2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
イヤイヤイヤ~!  09/14/2009  
KARINは抱っこさせてくれるので、よく「きゃりしゃん、ダッコー!」と言っては強引に抱き上げてます(゚∀゚;)
可哀相なKARIN
20090913.jpg



ところで、とうとう我が家にもやって来ました。
恐れていたヤツが、ついに。


そう、それはイヤイヤ期への本格突入。キャー(lll゚Д゚)


朝起きて、
「パンツ替えよう?」
イヤーo(゚Д゚)っ

「お茶飲む?」
イヤーo(゚Д゚)っ
「じゃあジュースがいい?」
イヤーo(゚Д゚)っ

「ママお洗濯してくるけど、一緒に来てくれる?」
イヤーo(゚Д゚)っ


じゃあ何だったらイヤじゃないんじゃーーいщ(゚Д゚щ)

朝から、こんな状態です。
えぇもう、朝からグッタリ
最近疲れちゃって、夜も一緒に寝ちゃってました


それでも当然ながら24時間イヤイヤなわけではなくて、
時々はいいお返事で、
時々は嫌がるにも正当な理由があるもんなんだな、と納得させられたり。

イヤイヤ期って、人生最初の自己主張なんですもんね。
そらー親は大変だ
簡単な対処法があるはずがないですね。



なんて、頭では理解しつつ、

イラーっ (`Д´メ) ムカーっ (# ゚Д゚)

となってしまうわけです。

はー
上手にイヤイヤ期と付き合ってるママはスゴイよ。
私はまだまだ未熟なんだと思い知る毎日です(いい歳してんのに



だけど、イライラする自分にイライラするという悪循環に陥らないためにも、以前心理学の先生に教えてもらったように
イライラしてもそんな自分を責めずに許す
子どもを抱きしめ「あなたはかけがえのない存在なんですよ」と子供への愛情をちゃんと伝える

ことだけは忘れないようにしなくちゃと思ってマス。



誰もが通る道だもんね~
ユウゴたんの大事な成長だと思ってガンバらねば。



でも実際、毎日が戦い( ̄Д ̄;;
お願い、早く終わってちょーだい(泣



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(15) | Page Top↑
ついにゆうごタンにも来たのねぇぇ!!
ゆなタンは1歳2、3カ月くらいから始まり、最近だいぶ聞き分けよくなってきたょ!
少しの辛抱だね☆
お互い頑張りましょう!!
まゆみる  09/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



KARINさんは、本当に優しい子だわね!
うちの子にも触らせてくれたし♪
またお願いしま~す(^^)

うちは、「いや~」じゃなく、何でも「あっちいく~」です(^-^;)
本当にイライラしちゃいます…
マチマチ  09/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



初コメです

ちゃんとのったかなぁ??

イヤイヤ期はほんとにまいるよねじゃあなんならいいの?!って思いますよね!!
かなたん  09/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



イヤイヤ期、来たか~!?そでは、魔の2歳への入り口…。うちは、イヤイヤに加え、自分自分、私の私の…だの、魔の2歳は面倒くさいよ(苦笑)
うちは、女の子だから、それに加え、服や靴、パジャマも自分で選ぶしね…疲れるよ。
イヤイヤ期=イライラ期。でも出口はある!頑張ろ~~~★
ばぶゑ  09/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わー判る!!
うちも「イヤイヤ」とか「ナイナイ」とか凄いよ。
ジュースあげようとしてるのに「ナイナイ!!」とか言うし、でも何か飲みたいし…
「んもー何が欲しいねん!!( ゚Д゚)㌦ァ!!」ってなってるわぁ。

上のばぶゑさんの「イヤイヤ期=イライラ期。でも出口はある!頑張ろ~~~★」に少し勇気付けられた~~☆

うちは最近までホンマ私自身がイライラしてたけど、それを抑えるようにしたよ。
そうすると自然と心が広く持てるっていうか
「あーまだ小さいし自分でなんでもかんでも思うように出来ないからしかたないんだよなぁ」って思えるようになったよ。
かなり気が楽になりました。

KARINちゃん偉いね~
ちゃんと抱っこさせてくれるんだね~☆
ぇみぉ  09/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴくん、順調に成長してるんですね。
KARINちゃんを抱っこ?するお顔も、
ちょっと男の子っぽくなったような気もします。
ところで、KARINちゃんはイヤイヤしないのかしら?(笑
けやき  09/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あはは~^^;
かりんしゃんの表情がなんともいえないww

ゆうごたん、イヤイヤ始まったんですね。
あぁ、恐ろしいですね><
Yukaさんうまく乗り越えれるといいですね~
うちも心構えしときます!!w
めぃと  09/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おお~ とうとう入りましたか~「いやいや」^^;
ウチも、少しずつですが…
「いやー!」「まって~」 が 増えてきてます( -д-)ノ

こんな時期も一瞬なんだから…
とか言われることもあるんですけど、、
やっぱり イラっ((((╬☉д⊙) )))!
ときますよね(笑)
お互い、頑張りましょう~☆
*彩*  09/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まゆみるちゃん
ついに始まったよー!
ゆなたんは始まりが早かったもんね。コストコでのオムツ替えが思い出される~!
だいぶ聞きわけがよくなったってことは、半年くらいで終了の兆し??
ユウゴたんはいつまで続くんだろう・・・半年くらいで終わればいいけど(^_^;)
早く終わってほしいねぇ~頑張らないとね(>_<)



>マチマチちゃん
KARINは人が好きみたい(´∀`)
外で会うと警戒してワンワン吠えちゃうと思うけど、家の中にいる人は敵じゃないと思ってるんじゃないかしら♪

ハノちゃんもか・・・みんなそういう時期なんだよねー(゚∀゚;)
誰もが同じでどこのママもイライラしてると思うと少し救われるね(;´▽`A``
時々息抜きしましょー!



>かなたんさん
初コメありがとう!

うんうん、そうなのよ。
じゃあ何だったらいいのよ!と1歳児に向かって本気で怒る大人げの無い私(笑)
早く終わってほしいねぇ( ̄Д ̄;;



>ばぶゑさん
LUNAちゃんもそうなんだー!
日記に全然書かれてないからわからなかったよ!でも年齢的にはもうジャスト魔の2歳児ど真ん中だもんねー違うわけないかっ(^_^;)

自分で着るって頑張るんじゃなくて、自分で選択する所から始まるの!?うわーそれは時間かかりそー(゚∀゚;)
だけど拒否すると余計に時間かかりそうだしね。。。大変だ。。。って人ごとじゃないよ私もさ(笑)
出口はある!!うん、そうだよね!その日まで何とか頑張ろうー(;д;)
Yuka  09/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ぇみぉちゃん
それうちもある!
ジュースいやーお茶いやーって言った直後に「ちゃちゃっ(・∀・)」と言われたりしてホント脱力。何やねんщ(゚Д゚щ)って(笑)
ぇみぉちゃんスゴイよ!
妊婦さんで自分も大変な時なのに対処できてるなんて!!
でもイライラも自分の気の持ちようなのかもしれないよね。ゆったりした気持ちでいれば、小さなことは気にせずに過ごせるのかな(´∀`)
私もそうできるといいんだけど。。。
「出口はある」そうよね!頑張らないとね(◎´∀`)ノ



>けやきさん
成長したでしょー(。-∀-)♪
でもまだSHINのことは無理なんだけどね~
SHINはKARINよりデカイし動きが早いしで全然触れず(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
KARINは怒る時は怒るんだけど、よっぽどじゃない限りはイヤイヤしません。。。
少ししろっていうくらい(笑)



>めぃとさん
KARINの表情が全てを物語ってるでしょう(笑)
拒否はしないけど歓迎もしてないという( ̄▽ ̄)

始まっちゃったのよーとうとう・・・
何でもかんでもイヤイヤなので、1日何回溜息がでるか数えきれないよ(;;;´Д`)ゝ
早く終わってほしいわ~~~



>彩さん
きなこちゃんも少しづつ増えてきましたかー!
やっぱり誰もが通る道なんでしょうね。無いと無いで心配だし(^_^;)

一瞬か~
確かに長い人生の中の半年や1年なんて一瞬でしょうけど、実際その時間を過ごす長さといったら。ヒー(lll゚Д゚)
でもそういう心づもりでいれば、少し気持ちも楽になれるかもですね~
ホントお互い頑張りましょう!
Yuka  09/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



二枚目の写真のKARINちゃん、とっても困った目をしているのは気のせいでしょうか。笑。
うちでもサラが猫共を追いかけ回して抱っこしているのだけど、ストレスに対する弱さからか隊長の耳にうっすらハゲが^^;

とうとうやってきましたかイヤイヤ期。
何もかもが気に入らないんですよね、要するに。
だけど母も神ではないので限界がありますし。笑。
寝ても覚めてもイヤイヤイヤイヤで滅入りますが、トンネルに入ってしまった以上は出口に向かって歩くだけです。一緒に頑張りましょう~~^^
・・・でもなんかサラは、途中で座り込んで出口に向かわなそうなヨカーン。。。
aki  09/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あちらでは牧場お邪魔してます(笑)

なんでもかんでもイヤイヤの無限ループにはまると
ホントこっちも『イヤァ!!』って言いたくなっちゃうよね!
昔はさ、ショッピングセンターとかでイヤイヤ言いながら
地べたに寝そべっちゃう子供とか見ると
『ホラホラ、お母さん。なんとかしなさいよ!』
なんて心の中で思ったこともあったけれど、
今になってそのお母さん方々に謝罪したいわ~。

あきすけ  09/18/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
2枚目のKARIN、憂鬱が顔に出てますよね(笑)
それでも付き合ってくれる彼女はスゴイです。でももう少し逃げてもいいと思うんだけど(^_^;)

そう!要するに全部気に入らない!!
全部イヤって言われると、もう放っておくしかないですよねー(-_-;)
うちは順調に出口に向かってるんでしょうか。。。サラちゃん、座りこまないといいですね~うちもジグザグ運転しないことを祈るばかり~~~(;´▽`A``



>あきすけさん
牧場いい感じでハマってますなー
私もですがっヽ(*≧ε≦*)φ

うわーわかるー!
いまだ寝転がり経験はないんだけど、もはや時間の問題、今にも寝転がる勢いで嫌がってるよー( ̄Д ̄;;
なんかもうイライラしたくはないんだけどさーもう忙しい時とか急いでる時とかに「イヤイヤイヤー!」なんて言われるとね・・・
早く終わってほしーい(;д;)
Yuka  09/19/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは☆お久しぶりです~。
とうとうきちゃいましたか、イヤイヤ期!
いや~、なかなか手ごわそうですね、ユウゴたんも。
でも誰もが通る時期なので、
ママは時々息抜きして頑張って~!!!

わが家もプチイヤイヤ期なので、
そろそろ本格的に始まるの???とビビっております、私が。

↓旅行、あちこち行ったのね。
ユウゴたんも満喫していたようだね。
去年よりも反応がはっきりしてきたから
連れていきがいがあって楽しいね。
nao  09/19/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>naoさん
来ちゃいました―(;;;´Д`)
嬉しくない訪れ~~泣
せなちゃんもそろそろの予感?でも、うちも「そろそろ」と思ってからが長かったかも。
今の「何とか言って聞かせられる」時期に色々覚えてもらうといいかもよぉ~(´Д⊂グスン

旅行は近場で色々行ってきたよー
うんうん、子どものリアクションを見てるだけでも楽しいよね!
今年はお互い色んな経験ができた夏休みだったね~(◎´∀`)ノ
Yuka  09/20/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/196-81e15d49

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター