2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
1歳11ヶ月  10/27/2009  
この週末、久々に風邪でダウン
そこまでひどくはなかったんだけど、鼻風邪&微熱で体がダルくてね~(;´д`)トホホ…

というわけで、
土曜日はユウゴたんの季節性インフルエンザワクチン接種1回目
日曜日はパパとユウゴたん2人で1日お出掛け → 私1人1日睡眠

という、いつぶり?なくらい、何もしない休日を過ごしました。


で、土曜日。
パパが欲しいというので、これをご購入。
最初はゴードンの単体を買おうと思って行ったわけですが、たまたま行ったらかなりのお買い得価格
約2千円のゴードン1台より、定価の40%近く安くなっていたこれを買う方がお得かも?という話に突如変更。

20091026-01.jpg



プラレールきかんしゃトーマス『きかんしゃトーマス ぐらぐらつり橋セット』



ますます増えるプラレール
おまけにこんな複雑な形、1度壊したら私じゃ作り直せないよ~( ̄ー ̄;




--------------------------


ユウゴたんも1歳11ヶ月に突入

2歳まで残り1ヶ月です。
早いな~


とりあえず、お誕生日前日(3連休最終日)にお誕生日のお祝いを予約済み。
(ネズミの国でランチをしてきまーす)

でもそのほかのことは、まーったくノープランなんですよね~~
去年のようにフォトスタジオに行くわけでもなく、お誕生日プレゼントも考えてないし、どこに遊びに行くかも何も決めてない(^_^;)
去年に比べて、だいぶ気合い不足な感は否めないわ~( ̄▽ ̄)



毎月恒例の成長記録を
今月も長いです。



成長記録


三語文スタート
・「パパ ジューチュ開けけー」
・「パーシービービー見りゅ」 → 訳「トーマスのDVDを見る」


固有名詞増加
・ことちゃん
・グーたん
--------以上、いないいないばぁ

・エームス(ジェームス)
・てーんしゅ(テレンス)
・エオワーオ(エドワード)
・ビビー(トビー)
・ビウとベン(ビルとベン)
・はおーど(ハロルド)
--------以上、きかんしゃトーマス

・メオンたん(メロンパンナちゃん)
・私の妹の名前


単語
・帽子
・雨
・くっつした(靴下)
・けーたい → ある日突然「けーたい!」とハッキリ言ったので超ビックリ

・イチゴ
・リンゴン(リンゴ)
・ブドー(葡萄)
・ぽててょ(ポテト)
・葉っぱ
・木
・花
・石
・むち(虫)
・ゴキ → ・・・

・ヒコーキ
・びーびんしゃ(郵便車)
・ミッキサー(ミキサー車)
・ベビーカー

・タオリュー(タオル)
・ビービー(DVD)
・おんぶん(オンブ)
・うんちん(ウンチ ← チ!から成長)

・しゅごーい!(スゴイ)
・どうしよー
・こうたーい
・ばっちぃ
・じょうじゅー(上手)
・行くよー
・カーッキィ(カッコイイ)
・うしょー(嘘)
--------上記8個は私の口調を覚えたらしい・・・ヤバい

・みりゅ(見る)
・落ちた
・ついた!(電気がついたの意味)
・よーい、スタート!よーい、ドーン!
・ピンポンピンポン


要求が言葉に出せるように
・持っちちー
・出しちー
・開けけー
・取っちー
・貸ちちー
・もっと○○
・待っちちー

「て」の部分が「ち」になることが多い


言葉その他
・「○○とー■■とー」→ 単語を「と」でつなげて話すようになった。
・「あーあ、落ちた」「落ちちったー」で使い分け。
・「チ!」と教えてくれてた排泄報告も「ウンチン出た!」「ウンチン!ウンチン!」とレベルアップ。
・「コッチがいい?あっちがいい?」と聞くと、ちゃんと「あっち!」「こっち!」と使い分けて返答。
・カメラを持たせると(携帯でも)
 「ハイチージュ、カシャ!」と言って真似をする。面白っ
・お風呂で「バチャバチャー」と言いながらバタ足する。水嫌いじゃなかったっけ?


その他
・相変わらず1日2回お外遊び。
・シャボン玉ブーム到来。
・ペットボトルを自分で開けて、自分で閉める。
・鉄棒に10秒ぶら下がっていられるようになった。
・両足交互に階段を上れるようになった。
・同じ物を見つけるのが好き。「いっしょ!いっしょ!」と報告。
・相変わらず歯磨き嫌い。毎日が戦い
・最近着替えも嫌い。外に行きたいけど着替えたくない、で30分くらいかかる
・トイレトレはほぼやってない状態だけど、時々座らせてみる。 → 今月は大2回、小1回成功

20091026-02.jpg




-------------------

今月は「言葉でのコミュニケーション能力が発達した月」だったと思う
どんどん吸収するので面白いです

特にトーマス関係の語彙の増加は物凄い
主要キャラ制覇
「帽子」も「雨」も、親ではなくトーマスのDVDから習った単語だし(゚∀゚;)
でも見せすぎはよくないですよね。
わかってるんだけど、本人の見せろ要求がすごくて困ってます
この時期からテレビ大好きって、私も親としてイヤなんだけど~~~



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


★★1歳児の日常★★ | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
子育て中に自分が体調崩すと ほんま大変よね。。。

ゆうご君 言葉の発達がすごい!!
個人差があるやろうけど 波琉が数ヵ月後にこんなにしゃべれてるのかと思うと不思議☆

DVDからも言葉を吸収するんやね~。


あぶらしょう☆  10/29/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>あぶらしょう☆さん
ホント、自分が健康の大切さがよぉーくわかるよね(-_-;)
あぶらしょうさんはご実家も遠いし、自分の体調不良は相当きついでしょ(>_<)

そうなのよ!
最近急~~~に語彙がどどんと増えたの!
突然ぐんぐん吸収するようになったよ~ビックリしちゃう!!
ハル君も多分突然どどーんと増えると思うよ(´∀`)
ふふ、DVDやTVの影響も大きい我が家・・・悪い見本(ノ_-。)
Yuka  10/30/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/206-07bc1a42

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター