2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
小麦粉ねんど  11/18/2009  
最近とっても悪知恵が発達した彼( ̄ー ̄;
20091116-03.jpg

手が届かないように上段に置いてたって、このザマです
そのうち後ろに倒れそうだよ~


---------------------

先日、パパが会社の人から「粘土遊びがいい」という話を聞いてきました。

その人曰く
「粘土遊びは、
子供の想像力を養い、上手に作ろうとよく観察するようになり、指先をよく使うことで脳が活性化する」んだとか。。。

ネットで調べてもそこまでハッキリ書いてある文献が見つからなかったので、明確な引用として紹介できないまま載せるのは心苦しいんですが、まぁこれは個人的な意見だとさらりと流してもらえると助かります
だけど昔から子どもの遊びとして粘土遊びが使われてきたことを考えると、まぁあながち間違いでもなさそうかな~と。

というわけで、我が家も粘土遊びデビュー

20091118.jpg


ゴロゴロ丸めたり握りつぶしたり。
すっごく楽しそう

象さん作れ、とか、キリンを作れ、等々で想像力を働かせているのは親ばかり、と言えなくもないけど、きっとそのうち自分でも何か作ろうとするんでしょう
わかんないけど多分そう。いや、恐らく…
うーん、そうだといいなぁ(笑)



今回は粘土デビューということで、小麦粉粘土にしてみました。
ほかの粘土を使ったことがあるかた、感想を教えてくださーい


【安全素材こむぎねんど】こむぎんちょ8色セット【お受験用品の店●ハッピークローバー】



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

スポンサーサイト
 | ユウゴ1歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
ゆなタンも粘土好きだょ♪
1歳半くらいの時からやらせてるかな??
うちは家で小麦粉と油、水で粘土作ってるよ!
型抜きとかして、オーブンで焼いてあげるとクッキーみたいになって、オーナメントみたいになるょ~☆
まゆみる  11/18/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちは~~、お久しぶりです^^
子供の知恵のつき方は親の想像以上なのか、手が届かないところにとか、開けられないところに、というのはあっという間に難なくクリアしちゃうんですよね!
安定した作りのチャイルドチェアでも、イスごと倒れたりするので結構怖いです。
はい、一昨日キラ&サラが2人でイスごとひっくり返ったのは我が家です。笑。
こういうときって要領の良い・悪いが如実に出るようで、サラは無傷なのにキラはイスの隙間に足首を挟んだ状態で落ちて、後一歩で骨折でした^^;
また親が手を離せないようなことをしている時に限って悪さをしたりするんですよね~。

うちも粘土を買ってみようかな。
小麦粉粘土は障害を持った子供達が通う療育園でも盛んに使われているので、とっても手の刺激・脳への刺激に良いんですよ~。
aki  11/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



アフターの日系幼稚園で、小麦粉と塩とオイルで、手作り小麦粉粘土を作ったよ。
で、おうちに持って帰ったら、はなさんが粘土に食いついた~!(笑)
食べ物と間違えるらしい。確かに、パン生地のようないい香りがするんだよね(笑)
なので、外でほったらかしにしてても固まらない粘土を使ってる。
でも、粘土ってポロポロ落ちたりして汚くなるから、嫌なのよね~。
最近は、隠しちゃってるんだけど、また与えてみるかな…
ばぶゑ  11/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



粘土遊び、ウチもしましたよ~(*´∀`*)
コレと同じやつを買いました!
でも、、ウチの子、この色全部をまぜまぜして…
もの凄い色の粘土が完成してしまい、あまりにも汚かったのでサヨナラしました(笑)

家の小麦粉とかでもできますね☆
食紅入れると、何色か楽しめるし良いですよ(*´∀`*)
*彩*  11/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わっは~。ユウゴたんすごいところに乗ってるわね!!

うちにも小麦ねんどあるけど、うちのねんどすぐ乾燥してボロボロになっちゃって
掃除面倒だからしまっちゃった。児童館行くとやらせてた。
プレで強力粉で作ったな~。
家にもって帰ってきたらラフが食べたそうにまとわりついてたよ。
食べれるって分かるんだね。
今うーちゃんは白玉だんご作りにハマってまーす。形は丸しかないけどね(笑)
京  11/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うわ!!すんごい所にのぼってるし~
コケたら痛いよ~~ww

粘土いいってどこかの本でみましたよ!
指先使うから脳にいいやら、何とか・・・
その本には自宅で作ってみましょうってなってたけど、売ってるのね~♪
カラフルやしかわいいですね。
ケースもついてるし^^v
めぃと  11/20/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ちょ、ちょっと、ユウゴくん!
なんてところに登ってるのよ!!
写真だけでもドキドキするわぁ。心臓に悪いわぁ。

粘土にはわんずも興味がありそうですね(笑
けやき  11/20/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい!

>まゆみるちゃん
ゆなたんは1歳半からやってるんだね~♪
私も小さい頃お家で小麦粉こねた覚えがあるよ!しかーし、自分で作る自信がなかったので買ってみました~(笑)
おぉ!オーブンで!?そんなオーナメントもステキだね~(´∀`)



>akiさん
おかえりなさい!
色々お忙しいのかなーと思ってました。ブログも復活されてるのかしら?またお邪魔させてもらいますねー♪
キラ君サラちゃん2人でイスから!?骨折寸前!?怖いですねー(゚д゚;)
この写真は私の真横だったので写真撮っちゃいましたが、もう少し気をつけなきゃ!!

粘土、やっぱり良いんだ!
ネットで調べたら「触感の刺激」はのってました。自分で触ってこねて作って…というの、良さそうだよね(*´∀`)



>ばぶゑさん
はなさんも!!
うちのKARINも、この翌日ユウゴたんが手に持ってた青い粘土の象さんにかぶりつきました(笑)
ユウゴたん、激怒で号泣(爆)
やっぱり美味しそうな匂いがするのね~(゚ー゚;

ポロポロ落ちる・・・わかる(-_-;)
うちも時々象さんの欠片と思われる青いカスが落ちてるよ~~これさえなければね~~~
Yuka  11/21/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



遅レスごめんなさい!

>彩さん
あずきなこちゃんたちも同じ粘土で遊んでたんですねー(´∀`)

はは、確かに全色混ぜると凄そう(笑)
うちはまだ3色しか開けてないんだけど、色彩感覚云々では色んな色を使うといいってネットに書いてましたよ!
あずきなこちゃんはそれを満喫したのね♪

食紅で手作りカラー粘土も良さそうですねー!!



>京さん
スゴイでしょう・・・(~_~;)
男の子なんだなーって感じが時折見られるようになりました~~パパもそんな遊びをさせるしねぇ( ̄ー ̄;

掃除、面倒だよね(笑)
児童館でやってもらえるならいいなー!
うちの市はホントそういう面で全然だからなぁ(;´▽`A``
あ、ラフもまとわりつきましたか!
だよね~だよね~KARINなんて口に入れちゃったもん( ̄▽ ̄)



>めぃとさん
男の子の動きってやっぱりスゴイわ。。。
一応これは棚で支えてるので、自分でバランス崩さなければ落ちる恐れはないんだけど、でも目は離せないよね~泣

めぃとさんも目にしましたか!
家で作れば量もちょうどいいのができるんだろうけど、自信ないので買ってみましたー♪
容器があるから乾燥しづらくて中々いいよ~(◎´∀`)ノ



>けやきさん
心臓に悪いでしょ~(;´д`)トホホ…
私も最初見た時ビックリして、こっちが転がるかと思ったもん(笑)

粘土は小麦粉なので魅力的な匂いがあるようなのよね~~~
↑上にも書いたけど、KARINが食べました。。。一応口から出したけど、少しくらいは実際食べたかもしんない(;´д`)トホホ…
Yuka  11/21/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ねんどあそびだいすき~~~!
今もあるならやるかも~~!
小麦粉粘土なんてあるんだ!スゲー
はるかもはやく、粘土遊びが出来るようになればいいのにな!いっしょにやるお!
でも・・・・
うちもニコ&ケビが粘土食べそうだな(;´Д)
れれれのれ  11/22/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>れれれのれさん
そうなんだー!
私はチョー久しぶりの粘土で「こんな感触だったっけ?」なんて思いながらコネコネしました~(´∀`)
はるかちゃんはあと1年後くらいかしら?楽しみだね~♪最初はお口に入れちゃうかもしれないから、小麦粉粘土にするといいよー♪
お口に入れちゃうのははるかちゃんだけじゃないと思うけどねん(笑)
Yuka  11/23/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/216-f5d40f80

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター