2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑
オマル記念日  07/05/2009  
今日用事があって上野に行ったんですが、ユウゴたんのお散歩にチラリと上野公園に寄り道しました。
通りすがりの人たちに、まったく動じずに撫でられていた猫ちゃんが1匹。

ユウゴたんが近寄っても、全然怯えず。ていうか、誰に触られても我関せず(゚ー゚;
なんて度胸のある猫ちゃんだろーと思っていたところ・・・
013.jpg

猫ちゃんの隣にしゃがんだ途端、まったく怯えず動じず躊躇なく、猫ちゃんをナデナデ(゚д゚;)

おっとーーー( ̄ー ̄;
動物好きは大歓迎だけど、もし機嫌の悪い猫ちゃんだったら猫パンチ食らってるところだよ・・・( ̄Д ̄;;

全ての子たちがKARINたちのように手加減や我慢をしてくれるわけではないので(してくれない方が当たり前)
今後は少しづつ「様子を見る」ことを教えていかなくてはいけませんね・・・


-------------------------------------------------

「補助便座を買った」「オマルを買った」と、周りのお友達からチラホラ聞こえはじめてから数カ月・・・
我が家もようやく補助便座&オマルを購入しました(´∀`)

とはいえ、
まだチッチ間隔も時と場合によってバラバラだし(2時間あくときもあれば、30分でしてることも)、
事後報告はあるけど「したい!」という事前報告はないし、

本格スタートは来年かなーと気楽に構えております



ところで、そもそも来年でいいやーとノンキ爆発で不勉強だった私
まず「何を買うか」という所からスタートしました。

トイレトレグッズも色々あるんですよね~
補助便座タイプオマル一体型、オマルも「座る」タイプと「またぐ」タイプ。
色々ありすぎて、売り場に行くたびに手ぶらで帰宅すること十数回(;;;´Д`)ゝ
最終的には「買い替えてもいいや」と開き直って、ようやく決定となりました

座るタイプを買ったという話を多く聞きましたが、うちはユウゴたんが乗用玩具好きで苦もなく跨ぎ乗りをこなしているので、またぐタイプの一体型にしました。



ユウゴたん、ウンの時にすごーーーーく力むので(顔が真っ赤になるくらいww)、
何かつかまる所がある方がいいかな?というのと、

同じ理由で、補助便座ではなくオマルにしました。
足がついてた方が力みやすいような気がして。

そこは考え方色々ですね。


ちなみに「オマルは片づけが大変なんじゃない?」と旦那には言われたけど、SHINとKARINのおかげでオシモについては割と平気なんですよねー私(。-∀-)♪
長年ワンコと一緒に暮らしてきた成果がここで発揮できました(笑)
まぁそうじゃなかったとしても、パットなんかがちゃんとありますのでご安心を


さてさて当のユウゴたんは、案の定またぐことに抵抗なし。むしろ好き好んで乗っています。
最初は「新しい乗り物がきた」くらいに思われてたのかも(笑)
とりあえず、当面それでOKかな?と考えてます。
まずは慣れることが第一

感覚としてはECのような気持ちでやっているので、今は「ほぼ遊び」です。
寝起き等のオムツ替えのタイミングでオムツを取って、遊び程度でライドオーンヽ(*≧ε≦*)φ
出るかな出るかなー?と2~3分座ってもらうんだけど、本人すぐ飽きてしまうんですよねー
こどもチャレンジの本を見ながら遊んだりしながらも、自ら降りてしまったら終了。
「じゃオムツしようねー」となる感じです。

こんな遊びですが、
数日続けて、1度だけチッチが出ました
下を向いてオマルを見つめて、しきりに「チッチ!チッチ!」と言っているので覗いてみると、
小さじ1杯
くらいの少量のチッチが(笑)


キャーやったーーヽ(*≧ε≦*)φ
褒めるのはモチロンだけど、褒めるというよりもかなり嬉しかったです
オマル記念日だわ~~~ ← 大げさ(○゚ε゚○)


それまで中々出なかったし、まぁその後も出てないんですが、1回出たというのは今後私にもユウゴたんにも自信になる気がします(゚▽゚*)

以前読んだ雑誌に「オムツは取るものではなく、取れるもの」と書いてありました。
その子のタイミングがくれば、自然に取れるものなんだ、と。

トイレトレには焦り厳禁という話なので、このままゆる~くプレトレを続けて、

ユウゴたんなりのタイミング

を見守りたいと思います(゚▽゚*)

まぁまだ1歳7ヶ月ですからね、先は長ーいでしょうね(ノ∀`)


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
スポンサーサイト
☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
わー!ユゴたん、オマルスタートだね!!
しかも、早くも小さじ一杯のチッチをしただなんてうれしいねー。
受け入れてくれてる証拠だねー。
タイミングはこれから徐々にだもんねー。
楽しみながら気長にネー♪

日常のヒトコマヒトコマの感動を自分に重ねちゃうようになって来た!

yoshi  07/06/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴくんは動物に対する警戒心がないのね。
見ているこっちがハラハラしますねー。

そうかぁ。
トイレもこんなふうに練習するんですね。
初めて知ったわぁ。
けやき  07/06/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おお!!!ユウゴたん、チッチ成功したんだ♪
たとえ偶然でもその一歩が嬉しいよね~♪

わが家は事前報告をしてくれるようになったものの、まだ未成功。
外出先で連れて行ってあげられなかったり
私の都合で連れて行ってあげられなかったり…(コレ、いけないよね~)
せっかくせながやる気を起こしても
タイミングを逃しています…。

でもね、小学生でオムツ、という子はいないんだし。
いつかはとれる!!というラクな気持ちを忘れないよう、
ゆるやかなトレーニングしています。

来年からでも全然平気だよ~。
わが家は保育園の予定があるので、ちょっと急いでいますが。

お互いマイペースで頑張りましょう。

↓おもちゃ王国、楽しかったみたいだね!!
男の子はやっぱりトミカなんだ~。
せなは足を踏み入れもしなかったよ。
すでに遺伝子の違いが出ているのね~。面白いね。
nao  07/06/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おお~!優秀、優秀♪もう用意したのね。
またぐオマルなら、ユウゴたんも遊び感覚で座れていいね。
しかも、もうチッチでたの~!えら~い♪
そうそう、トイレトレで、つくづく『オムツは取れるもの』だって思ったよ。
親も子もストレスなくやれれば、トイレトレも楽しい。
オマル記念日、すっごく嬉しかったでしょ~!それが日に4回とかあるんだもの。
毎日、親子で馬鹿みたいに拍手喝采だったよ(笑)
ばぶゑ  07/07/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>yoshiさん
ね~受け入れてくれたみたい(´∀`)
といってもまだまだ遊びなんだけどねー
いつか本格的に始動する時まで、毎日遊んで親しんでもらうつもりよん(゚▽゚*)

ふふふ、どんどんリアルになってくるよねっ♪
参考にしてくれてるありがたいお友達のためにも、今後の自分のためにも、もう少し新生児の頃のことを書いておけばよかったと後悔してるよ~(;´д`)


>けやきさん
全然まーーったく警戒心がないみたい(-_-;)
特に小動物は大得意で(そりゃそうだろうけど)見てて逆に怖いです( ̄ー ̄;
大抵の小型犬は子供が苦手だから極力距離を取ってるんだけど、野良猫ちゃんだけは神出鬼没なだけにハラハラするわー(;;;´Д`)ゝ

人間て不思議だよね~
本当に何もできない状態で生まれてくるんだなー少しづつ「人間」になっていくんだなーと今でも関心するよ(・∀・)


>naoさん
そうなのー!多分超偶然だったと思うんだけど、キャー出たー!って私が大喜び(笑)
そっか、せなちゃんも中々タイミングが難しいんだね。
まだまだ外出先の大人の便器じゃできないし、させてあげたいけど厳しい状況ってあると思うよ。わかるわかる(;´д`)

うんうん、そうなんだよね。
今例えできなくても、来年再来年はもう今とは違うんだもんね。
わが子の成長を信じて親はのんびり見守りましょー(◎´∀`)ノ

せなちゃんトミカ入らなかったんだ!
DNAってスゲー(。-∀-)♪


>ばぶゑさん
LUNAさんのトイレトレは本当に参考になったよ!!
やっぱり物事タイミングなんだってことと、その子に見合った時期がくれば自然にできるんだなーって勉強になりました♪
そして読み返しをさせてもらったら、LUNAちゃんも今のユウゴたんの時期に同じように遊んでたんだねぇ(´∀`)
ユウゴたんのこの遊びが、いずれLUNAちゃんのようにジャストタイミングで「オムツが取れる」ようになるといいなー(゚▽゚*)

日に4回もあったら嬉しいね!!
ばぶゑさんが大喜びだった気持ちが少~しながら理解できたわーん(。・艸・)ウフフ
Yuka  07/08/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



なんて周りを気にしないネコちゃんなんでしょう^^;
触られても毛繕いをやめようとしないマイペースさにビックリです。
でもガブリとしないネコで良かったですよね。

トイレトレ・・・私が耳を塞ぎ続けてきた言葉です。笑。
そうですよね、そろそろ考えないとな時期なんですよね~。
うちはじきに1歳10ヶ月だし。。。
ユウゴくん初成功やりましたね~♪
座って自分で出す感覚が身に付いたらどんどん出来るようになっていくし、もしかしたらユウゴくんはオムツが取れるのが早いかもですね!
うちはまず、おしっこが出た瞬間から「出てない」と言って逃げ回る娘をなんとかしなくては^^;
aki  07/08/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
そうなんですよ!!!
誰が触ってもずーーっと毛繕いをし続けてました。怒るでも喜ぶでもなく(゚ー゚;
よく出来た子でしたよ~

うちも今年はいいかなーと思ってたんですが、周りのお友達の様子に「これは少し取っ掛かりをつけておくべき?」と心動かされまして。
私は早くても遅くてもいいと思ってるんで、ユウゴたんのペースに任せようと思います(´∀`)←それが親も1番楽ですよね(笑)

最近うちもオムツ替えを拒否します。
なんでだー(# ゚Д゚)
Yuka  07/08/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/175-6f7c7aaf

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター