2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
2歳2ヶ月・成長記録  01/26/2010  
土曜日、SHINとKARINと家族5人、近くの公園に歩いて行きました。
久々にSKにお洋服を着せたところ、

ユウゴたん カッコイーイ (≧∇≦) と、大喜び。
思わぬところで大好評でした(笑)


で、せっかく久しぶりにお洋服を着せたというのに、
SHINはユウゴたんと引っ張ったり引っ張られたり、あっちへこっちへ色々と公園中をさまよい歩き、

最終的に 猫のウン●をお洋服にこすりつけて戻ってきました。 

・・・・щ(゚Д゚щ)怒怒怒

20100125-01.jpg
ユウゴが無事だったのがせめてもの救いだけどさぁー(-Д-)




-------------------------

そういえば、最近成長記録をつけてないなーと気がつきましたので、今月は少し最近の様子を


↓長いです↓


2歳2ヶ月の成長記録

トイレトレ、ゆるゆる成長中

以前は1ヶ月に数回ほどオマルでチッチ成功
      ↓
お正月に従姉たちのトイレを見学し、ここから急激に大成長
 (お姉ちゃんMちゃんが妹Kちゃんのトイレをヘルプしてるのを、ユウゴたんトイレ内で見学。笑)
      ↓

現在 
チッチ/毎日5~6回 
ウンチ/頑張るがトイレでは出ない(便秘気味)


外出先でも2回トイレ成功中


「トイレ行くー?」と誘うと、行く気分の時は「行くー!」と自分で行きます。
 (「ママトイレ行くけど、ユウゴどうする?」というと大抵行くかも(。-∀-)♪単純ー♪)

「トイレとオマル、どっちがいい?」と、
本人に選ばせ、好きな方でさせてます。

トイレで出なくてもオマルだと出ることもあるので、一旦諦めてもオマルに座らせてみる。
(どうやらうちは、オマルのように足がつく物の方が落ち着くらしい)

面倒だけど本人の気が済むまで座らせて、自分でトイレレバーのスイッチを押させて、終了。
水洗スイッチを押すことが楽しくて無理やり出す時もあります(何が楽しいんだか?笑)

終わったあとは、爆褒め(笑)
トイレでも褒めちぎって、終わってからはパパにも褒めてもらってます。
2人から喜ばれるって結構嬉しいらしい(´∀`)



もしかして必死に頑張れば、オムツはずしも夢じゃないのか!?と思う反面、
まだ トイレ間隔がかなり短い んですよね~(-_-;)

日に5,6回もトイレでしてるのに、トイレに行くのに脱がせてオムツが汚れてなかった!って経験なし。
ここまで短いと、いざ外れても24時間トイレの心配する羽目になりそうで、ちょっと躊躇中(゚∀゚;)
なのでもう少し、様子見の予定。




言葉はもう会話

「もうちょっと、そっち行って~」
    →寝起きで布団の中で言われた。狭かったらしい。

「かりしゃん、どーったのぉー?」
    →単に寝てるKARINに「だいじょーぶー?」と。別に寝てるだけサっ( ̄▽ ̄)

「アンパンマン~たっけて~~」
    →シャンプー嫌い。シャンプー中は毎日アンパンマンに助けを求めます。萌

「ママ、見て。ホラ、見て」




感覚的な単語も増加

柔らかいねぇ~
ユウゴ、びっくりちゃった~

その他、
寒い・暖かい
冷たい・温かい
早い・遅い
高い・低い
長い・短い
美味しい・不味い

等々の対義語もよくわかってるのに、こっちがビックリ(^_^;)
一体いつの間に




「自分で」「男の子らしさ」の芽もだいぶ発芽

叱ると、逆ギレ・大泣きでバンバン叩いて来たり、「バカ!!」と反論することも(-_-;)
  → 優しい優しいユウゴたんはどこへ~(iДi)

とにかく走り回ってることが多い・・・落ち着きなし


「ユウゴも」「自分で」
 自分も参加したい、自分でやりたい 気持ちが日に日に成長。

→ 自分で履ける/脱げる靴が増えた
→ コート類が自分で脱げるようになった(ファスナーの物。ボタンはまだ)
→ 腕を抜けば、頭は自分で脱げる物が増えた

→ 出来ない時の キーー(`Д´)  が面倒(笑)
→ そして意外と簡単に「ママやって」と言う。自分でやるんじゃないんかぃ!(゚Д゚)




-----------------------------------


ユウゴたんとの会話が楽しかったり、トイレトレ順調という嬉しい成長が目覚ましいのと同じくらい、
最近よく怒るし、まぁよく泣くし、怒ると手が出てくることもあるし(ただし親にのみという内弁慶ぶり健在)、いいことも困ることも両方ある成長をとげてるなー と思う最近です。

ただ周りを見てる限りお友達もみんな同じような悩みを持っていたりするわけで、2歳の子どもらしい成長をしてるんでしょう
あとは意味のわからないイヤイヤさえ無くなれば、断然ラクになるんですけどねー(-Д-)
これはまだ当分時間がかかるかな(^_^;)



唇がカサカサの時はリップ塗りたい!と言ってきます・・・真似なのか嗜好なのかww
20100125-02.jpg



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


スポンサーサイト
2歳児の日常 | ユウゴ2歳  | TB(0)  | CM(11) | Page Top↑
リップ塗ってるユウゴくんが可愛いのなんのって!
うちはリップなんか持たせた日には、鼻の中をぐりぐり塗っちゃうよ・・・^^;
「いーニオイだねぇ」なんて言って。汗、、

感覚的な単語って凄いですよね。
特に教えてもいないのに、自然と生活の中の大人の言葉から学んでいて。
だけど言葉がつたないから面白い、と。笑。
叱ると逆切れも一緒一緒。
まだ言葉で上手く言えないから手が出ちゃうんですよね。
だけど「バカ!!」と言われたらショックかも~^^;
言ってほしくない言葉もどんどん覚えちゃうのがたまにキズですね。笑。
aki  01/26/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



え?どっちのお洋服にうん○が??
発見したときに脱力しますねぇ。

子供もリップとか塗っちゃうんだ!
うちの旦那にも見習って欲しいわ(笑
けやき  01/26/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたんの上目づかいに、萌え~(笑)
トイレトレ、すごいね!
トイレ間隔が長くなったら、即効取れば?!
この調子だったら、すぐ取れそう♪
うちも2歳4カ月位で、夜中のオシッコなし&間隔も空いてたな~。
確かに、頻繁にトイレは、キッツイもんね~。特に外出時。

無事、NYに戻ってまいりました~!
日本では、や~っとやっと、御対面が果たせ、夜まで長い時間お付き合いしてくれて、本当にありがとうございました~!
でもあっという間だった~。楽しい時間は、あっという間なのよね…
Yukaちゃんは、想像通り、かわゆい方だったわ♪
会った時は、30cm髪を切った後だよね!?
風邪は大丈夫だったのかな~?無理させちゃったりしたかしら…?
また次回、帰国の時は、遊んでね★
次回、一層男前に磨きのかかったユウゴたんに会えるのを、LUNAちゃん共々、楽しみにしてるわ~ん♪
ばぶゑ  01/27/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>akiさん
あはは(≧∇≦)
鼻にいっちゃいますか!なんかそれも微笑ましくて面白いけど(´∀`)
うちはオネエ系なんじゃないかと時々不安になります(笑)

あ、手出るの一緒?
最近急に乱暴になってきて困惑ですぅ~(~_~;)
なんか色々難しい時期ですよね~でも片言の会話が最高に楽しかったりして、一生でこんなカワイイ時期もないかもしれないしなぁと時々思ってみたり。
親心も複雑です(笑)



>けやきさん
SHIN君が見事にニャンコのウン●の上でゴロゴロ匂いつけをしちゃったの(;д;)
何もそんな所で・・・涙
耳元にもついちゃって帰宅後即シャンプーでしたよ~( ̄ー ̄;

子どももリップ塗っちゃうの!
ビックリでしょー(。-∀-)♪



>ばぶゑさん
おぉ!NY復帰ですかー!
長いフライトお疲れさまー(◎´∀`)ノ

いえいえ、こちらこそアリガトウでした♪
夕飯までご一緒させてもらえてホントに楽しかったよー(・∀・)
ユウゴたんが復活してくれて良かったよ(笑)
そうそう、バッサリ切った後だったの♪その晩に油断して風邪を引いてしまったので、あの日は無理してないよ~ご心配なく~(´∀`)
次回のご対面を楽しみにしてるよー♪

トイレトレ、急激成長だよ!
LUNAちゃんのようにトイレ間隔があいてくれればもう少し頑張れるんだけどね~
もうちょっと間隔があいたら本気で頑張るよ!この調子で夏までに取れればいいなぁ~~(*´∀`)
Yuka  01/28/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あ!リップ!
塗りたがりますよね~ウチもです!
そしてやはり、成長の度合いが同じような感じです(笑)
もう、単語じゃなくって「会話」ですよね~。
ウチも、「バカじゃない!?」とか言ってきます(笑)
2歳児ですよねぇ~(笑)
トイレトレ、急成長しましたね!凄い!!
ウチは…自分が、寒いので、休憩中です^^;
我が家も頑張らなければ!
*彩*  01/28/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



リップ塗って~何か似合ってる(*´ェ`*)

トイレトレも、めっちゃ順調なのでは!?
まだ2歳なったばっかりなのにね♪
でも、そうですよね。オムツとれても間隔があいてくれないと外出の時とか気になってしゃあないですよね~^^;



めぃと  01/29/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、急成長だね~!
特にトイトレ!!
春ごろには取れちゃいそうだね。
うちは相変わらず補助便座にはすわるんだけど
出ないのよね~。
今更だけどオマルに変えてみようかな…。

リップ塗る姿に、萌♪♪♪

nao  01/30/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>彩さん
バカじゃない?ってきなこちゃんが言っちゃうんですかー!
つくづく、お互い言葉に悩んでたのが嘘みたいですねぇ(笑)
最近ユウゴたんは暴言も上手に言えるようになってきて、それが目下の心配ごとです・・・むむむ(-"-)

トイレトレは完全に彼の頑張り、というか、楽しんでる感じですねー
でも元保育士のママ友さんには「楽しんでる今はチャンス!」と言われたので、これを継続&進展できるように少し頑張ろうと思います~(´∀`)



>めぃとさん
妙にお化粧品に興味津々のユウゴたんなんだよねぇ・・・大丈夫かしら(笑)

ねーさすがに1時間未満でトイレに行くのはとてもとても大変なので、もう少しあけたい所だよね~
年上の子の影響って大きいんだなーって従姉来訪に感謝してるよー(・∀・)
中々見せてもらうのは難しいかもしれないけど、もう少しあおたんが大きくなってきて、そのチャンスがあったらイイ刺激になると思うよー♪



>naoさん
春頃に取れちゃう・・・かなぁ~?
その頃には、もう少しトイレ間隔があいてくれると助かるんだけどね。
しょっちゅうトイレ!なんて言われると、おちおち外出もできなーい(゚∀゚;)

オマルもトイレも両方!って結構いいよー
足がつくって最初は落ち着くかもしれないしね(*´∀`)

リップ・・・だけじゃなく、チークなんかも塗りたがりますよぉ・・・マズい流れ!?笑
Yuka  01/30/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは。
トイレすごーい(・0・)
うちもトイレには座りたがるので挑戦中なんですが、成功したことはありません。
便座に座ると引っ込んじゃうみたいで、そのあとオムツでしてます・・・
先は長いです~。

子供って化粧品好きですよね。
きっとカラフルだし色んな形だし、ママが毎日使ってるから真似したいんですね。
スー  01/31/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユウゴたん、SHINくんのお散歩してる~♪
っていうか、SHINくんが付き合ってあげてるのか!(笑)

「アンパンマン~たっけて~!」
同じく、萌萌!!(pq′▽`*)ぅふっ♪
リップ塗り塗りのユウゴたんにも、萌萌萌~~~!!
momo  02/02/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



>スーさん
うちも最初は座るだけでした!
なんかそんなことをやってるうちに、ある日突然急に出たからビックリでしたよー(´∀`)
子どもっていきなり出来るようになりますよね♪ユウゴたんにも出来たんだもん、ハルちゃんもきっとそんな日がすぐ来ますよー!

真似だといいんだけど~(笑)
ポーチの中の物をごそごそあさってはいじり倒してるんですよねー(-Д-)



>momoさん
そうそう、SHINがつきあってくれてるの!
日々のお散歩でも歩く分には歩いてくれるんだけど、ただ「こっち来て」というリクエストには答えてくれないSHIN君なので、引っ張り合いをよくしてます(笑)

むふふ(。-∀-)♪
嫌がるシャンプーも、アンパンマンたっけてー!を聞きたくて(笑)
アンパンマンに助けを求めちゃうなんて、成長したな~&まだまだ2歳だな~って感じよ~( ´艸`)
Yuka  02/04/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://lbsecond.blog106.fc2.com/tb.php/235-1c7d06c1

SKY style.now

SKY Style...Twitter

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

TB PEOPLE

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

プロフィール

BIRTHDAY COUNTDOWN

BOOK MARK

RECOMMEND

メールフォーム

FC2カウンター