2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
約1年ぶりに動物園に行ってきました。
車で15分ほどで到着する地元の動物園はかなりこじんまーりしていて、象さんやキリンさんのような大きなメジャーな動物さんはご不在
でもその分確実にガラガラにすいているので、バタバタ走って行ってしまう落ち着きのない1歳児には最適
絶対迷子になりません(。-∀-)♪

20090824-01.jpg

モルモットを抱っこすることに成功(モルモットさん、ごめんね
ヤギにも触り、馬(ポニー?)にも大胆にナデナデできました。

でも動物好き、動物全然怖くないのが遂に災いし、
20090824-02.jpg

鴨に噛まれました(;´д`)トホホ…

鴨の進行方向をたまたまユウゴたんが塞いでしまい、おまけに手を出したもんだから、あちらも驚いたんでしょう
噛まれたといってもズボンをつままれた程度なんですけどね、初めてのことにユウゴたんも私も超仰天!!

油断大敵です
反省



---------------------------------


今日はネタ満載!
長いので続きまーす♪






ところで先週、近くの幼稚園の夏祭りに参加してきました
近所のお友達は既に幼稚園のイベントに何度も参加していたり、見学に行ったりしているようなんですが、私は初めて!


2歳前にして、もう幼稚園?という感じなのですが、
SKY家地方では3年保育が主流、さらに3歳になる年の1年間は「プレ保育」に参加する人が大半です。

なので、プレ保育に行くなら来春から。
幼稚園は再来年から。
ということになります。

おまけにプレ保育についての説明会は9月頃からスタートするので、もうそろそろどこの説明会に参加するのか目処をつけておかなきゃなのです。
は、早い


色々思う所はあるのですが、やっぱり我が家は

「家からなるべく近く、同じ小学校に行くお友達の多い幼稚園」

という1番王道であろう選び方をすることにしました。

それでいうと、選択肢は3つ。
一長一短がそりゃああるわけで、最近1番の悩み事だったりします。

A幼稚園 :1番行きやすい場所。
       園庭が激狭。父兄の駐車場がない。
       ベテラン先生のノンビリ教育らしい(放任ともいう?)

B幼稚園 :園バスの停留所がうちの真裏。自分で行くには坂がきつい。
       広い園庭。駐車場も2,3台あるらしい。
       ユウゴたんの性格的に、この幼稚園の教育方針が合ってるか不安。

C幼稚園 :少し遠め。隣の学区の子が多いかも?
       広い園庭。駐車場も10台以上あるらしい。
       イベントが多く、子どもにとっていい体験が多いらしい。ただ親は大変。
      


んーーー(~_~;)
今すぐ決めなきゃいけないことではないけど、実はもうあまり長く迷ってもいられない・・・。
自分のことならいいんだけど、子どものことですからねー
悩んでます



---------------------------------------


短めに、1歳9ヶ月の記録を少々

2語文がスタート
この1ヶ月の最大のニュースは、これに尽きる( ´艸`)

・「いる」「いない」
・「来た」「来ない」
・「出た」「出ない」
・「行っちゃった」

の概念を理解した様子。
「バス行っちゃった」「ニャンニャンいないね」「てって(水道)出ない」ナド


単語数増加
・どうじょ
・ありっとおー(ありがとう)
・かーいー(可愛い)
・っいしー(美味しい)
・ごーっとーた(ごちそうさまでした)
・にゃいない(入らない←パズル)
・あむあむー(食べる)

・いっぱーい
・えーっとぉー
・ぱんちゅ(パンツタイプのオムツ)
・あんよ(足の意味だけじゃなく、歩くの意味)

・たこ
・かに
・じゃあしゃん(象さん)
・がーがー(鴨、アヒル)
・ちょうちょ

・しゃんしんしゃ(三輪車)
・とあっく(トラック)
・ばっくー(バイク)
・ばんぷ(ダンプカー)
・たっしー(タクシー)
・レッカー
・しゅうしゅうしゃ(ごみ収集車)


結構増えてるねー
車関係が多いのは(そしてマニアックなのが多いのは)完全にパズル効果です
消防車や救急車が言えないのに、収集車だけは言えるから謎(笑)


マイブーム

・今1番アツイのは、きかんしゃトーマス
 毎日カートゥーンネットワークでトーマスをガン見してます(○゚ε゚○)
 でもナゼか、キャラクター全部「パーシー」って呼ぶんですが・・・ナゼナゼ!?

・食器下げ
 といっても自分のではないww
 SKの食直後、空になった途端に「きゃりしゃん、ごーっとーたー」と言って食器を下げます
 SKはお皿を舐める食事の余韻を奪われてしまいました(;´▽`A``

・ジャングルジム
 自宅のアンパンマンは登れるものの、公園のはまだ手助け必須。
 1段目に登って、体ゆさゆさ揺すってご満悦(゚∀゚;)落ちそうで怖い


母の悩み
・幼稚園問題

・寝る時間が遅くなった
 午前中からすっごく遊ぶ → 昼寝が長くなる → 体力がついてきたので夜眠くない

 悪循環( ̄Д ̄;;
 昼寝を早く起こせばいいのは十分承知なんですが
 昼寝後の寝起きが激悪なので中途半端に起こすとすごーく面倒くさい

 仕方がないので、毎日毎日夕方も遊びに出る日々。
 それでも夜が遅くなっていて、PCも全然開けずで私のストレスもMAXっす



今週はパパの夏休み。
いまだ断乳未決行のままですが、ただいま徐々に減らす作戦は実行中。
どうなるかな、今後


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(17) | Page Top↑
あらら。とうとうやられちゃったのね。
でも、鴨にズボンをかまれたぐらいで良かった♪
ちょっとだけ、警戒心が芽生えたかしら?
けやき  08/24/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



動物園は小さな子供の味方だね♪
我が家もそろそろ行ってみようかな!

幼稚園我が家の近所は激戦らしい・・
しかも、公立が無く私立のみ・・・
プレも1歳半で面接受けなきゃダメらしい。
母の悩みは尽きないね・・・
いくこ  08/24/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、動物全然怖くないんだねー。
やっぱSKちゃんと一緒にいるからかなぁ~。

いのは動物園も水族館も「こわぁいよぉ」だったよ・・・。


幼稚園かぁ・・・。
私、まーったく無知なんだけどウチの方はどうなんだろ。
とりあえず私も3年で入れたいんだけどなー。


てか、ユウゴたん、おしゃべりすごいね!!
ビックリしちゃった。

いのはまだ宇宙後が多くて、意思の疎通が出来ず「キー!!」とかなってることがあるよ(笑)
kururu☆  08/24/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>けやきさん
とうとうやられちゃったのよー(゚ー゚;
いつかこんな日が来るとは思ってたけど、まさか相手が鳥だったとは(笑)
一応大きな犬や野良猫には触らないように言ってるので近寄らないんだけど、その意味を体で知ってくれたかしら。。。
・・・微妙?笑



>いくこさん
去年行った時は全然無反応に等しかったんだけど、さすがに今年は楽しそうだったよー(≧∇≦)
言葉が言える象さんがいる大きな所に行きたいんだけど、どうもまだ暑くて足が向かなくてねー15分で行ける近場ですませちゃった(。-∀-)♪

幼稚園はうちの市も公立は少ないよー
おまけに公立は駅前にしかないし、そこまで毎日送迎するのは大変だからね~
公立は2年保育だし・・・4歳児と24時間一緒にいろってか!無理っ!みたいな(笑)
プレの面接も年齢制限あるの?時期とかじゃなく!?だとしたら大変だね~(゚∀゚;)



>kururu☆さん
そうなんだよねー基本怖くないみたい。
でもやっぱりSKを彷彿とさせる「小動物」「毛がフサフサ」「4本足」みたいな方が得意っぽいよ!
なぜかヒヨコには物怖じ!
でもきっといのちゃんの反応が1歳児として普通なんだと思うなー

私も絶対3年保育。というか、うちの市は3年じゃないと入れない幼稚園がほとんどみたいなんだよね~2年保育は公立くらいかなぁ~
引っ越し先に幼稚園児が多いのと、詳しいお友達のおかげなんだけどね、私も(・∀・)

ユウゴたんのおしゃべりもまだまだ宇宙語さ!完全に理解できてるのは私くらいで、旦那もまだまだ「???」ってなってることが多いよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Yuka  08/25/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんわ。
モルモットを抱っこするユウゴ君、なんだか誇らしげで可愛いですね!
大きい動物にも触りに行けるなんてすごい。怖くないんですね。

うちもプレ保育検討中です。
なかなか選ぶの難しいですよね。どこも一長一短あって。
うちはマンモス幼稚園(大人数)か小規模な幼稚園かですごく迷ってます・・・
スー  08/25/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お久しぶりです。
そう、幼稚園選び!
まだまだって思っていても、あっというまなんですね。
うちも、2歳児から入れたいなぁ~と思っているので、そろそろ園庭解放に連れて行こうかと…。
うちは小学校の校区が端っこなんで、同じ校区の幼稚園は結構遠いんですよね~

動物全然平気ですね。
モルモット抱っこすごいなぁ~
犬のおかげですね。
うちのモモもやっぱり動物好き。
ちょっと涼しくなってきたし、初動物園連れていかないとね~
ikko  08/25/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



モルモットを抱っこするユウゴたん、可愛い♪
そうそう、幼稚園選びって結構悩むんですよね~^^;
私の場合…下の子が小さかったので、親が大変な幼稚園は避けました(笑)
子どもはどんな環境でも順応できるわ!と思って…(オニです 笑)
言葉、ものすごく増えましたね!
ウチも負けてられないです^^
*彩*  08/25/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>スーさん
誇らしげですよね( ´艸`)
モコモコ系は大好きみたいです!ヤギも馬も普段お風呂用のオモチャで遊んでるせいか、親しみを感じたようで寄って行きました!
でもヒヨコと豚は警戒(笑)
ヤギも豚もそう変わらない気がするのに(^_^;)

幼稚園、スーさんも悩んでるんですね~
子どもにとっては初めての「社会」ですもんね、慎重になっちゃいますよね~



>ikkoさん
こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!!

そうなのーあっという間でビックリ!
2歳児からの4年保育なんてあるんだー(゚д゚;)だとしたらホントにもうすぐだね!!
学区は考えちゃうよね。小学校に入ってから友達がいるいないじゃ全然違うしね!

ふふ、モモちゃんも動物好きなのね。
お互いワンコのお陰だね~(。・艸・)ウフフ



>彩さん
モルモットは気にいったみたいで離すのが大変でした(^_^;)
モルモットにしたら大迷惑(笑)

なるほど!!
あずきなこちゃんの年の差だとそういう選択になりますね!
私もC幼稚園が自分的にはいいかなーと思ってるんですが、何せ親がすごく忙しいと聞くとね~(;´д`)

言葉、なんだか一気に増えましたー!
でもまだまだ宇宙語ですよ( ̄▽ ̄)
Yuka  08/25/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



大人に取っては物足りないぐらいの動物園の方が
1歳児にはちょうどいいよね♪
ゆっくり遊べて動物もさわれるし、なにより無料とか多いし(笑)

そうかぁ~
3年保育を検討するなら来年からプレはじまるのかぁ~。
わかっていたものの実感はわかなかったよ。
幼稚園選びもホント大変そうだよね。
何を基準で選ぶのが一番なのかは子供によっても
生活環境によっても違うから。。。
ウチの近所はたくさん幼稚園バス走っていて
そのぶん幼稚園の選択肢も広がるっちゃ広がるんだけど、
どこ選んでいいのかサッパリわからないよ。
先輩ママさんの話聞いても右から左へって感じ。

ウチは2年保育予定だから余計に身が入らないんだけどね。

ゆうごたんにとって良い幼稚園がみつかるといいね♪
プレ幼稚園、楽しそうだなぁ~♪♪
あきすけ  08/26/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



1歳9ヶ月おめでと~♪
うちも1歳9ヶ月になったよ^^
言葉もいろいろ出てきてるし、これからどんな成長を見せてくれるか楽しみだねっ♪
うちは今いろいろ歌うのがブームらしいわ…
でもほとんどCMソングばかりだけどw
歌ってる動画撮りに成功したからUPしてみたよ♪

幼稚園選びも大変だよねぇ。
私は免許がないから、徒歩や自転車で通える範囲って考えると、選択肢がほとんどなかったり…
バス通園でもいいんだけど、何か行事があった時私が行けないじゃんw
プレ幼稚園って制度が、うちの近所の幼稚園には無いから、そーゆーのがあれば選びやすいんだけどなぁ。
楽しそうでいいなぁ♪
私も来年には幼稚園選びでヒィヒィ言ってそう…
子供の性格にあった幼稚園選びができるといいよね♪

動物園…私も連れていってあげたいわ~。
最近本やTVを見ながら動物の名前を言って興味ではじめてるしさ。
来月は沖縄へ行くし、お魚大好きな瑠璃を水族館にでも連れて行こうかと検討中!
インフルが怖いからまだ悩み中なんだけどね…
かすみ  08/28/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちも、動物に大胆ナデナデするよ。
やっぱ、わんこ飼い効果かな~?動物怖がらない。

うっわ~!ユウゴたん、おしゃべりすごいね~!
ちゃんと『ぱんちゅ』って言えるんだ。
うちは、『ぱちゅん』。
『行っちゃった』も『行ったっちゃ』だったり、『噛んだ』は、『かだん』だったり…
なんかひっくり返ってるんだよね(汗)
まじ、ユウゴたんに負けてそう…(滝汗)

そっか~、日本も2歳から幼稚園なんだね。どこにするか、悩むよね~。
うちも、1歳9カ月チョイ前から行ってたけど、よかったな~って思うよ。
なんたって、自分の自由時間ができたしね♪(笑)

ばぶゑ  08/30/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちは☆
やっぱりSKのおかげ?
ユウゴたん、動物全然平気だね~。
うちも牛や馬さえ触ろうと気軽に近づいちゃうので、親が気をつけないと、ですっ。

幼稚園問題!そうだよね~、そろそろだよね~。
うちは保育園希望なのに、いまだ入れないから、
幼稚園を考えたほうがよいのかな…とか
いろいろ悩みます。
見学、始まっているようですね。
行くだけは行ってみようかな。
nao  09/01/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



動物にふれあい♪ゆうごたん、めっちゃ楽しそうですね~^^
ズボンつつかれてビックリしたんやろうなぁw
まためげずに頑張れ~!!(*^m^)

夜寝ないの困りますね~!
ママがしんどくなりそうですが、朝早く起こしてみて昼寝時間を早くしてみるとか~
うーん・・・頑張ってください(;´▽`A``



めぃと  09/01/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ありゃりゃ~、ユウゴたん鴨さんにやられちゃったのかぁ(^。^;)
鳥って結構凶暴だったりするからねぇ。
ユウゴたん怖かったね~(>へ<)
でもハムスターの抱き方は様になってる♪
さすがだわvv

幼稚園選びは慎重になるよね~!
うちの姪っ子は奥さんの実家に近い幼稚園に行ってました。
でも小学校の校区とは全然違う幼稚園だったので、小学校に上がったときすごく寂しかったって!
最初だけだったらしいけどね。

すっごくいっぱいお喋りできるようになったのね~♪
車関係が多いって、やっぱ男の子だね(*・∀-)☆
momo  09/03/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わぁ~、ユウゴくんモルモットもヤギさんも怖がらずに触れるんですね。
そういえば・・・以前野良ニャンに平気で近づいていった気が・・・。笑。
なんて思っていたらカモ?
カモが噛んだ??
えぇーーっ!!
カモって穏やかな子が多いのに、このカモさんはちょっと気が立っていたのかな?
ユウゴくん災難でしたね。
これで動物が苦手になってしまわないと良いのだけど。

幼稚園・・・私が選ぶポイントはお弁当か給食か。←まずはそれかい。笑。
だってぇ~~、毎日お弁当は辛すぎるぅ~~。
aki  09/03/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



超遅レスでごめんなさい(>_<)

>あきすけさん
それはある!
大人には小さすぎて面白みに欠ける動物園なんだけど、1歳児にはこの程度がベストなんだろうなー♪歩く距離も短いし迷子にならないし(´∀`)
そうそう、無料な所が多いのもいいよね!

2年保育希望だと、まだまだ先だもんね。身が入らなくて当然だよー!
うちも去年なんて幼稚園なんて全然考えてなかったし。
難しいよね~選択肢が多いっていうのも。
うちも近さや友達が行くのが多そうな幼稚園にするべきか、少し遠くてもユウゴたんの性格に合ってそうな幼稚園にするべきか、ホントに迷ってるトコロ(>_<)



>かすみさん
プレがないっていうのも心配だよね~
どんな幼稚園なのか、検討期間無しで本入園になっちゃうんだもんね。
でもうちの周りはプレに入れないと入園できそうもないのが現実だから、実際のところは検討期間でも何でもないのかもしれないわ~(~_~;)

瑠璃ちゃん、9月に沖縄行くの!?
沖縄大流行だって聞くけど・・・
今はちょっと心配だよね~(>_<)何事もなく済むといいなー!



>ばぶゑさん
さすがLUNAさんも同じなのね!
絶対ワンコ効果、しかも我が家は絶対KARIN効果だと思うんだけど!
LUNAさんはサスケ効果かしら( ̄▽ ̄)

うちも「行っちゃった」は大抵「っちゃった」で最初の1文字消えてるよー
なので旦那もうちの母も私の通訳無しではイマイチ理解に苦しむらしいんだよねぇ~
でもさ、LUNAさん普段は英語の世界で生きてるわけじゃない?それ考えると、こんな小さいうちから2カ国語が話せるなんてスゲーなーと思っちゃうわ~(≧∇≦)

幼稚園は、もうほんとにリミット近しだよ。
一応申し込みにはまだ1ヶ月くらい時間はあるんだけど・・・うーむ。。。
Yuka  09/04/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



超遅レスでごめんなさい(>_<)

>naoさん
SKのお陰、もあるし、生活環境なんだろうねーきっと。動物がいて当たり前の環境に育つと抵抗がないのかしら(^_^;)
うちも牛や馬やヤギは平気!豚だけがダメだったのが謎だけど(笑)
せなちゃんもシンソラちゃんたちのお陰で怖くないのはいいけど、やっぱり噛まれることもあるから気をつけなきゃね~(゚ー゚;

そうかーせなちゃんは本当だったら保育園入園がベストなんだもんね。
幼稚園だと保育時間が短いからワーキングママには大変だろうけど、保育園に入れないんじゃそっちを選ばざるをえないよね。。。
ていうか、なんで入れないのかがホントに理不尽!外じゃないとダメっていうのが納得いかないよねー(-"-)



>めぃとさん
私も見ててビックリでしたー!
つままれた場所がお股だったし(笑)
ガップリいっちゃってたら大変ー!ってすぐにオムツ替えに行ったもの(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

やっぱり昼寝の時間と運動力が大きく影響してるみたいなんだよねー
昼寝がたっぷりでも十分遊べれば夜も早めに寝るし、昼寝が短くても遊びが不足だと微妙な時間まで寝ないし・・・
親の生活リズムが子どもの生活を作るんだなぁーということを痛感しております~~(´Д⊂



>momoさん
やられちゃったよー!
いつかこんな日が来るだろうと思ってたけど、てっきり野良猫とかそんな類だと思ってたよ!まさか鴨とは!!(笑)
毛がフワフワ系は得意分野だからね~最近KARINのことも強引に抱っこしてるから、だいぶ抱き方が上手になってきたのかしら(≧∇≦)

そっか、姪っ子ちゃんは最初は大変だったね。
慣れれば子どもなんて平気なんだろうけど、最初はね~(^_^;)
そして親も友達がいると心強いのよね。



>akiさん
復活ですか!?キラ君、大丈夫だったのかな?良かったです!!

そうなんですよー全然平気(^_^;)
そうそう、野良猫も近所にイッパイいるせいか毎日触ろうとしてるし(さすがに触れないけど)ホントに動物に抵抗がないんですよね。
でもそのせいで痛い目見ました(゚∀゚;)
ねーまさか鴨とはねー

あ、私も全給食っていう幼稚園を本気で考えたψ(`∇´)ψ
親の手間っていうのも絶対大きいもの!
私が迷ってる幼稚園は半分お弁当半分給食みたいでーす♪
Yuka  09/04/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/190-9539e055

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター