2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今日は本命幼稚園の面接(面談?)の日でした。

園長先生と副園長先生と、私とユウゴたん。
いつもと全く違う雰囲気にユウゴたん、固まる(笑)

まぁでも、こんな場で元気イッパイ素のままでいられる2歳児の方がマレでしょうし。
泣いたりしなければ万々歳かなーと思っていたところ、


園長先生「ユウゴくん、今日はこれからお母さんと少しだけお話しするから、ちょっとイイ子で待っててくれるかな?」
ユウゴたん「・・・ハイ」 ← 蚊の鳴くような声

園長先生「じゃあ座って待っていられるかな?」
ユウゴたん「ハイ」 ← 蚊の鳴くような声


おぉ!グッジョブ!!(゚ロ゚屮)屮

2度とも小さ~~~い声だったけど、見事にナイスなお返事しました(。-∀-)♪
まービックリ。
その後も何の言葉も発することなく、先生と私のやりとりをじーっと大人しく座って(!!!)聞いてました。

100点満点じゃないかーー


でもやっちゃったのはワタシで、
どうしても、初めての社会・初めての集団生活に心配が先行しているようで、

「どんなお子さんですか?」という副園長先生の質問に、
「お友達に対して自己主張ができなくて・・・」というマイナス面を主に話してしまったのでしたっ(;´д`)トホホ…

まぁでも、その後の「どうしてこの幼稚園を選んだか」という質問にその答えがつながるから、まぁ話の脈略としてはアリはアリなのかしら。。。

だけど、ユウゴたんの良さが伝えきれなかったのは悔やまれます。
本当にこの子は手のかからないイイ子で(親ばかですんません)
お友達に対してはそりゃあ弱いけど、逆に言えばとっても優しくて、決して手を出したり物を取ったり、乱暴なことは全くしないし(親ばかですんません)
なのに、ママの足元でうずくまってるだけの子ではなく、積極的に前に行ったりガンガン遊んだりもできて(親ばかd・・)

あぁーーこれが伝わったんだろうか
一応願書に希望動機を書く欄があって、今日の話とつながることも書いて提出はしたんですが・・・
でも、完全にミスった(ノ_-。)


ちなみに最後も、
園長先生「今日はユウゴくん頑張ってくれたので、先生ユウゴくんに絵本あげるね。はいどうぞ」
  (応募者全員に絵本を用意してたらしい)
ワタシ「ユウゴたん、先生にアリガトウ言わないと」
ユウゴたん「アリアト

園長先生「ユウゴくん、バイバイできるかな?バイバーイ」
ユウゴたん「(振り返って)バイバイ

素晴らしい


 (親ばか満載でホントすいません)


合否は子どもや親の対応ではなく、男女比や通園関係(バスに乗れるか、無理なく送迎できるか等)を考慮した上での判断らしいので、私の失敗やユウゴたんの大成功は関係ないようですが・・・
もしダメだったら、ちょっと責任感じます



----------------------------


もう12月もなかばに差し掛かる頃。
そろそろ年賀状を用意しないとですよね~ えっ 遅い?

写真を撮らないとなんだけど、中々イイ写真が撮れません~~~
そろそろマジで頑張らないとな

20091212-01.jpg



そうそう、左上にモバイル更新用のtuna.beをつけてみました♪
メインの更新はノンビリですが、モバイル更新してますので、お時間あったら見てみて下さいね~(◎´∀`)ノ



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(15) | Page Top↑
ほぉ~!∑(゚Д゚)
面談があるんだー!
それにしても、
ユウゴたん超おりこうさんだよ~!
きらんなら固まってるね、きっと。
ユウゴたんは兄弟(わんチャンたち)がいるから
きっと心優しいんだね♪(´∀`)
希望の所に入れるといいね~♪
ぶぅ  12/13/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、すっばらしぃ~♪
子供の態度で合否を決めるなら、絶対合格だわね。
この態度を見れば、送迎面では問題なしとみなされたはず。
あとは、男女比か。
でも、男の子部門上位なのは確実だと思われるから、大丈夫よ!
うんうん、日記読んでても、ユウゴたんは手のかからない子だな~って思ってたよ。
親ばかの何が悪い!私も親ばか、みんな親ばか。
それでいいのだ~!

ばぶゑ  12/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



幼稚園で合否判定があるんですね!
もし、子どもの様子で合否が決まるなら、ユウゴたんは満点合格ですね(*´∀`*)
ちゃんとお返事ができるって凄いですよ~!しっかりしてますね!
*彩*  12/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴくんスゴーイ!
ちゃんと「ハイ」ってお返事できるんですね!
それにしてもプレでここまで本格的な面接があるなんて~。
これじゃ親も気を抜けないですね。
競争率も高かったりするんですか?
都会は大変だなぁ・・・。

←横の『SKY style.now』を見て、凄い数の年賀ハガキにビックリです。笑。
こんなにいっぱい??
作るのもひと仕事ですね^^;
aki  12/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



えぇ、そうなの!?面接があるの?
それもけっこうシビアな感じなのね!
わ~、知らなかったぁ~。
ユウゴくん、合格できるといいですね☆彡

←akiさんと同感!
 年賀状、こんなにいっぱい送るんですか?
けやき  12/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



プレ幼稚園がある地域で羨ましい。
ウチの近くではほとんどやってないみたい。

それにしてもユウゴくんグッジョ~ブ!
こんなステキBOYを合格にさせない幼稚園なんて
こっちからお断りよ(笑)!

それに全然親バカじゃないよ~。
子供のいいところをいっぱいあげられるなんてステキ♪

信じられないけど、世の中マイナス面ばっかり見る親が多かったりするもん。
そういう子が将来ニートや怪しいもんに手を出したりしちゃうのよ。

その点ユウゴたんはもちろん紆余曲折はあるだろうけど、
親がいつも自分を見ててくれるっていう安心感があるから、
挫折せずに、生きていけるよ!!

って何私真面目に語ってんだ(笑)?


えさと  12/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは。
ユウゴ君すごい!パーフェクトな応対じゃないですか!
いったい普段どんなしつけを・・・?
うちの子だったらきっと、ガンとばして終わりですよ~、うらやましぃ・・・

でも今面接ってことは、もう通う幼稚園は近々決定なのですか?
早いですね!
うちの地域は来年の秋なので、まだまだのんびりしちゃってます。
スー  12/14/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、凄い(☆o☆)

うちは、無理だわ(-.-)


しかし、狭き門だよね彡
マチマチ  12/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



へえ~!!
面接ってそんな感じで行われるんですね・・
確かにこっちが緊張して、普段気にしてるマイナス面を言っちゃいそう^^;
言うこと考えて暗記していってるママとかいそうですねえ~・・・

希望の幼稚園いけたらいいですねー!!
面接お疲れ様でした♪
めぃと  12/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちもとっても弱いけどお友達に
手を出したりとったりしないいい子(親バカ)です。
でもママべったりで
ユウゴくんみたいに積極的に遊びに行けないんですよ~。
だからユウゴくんはとっても凄いいい子
だと思います~♪
面接でもよさは伝わってると思いますよ。

もう幼稚園に行ってる先輩ママの情報だと
面接の時に子供が走り回っておちつきがない(話をまったくきけてない)とか、
まだ言葉が一言もしゃべれないだと、
うちの園にはちょっと合わないと思いますなんて
断ってくるらしいです。
ロシアンレムリア  12/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ぶぅさん
ありがとう~(´∀`)
ガチガチに固まってたけど、頑張ってくれたみたい!
隣の私がビックリして「え!?」って声に出しちゃったくらい(笑)

ワンズのおかげの部分は少しはあると思うんだ~やっぱりSKには容赦なくバシバシ叩くんだけど、そのたびに「優しくね優しくね」って言い聞かせてるから(*´∀`)
今後もそうだといいんだけどね~



>ばぶゑさん
ありがとう!!
みんな親ばか、確かに!
そうじゃないと子育てはできないよなぁーって気持ちが軽くなりました~(゚▽゚*)
皆さん引いちゃうかと思ってたんだけど、そう言ってもらえると嬉しいわ♪ありがとう♪

今回ね、どうしちゃったんだ?って親が驚くくらいの頑張りを見せてくれたんだけど、子どもの応対は関係ないって話なんだよね~~
通園バスの空席があるか、とかそういうのも含まれてきちゃうらしくて。。。
男子の上位に入ってるといいなー(◎´∀`)ノ



>彩さん
毎年面談はある幼稚園なんだけど、今年は希望者殺到で入園枠を大幅に上回っちゃってるらしくて合否があるのです~(;´д`)トホホ…
あれで入園OKもらえていればラッキーなんだけど、どうでしょう~~~不安~~~(´Д⊂グスン

普段はハイなんて言わないんですよー!
もうビックリ(゚∀゚;)
Yuka  12/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
普段あんな「ハイ」なんて言うこと滅多にないのよ~~~!なので奇跡のお返事だったんじゃないかと(笑)
それにしてもホントに完全な面接だったのにはビックリでした。私はワンピで行ったんだけど、スーツのお母さんなんかもいてヒョエ~~って(@_@;)
場所や保育内容なんかで一極集中する傾向なようです。定員割れの幼稚園もあるみたいですよ~

年賀状、多いですか?今年は80枚です。
でもデザインが中々決まらなくて、、、既に5枚もテスト印刷で無駄にしちゃった~@1枚60円!!(~_~;)



>けやきさん
えぇ~多いかしら???
うちは割と少ない方だとばっかり思ってたわ~(^_^;)

幼稚園、こんなことするとは思わなかったよ~~お受験じゃないのになぁ(-_-;)
でもスゴイ所はもっともっとみたいです。。。人気のある幼稚園には集中し、ガラガラな幼稚園はガラガラという状況みたいよ。
幼稚園経営も大変だよね(;´▽`A``



>えさとさん
ありがとう~~~
いやーばぶゑさんへのレスでも書いたけど↑
こんな親ばか満載だと皆さん引いちゃうかと若干不安だったんだよね~(弱気。笑)
そうやって言ってもらえて、ホントに嬉しいよ!
そして、そうだよねーってめちゃめちゃ共感!!
親は常に自分を見てくれている存在で、世界で最大の味方だと子どもには思ってもらいたいよね。てか、そうあるべきだと思うし。
なので今後も、彼の良さを見つけて伸ばしてあげるべく頑張りたいと思います♪♪
リッキーも、えさとさんがママで心強いね(*´∀`)

へぇー!
首都圏は同じ感じでやってるんだと思ってたよ。どうやら千葉県のみなのかしら?
だけどリッキーは習い事もやってるし、集団生活も上手に馴染めそうな気がするなー
いきなり幼稚園本番!でも十分楽しめそうだよね(´∀`)
Yuka  12/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>スーさん
とんでもない~~(;´▽`A``
部屋に入った瞬間は電気が走ったように直立不動でしたから~~(笑)
でもどうしたことか、上手なお返事が出来ました。子供って実は、親が思う以上に何でも理解してて何でも出来るのかも?と思いましたよ~~

うちの地域は3年保育の前年にプレ保育があって、そこに入れれば入園決定なのです。
逆に言うと、プレに入らなければ入園できないんですよ~~(;´д`)トホホ…



>マチマチちゃん
ね~どうしたことだか(゚∀゚;)

狭き門でいうと、ハノちゃん希望の幼稚園の方が倍率高いでしょう!!
幼稚園でこんな思いをするとは思わなかったよねぇ~(-_-;)



>めぃとさん
まさかこんなちゃんとした面接だとは思わなかったよ~(;´▽`A``
一応入園希望理由だけは考えてたんだけど、どんな子か聞かれるとは思わなくて。完全に油断してましたー(lll゚Д゚)
だからって悪いことばっかり言わなくてもいいよねぇ、、、反省(-_-;)

あおたんの時に面接があったら、ぜひ私の失敗を思い出しちゃってね(笑)



>ロシアンレムリアさん
地蔵くんも優しいイイ子くんですかー!
親ばか万歳(◎´∀`)ノ

うちも場所によっては全然ダメだったりします。本人が好む雰囲気とか遊具とか、あるんでしょうね~きっと(´∀`)
今回の面接で・・・伝わってるといいんですけどね~~(^_^;)

へぇ~~~子どもの対応で!!
小さい頃からそんな評価を受けてしまうなんて、今の子どもは大変だ~~(;;;´Д`)
Yuka  12/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



親バカ最高!!

ゆうご君 めちゃ可愛です♪
会ってみて 益々そう思ったよ~。

しかし プレでもしっかりした面接があるんやね~。希望が通りますように!!
あぶらしょう☆  12/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>あぶらしょうさん
アリガトウ!!
親ばか万歳ヽ(*≧ε≦*)φ

めちゃ可愛だなんて、嬉しいです♪
そう思ってくれるお友達がいてくれて、ユウゴたんは本当に幸せものだわー(´∀`)

そうなんだよ、ここの幼稚園はね。
無いトコロの方が多いと思うんだけどね~
あぶらしょうさんの近くだとどこ幼稚園になるのかしらね?公園ママさん、みんなそんな話してるでしょ(。-∀-)♪
みんな希望通りに入れるといいよね!
Yuka  12/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/223-add0ee32

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター