2017 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
夢イッパイの名付け本  07/13/2007  
20w5d。
性別も判明してないこんな時期に、すんごい気が早いモノを買っちゃいました

男の子・女の子の名前―幸せいっぱい・夢いっぱい (実用BEST BOOKS)男の子・女の子の名前―幸せいっぱい・夢いっぱい (実用BEST BOOKS)
田口 二州

日本文芸社 2005-06
売り上げランキング : 703993

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


別件で大きな書店に行った時に、偶然目に留まり立ち読みしたら、これはイイかもと思っちゃってあ
何が良かったかというと、
①出産から出生届け提出までのザックリとしたスケジュールが載っている
初めての出産でまるでイメージの及ばない部分だから、何かと役に立ちそう

②出生届けについての「決まり」「書き方」「提出時に必要なモノ」が載っている
病院で教えてくれるのかもしれないけど、、、知っておいて損はなし

③出産後のお祝い事についても少し載っている
【お七夜】【お宮参り】【お食い初め】話には聞くけど詳細は知らなかった

④名づけの発想ポイント別の考え方が載っている
(【画数】【名前の響き】【イメージ・キーワード】【好きな漢字を使用】)
出生届けやお祝い事について、私たち夫婦は全然無知なのでスゴイ参考になりそうです
男の子か女の子かもわからないので「名づけ」部分はよく見てないけど、さわりの部分だけでもナルホド~と思っちゃいました。

「むやみに流行を追わない(←流行ということは、いずれはすたれるということだから)」
「ポピュラーな苗字でポピュラーな名前だと同姓同名の可能性もあるので、奇をてらうのはNGだけどある程度はオリジナリティも必要」←これはまさに我が家
というような“考え方”の部分から、

「画数が多すぎると見づらくて重々しい、少なすぎると印象が軽々しい」
「音がダブると発音しにくい。濁音が多いとスッキリしない」
など“最終チェック”の部分まで細かく載ってます。
結構気をつけなきゃいけないポイントって多いらしい
一生ついて回るワケだから、そりゃあ慎重に考えないといけないよね

時期尚早な本だけど、早めの準備でもOKでしょうポ
手続き類やお祝い事の知識も備えたし、あとは性別判明次第、ちょっとづつ候補考えようかな絵文字名を入力してください

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 | 妊娠中期(16W~27W)  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
我が家も時期早々と思いつつ、すでに名前考え始めてるよー♪

本の購入には至ってないけど、
姓名判断サイトで毎日のように考えてる( ̄∇ ̄*)>。

でも流行を追わないとか、濁点とか、重々しくなるとか・・・。
ぐわっぱ!!難しいー(≧◇≦)!!
esato  07/13/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>esatoさん
やっぱり考えちゃうよねー(*≧ω≦*)
今の時期はそこまで深刻じゃないだけに、楽しく考えられちゃうし♪
でもね、本気で考え始めた時は大変そう~って思っちゃった(´Д`;
一生モノだからそりゃあそうなんだろうけど・・・親って責任重大だね・・・
Yuka  07/13/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんはー☆
うちは優柔不断夫婦なもので、「絶対名前決められない!」と思ってたんですが、これ見てますます自信がなくなりましたぁぁぁv-12
でもいつまでも逃げてるわけにはいかない…(^^;) 私も名付け本探してみようかと思います!まずは本選びで大いに迷いそうですが…
こやあ  07/13/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



名づけかぁ~・・
私もちょこちょこはもう考えていってるよ~♪
7~8ヶ月頃にならないと性別は確定しないって言うから、男女両方のを考えてるけどね。
名前は一生ついてまわる物だし、初めての親から子へのプレゼントっていうしさ…
一生懸命考えてつけてあげたいよね♪
画数とかいろいろ調べていい物つけれるように、あとで私も本買ってこよーっと♪
かすみ  07/14/2007 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Yukaさん こんばんは。
名前・・難しいです。。。
全然決まりそうもなく・・・きっとギリギリまで決まらないような気がしてます^^;
まりな  07/14/2007 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



我が家は 5ヶ月に入った所らへんで すでに本を購入してしまってました~i-278
色々字画とか 勉強しようって事で 購入し 結構今では寝る前に 名前会議してます~e-420
結構名前考えている時って 幸せじゃないですか???
私は 幸せです~e-415
デモこの本いいですね~e-267
すごい為になりそぉ~e-415
名前が決まったら教えて下さいね~e-266e-266
もなか  07/16/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



名付けの注意点、ナルホドです(我が家は、まだ10週なのに話題のぼってますi-179
うちはナント「苗字だけで40画」で超重々しいデスe-445これじゃ名前も画数限られちゃうe-330 出産後の行事とか何も知らないから、この本、いいですね!
ryo  07/17/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>こやあさん
お返事遅れてごめんなさいi-201
わかります!!私もめっきり「決める自信」がなくなりましたi-229
性別が判明したら、すぐに本気モードにならないと・・・間に合わなさそうで怖いっすi-282
本も色々ありますよね・・・私はもう勢いと「お祝い事や諸手続きが載ってる」ので買っちゃったi-277

>かすみさん
両方考えてるなんてエライな~i-199
私もチラホラ思いつくけど、性別がわかってないからイマイチまだ本気で考えるには至らなくてi-229
そうそう、初めてのプレゼントは素敵なモノにしたいしねi-236できれば画数も響きも雰囲気もイイのにしたいi-178
欲張っちゃうとますます難しいかなi-202
Yuka  07/19/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>まりなさん
難しいですよねi-183
一生モノだし、運命まで決まりそうな気がしちゃうしi-229
うちも本を買ったはいいけど、肝心の部分はまだ開いてない(笑)
きっとギリギリまで悩んじゃうんだろうな~と思いますi-229

>もなかちゃん
準備いいね~~i-237
もう夫婦で会議もしてるんだぁ~エライわ~~i-199
名前考えると確かに幸せi-189でもまだイマイチお遊びっぽいのしか浮かんでこなくてi-201もなかちゃんご夫婦のように、うちもそろそろ話し合ったりした方がいいかもi-190
この本、名前以外に色々載ってて役立ちそうだよ~i-234
Yuka  07/19/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>ryoさん
苗字だけで40画i-199うちとは逆ベクトルの悩みですねi-238
でも生まれてくるベビちゃんが「同姓同名」っていう嫌な思いをしなくても済みそうi-236
妊娠・出産関連の行事って全然知らないですよね?我が家も無知100%なので、かなり本が役立ちそうですi-234
Yuka  07/19/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/23-f392f10b

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター