2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
おはなしパズル  07/08/2009  
001-01.jpg
すっきりサッパリ~


昨日は七夕でしたね。
七夕、何かされました?
七夕飾りを作ったお友達ブロガーさんの記事を見て、心の底から尊敬しました
我が家は特にこれといった物は無し(゚ー゚;


昔昔大昔Yukaが子供だった頃、友達みんなで飾りを作って短冊にお願い事を書いて、川に流したっけなー

今だと川に流したら怒られそうですね。。。
旦那は大都会育ちなので、流す川すら無かったそうな。

ちなみに北海道の七夕は8月7日なんですよ(← 北海道の中でも7月の地域もあるそうですが)
詳しいことはよくわかりませんが、新暦とか旧暦とかが関係しているらしく。。。
それもあって7月7日にいまいちピンとこないYukaなのです(嘘。言い訳)


そういや飾りに必要な笹、近所じゃ見かけなかったなぁ~
おまけに夜空を見上げても分厚い曇り空だったしね・・・・
せっかく久々に日中は晴れたのに残念だわー


------------------------------------------

ところで最近、ユウゴたんが大好きなオモチャがあります。
それは、パズル



といっても、当然幼児用の数ピースのオモチャ。
多分「好きこそ物の・・・」ってやつだと思うんですよね。

なんたって絵柄は、「安全を守る車」シリーズ

要は、消防車・救急車・パトカー (。-∀-)♪

これは、おはなしパズル あんぜんをまもるくるま ステップ1
という、幼児用パズルのさらに練習のようなパズル。
3ページが1冊の絵本タイプになっていて、進むごとに少~し難易度があがります(ピースが増える)
1ページ目なんて4ピースで、「ほとんど切れ目ないじゃん」ってくらい

このステップ1の対象年齢は2歳以上ってことでしたが、今回はあえてトライしました(・∀・)
その前の「入門編」だとすぐに出来るようになってポイなんじゃないかなー、というのと、
入門編はどこも売り切れ

ネットは勿論、実店舗にもありませんでしたー
ありゃりゃ~


買って数日、毎日毎日眺めたり触ったりしてるだけあって、1ページ目の4ピースは出来るようになりました
ヤッターヤッター

017-01.jpg


2ページ目はパトカーページなんですが、食いつきがイマイチ(-_-;)
警察用ヘリとか見ても・・・ねぇ
1歳児のテンション上がるはずもないよなぁー( ̄ー ̄;

3ページ目の色々な消防車に果敢にトライしてますが、ピースが多くて全然できませーん
やっぱり飛び級は無理なようですwww

4ピースからの脱却はいつになるんでしょうね~
私も楽しみ


おはなしパズル あんぜんをまもるくるま ステップ1

「トーマスシリーズ」や「働く車(ダンプやトラック)シリーズ」「電車シリーズ」「ディズニーシリーズ」等々、結構種類あるみたいですよ
オススメ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(14) | Page Top↑
これ、同じの持ってるよぉ~♪
ウチのはディズニーバージョンだけどね。
今のところパズルを完成させるよりかは
完成したのをバラまくのが楽しいみだいだけど・・・汗。
4ピースの脱却はまだ先みたい(笑)

あきすけ  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



大満足の顔、可愛いです~!
パズルが出来るなんてすごいなぁ。
うちのはピースをはずして投げて遊ぶだけですよ・・・
大きくて少ないピースっていいですね。
子供も「出来た!」って達成感を感じられますね。

うちは七夕飾り、よく遊びに行く保育園でもらいました。
笹に触ると葉がチクチクするから、ハルは嫌がって近寄りません ^^;)
短冊もぐしゃぐしゃにしちゃうし、
七夕は物心ついてから楽しんでも全然遅くないですよ。むしろまだ早いって感じでした。
スー  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あ~判るわかる!
ぇみぉも北海道育ちなんで8月7日が七夕って感じだわぁ~
ちなみに、旦那が都会育ちってところも一緒((´∀`*))ヶラヶラ

4ピースのパズルかぁ。
頭を使うことに越したことはなし、いいね~それ。
うちも本屋さんで見てみようかな。

KARINチャンのサマーカットもいい感じだね~。
わんこたちには辛い時期がきたね~
特にダックスチャンには…。
ぇみぉ  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



よくみてるんだけど、コメントはご無沙汰でごめんね・・・
確かに笹って見かけないかも。
園で大量に配ってたけど、どこから貰ってきたんだろ(笑)

ユウゴたんご満悦な顔がカワイイわ~!
うちも、うーちゃんはとにかくパズル好き。
今は65ピースをあっという間デス。

そうそう、NBのサンダルうーちゃんもキッズの方を幼稚園に履いて行ってるんだよ!
このサンダルすごいいいよね~~♪♪
京  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



4ピースのパズルなんてあるんですね!
子供関係のことにあまりにも無頓着で全然知らなかったです。
4ピースだったらパズルの仕組みを理解しつつ、気軽に始められそうですね♪
(パズルに慣らしていったら、そのうちパズルに集中してくれて、母の時間がタップリ??)なんて見え見えの下心で只今食いついております。笑。

北海道は七夕8月7日なんですね~。
これも初めて知りました。
きっとその時期は・・・悪夢の夏休みで魂抜けかけてますよ、私^^;
aki  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごいじゃないですか~ゆうごたん!!
好きな車のパズルで大満足ですね♪

Yukaさん北海道出身だったのですか!?
へええ~^^すごい^^
私も田舎なので、笹を川へ流しにいってましたよ!!都会育ちはそういうのができないから残念ですよね^^;
めぃと  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



我が家も持ってます!
と言ってもおさがりでして。。。
すでに1ピースなし(笑)
意味無いですよね。。。(笑)
chicocri  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



KARINちゃん、また幼い感じに戻ったのね。
かわいいー。
ユウゴくん、嬉しそう!
腕がうっすら日焼けしてるんですね。
けやき  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ブログへのコメントありがとうございました!
私も最近パズルを探していたので、おはなしパズルチェックしてみまーす。ゆうごくん楽しそうにパズルに集中してますね。笑顔にとろけました。
また、遊びにきますね。
ビス子  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは^^
遊びに来ました♪
なんと!ウチのきなことユウゴくんは、誕生日が約1ヶ月違いです!
近いですね~^^
ウチのは10月26日生まれなんですよ♪

パズルがもうできちゃうんですか!?凄い!!
大満足の顔が…本当に嬉しそう~♪
ちなみにお家の中がなんだかとても素敵な感じが漂ってます!!
また遊びに来ま~す^^ よろしくお願いします^^
応援ぽちっと凸
*彩*  07/09/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わぁ~ゆうごたんパズル出来るんだ~(^v^)
すごいぃぃぃ☆☆☆
大満足顔の ゆうごたんの写真めっちゃゆうごたん可愛いぃぃぃ!!!

これからのゆうごたんの成長が楽しみだわ~!!!
ともえ  07/10/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>あきすけさん
おぉー!娘っ子ちゃんもお持ちなのね(´∀`)
バラまき、基本行動でしょう(笑)
ユウゴたんの場合はバラまきっぱなしだと大好きな消防車がいなくなってしまうので、必死で元に戻そうとするのが4ピース完成につながりましたー(・∀・)
今はもうしつこくて、私が飽きる時も多いくらい(爆)



>スーさん
笹のチクチク感、確かに1歳児には異質なものかなー(゚ー゚;
うちもきっと一生懸命切り貼りした短冊をグチャグチャにされてイライラしたと思うので、母子の平穏のためにも今年スルーしたのもアリだったですかね(。-∀-)♪

大きなピースはいいですよ!
飲み込まないし、できた!!って喜びが手軽に味わえて( ´艸`)
ハルちゃんの好きなキャラクターは何だろう~♪一緒に遊んだら喜ぶと思いますよー♪



>ぇみぉちゃん
そうそう!ぇみぉちゃんとは共感できる話だと思ってたー(。-∀-)♪
7月7日ってあんまりピンとこないよね?(^_^;)

このパズルはオススメだよー!
簡単なのに3枚あるから少しづつレベルアップできるし、ヤッター!って喜ぶ姿は親も満足(笑)
ワンコは夏は辛いよね~ダックスは低いしねぇ(~_~;)
最近はお散歩時間とユウゴの夕飯時間がカブっちゃうから中々行けないの(;´д`)トホホ…



>京さん
大量に配ってたの!?
やっぱそういう場所には仕入ルートがあるのかしらね~(・∀・)

スゴイ!65ピース!!
3歳になるとそんなパズルもできるようになるんだぁ~(≧∇≦)すっげー!
そうなるのかなぁ~まだ想像もできない~まだ先は長いよ~(笑)
NBのサンダルいいよね!キッズサイズの方がデザインも色もカワイイのよね~~(。・艸・)ウフフ
Yuka  07/11/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
私もパズルなんて全然思いつきもしてなかったんですが、たまたま読んだブログで幼児用パズルに触れてあって、触発されて探しました(◎´∀`)ノ
おぉ!ナイスアイデアですね!!どんどん難易度あげて複雑にしていかなくちゃ(笑)

七夕の月が違うなんて不思議ですよね~
そうか、きっとみんなで七夕飾りを作ったのもパズルと同じ理由なのかも!
夏休み中でぐったりした親の息抜きだったのかしら(。-∀-)♪



>めぃとさん
ホントにね~好きだとこんなに挑戦するのかと驚いてるよ!
今は次のページにもトライしてるんだけど、やっぱり食いつきが悪いわー( ̄ー ̄;

そうなの、私北九州生まれ・札幌育ち(・∀・)
旦那はザ東京なので、こういう経験はないみたい。都会も善し悪しよね~(゚ー゚;



>chicoriさん
おぉー!リオ君もお持ちでしたかー!
1ピースなくても、3ページもあるから大丈夫ですよ~(´∀`)
リオ君も食いついてる?
いい物お下がりでもらえて羨ましいです~



>けやきさん
KARINはザックリ刈り込んできました(゚▽゚*)
うん、なんだか短くなると一気に幼い感じになるんだよね~
でもSHINは(今日行ってきた)子熊みたいなの。。。ナゼでしょう。。。汗

ユウゴたん、うっすらどころか腕はガッチリ日焼けしちゃいましたー!
色白がウリなのに~(笑)
Yuka  07/11/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ビス子さん
コメント&ご訪問アリガトウございます(´∀`)
先日はいきなりお名前間違ったりしてすいませんでした~(汗

パズル探されてたんですか!ナイスタイミング(*´∀`)
このパズルはオススメですよー♪
好きな絵柄があるといいですね~(・∀・)



>彩さん
早速のご訪問アリガトウございます(゚▽゚*)
10月26日!約1ヶ月ですねー♪
きっと普段やってることとか同じなんでしょうね~( ´艸`)プププ

出来るといっても4ピースですよ~でもそれでも十分楽しそうです!
きなこちゃんはお姉ちゃんにも教えてもらえるから、すぐに上達できそう~ムフッ((´∀`*))
お家は引っ越したばかりで、ただ単に何もないだけなんです(笑)



>ともえちゃん
なんだかかなり楽しそうだよ~( ´艸`)プププ
できた!って感覚は次のやる気にもつながる・・・という話を聞いたので、チャレンジさせてみましたー♪
でもこれが大して好きでもない絵柄だったら違ったんだろうなぁー消防車様様だわー(笑)
ももこちゃんにパズルっていう時は、これオススメだよー(・∀・)
Yuka  07/11/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/177-3a0193c6

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター