2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
年賀状作成  12/16/2009  
左上の「SKY style.now」でも載せたのですが、我が家ようやく年賀状作成にとりかかりました。

実は去年まで、印刷作業までは外注してまして。
仕事や出産やと色々あったわけですが、ざっくりいっちゃうと「プリンターを買ってなかったから」(笑)

今年今まで使っていたパソコンがついに終了となり新しいノートパソコンをお迎えした時に、ポイント使って新しいプリンターもご購入。
というわけで、今年は

結婚後初めて、自分で年賀状を作っているわけです(。-∀-)♪



まずはどんな感じにするかイメージを固め、
年賀状用に撮った写真を数枚選び、

ソフトに入っている年賀状テンプレートを確認し、
ネットでダウンロードできるテンプレートを確認したものの
そこにイメージに合う素材が見当たらないので、

ネットにある年賀状用素材を探し、
年賀状じゃない素材も確認し、
ダウンロードして、
選んだ写真を加工して、
配置して、
数パターン作って実際テスト印刷してみて、

旦那に見せて、
あーでもない、こーでもないと意見を言われ、
やり直し、

さらにテスト印刷をして、
よ~~~~うやく、「今年の案」が決まったところです。


いやー面倒な大変な作業ですねー年賀状の自作って(゚∀゚;)

2010-03.jpg
ボツ写真。わざわざシャボン玉を持参して撮影私は好きなんだけどなー自然体で・・・



何もここまで頑張らなくてもいいんでしょうけど、年に1度のご挨拶の人もいっぱいで、どうしても成長したユウゴたんの姿をキレイな形で見てもらいたいという親心
というのもワタシ、札幌出身の転勤族。
地元(高校卒業まで)の友達はみんな札幌在住なんですよねー
そういう友達に、5分で出来ましたーっていう年賀状じゃ味気ないものね( ´艸`)


それにしても今回作って、改めて思ったこと。
ネットって便利ね~


まだ年賀状作成をしていないかた、ネットで「年賀状素材 無料ダウンロード」とすると、素材屋さんがイッパイ出てきて便利ですよー♪
テンプレじゃなく、1つ1つアイテム探したいかたは「sozai-R」や「素材の森」「素材NAVI」なんかが探しやすくてイイんじゃないでしょうか



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(13) | Page Top↑
日本は年賀状の時期ですよね。私もクリスマスカードを早く送らなければ。。。
J Keller  12/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



はじめまして、TB Peopleから飛んできました。
没にするのがもったいないくらい、
よく撮れてますね~!!
すごく自然で、いい写真です☆

年賀状、テンプレートを使わないと多少面倒だけど
やはりPCとネットって便利だなぁと思いました。
昔は、印刷するならお店で用意されたデザインを使うか、
もしくは一枚ずつ手書きだったと思うと…
ホント、便利な時代になりましたね( *´艸`)
mai  12/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



年賀状製作お疲れ様♪
私もいろいろデザインしようと思ったけど
結局年賀状印刷サイトのテンプレートを使っちゃった。
シンプルisベストって言い訳して(笑)

あとは宛名印刷と一言添えるだけなんだけど
きっとギリギリまでやらなそうだわ。。。
あきすけ  12/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



今年はユウゴたんの年賀状が貰えないんだわ~~~!残念。
喪中って年賀状作らなくていいけど、寂しいのよねー。

面接、返事が出来るなんてかなりすごいんじゃない!
うーちゃんなんて3歳前で蚊の泣くような声で名前行ってたよ笑
それでも今は大勢が見てる発表会でも大声で名前いえるようになるからすごいよね。
子供って成長するのよね~。
京  12/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



年賀状作りは面倒だけど、やり始めると楽しくもありますね^^
うちも最初の頃は私の作った年賀状を旦那が見て、ちょっと意見するようなことはあったのだけど、私の「意見するなら自分でやれ」の一言で毎年私に一任になりました。笑。
旦那と共用の年賀状となると、会社の上司にも送ることになるからあまり可愛すぎ路線だと嫌みたいで、、。
まぁ・・・旦那は置いといて、今年もあまあま可愛い路線だけど。笑。

↑このユウゴくんの写真がボツ??
キレイで可愛く撮れているのにー。
動きがあって良いですよね♪
aki  12/16/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>J Kellerさん
コメントありがとうございます(´∀`)

日本は今、クリスマスとお正月の準備が混在している状態です(笑)
ツリーを飾りながら、年賀状を用意しているという(。-∀-)♪



>maiさん
コメントありがとうございます(*´∀`)

私も親ばかながら結構良く撮れてると思うんですが(笑)パパの希望するデザインと配置が合わなくてボツとなりました~(゚ー゚;

ホントですよね!
面倒だとは言っても、昔は全部自分で書いてたんですもんね。それを考えると今は便利になったものです( ´艸`)



>あきすけさん
うちは無料ソフトなのでロクなデザインがなくて(@_@;)
でも我が家もかなーりシンプルになっちゃいました@私の努力は半分以上無駄(-"-)
まーでもシンプルイズベスト、ですな♪

わーわかる!
我が家もデザインが決まった途端に手が止まった(笑)
ここを一気に終われれば年末ラクなんだけどね~・・・
Yuka  12/17/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>京さん
だよねーわかる。
うちも厳密に言うと喪中なんだけど、調べたら別に喪中である必要がなさそうなので出すことにしちゃいました( ̄▽ ̄)

ね、返事はスゴイ頑張ったと思う!
でもあと1年半くらいで、うーちゃんみたいになれるのかなぁ~?
不安というか、疑問だわぁ(笑)



>akiさん
すっごいわかります!!
面倒で大変なんだけど、反面結構楽しくもありますよね~(≧∇≦)
そして旦那さまの状態も同じ(笑)
うちも手は出さないけど口は出します(怒
で、結局今年も会社関係を考えて、かなりシンプルに落ち着きました~~
akiさんの年賀状、ブログに小さくのってましたよね!とっても可愛かった~~(゚▽゚*)

そうなの、結構悪くないと思うんですけどねー
でも、どうしても縦写真が配置できなくて(;´д`)トホホ…
Yuka  12/17/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



えっ コレ、ボツ写真なんですかっ!?
勿体ない~!すごくよく撮れてます!!
シャボン玉って、コンデジじゃ撮れないんですよね~(>m<)
とっても素敵な写真ですよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

年賀状、めちゃくちゃ頑張られたのですね!!
私は、構想期間がとっても長くて…^^;
実行に移すと、5分やら10分で仕上がるんですけどね。。
1年に一度だけの挨拶になってしまう人の年賀状に込める気持ち、分かります!
私も ここが地元ではないので…。
しかも皆 結婚しちゃったら全国バラバラになっちゃうんですよね( -д-)ノ
年賀状作成に時間かかってるのって、見たらすぐ分かりますよね!
貰う人もきっと大喜びですね(*´∀`*)
*彩*  12/17/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



がんばったんだねー、年賀状。
確かに可愛い笑顔のユウゴたんの成長もお知らせとなると気合の入れ甲斐あるよね。
ユウゴたんが生まれたときのSKYショットがすごく印象に残ってるよー。

シャボン玉なんてナイスなのに、ボツなんて厳しいわー。
もっといい写真があるってことよねー。

私はヒロくん初なのに簡単に済ませちゃった。
yoshi  12/17/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんな素敵なのにボツ写真ですか?
採用された写真にすごく興味があるわー。

私もネットで素材を探さないと。
実はあんまり日がないんですよねぇ(泣
けやき  12/17/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>彩さん
そうなのです~~旦那が選んだデザインだと縦写真が配置できなくて(;´д`)トホホ…
コンデジだと写らないんですかー!
今のコンデジは一眼レフと変わらないんだと思ってました~やっぱり違いはあるんですねー(・∀・)

彩さんも地元じゃないんでしたね!
そうそう、全国に飛んでたりしますよね!
実際会って話す機会はもうほぼゼロだとしても、年に1度のご挨拶だけがあるだけでなんかつながってる感じしますよね(´∀`)



>yoshiさん
うん、でも実際決定したのはすごーくシンプルでオーソドックスなモノだよ~(^_^;)
この程度のテンプレならありそうなのになーっていうくらい(。-∀-)♪
なので今回の作業で1番大変だったのは、3ショットの写真でした!いやーもうユウゴたんが全然言うこと聞かないお年頃になっちゃったもんだから、生まれたての3ショットのようにはいかなくてねぇ(ノ∀`) アチャー

ヒロくん、普段の写真でも十分カワイイよー♪きっと簡単に済ませてても可愛さは100%伝わるはず~~(◎´∀`)ノ



>けやきさん
ここまで興味を引いといて申し訳ないくらいオーソドックスなのが採用されまして~(笑)
ワンコを撮るのは簡単だけど、そこに2歳児が加わるだけですんごい大変!だということがわかりましたわ~~(゚∀゚;)

うちもそろそろ印刷作業に入ったりしなくちゃだよ。
デザイン決まったら安心して手が止まっちゃって( ̄▽ ̄)
Yuka  12/18/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



うちもプリンターが古くて写真印刷なんてとんでもない状態なんでフジカラーに注文してます!!

Yukaさんがどんな年賀状作ったのか気になるなあ~♪
シャボン玉とゆうごたんかわいいのにね!
よかったら出来上がり披露してください^^
めぃと  12/22/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>めぃとさん
わかる~~!
私も去年までは全く同じ状態でしたっ(゚ー゚;
外注すると宛名印刷が面倒だよね~ww

いやいや、ところが旦那の会社関係を考えて(というか彼の希望で)超シンプルでオーソドックスなモノに落ち着きました!
ブログにのせられるといいんだけど、データ出しがうまくいかなくて~~~(>_<)
ただいま苦戦中です~~
Yuka  12/22/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/224-e18fb418

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター