2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳10ヶ月になった先週。
その直後くらいから、3語文がチラホラ出るようになりました

最初に気がついたのが、
「かりしゃん おみみ しよー!」

【解説】
「かりしゃん、お耳掃除、しよう」
KARINの耳掃除をしてあげようと、ティッシュを持ってきて耳をめくってふきます(笑)

同様に、
「かりしゃん アンヨ しよー!」 → 散歩後に私が足をふくのを真似

ちなみにどちらも、終わったら「オッケー!」と言います。
これは完全に私の口調・・・・
良くも悪くも聞いてないようでちゃんと聞いてるのね・・・迂闊なことは言えん( ̄Д ̄;;

20091001-01.jpg

どうして両方KARINなのかというと、SHINはさせてくれないからです(^_^;)
KARINも逃げればいいのに


ほかには

「ママ、アムアム、おいちー!」 → 「ママご飯美味しい」
萌っ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
明日からも頑張ろうという意欲がわきます






1歳10ヶ月の成長記録

言葉に出てくる固有名詞が増えた
・ゴードン
・ダッキュ(ダック)
・ネンリー(ヘンリー)
・バーピィ(バーティー)
・かしゃ(貨車)
---------以上、きかんしゃトーマス

・チージュ(チーズ・アンパンマンに出てくる犬)
・きっきーたん(キティーちゃん)
・うーたん
・毎日遊んでもらってるお友達の名前


形容詞を言えるように
・おっきー(大きい)
・ちーさい(小さい)
・いっぱーい


誰のもの、という概念の初期段階?
・パパの靴を見て「パパの~」
・私のバッグを「ママの~」


増えた単語
・おしょと(お外)
・しっか(鹿)
・アイシュ(アイスクリーム)
・きりん
・ピンキュ(ピンク)
・きいろ
・きゅうきゅうた(ピーポーから成長)

・しゃっしゃーい(いってらっしゃい)
・かえりー(おかえり)
・おいちしょー(美味しそう)
・いっしょ
・キック
・ばんじゃーい
・おっちょっちょー(バランス不安定の時に言ってます。笑)
・よいちょ、よいちょ
・あくちゅ~(握手)

・○○して~(抱っこして~等)
・まっちぇ~(待って)
・行く
・のんの(乗る)
・のんの(飲む)  → この2つの区別は、その状況に応じてじゃないと判別困難


歌詞の一部を歌う
・アイアイ
・リックリックラン
・だるまさん
・象さん
・ぐるぐるどっかん
・お片付けの歌
・カエルの歌


言葉その他
・「何歳?」と聞くと、「しゃんしゃい!」 2歳は飛び越えたらしい
・「ママここ!」とここに座れ!ここに居ろ!と命令される(笑)
・1~10のうち、1と6以外の数を数えられる → なぜか1と6だけ飛ぶ


その他
・両足が浮くジャンプに成功
・でんぐりがえし練習中
・ソファーの背面から降りる遊びがブーム

・トイレトレは気が向けば、程度。
 → 今のところ成功は、オマルで 大1回 、小2回



-----------------------

だいぶ意思疎通が言葉でできるようになってきて、日々嬉しい発見がイッパイ!
お友達の名前を呼べるようになったのはホントに嬉しかったな~
今では「Rくん、まっちぇ~」と言っては追いかけっこをしてます( ´艸`)

3語も出てきたし、どんどん言葉も増えていくんでしょうか?
楽しみだけど、日々の言葉使いに気をつけなきゃなぁ


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑
ユウゴたん、言葉が順調だね~。いいなぁ(汗)
うちも少しずつ、増えているような気もするが。。。
ユウゴたんと同じレベルのような気がする。
確か11カ月下だよね…!?アレレ?
『美味しいね。』は、やっぱりママにとって嬉しい言葉だよね。
萌え~!
ばぶゑ  10/02/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



会話が出来る様になると本当に嬉しいよね♪
子供は正直なだけに怖い事もあるけど(苦笑)
うちも早く言葉話はじめないかな~♪
いくこ  10/03/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆうごたん、めっちゃ喋る~♪
いっぱい喋ってくれるとかわいさ倍増ですよね!! (*´ェ`*)

KARINちゃんとの2ショット写真笑えましたw 
あいかわらず、KARINちゃんが引いてるんですもん(*^m^)逃げるに逃げれないのかなあw
めぃと  10/03/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



KARINちゃん、優しいなぁ。
2ショット写真を見ると、
KARINちゃんの腰が引けているような気がするわぁ(笑

子供はお母さんの真似をして喋るようになるんですねー。
よくませた喋り方をする女の子がいますものね。
そういうことかー。
けやき  10/03/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



凄い凄い♪♪
結構言葉が出てくるようになってきたねー!
いろいろ会話ができるようになると面白いよねっ♪
これからいっきにポンポン出るようになってくるよ!
うちはもううるさいうるさいw
口癖・・ほんとマネされまくりだわ。
「もぉ~!ママやめてよー」とか「いったいな~」とか「ちゃんとして!」とか「はいよー」とか・・
あ~私よくその口調で言ってるわ・・って思う事多数w
最近は歩きながらアンパンマン体操を歌ったり!
「アンパンマンはきみっさぁ~♪ゆーきをだしってぇ~♪」ってw
でもアンパンマンのアニメを見せた事ないんだけど、どこで覚えたのか謎なのよね。
誰かが歌ってたり、耳にしちゃった事でも子供ってすぐ吸収するから凄いよねー♪

ちなみに、うちもニャンコの事呼びまくるよw
「かのんちゃーん!みさきちゃーん!どこなのー?おいでよー!きてよー!はやくー!よんでるでしょっ!もぉ…」って、探しながらウロウロ。
そして迷惑そうに2階からトボトボ降りてきて「来てやったよ」っていわんばかりに相手をする猫の姿がかわいらしいよ^^;
さすがお姉ちゃんだわw
かすみ  10/04/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ゆうごたんと桃子の成長が似ていて 読んでいて面白かった~(^▽^)
最近 増して言葉数増えてきたから 私も言葉使い気をつけなくっちゃ~って毎日反省してる~(^^;
最近本当にすぐに覚えるから怖いよね(>。<)
桃子は 人形のペンギンに私のような口調であやしてるから…恐ろしい~
ケド可愛いな~っても思うヨン(^皿^)親ばかです…はい。。。
もうすぐユウゴタン&桃子も2歳だね☆
早いわ~
ともえ  10/04/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



3語文ですか~!!
凄いですね!
ウチ、どうだろ??
たぶんまだ出てないですよ~!
2語文も怪しい…(笑)
あ~トイレトレもしなきゃですよね~><
うち、出たあとにトイレに行くモンだと思っているみたいで…
なかなか進みません( -д-)ノ
*彩*  10/06/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい~~(/_;)

>ばぶゑさん
「美味しい」ってこんなに嬉しい言葉だとは思わなかった!!
我が子に言われる「美味しい」は格別だね~~ヽ(*≧ε≦*)φ

環境って大きいよー絶対!
LUNAさん普段は周りが英語だもんね。それでも日本語もちゃんと話せてるのはばぶゑさんの頑張りの結果だと思うけどなぁー(*´∀`)



>いくこさん
確かに。
子供は正直で残酷だからねー(-_-;)
ご存知の通り、我が家言葉が乱雑ぢゃない?なので結構今危機感感じておりまして~~ヤバい(;´▽`A``

マイちゃんは女の子だからね~早い子は1歳前から単語がイッパイ出てくるもんね!
楽しみだね♪



>めぃとさん
最近かなりおしゃべりしてる感じだよー!
まだ宇宙語が大半だけど、それでも私たちの呼びかけに対して期待通りのリアクションをしてくれるし、だいぶ聞き取れる単語が増えてきたし(´∀`)
ホントに可愛さ倍増中ー♪♪

KARINは見てるこっちがヒヤヒヤするくらい、「逃げられない」んじゃなくて「逃げようとしない」んだよね。。。
もう少し逃げないとそのうち怪我しそう~~(lll゚Д゚)



>けやきさん
KARINは優しい・・・んだと思うけど、何でしょう。。。なんでこんなに逃げないんだろうなぁ~(-_-;)
それでも時々怒って唸ることもあるんだけど、なのに絶対目の前にいるの(笑)変だよ~(;´д`)トホホ…

親の言葉に影響を受けてるのは間違いないと思います!
うんうん、近所でも幼稚園生のくせに1歳児に対して「あなたは子供なんだから」って言う子がいます。お前も子供だー!(笑)
Yuka  10/07/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい~~(/_;)

>かすみさん
ユウゴたんも遅いなりにだいぶ成長したでしょう~?(´∀`)
まだ宇宙語ばかりだけど、そこそこ会話っぽくなる瞬間もあったりして面白いよー♪

瑠璃ちゃんはもう完全に会話なんだろうね~
言葉は抜群に早かったもんね♪
最近全然遊びに行けてなくてホントにごめんよー!
せっかくコメント頂いてても違うブログさんにも全然行けてなかったりで、皆さんに申し訳ないよ~~(iДi)



>ともえちゃん
そうだよー!もうすぐ2歳!!
ビックリするね、なんか。
まだまだ赤ちゃんっぽい時もあるような、すっかりキッズになってしまったような(・∀・)
桃子ちゃん、お人形にママと同じ口調で接してるの?うはー面白いねー(。・艸・)ウフフ
というユウゴたんも、ワンコに対して私と同じ口調で怒ってたりするので、ホントに恐ろしいよ・・・ヤバいヤバい。。。



>彩さん
三語文はまだ滅多に出ないですけど、それでもホントに稀に3つ続けて出るようになりました~(´∀`)
今日は「パパージュッチュ開けて~」って。本人に強い興味や希望がないと出ないみたいですが(笑)

トイレトレはうちも全然!!
最近オマルが踏み台と化しておりまーす(;;;´Д`)
来年ゆっくり頑張りましょう~~(。-∀-)♪
Yuka  10/07/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/200-23ab4b71

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター