2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
この週末、珍しく夫婦でテレビにかじりついてましたー
というのもね、宮里藍ちゃん、目が離せなくて!!!
いやぁー大興奮しました。
スカパー入って、初めてヨカッタと思いましたよームフッ((´∀`*))
というわけで、少し【ネット<テレビ】の生活を送っておりました。

で、そんな週末、

夏らしく、バッサリ切ってきました!!

私ではなく、ユウゴたん(・∀・)
初めてのキッズカット美容室に行ってきたのです~


暑くなったくらいから、前髪の生え際にあせもがポツポツと出始め、、、
薬を塗ればすぐに治まるんだけど、いっそあせも要因の髪を切った方が話が早いだろう、と前々から旦那と言ってたんですよねー

だけど、薄毛を心配して1年半以上。
なんかもったいない(バカ親)
だってようやく伸びたのに切るなんて・・・(;д;)
でもあせもは可哀相だし・・・と散々迷いに迷って、意を決して切ろう!と決断しました。

でももったいなくて、むざむざ捨てられない (優柔不断。笑)

だったら、どうせ切るなら筆を作ろう、ということになりまして。
今まで前髪をそろえるくらいは切ったけど、ユウゴたんの髪の毛の大半はまだ「胎毛」ですしね。
産毛で作った筆は、「頭脳明晰・長寿が叶えられる」お守りとして大切に保管する習慣があるらしいです。

というわけで、オシャレに切ってくれて、筆も作ってくれるキッズカットのお店に行こう、となりました

20090728-01.jpg

運転席になっている座席に座って(座席が車なのよーカワイイよねー)
ハンドルぐるぐる回したり目の前のテレビの画像を見たり、ご機嫌に遊んでいたのもつかの間、


いざカットが始まると大泣きー

まぁ想定の範囲内(。-∀-)♪
本来、車席は2歳以上らしいので1歳児としては普通のリアクションだった模様。
あっという間に「パパ抱っこ席」に移動デス(^_^;)


席移動後は、一転ご機嫌
テレビでトーマスのDVDを見たり
(1席にテレビ1台なので、何を見ますか?って選べるんです。すげー)、
トーマスのオモチャで遊んだりと、楽しくスムーズにカットの時間は過ぎて行き・・・

カットも終了して、落ちた毛をドライヤーで掃いましょうね~~とドライヤーをむけられた瞬間、

号泣 (笑)
20070725-01.jpg


ドライヤー初体験(しつこいようですが、薄毛なので。笑)

ほろにがいキッズカット&ドライヤーデビューとなりました( ´艸`)プププ



-------------------------------

ユウゴたんも1歳8ヶ月!
ホントに2歳まで、もう数えるばかりですね~早いなぁ~~~(^_^;)

でわでわ、毎月恒例の成長記録を。

時々この記録を読み返すんですけどね、「●●がいつ出来た」っていうのって意外と忘れるもんなんですよねー
結構役に立ってます(´∀`)

↓長いです↓↓


今月の成長記録


言えるようになった単語

・バチュ → バス。「ばあ」だったのが成長
・パズー → パズル
・スッキー → 好き
         以前は好きしてと言ったらギュっとしてくれるだけだったのが、言葉付きに。
・かえおー → 帰ろう。私の真似
・アンヨ → アンヨ、という私の真似
・かいかい → 痒い。やたら多用する(-_-;)
・じゅっちゅ → ジュース。食生活が垣間見えるようで恥ずかしいですが(゚ー゚;
・ばっばーい → バイバイ
・ティッチュ → ティッシュ
・ッケイ → OK
・わおー → わぉ!感嘆詞(笑)
・あちぃ → 暑い、熱い。両方の意味で使うので理解してるみたい
・あっおー → 青
・あっかー → 赤
・いしぃー → 美味しい


言葉+動き

・ほっぺたをつまみながら「べぇー」 
 → あっかんべー。1回やったら気に入ったらしく即吸収(;´д`)トホホ…

・何かが出来た時、両手をあげて「ったー!」 
 → やったー!

・エレベーターが停止すると「っかい!」 
 → 1階2階関係なく「っかい」。多分アナウンスの真似をしてるのではないかと(憶測)

・歌に合わせて「ヘーッド」と言いながら両手で頭を触る 
 → 目、耳、口、鼻のパーツは言えるし覚えたけど、頭はまだ言えない。
   なのに「ヘーッド」ってチョット(^_^;)

・テレビをつけて欲しい時、「ないっないっばー」と歌う 
 → でもつけると大して見ない・・・ナンナンダ( ̄Д ̄;;

・カエルの歌のサビ「くわくわーけけけけ」の部分を歌う 
 → でも「くわー」の回数が多すぎてケケケケが間に合わない(笑)

・SKのトイレにウンがあると「チ!チ!」と呼びに来る 
 → 最初わからなかったら、指差して教えてくれるように。
   汚れてたらティッシュを出して拭いてくれるし、とても良く出来た子(。-∀-)♪


その他

・パズル制覇 
 → お気に入りのパズル。3ページ全部1人で出来るようになりました!
   近々レベルアップの物を買おうか検討中。

・「ないの~」 
 → 何かを探す時「ないの~」と言いながら探す。
   カワイイけど、何がないのかわからない(;´▽`A``

・車種の区別がつくらしい? 
 → パパの車(車種)を見るたびに「パパ!」
    じぃじ(うちの父)の車種を見ると「じっじ!」
   何で見分けてるんでしょう・・・1番乗ってる私の車は判別できないし( ̄Д ̄;;


トイレ事情

・ウンチ事前報告が出るように 
 → オムツにチッチサインが出てないのに「チ!」と言うこと数回。
   全部その直後にウンウンが出た(・∀・)
   そう思ってオマルやトイレに誘ってみるものの、落ち着かないようで出ず。。。

・チッチ報告は日常化 
 → 教えてくれないことも多いけど、家にいると言ってくれるのでそのたび交換。
   1回交換だとオムツの減りが早いなー・・・と思うダメ親(ゴメン)

・毎日1時間ほどノーオムツにしてみてる 
 → 毎日洗濯の時にお風呂場で水遊びをするので、その時に思い切ってはずしてみてます。
   出たら「チ!」と教えてくれるので、ざっくりチッチ間隔がつかめるかなーと思ったものの・・・
   まだ日によって間隔バラバラ!!
   この間隔を把握するのは当分無理だと逆に開き直れた(○゚ε゚○)   
     



最近感じるユウゴたんの言葉の傾向。
「すっきー」「あっかー」のように、間に小さい「っ」が入る。
「ったー!」「っかい」のように、最初の1文字目を言わない。

これはいずれ改善されていくんですかね~?
今のところ特に気にはならないけど、周りのお友達はそういや普通に言えてたなーと思うと、これがユウゴたんの傾向なのかしら?と思ったりして。

あとは相変わらず、言葉は少なめ。
二語文・・・遠い先になりそう
「ママーパイピー」・・・は二語文じゃないしね(笑)


007-02.jpg
7月上旬の写真♪この時も結構サッパリですが、今はもう「短髪少年」って感じですー(´∀`)




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
☆☆1歳Kids☆☆ | ユウゴ1歳  | TB(1)  | CM(11) | Page Top↑
何か1才後半って凄く大きく感じる!!
成長の度合いも身体も・・・キッズカットのお店で筆まで作ってくれるなんて最近は凄いんだね~!!勉強になるわ♪
いくこ  07/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>いくこさん
大きく感じるよね~(´∀`)
私もユウゴたんが0歳児の頃、1歳児ってすごーく大きくて何でもできるように見えたもん♪
(でも実際全然違うんだけど。笑)

筆も作ってくれるんだよー!
産毛はもう2度とない!と思うともったいなくて(え?馬鹿親?)
でも想定してたより高くついたのでビックリしました。筆1本で諭吉サヨナラ~~(p´□`q)゜o。。
Yuka  07/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



切ったんだね~!
男前ユウゴたんに会いに行くわ(^~^)
ちっちも教えてくれるなんて、すげー!
あの幼稚園にも入れそうじゃん♪
前にも話しをしたけどさ~、やっぱ小学校区域が良いって、最近強く思います!
マチマチ  07/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ドライヤーってかけたことがないと怖いものなのかな?
泣いちゃってますね^^;
我が家の子供はいつも私がカットするので、未だに2人とも美容院に行ったことがありません。
ええ、犬用のカットバサミでですが。笑。
動き回る犬に比べたら、人間の頭なんてちょろいちょろい♪と、意味不明な信念とともにカットに励んでいます。笑。

ちょっと前まで赤ちゃんだった我が子が、一歳を過ぎ・もうすぐ二歳ってあっという間ですね。
それにしてもユウゴくんの「チ!チ!」って可愛くて良いですね~^^
サラなんて現物を突っつきそうな勢いで「あっ、ウ○コ!」ですもん。
こんな言葉ばかりハッキリ喋ってくれちゃって、、。
aki  07/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わっ、髪を切ったらお兄ちゃんに!!
と思ったら、ちょっと前の写真なんだね!!
今はもっと短髪少年でお兄ちゃんなのかしら!?
驚くわー。
yoshi  07/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



すごい大きくなったね、ユウゴくん!
すっかりおにいちゃんなかんじだ~~~!
うちも、女の子だけど薄毛・・・・
モヒカンみたいになってて、男の子によくまちがわれるんだ・・・・
ピンク色のベビーカーなのにっ!
にけはは  07/29/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>マチマチちゃん
ついに行ってきたよー!
実際行くまで時間かかったぁ(笑)
バシっと切ってきて、すっかり男の子になりましたよん(´∀`)

うん、私もやっぱり小学校に入ってからのことを考えちゃう。そうしたら給食だけの魅力で遠い場所にはやれないなーって(^_^;)
ていうか、2歳前にして小学校のことまで考えることになるとはだよね(ノ∀`) アハハ



>akiさん
そっかー!元トリマーさんですもんね!
恐怖でバタバタ暴れるワンコより、言葉の通じる人間の子どもは扱いやすいのかしら(。-∀-)♪
ママに切ってもらえるなんてキラ君サラちゃんが羨ましいです!前髪くらいならいけるんですけどねー全部となると中々ハサミを向ける勇気がわかなくて(^_^;)

サラちゃん・・・(笑)
ホントにナイスキャラ(≧∇≦)
聞けば聞くほど会いたいです!!



>yoshiさん
そうなのよー前髪切っただけでだいぶサッパリだった7月上旬なんだけど、今は全体も短くしてすっかり男の子!
「なんか男っぽくなっちゃったなー」って若干寂しくなるくらい(身勝手な親。笑)
これで女の子と間違われることもなくなりそうだよん(*´∀`)



>にけははさん
子どもの成長は凄いよね!
私の伸びたのは体重くらいだよ(笑)

いやいやいや、ユウゴたんなんて去年の夏はモロコシヘッドですから!
髪の毛の印象の違いで、結構男の子女の子って言われがちだよね~うちも最近また女の子によく間違われてたもん(^_^;)
髪の毛が伸びれば印象が変わるから大丈夫だよん(゚▽゚*)
Yuka  07/30/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



カットデビューされたんですか~^^
ウチまだ二人とも家で切ってます~
美容院に連れて行きたいんだけどやっぱりお金が…(汗)
あ~確かに、何がいつごろ出来たかっていうの、あんまり覚えてないんですよね^^;
一ヶ月毎に撮るビデオが唯一の記憶;;
ウチも言葉が遅いんですよ~。。
二語文…当分先のような気がします…
*彩*  07/30/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>彩さん
カットデビューしました!
といっても我が家も毎回は無理ですー(^_^;)
2人とも彩さんが切ってるんですか?スゴイ!!
あずきちゃんくらいだと大人しく待っててくれそうですが、1歳児はきついですよね( ̄ー ̄;
うちは前髪切るだけで夫婦2人がかりですもん(汗

きなこちゃんも言葉ゆっくりめですか!
ホント言葉は個人差大きいですよね~
つい周りと比べて焦ってしまいがちだけど、色んな記録を見返すとのんびりながらも成長してるんですよねー(*´∀`)
二語文ものんびり待ちますか~(◎´∀`)ノ
Yuka  07/31/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆうごたんもすっかりお兄ちゃんですね!!
ヘアカット体験お疲れ様でした~♪
キッズ仕様ですごい楽しそうですね(≧∇≦)

あおたんも、言葉とか遅い感じします!!
まだバイバイもできないし~~
あんまり大人の言ってること理解してなさそうですし^^;
1歳ってこんなもんなんでしょうか・・
気になりだしたらキリないですね(^-^;
めぃと  07/31/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>めぃとさん
すっかりお兄ちゃん、に見えますかー?(≧∇≦)
髪の毛の印象ってホントに大きいよね!
ここのお店、子どもが楽しくなる仕掛けだらけでした!!
私も小さい時にこんな所に行きたかったよー(´∀`)

あおたん、まだ1歳になったばかりなんだから大丈夫だよー(゚▽゚*)
意思の疎通ができてきたな、と思ったのなんて最近だもん!これから、これから(◎´∀`)ノ
Yuka  08/01/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/183-776a3b57

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター