2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
我が家でウチ遊び  07/14/2009  
臓器移植法改正。
これで移植が必要な小さな小さな子が、リスクを冒してアメリカに渡らなくて済むんですね。

ユウゴたんは幸い元気な体で生まれてきてくれたけど、もし病気を抱えて生まれてきていたらと考えると、国内で手術ができる環境が整ったことは素晴らしいことだと思います。
これで救える命が増えるんだろうなぁ、と。

でも逆に、提供する側だったとしたら、と考えた時・・・

脳死と判定されたけど、まだ心臓が動いてて体の温かいユウゴたんを目の前にして、ではどうぞ、と言えるかというと・・・・・

難しい問題ですね。

どちらの立場になっても辛い。
ニュースを見ながら、旦那と2人、色々考えてしまいました。


------------------------------------

という話はさておき、
日曜日は仲良しお友達ファミリーが我が家に遊びに来てくれました♪

db*lifeのうーちゃんファミリーと、days*のマメちゃんファミリー。
元々はワンコ友達で、ダックス2ワン+ベビという環境の先輩です

うーちゃんとは前回、前々回ですっかり打ち解けたユウゴたん。
今回も楽しそう
010-01.jpg
風船のルーズボール争い。でもうーちゃんは譲ってくれます。ホントいいお姉ちゃん!!


リビングをみんなでグルグル走り回ったり、キャーキャー言いながら追いかけっこをしたり。
パパのパターマットに3人並んで乗って引っ張られたり。
子どもたちの遊ぶ楽しそうな声に、大人たちの会話の声が消されてしまうほど
そりゃ~賑やかな半日でした


そういえば、
ユウゴたんが「一緒に遊べてる!」と思ったのも、うーちゃん・マメちゃんが初。→その様子はコチラから
あれから地元の同じ月齢のお友達ともいつの間にか一緒に遊べるようになり、今回はみんなで一緒に「同じ遊び」ができるまでに成長
こうやって年上のお友達にキッカケを作ってもらって、体で遊び方を教えてもらってるんでしょうね~
年齢の違う子と遊んでもらう機会って貴重ですね

023.jpg
1学年上のマメちゃんにリードされるユウゴたん(笑)
こんなに身長差がある2人ですが、月齢だと8ヶ月差・・・



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
臓器移植の法改正はとても難しい問題だよね・・・移植を受ける側も、臓器提供する側も色々な想いがあるからね・・・

この時期は屋外よりも室内が良いよね♪
月例が半年違うだけで子供の成長って大きいよね!!
いくこ  07/14/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



イヤダ~!!
↑“月例”だって・・・“月齢”の間違いでした!!!!
いくこ  07/14/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



臓器移植、これは本当にデリケートな問題ですよね。
親にとっては心臓が動いている=生きている、という思いの方が強いのかもですし。
もしも自分の子供が脳死と言い渡されたら・・・私は臓器を提供する決断がでできるか自信がありません。。。
いえ、きっと出来ないかな。
きっと毎日奇跡的に意識が戻ることを願い続けると思います。

子供同士での遊びってとっても良い刺激になるみたいですね。
観察力も凄いから、今までに出来なかったことがいきなり出来るようになったり、急に言葉が増えたりビックリすることがあります^^
aki  07/14/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



臓器移植のお話。色々と難しいですね。。。
単純に、「あ~ヨカッタヨカッタ~」で済むお話じゃないですもんね~^^;
どちらの立場にあっても…難しい…

年上の子と遊ぶ。
Yukaさんの記事を読んで、「なるほど!」と思いました☆
本当ですね!遊び方のキッカケを教えてもらえますね♪
*彩*  07/14/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



先日はアリガトウ☆
とっても素敵なオウチで、楽しく過ごさせてもらって、いい一日でした~♪
楽しさがすごすぎて、近所迷惑なくらいうるさかったよね、きっと。
ワンコもビックリみたいな・・・。
少しずつ子供たちで遊べるようになってきてこちらもラク・・・いや微笑ましくなってきたよね♪
またぜひ遊んでね☆
ミナ  07/15/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



臓器移植のお話。
ニュースで法案が成立して泣く夫婦と、
子供が脳死と判定された夫婦のお話を聞きました。
虐待についてもからんでくるようで、難しい問題ですね。

つい忘れちゃうけど、
健康であることはとても幸せな状態なんですよね。
けやき  07/15/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>いくこさん
どちらの立場になっても辛いよね・・・そんな思いをせずに済んだことを幸せに思わないとね(/_;)

梅雨明けして、公園はもうホントに厳しいよね~(;´д`)トホホ…
そうなのよ、半年違うと大違い!数年後には同じになるとは到底思えないわー(。-∀-)♪



>akiさん
その通りだと思います。私も自分がその立場だったら、心臓が動いてるのに死亡判定されても納得いかずに毎日祈り続けるはず。。。
なのでうちも提供してほしいとなってもお断りをすることになるんだろうな・・・
でも、逆だったらと思うとそうも言えないし・・・
本当に難しい問題ですね(>_<)

子どもが年上の子から学ぶことは多いですよね!下の子が何でも早くに出来るのもわかるわ~~(´∀`)
サラちゃんが色々できるのもキラ君のお陰なのかしら( ´艸`)



>彩さん
こうやって考えるほど、難しいなという思いが増すばかりの話ですよね。
第三者の私たちですら頭を悩ます問題ですから、当事者の方たちはどれだけかと・・・
健康で毎日過ごすわが子を幸せに思わないとですね。。。

おチビのうちはお友達との関わり方もわかりませんもんね(・∀・)
一緒に遊んでもらうって大事なんだなーって思いましたよー(´∀`)
お姉ちゃんがいるきなこちゃんが羨ましいなー♪
Yuka  07/16/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ミナちゃん
こちらこそアリガト~(´∀`)
みんなかなり楽しそうだったよね!
年上のみんなが遊べるオモチャがあるか心配だったけど、そんな心配は不要だったね( ´艸`)プププ
最初は三者三様だったのに、いつの間にかみんなで遊べるようになって嬉しい限りだよね!
あとはもう少し親がゆっくりできればもっといいんだけどっ(笑)
次回も楽しみにしてまーす♪♪



>けやきさん
どちらの立場も、本当に難しいですよね。
私も法改正の大きな原動力になったご夫婦の話はニュースで見ました。
渡米の費用や諸々は本当に大変で、日本でそれが実現できればどれだけ助かる子どもが増えるだろう、と思ったものの、やっぱり自分が逆側の立場だったら・・・と思わずにはいられなかったです(>_<)
どちらも「親の宝」である子どもの命が関係してるだけに・・・難しい。。。

ホントにそう。健康であることに感謝しなきゃだね。
Yuka  07/16/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは☆
臓器移植のニュース、難しいですね…。
義母は30年間腎臓移植を待ち続け、腎臓病が原因で亡くなりました…。
私達夫婦は、移植の可能性のアップを願い続けて暮らしていますが、
それでも!!自分の子供が提供する側だったら…と思うと、手放しで喜べないです…。
本当、難しい問題ですね。

最後の写真、姉弟みたいだね~☆
ユウゴたん、お友達と遊べるようになってきたのね~。うちは暴力女でなかなか難しいです。
nao  07/17/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>naoさん
待つ側の気持ちを味わったことがあるんですね。30年!!!長い・・・
大人だからアリで子どもだからナシというのはそれは違うと思うけど、でもやっぱり自分の子が提供する側に回らないとも言い切れないと思うと、スンナリと「臓器移植推進すべき」と手放しでは言えないですよね。
だけど待った末に・・・と思うと、無念でしょうね。
ホントに難しい(>_<)

姉弟みたいだよね!!
そっかーせなちゃんは強いタイプなんだね。
うちは逆に弱いので心配なくらい(;´д`)トホホ…
Yuka  07/17/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/180-79af8839

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター