2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
断乳しました!!  09/28/2009  
あーーーーっという間に、シルバーウィークが終わってしまいましたね。。。
特に今回はホントに早かった・・・


というのも予告通り、断乳に挑戦しました

075.jpg
とにかくパパに遊び倒してもらいました


とりあえず、完了・・・・と言ってもいいのかな。。。
でもまだ時折「パイピー!!」と言うことがあるので、まだ忘れてはいないんでしょうね。。。
仕方がないことだけど、まだ私も心が痛みます・・・


自分的記録も兼ねて、振り返ります

1日目:
昼寝 → 車で外出の時に
 → ドライブでネンネ


2日前から「日曜日でパイピーバイバイね」と言い続ける。
当日のネンネはいつも通り、添い乳で朝まで。
午前中に1回「パイピー」と言われたので、
「ユウゴたん、もうこれでパイピーお終いなの。バイバイね。できる?」
と最後の説得。

理解してたのか?感じるものがあったのか?30分離れませんでした
最後に写真を撮って、「パイピー、ばいばい」と手を振ってもらって終わり。
もー私の方が泣きそう(爆


夜の寝つきのために、あえて昼寝は少なめに調整。
お出かけをして帰宅後、お風呂に入ると眠くて大グズ
そのまま起こしておくのは無理で、パパがネンネのドライブに
一旦起きてご飯を食べて、夜はまたパパが12時過ぎの深夜ドライブ

1日目はパパの大車輪の活躍により終了



2日目:
夜泣き → 3回
昼寝 → ドライブ
 → 抱っこ

深夜、朝4時半、5時半と「ママーパイピー(iДi)」と泣く
予想してたことだけどね・・・
パパが抱っこしても「ママー!」と泣くので、落ち着くまで抱っこしました。
どんなに泣いても眠い時は寝る、というのを前回の断乳失敗で学んだので「このまま寝るから大丈夫」と思えたのが救い。

午前中はパパが公園に遊びに連れて行き、SKを連れて私も合流し、あっちへこっちへと近所を遊び回り「すんなり昼寝作戦」のために体力消耗。
お昼ごはん後にパパがまたしてもドライブへ

午後はまた公園散策。
パパが「このまま車じゃないと寝なくなると困るから、俺、夜抱っこで頑張る」と突然頑張る宣言をしたので、夜は気合いで頑張ることに。
で、結局頑張るのは私

でもビックリするくらい夜は抱っこでスンナリ寝ました



3日目:
夜泣き → 3回
昼寝 → ドライブ
 → 添い寝

夜泣きはやっぱり3回・・・
でも前日と違って、抱っこじゃなくて「抱きしめて腕枕」でもコトンと寝る。
2回目はパパが添い寝でトントンしただけで、スー・・・(-_-)zzz

おぉ!イイ調子じゃんと、ゴールに近づいたようでコチラのモチベーションアップ

だけどここで、別のトラブル発生
1日半くらいは全く張ることのなかったオッパイが、3日目の朝にはガチガチに
実はこの日の夜は、痛みで一睡もできませんでした
育児本に「搾乳は3日我慢」とあったので頑張ってたんだけど、さすがに限界
頭痛と寒気を感じたので、「少し長くかかってもいいや」と開き直って搾乳しました。ふー


妹夫婦が遊びに来る予定があったので、公園遊び後に昼寝はドライブ
夜は九州から実家の方に遊びに来てる祖母に会いに、みんなで実家へ。
色々遊んでもらって満足したのか、
夜は添い寝するだけのネンネに成功



4日目:
夜泣き → 2回
昼寝 → 抱っこ
 → 添い寝

やっぱり夜中は起きる
泣くというより、まさぐる感じ・・・まだ探してるのね

お出かけの時に珍しく車で寝ず、外出先で力尽きました
それでも30分程度。
帰りも寝なかったし、今日はコトンと寝るだろーと期待をしていたのに・・・・

夜、寝ない Σ(゚д゚;)えぇーっ

なんだオイ、体力一気についちゃったのか
パパが遊び倒しても全然寝る気配がなく、ママ困惑ぅ~~

だけど昼間のお出かけで私たち親の方が頑張れず、部屋を真っ暗にして強制ネンネ
ユウゴたんもいつの間にか寝てました。
なのでこの日の寝かし付けは、

添い寝とゆーか、放置(笑)




5日目:
夜泣き → ゼロ!!
昼寝 → 抱っこ
 → 添い寝


ユウゴたん、生まれて初めて一晩中ぐっすり寝ました!
今まで1歳10ヶ月、朝までずっと寝られる日が私にも無かったので、これは本当に嬉しい成長
噂に聞いてた卒乳したら朝までグッスリ、を実感


午前中に仲良しのトモちゃんが来てくれて、楽しく2人で室内遊び。
そしてこの日は、断乳後、初のパパ無しの昼寝。
たくさん遊んだし、車じゃないと寝ないのも今後大変だし…と、意を決して抱っこでの昼寝に挑戦することに

夜がすんなりなので簡単に考えてたのが大間違いデシタ
中々寝られず、相当ヒドイ寝グズリで
2時間近く暴れて泣き喚き、どーうにか寝ました。。。長かった大変だったー
この断乳挑戦で、ここが1番大変だったかも


1時間半の最適な長さで起きて公園で遊び、一気にご機嫌になった夜は、また添い寝ですんなり
夜はラクになったなぁー




6日目:
夜泣き → ゼロ!!
昼寝 → 添い寝
 → 添い寝

またもや快適な朝

午前中、公園にお買い物にと色々動いたので、抱っこではなく添い寝でお昼寝に挑戦。
寝つきまで時間はかかったものの、昨日のグズリが嘘のように1人ゴロゴロ転がってスーっと寝ました。

多分、寝かしつけを始める時間と関係があったのかな、と。
昨日は割と早めで「まだ眠くない」ところからだったんだろうな・・・。
本人の状態を見極めるという、1番大切な配慮を忘れていたようです

「夜は添い寝で寝る」というのがすっかり習慣付いた様子。
夜の寝かしつけは苦労無し



-----------------------------------------


昼寝も添い寝で寝るようになり、これで卒乳完了と言っていいんでしょうか

ただ前述の通り、胸をバンバン叩いて「パイピー?」と言われたりするので、いまだ一緒にお風呂に入れない状態です
着替えもチョー気を使うし
来週くらいには平気になってるといいんですが


断乳は、始めてしまえば想像していたより大変じゃなかったです。
もちろんパパの大活躍もあっての成功だし、途中夜泣きだ胸の張りだと色々トラブルはあったけど、もっともっと毎晩泣き喚くと思ってたんですよね。
前回の断乳失敗の時は、ホントに一晩中泣き続けたようなものだったので、今回もそれが続くのかと
それが、夜に泣き喚いたのは1回だけでした。

1歳10カ月なんて人よりずっとずっと長く続けたパイピーでしたが、これがユウゴたんのタイミングだったってことなのかな



断乳中で1週間すっかりネットから離れてしまってましたが、また徐々に復活しますのでヨロシクです
シルバーウィーク中のお出かけや、1歳10カ月の成長記録はまた次回にでも


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑
無事に成功して本当によかったね!!
いろいろ工夫して見事乗り切ったって感じが
すごく伝わってくるよぉ~。

それにしても今回はパパさんとても頑張ってくれたみだいだね♪
こんなに協力してくれたからこそスムーズに
断乳できたんだろうな♪

私はまだ断乳をする勇気がなくパイは現役です。。。
本当は断乳したいと思いつつも、自然に卒乳できたらなぁ~
って、超甘く考えてるよ・・・汗。
あきすけ  09/28/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



断乳、お疲れ様でした!
パパさんもゆうごくんもおつかれさまでした!
日記読んでるだけでも大変さが伝わってきました。
わたしもできるかなぁ・・・・・
ああ、心配・・・・・
れれれのれ  09/28/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



卒乳成功オメデト♪
夜グッスリは、嬉しいかぎりだね~!
断乳の時は、私もちょっと寂しい気持ちで一杯だったけど…
めっちゃ楽になるよね~。
マチマチ  09/28/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



断乳ってほんとにこっちが寂しくなりますよね 笑。わかるなぁ~

ウチは長男で一度失敗けど一歳前にはパイさよならさせました。

次男はもう9ヶ月くらいでさよなら。昼間フォローアップのんでます。

今は二人とも寝ますよ

長男の方がやーっと本人寝てないのにママ下行くね、おやすみ~バイバイ~で寝てくれる様になりました。二歳五ヶ月でやっとです。

寝かしつけ必要なくなると更に楽ですよ

かなたん  09/28/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お~!断乳、おめでとうございます!!
ウチはまだまだですよ~(笑)
二歳まで できれば授乳を続けたいと思っています☆
添い寝しなくても一人で寝てくれるようになったら、ますますラクになりますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
頑張りましょう!!
*彩*  09/28/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



断乳おめでとうございます★
凄く大変だったみたいですね、お疲れ様でした!!

これからは、夜ゆっくり休んでくださいね♪
桃ママ  09/28/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



おーつかれー!!

ユウゴたんもママも、そしてパパも(←エライ!)よく頑張ったね。
夜、かなり楽になったでしょ!

私なんか今じゃぁ、いのが「おちゃ」と欲しがっても起きないほど爆睡こいてるよ(←ダンナがあげてるらしい(笑))


「パイピー」発言はそんなに気にしなくて平気と思うよー。
ウチもしばらく言ってた。
「ないないしたでしょ」と言えば特に欲しがりもしなかったしただ触ってニコニコしてたよ。
(↑文字で書くと怪しい(笑))


あー、でも懐かしい!
今じゃまーったく眼中にない感じだしこっちから「パイ飲む人!」とか言ってもスルー(-_-)

そんなもんだったんだろうか…(T-T)
kururu☆  09/28/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



まずは断乳オメデトウ!!
やっぱり気長に構えてやらないとなんだね(^^;)パパの協力も絶対必要ね!!
男の子は体力もありそうだから昼間の遊びは相当だね~。
いくこ  09/29/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>あきすけさん
私も本当は自然卒乳したかった~!
もう少し待っても良かったんだけどね~次にトライできるのがお正月になっちゃうし、それを逃すとGWなのでね~(って完全に旦那の連休~笑)

娘っ子ちゃん、自然卒乳が出来るといいね!
万が一それが厳しい時は、やっぱりパパよパパ!うちは「卒乳はみんなパパがやってる」と1年前くらいから言い聞かせてましたー(。-∀-)♪ガハ



>れれれのれさん
物凄く夜泣きされるとか、一晩中寝ないのを想定してスタートしたので「あら意外とスンナリ終われた」って感じでしたよ@楽観夫婦(笑)
断乳、じゃなく、自分から「もういらない」っていう自然卒乳ができるといいね~!
でも困った時はパパ頼み、そしてドライブネンネはかなり有効よーん(・∀・)



>マチマチちゃん
いやーラクになった!!!
私今までよく寝ないで2年近く過ごしてきたなぁーと思って~~~( ̄▽ ̄)

断乳ってホントに辛いよね。
最初大泣きされた時は、結局親の都合で止めるわけだからさ、ホントに申し訳なくて涙が出たよ(iДi)
でも今はラクー(笑)



>かなたんさん
ね~ホントに切なくて切なくて、つい出しちゃおうかと思ったもの(笑)
旦那がいなかったら挫折してたな、きっと(´∀`)

2歳半くらいでそんな風に寝られるの!?
スゴイ!!
「はーいオヤスミー」で寝てくれたらホントにラクだろうなぁ~~ムフッ((´∀`*))
Yuka  09/29/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>彩さん
アリガトです!
きなこちゃんは2歳くらいまでは、って前もおっしゃってましたもんね~(*´∀`)
うちもそうしようかと思ってたんだけど、連休の都合上今回頑張りました!お正月はゆっくりしたいですしね~(゚ー゚;

あずきちゃんはもう1人で寝てるんですよね?
そうなるとラクだろうなー
添い寝してると、つい一緒に寝ちゃうんですよねぇ(笑)



>桃ママちゃん
アリガトウ!
パイピー坊ちゃんだったので最初はきつかったわー(;´▽`A``
でもようやく一区切りできて、きっとユウゴたんもスッキリしてるんじゃないかしら♪

桃ママちゃんも2人育児は大変でしょう?
無理せず、と言ってもキツイだろうけど、周りに助けを求めながら適度に頑張ってねー!



>kururu☆さん
まーホントに嘘のようにラクになった!!
いのちゃんの断乳経緯を読んだのも、つい昨日のようだよぉ~~
kururu☆さんの経験記から「困った時の車頼み」をインプットしておいたのさ♪

パイ発言は気にしなくて平気そう??
うちも「もういなくなっちゃった」って言ってるんだけど、「あった!」って言われる(笑)
でもそれ以上欲しがる様子もないから、きっともう納得したんだろうなー
いのちゃん今はもうスルーなんだ・・・いつまでも欲しがられても困るけど、それはそれで寂しいなぁ(゚∀゚;)



>いくこさん
マイちゃんも断乳じゃなく、卒乳になるといいんだけどね~
うちはどうしても執着が強かったから、これ以上待つとあと数年待つことになりそうでさ~(笑)

YTK家のパパも頑張ってくれそうじゃない?
今回我が家の旦那は馬車馬のごとく働きましたわよヽ(*≧ε≦*)φ
Yuka  09/29/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お疲れ様!
そして、おめでとう!
ユウゴたんも頑張ったけど、パパもママもがんばったね~。
パパの頑張りにビックリしたわ~。
1歳で急に断乳するよりは、言葉が理解できるようになってからのほうが楽って言うもんね~。
うちも次は母乳で頑張ってみたいものです・・・。
でも、ミルクの楽さを知ってしまっているからねぇ(笑)
約2年間熟睡できないのもつらいわ~…。
Yukaさんのことマジ尊敬です!!
TOM  09/30/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お疲れ様でした!!
パパ頑張ってくれて大助かりですね♪
ずっと泣き叫んだりして、大変なんかな?って気になってましたが上手くいってほんとよかったですね^^v

夜もすっかり寝てくれておりこうさんですよね~あおたんはしばらくはちょこちょこ起きたりしてました。今は大丈夫ですが・・

ゆうごたん、おめでとう~♪♪
めぃと  10/01/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>TOMちゃん
レス遅すぎでほんと~~~にごめんね!!

ようやくようやく卒業したよー!
本当はパパ1人で断乳する予定だったんだけど(鬼嫁。笑)どうしても1人じゃ自信ないっていうからさー(。-∀-)♪ガハハ
でもその分馬車馬のように働いてくれました!やっぱり連休にして正解だったー♪
うんうん、ミルクはラクなんだよね。わかるよー!私も混合だったから(*´∀`)
睡眠不足続きは確かに大変だけど、でも母乳も中々いいものかもよ(´∀`)
まぁそこも自分と相談しつつ無理なく楽しく2人目育児を頑張るのよー!



>めぃとさん
ホントにホントにごめんよー!!

パパ頑張ってくれて大助かりでした!
私1人だったら「もう疲れたから今回も諦めちゃおうかな」ってなってた気がする(笑)
そうなのよ、でも意外に泣き叫んだりしなかったからね~~
あおたんのように自然な形は無理だったけど、それなりにユウゴたんにも「時期」だったのかもしれないわ~(・∀・)

この朝までぐっすりを味わってしまうと、あの頃には戻れないよね(笑)
Yuka  10/06/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/198-27c6a494

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター