃうよね~感情と感情のぶつかり合いだもんね( ̄_ ̄ i)
まぁそれも仕方ないかーって程度の気持ちで乗り越えないと、コッチが壊れそうよ(笑)

いのちゃん、そんなに小柄さんなのかぁ~♪ますます会いたい~♪


>スーさん
イヤイヤは「何を言ってもママに見捨てられない」っていう自信があるからできることって言ってましたよ(*´∀`)
そう思えば許せる・・・かも?(うーん微妙。笑)
でもイライラも仕方ないし、「もう!イヤ!キーヾ(。`Д´。)ノ」ってなっても、愛情でフォローしてあげれば大丈夫って言われると、少し気持ちが軽くなりますよね!
お互い頑張りましょ~(*゚ー゚*)

ユウゴたん、周りの女の子のお友達に比べるとまだまだだけど、それなりには単語がポロポロ出始めました(*´艸`*)
ターッチ、は初めて聞いた時かわいくて抱きしめちゃいました~~(親バカ炸裂~)
Yuka  05/28/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳半おめでとうございます♪
まじで、日々早いですよね~
早すぎてビックリですよねi-229

ゆうごたん、すごいですね~
めっちゃいろんなことができて。
あおたんも最近掃除機が好きで・・
前は嫌いで泣いてたのに~、ずっと掃除機にくっついてきますw
ゆうごたんみたく掃除好きな男にさせたいなあi-278

反抗期の先生のアドバイス。覚えときます。きっと・・てか絶対イライラして怒ってしまいそうで怖いんですよねi-183
めぃと  05/28/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お互い無事に1歳半を迎えられてうれしいですな♪

イヤイヤ期の話。なるほどって思って読んじゃった。
こういう話を知っておくと、ちょっと気持ちがラクになるかもね。

最近の私はちょっとだけ悟りを開けたのか(笑)
娘っ子のイヤイヤを『またイヤイヤしてる、おもろいなぁ~』と
ほほえましく見れるようになったんだけど、まだまだイヤイヤ序の口だもんね。
イヤイヤ全盛期になったときに、この言葉を思い出すようにします!!

いいお話をありがとう♪
あきすけ  05/30/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、1歳6カ月おめでとうv-354

チッチ、わかるんだね~。そろそろトイレトレーニング開始時期なのかしら? うちもそろそろ便座シート買って準備せねばっ!

「イヤイヤ期」かあ。2歳。大変っていうよね。
私の場合、すぐイライラしちゃうから、
自分のイライラと上手に付き合っていくことが最大の問題だわ。できるかな~、不安だな~e-258

nao  05/30/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん!1歳6ヶ月おめでと♪
いろいろな事ができるようになってきてるんだね~♪
あと半年もすれば2歳!
ほんとあっというまに時間がすぎていくよね…
2歳になれば、今以上にいろいろな事ができて、今より育児が楽しくなってるのかな♪
でも、魔の2歳…
イヤイヤ期も笑顔で乗り切れるように頑張ろうね!
うちはまだイヤイヤがそこまでないだけに楽だけど、私も結構すぐイラッっとしちゃうタイプだから、イヤイヤ期に入ったら怖いわぁ…
私がちゃんと冷静でいられるかが不安だったりも(涙)
かすみ  06/01/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳半、おめでと~!本当にこどもの成長って早いよね。
うちなんて、もう赤ちゃんの面影なし…すっかり『コドモ』だもんな~。
1歳の赤ちゃんでもない、コドモでもない…貴重な時期を楽しんでね!

そう、いやいや時期!イライラするよね~。
わかっちゃ~いる!わかっちゃいるけど、ついイライラして怒ってしまうことも…
で、後で大反省!『ごめんね、ごめんね。』とギュ~っと抱きしめる。
でも、それでいいんだね。
イライラすることも多々だけど、それ以上に愛おしいと思うことのほうが多い。
お互い、育児&育自がんばろう!
しっかし、らりらり=KARINってのは、笑える~!
ばぶゑ  06/02/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



超遅レスごめんなさい!!!

>めぃとさん
アリガトウ~(*´∀`)
あおたんも掃除機好きなんだー?ちょっとした大きなオモチャみたいに見えるのかしらね(*´艸`*)
ユウゴたんも毎日ウィンウィンー♪と楽しそうに掃除機してますよーこのまま毎日継続予定。ぐひひ(* ̄▽ ̄*)

いやいや、絶対イライラするって!
私もイライラしては「だって仕方ないじゃん!」と開き直り、少し落ち着いてからギュっと抱きしめている毎日ですよん(^▽^;)


>あきすけさん
スゴイ!
私は面白いなぁという優しい眼差しではなく、「あぁーまた始まったよー(-з-)」とウンザリの目で見ちゃうんだよねぇ~
まだまだ私も人間できてませんわ~でも「仕方ない!」と開き直れるようになったので救われました☆
ギュギュっと抱きしめる腕も優しくなれてる気がするし(*゚ー゚*)
なぁなぁでユルユルで頑張るしかないよねー!


>naoさん
そろそろ買わないとなーと思うんだけど、何が1番いいのかまだ決めかねてるんだ~(^▽^;)
オマルを結局買い足すことになるなら両方兼用の方がいいのかなぁ、とか。迷っちゃうよね~

私も超イライラ人間だから困っちゃうよ(笑)
でもそれも仕方ないじゃん!って思えるのと思えないのじゃ、自分の中の負担具合も違うかも。
開き直れるとイライラの回復も違うと思うので、ぜひ思いっきり開き直っちゃって下さいな(笑)
お互い頑張り過ぎないでやろうね~♪


>かすみさん
そうか!あと半年で2歳なんだよねー!
早い早い~(゚д゚;)
楽しいことも増えるだろうし、大変なことも増えるんだろうね~(^_^;)

私もかなりの短気だから、我ながら赤ちゃん相手に大人げないなぁーと思ったりすること多々だよ。
でも魂と魂のぶつかり合いだから仕方ないんだよねぇ~
でもそれも仕方がない!と専門家が言ってるくらいだし、それを乗り越えてママもまた1つ成長するんだろうね(*´∀`)
頑張らなくちゃね!


>ばぶゑさん
そうだよね~LUNAさん見てると赤ちゃんの感じはもうないよね!
今は場所によっては「赤ちゃん」と呼ばれ、違う場所では「お兄ちゃん」と言われ、両方に片足づつ突っ込んでる状態なんだね(*´艸`*)

そうなんだよ~わかってるの!
わかってるんだけど、どうにもね~まだまだ人間ができてないもんで(゚∀゚;)
だけど開き直っちゃえばイライラからのリカバリーが早いような気がする!自分責めない分ラクだよね(*゚ー゚*)
カワイイ今を大事にせねば!

今日はKARINを「かったん」と言ってたけど、ラリラリだったり時には「ワンワン」なんて他人行儀な呼び方するよ(笑)
Yuka  06/09/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/167-52a6c3c5

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター