2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
枕のおはなし  10/28/2009  
先日、近所のお友達と遊んでいて

「ユウゴくん、枕使ってる?」

と聞かれました。


うちは枕どころか、
トンでもない寝相で布団から転げ落ちたり(でも起きないから不思議)
今朝はここにいた!みたいな、毎晩どこにいってしまうか予測不可能な状態( ̄ー ̄;

枕なんていつになったら使えるんだか、って感じだよー(;;;´Д`)ゝ

と答えたのですが、そのお友達はパパの枕を使って寝るのが好きなんだとか。
パパのテンピュールの枕がお気に召したらしく、パパの頭から枕を奪い去って行くそうです(笑)
 (そのまま一晩中寝るのかは定かではないんですが)


そういや、いつくらいから使うのが正しいんでしょう??
1歳児の今でもホントは必要なの???
気になったので調べてみました。




人間が直立歩行をするようになると、重たい頭を安定的に支えられるように、背骨がS字のカーブを描くように曲がりました。そのS字の姿勢を寝ているとにも保つことが出来るように、「枕」が必要となったわけです。

しかし、幼児期には直立歩行をして歩く機会はあまりなく、また骨もS字を描いてはいません。歩く機会が増えて行くにつれ、徐々にS字のカーブを描くようになります

新生児・乳幼児には枕は必要ありません。
また頭が柔らかいので、同じ姿勢でいるよりも定期的に動かしてあげることができる睡眠環境が必要です。

幼稚園・小学生くらいになれば、低い枕を使い始めましょう。
高さは1cm前後のものがいいです。
あまり高すぎる枕を使うと、首を痛めます。
バスタオルを折って、適度な高さの枕を自分で作ってみるのも良いかもしれません。
清潔さを保つため、丸洗いできる綿やポリエステル素材の枕がおすすめです。


                          以上、枕のポータルサイトぴろこれ さんより引用



数年先まで使わなくても大丈夫みたいですね

ていうか、それ以前に「真っすぐ寝られる」ようじゃなきゃ枕なんて意味ないしね~
毎晩必ず1度は横向きになるので、毎晩必ず頭を蹴られて1度は起きます
こんなに寝相悪いのはうちだけなのかなぁ~~


20091028-01.jpg




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
Yukaさん こんにちは。
うちもりんちゃん、すごい寝相悪くて・・
こんなに悪いのうちだけだと思ってたましたが、ユウゴ君もそうなんですね。
安心しました^^
布団かぶせても布団から出て色んな所で寝てるから、これから寒くなると風邪ひかないか心配ですが・・

そうそう、私も頭・・蹴られるんですよね・・
お腹蹴られないようにしないとーって思うとゆっくり寝てられませんが^^;
お互い気をつけましょうね^^
まりな  10/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まりなさん
りんちゃんも寝相悪いですか?
そうそう、布団かけても全然違う所に転がって行ってたりします・・・動いても起きないから不思議ですよね(笑)
まりなさんも頭を!?
子どもってそんなもんなんですかねー(゚∀゚;)

うちはとうとう風邪を引いてしまいました。もうスリーパー着せなきゃダメですね((+_+))
Yuka  10/29/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/207-28e720ca

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター